スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年03月31日

コスサバ計画再始動!!

コスサバ計画再始動!!



≪開催予定日≫

2017年5月27日(土曜日)

≪予備日≫

ただいま調整中

≪場所≫

青空ハッスル

取り急ぎ開催日&場所のご案内まで。

近日中に下見を行い、細かいレギュレーション等を煮詰めていこうと思います。

レギュレーション等まとまり次第、随時案内入れていきますので宜しくお願いします!!  

Posted by 雲長。 at 22:30Comments(0)

2017年03月30日

見せてもらおうか、ブラシレスの性能とやらを!!

今回、個人的に非常に興味深いカスタムに立ち会うことが出来たので、皆さんにも紹介しますね。



当店カウンター上に置かれているのは、東京マルイさんトコの新製品「デルタカスタム」

毎度お買い上げ有難うございますっ♪

ふと見ると机の片隅に小さな箱が置かれているじゃないですか!?



こっコレは!?電動ガンが買えちゃうぐらいのブルジョアパーツ

オプションNo1
ブラシレスモーター

じゃないですか!?あわせて買ってココで組み込みたいという事。

見せてもらおうか、ブラシレスの性能とやらを!!

というわけでワタクシ監修の下、早速組み込んでいきましょうか!?



ブラシレスモーターを組み込むためには、メカボックスを分解する必要があります。

道具は当店にすべてそろっているので、自由に使っちゃって下さい。

今回のお客さんは器用な方なので、今回はワタクシは横で見てるだけ。

口は出すけど、手出しは一切してませんよ。



作業している隙を見て、ブラシレスモーター君を盗撮!!

何か謎の青い線が出てますが、コチラは信号線だそうで。

電動ガンのスイッチから信号線をとって、モーターから出ている青い線と繋げます。



モーターエンドには謎の小さなコネクターが付いてますが、このコネクターは各種設定をするときに使用するみたいです。



モーターの後ろ側?には制御基板みたいなものが付いています。

どうなってんでしょうかねコレ!?でもワタクシ電子部品はさっぱりなんで・・・解らん所は触らんのが吉。



そういってる間に、デルタ君がサクサクとばらされていきます。基本はM4系と同じですね。



いつの間にかスイッチの所に信号線が取り付けられてマス。この青い線をモーターの線と結合するわけですね。



粗方組みあがったところで、モーターに各配線を結線していざ動作チェック!!

チャラリラリーと電子音が鳴ったらスタンバイOK。ほいじゃ実際にモーターを動かしてみましょうか。

!?

お、音が・・しない・・・

といったら大袈裟ですケド、今までに聞いたことのないほど静かな作動音!!

普通、ウイーンとかコーとかモーターらしい音がすると思うんですケド、ホントに動いてるんかってくらい静かなんですよ!!



チャチャっと組み上げて、実際に作動させてみたところ、キュワン、キュワンと何とも甲高い音。

ブラシレスモーターはモーターエンドの形状が若干異なるんで、グリップ底を削る必要があるのですが、どうやらクリップ底の削りが足らなかったみたいですね。

削り過ぎて取り返しのつかないことになるといけないので、具合を見ながら現物合わせで調整していきます。



調整後はパンパンと軽快な作動音。無事組みあがりました。

電動ガンをバラして組み上げる事が出来て、ハンダ作業が出来る方ならば取り付けはそれほど難しくないと思います。

≪総評≫

個人的感想を一言で言うと・・・

どすげぇ!!

個人的にはサマリウムよりもキレが良いような気がする。あくまで体感ですが・・・

コレがあれば電子トリガーとかいらないような気がする。まぁもともと組み合わせて使うもんじゃないと思いますが・・・

ブラシレスモーターの登場で、カスタムの幅が大きく広がりそうに感じました。

お手軽なサマコバ、セミメインの戦いならDTM、究極はブラシレスって棲み分けになるんでしょうかね。

あとは耐久性。こればかりは実際に使い込んでみないと解りませんが・・・

個人的に評価すると、たいへんすばらしいモーターだと思います。伊達に高いわけじゃありませんね!!

暇を見てワタクシの私物にも組み込んでみようと思います。←イツニナルコトヤラ・・・  

Posted by 雲長。 at 23:00Comments(0)

2017年03月30日

AKマニアにオススメしたい工具 その①

今回はAK大好きっ子のワタクシが、AKマニアにお勧めしたい工具を紹介します。



E&L製
セレクターペンチ

パッと見は普通のペンチです。



裏返しても、ただのペンチですね。

何処がAKの工具じゃって突っ込みが聞こえてきそうですが、このペンチには秘密が・・・



AKマニアならこの先端形状でピンと来たんじゃないかな!?

というわけで、実際に使用してみましょう。



検体となるのはワタクシの私物「AIMS」ちゃん。

海外製AKのセレクターは、キャップ状のネジ(セレクターキャップネジと勝手に命名)で止まってます。

セレクターキャップネジを何かで挟んで回して外すんですが、コイツを外すのがちょいと厄介なんです。



普通のペンチでもセレクターキャップネジを緩めることが出来ますが、ペンチとの接触面積が少ないため、ツルっと滑ってセレクターキャップに傷をつけてしまいます。

何度もバラしていると必ず付いてしまう傷なんですケド、出来る事なら傷つけずにスマートに外したいですよね。



そんな時こそセレクターペンチの出番!!

先端形状がセレクターキャップネジをやさしく包み込み、傷をつけずにスマートに取り外すことが出来ます。



セレクターキャップネジを、しっかりとくわえ込んでますね。

どうだい!!
欲しくなったろう!?

AKのセレクターキャップネジを外す以外にも、普通のペンチとしても使えますよ!!

AK使いの方は是非!!お求めは当店まで。  

Posted by 雲長。 at 00:58Comments(0)

2017年03月28日

商品入荷!!

商品が入荷しております。



まずは皆さんが首を長くしてお待ちだった商品からご案内!!



東京マルイ
ガスM4用マガジン

今回の再販、待っていた方も多いんじゃないでしょうか!?

たくさん入荷しましたが油断は禁物!!まとめて買っていかれる方も多いんで、お求めはお早めに!!



ノーブランド
グレネードピストル

今回の商品は、ワタクシが個人的に欲しかったので仕入れてみました。

アンタM79ソードオフ持ってるじゃんって突っ込まれそうですが、メタル製で重いんですよ、アレ・・・

本体はプラスチック製なので非常に軽く、とってもサバゲ向き!!

モスカートと合わせて如何!?



消耗品各種も仕入れておきました。

意外と売れ行き好調なのが、マルイさんトコのQDスイベルリング。

一見高そうな値段設定も、二個入ってるなら納得。デルタやM40お持ちの方にオススメです。



ワッペン各種も再入荷!!

冒険はせずに無難なトコロをチョイスしておきました。

マーソック3点パッチを買って、君も明日からマーソック!!



FMA
ウエポンリンク

コチラの商品を使うと、ウエポンを腰のベルトに固定することが出来、テッポがバタついたりするのを防ぐ事が出来ます。

一点保持となるので、ワンポイントスリング等で吊ってやる必要があります。

詳しい使い方は店主まで。



FMA、その他商品各種。

ドットやライトを斜めにマウントするオフセットレイルや、意外と人気のサイレンサーカバー等が入荷しております。



TMC
JPCタイププレートキャリア

最近のTMCはめっちゃ出来が良く、パッと見、実物と見間違うほどの高クオリティです。

非常に軽いプレキャリなんで、動きやすくてオススメです。



E&L
7.62㎜スチールマガジン

AKM等にピッタリのスチール製ノーマルマガジン。結構探してる人も多いんじゃないんでしょうか!?

今回、久し振りの入荷となります。



アームズマガジンは店舗閲覧用。

今月号は、最近流行りの電子部品の特集が組まれてますよっ!!

コーヒー片手にごゆるりと・・・

ご来店お待ちしております。  

Posted by 雲長。 at 23:00Comments(0)

2017年03月27日

次世代M4のよくあるトラブル。

今回のネタは、次世代M4でよくあるトラブルからお一つ。



今回持ち込まれた次世代M4君はセミオート不良のようで・・・

フルオートは問題なく撃てるんですが、セミオートが打てない。

ソレ以外は初速も動作も問題ない様子。

愛知の有料フィールドではセミオート戦が主流なので、セミオートが打てないのは死活問題!!というわけなんで、バラしてみていきましょう。



ダニエルさんのMK18レイルに取り換えられてますね。

ベースはM4A1だそうで、オーナーさん曰く、メカボックスは手を入れてない様子。

オーナーさんは一度、バッテリーを逆接してしまったようで、その時やらかしてしまったんじゃないかと心配されてました。

スイッチが焼きついてしまっているのならフルオートも撃てなくなるので、多分接点のトラブルだと思います。



前だし配線はチャチャっとテイクダウン、という訳にはいきません。

バラす際には配線を傷つけないように、細心の注意を払ってバラしましょう。

配線を傷つけてしまうと、思わぬところでショートしてしまいますからね。



前だし配線はアッパーの取り外しが厄介ですが、その分ロアフレームの分解は簡単です。

コチラはチャチャッとバラせますね。



メカボオープン!!

比較的新しいようで中は非常に綺麗です。

念のため各部品をチェックしましたが問題はありませんでした。



完全分解してスイッチを取り出します。

スイッチ系のトラブルは、メカボックスの中まで完全分解する必要があるので、自信が無い方は、マルイさんに送る、もしくは得意な人に任せましょう。



問題点は毎度のごとく、スイッチセフティ。

スイッチセフティはセレクタープレートのでっぱりで接点を押さえることにより通電する仕組みなんですが、セレクタープレートが摩耗したり、接点にカーボンが溜まったりすると、接点を上手く電気が流れなくなるため通電不良になってしまいます。

一度トラブルと再発の危険性があるのので、ココはハンダで固めてしまいます。

電気的セフティは無くなりますが、接点が無くなるのでレスポンスもUPします。

今回のようなトラブルは比較的単純なトラブルなんですが、接点不良が起こると完全分解する必要があるので厄介です。

ココの接点、カスタムパーツで出せば売れると思いますが、どこぞのカスタムパーツメーカーさんで出してくれないですかね!?  

Posted by 雲長。 at 23:00Comments(0)

2017年03月26日

モンキーが・・・

ホンダモンキーが・・・



生産中止

だとおっ!?

どうやら排ガス規制で今後作れなくなるらしい。

モンキーも今年で生誕50周年かと思っていた矢先、突然の生産中止とは・・・

ワタクシ、ミニバイクのお店をやろうかと思うぐらい4ミニにハマッている時期がありましたが・・・

大陸製の中華猿が流行り、4ミニの趣味が冷めてしまいました。

ワタクシにとっても非常に思い入れの強いバイクの「モンキー」さん。

そんなモンキーさんが生産終了になるなら、最終モデルになる50周年アニバーサリーモデルでも買って、床の間にでも飾っといたろうかと思ったんですケド・・・

¥352,080

だとぉっ!?

昔は20万ぐらいで買えませんでしたっけ!?

ムリムリ!!

時代の流れとはいえ、何とも寂しい事です。  

Posted by 雲長。 at 22:00Comments(2)

2017年03月25日

本日のミリブロは・・・

作者都合によりお休みです!!

何でかって!?

サバゲですが何か!?

というわけで今からハッスルで遊んできます。

ワーイ!!ヒサシブリダヨッ!!

ご一緒される方々、お手柔らかに・・・
  

Posted by 雲長。 at 21:00Comments(0)

2017年03月24日

ビギナーズ定例会!!(3・20) 午後の部

先日の続き、ビギナーズ定例会「午後の部」行っちゃいましょうか!?

参加者の中からハッスルで遊んだことのある人、ハッスルに来たことは無いけどサバゲやったことのある方、サバゲ事体まったくの初めての方を半分ずつに分けてチーム編成を行います。

今回の司令官は、ワタクシ「雲長」と、ハッスルスタッフ「ゆつき」君がアドバイス&ピンチのときには戦闘?しながら各チームを盛り立てますぞっ!!

「ゆつき君」率いる赤チーム!!



「ワタクシ」率いる黄色チーム!!



サバイバルゲームが初めての方も多いので、今回行うゲームの説明をしておきましょう。

今回行うゲームは・・・

「カウンター復活戦」

復活戦はHITされても戦線復帰することが出来ます。いきなりやられて後は待ちなんてことは無く、時間いっぱい遊べるので初心者にはオススメのゲームです。

≪ルール≫

HITされてもフィールドマスターの所に戻り、自軍のカウンターを回して戦闘に復帰!!

プレイヤーさんには時間いっぱいまで戦ってもらい、最終的に自軍のカウンターの数が少ない方が勝ちとなります。


ゲーム内容もいたってシンプル!!という訳で早速ゲーム開始!!



スタート前は緊張のひと時。皆さん心の準備はよろしいですか!?



スタートコールと同時に、思い思いの場所へ散っていく参加者たち。



勇ましく撃ちまくる女性プレーヤー!!



自前組は構えが様になってますね。



援護射撃で出来た隙をうまく利用してラインを上げる。



各所で絶妙なコンビネーションが展開。サバゲは連携が大事です!!



ドラム缶を上手く使って索敵&攻撃!!



女性プレーヤーも頑張ってマス!!



アララ・・・やられちゃいましたか。

でもナイスヒットコール!!ベテランさんでも出来てない人多いですからね。

仇は仲間がとってくれるはずっ!!



隙を見てゼンマイをマキマキ!!



準備万端!!ブッ放せぇ~!!



皆で敵を迎え撃てっ!!

戦いもアツくなってきた所で初戦は終了。

今回のカウンター復活戦は、赤チーム、黄色チーム、お互い一勝一敗の五分の戦い!!

カウンター復活戦で緊張をほぐしてもらったところで、第二戦は・・・

「カウンター殲滅戦」

≪ルール≫

基本はフラッグ戦なんですが、チーム全体で決められた回数だけ復活する事が出来ます。

復活方法は、フィールドマスターにタッチしフィールドマスターがカウンターを回すことにより復活する事が出来ます。

自陣のカウンターが一定数回ってしまうとソコからは復活できなくなります。

最終的にはフラッグをゲットした方が勝利となります。


復活ポイントがフラッグのすぐそばなので、相手のカウンターを回して復活できない状況に持ち込まないとフラッグゲットは難しいですね。

皆さん体はほぐれましたか!?それでは第二戦目もハリキッテいきましょう!!!



はいっ!!コチラは黄色チーム陣営!!



黄色チームの三銃士。ビギナーズは女性プレーヤーが多いのも良いトコロ!!



皆さんだいぶこなれてきた模様。



表情にも余裕が感じられますね。



ゲームの前のドキドキ感はたまりませんね。



殲滅フラッグ戦、ゲームスタート!!



スタートと共に皆さん猛ダッシュ!!



仲間と共に戦場を駆け抜けろっ!!



仲間と共にポイントへ到着!!プレイヤーさん達が自然に連携をとって戦ってます。



シャッター前は激戦区。はたして生き残ることは出来るのか!?



惜しくも被弾!!

こちらも良いHITコールです。



AK47が火を噴く!!



女性陣も頑張ってます。



バリケード越しに索敵!!



スナイパーポイントから援護射撃!!



皆さん中々良いポイントに入ってますね。



バリケードの隙間を縫って攻撃!!



仲間の援護を受けながら・・・



少しずつラインを上げます。



黄色チームの女性陣も頑張ってますね。



ワタクシもビギナーさんたちにアドバイス。

おやっ!?



黄色チームがフラッグにたどり着いたようですよ。

「フラッグゲット!!」



黄色チームの皆様!!フラッグゲットおめでとうございます。



やっれたらやり返すっ!!

赤チームもフラッグにたどり着きました。

ここで・・・



「フラッグゲット!!」



なんとフラッグゲッターは女性の方。



赤チームの皆さんおめでとうございます。

第三戦目は・・・

「殲滅フラッグ戦」

≪ルール≫

敵を殲滅させてフラッグをもぎ取る!!

ヒットされたらフィールドアウト!!

最終的にフラッグを取った方が勝ち!!


古来から行われているサバイバルゲームはコレ!!

一度でもヒットされたらフィールドアウトとなるので、しっかり索敵を行い敵を排除しないと返り討ちにあいフラッグゲットは難しいです。

殲滅戦については結果引き分け!!

調子に乗って攻め込めば返り討ちにあってしまうので、しっかり索敵して敵を追い詰めていく必要があります。

時間内に殲滅させることは中々難しいんですよね。

一通りサバイバルゲームを体験してもらったところで、楽しい宴もこれにて終了!!

恒例の撮影会!!



今回参加されたレディの皆様方!!

≪総評≫

今回は全体的におとなしい感じがしたので、どうなる事かと思いきや、心配無用!!始まった途端元気よく皆さん楽しまれていたようで。

今回も優等生ばかり。均衡したアツい戦いで楽しくゲームを終えることが出来ました。

勝ち負けは二の次。長く続ける秘訣はやっぱり・・・

サバゲを楽しむって事!!

インドアフィールド「ハッスル」は東海三県でいちばんルール、マナーに力を入れているフィールド!!特に初心者に優しいフィールドとしても有名です!!

ルール、マナーについても遊びながらきっちり学ぶことが出来るので、初心者の方やサバゲを始めてみようという方は「ハッスル」をお勧めいたします。

オススメは日曜の昼定例。サバゲ始めてった方も多く、和気あいあいと楽しめる事間違いなしっ!!

「ビギナーズ定例会」まで待てないって方は、ワタクシのお店にて個別指導も行っております。

「サバゲやってみたいんですが・・・」

と、お気軽に店主にお声かけくださいネ。

フィールドにデビューするまで、手取り足取り優しく手ほどき致しますぞ!!

ってことで・・・



おしまいっ!!  

Posted by 雲長。 at 11:17Comments(0)

2017年03月22日

ビギナーズ定例会!!(3・20) 午前の部

先日(3月20日)「ハッスル」にて行われた「ビギナーズ定例会」をレポートしますね。



ハッスルさんでも人気の企画!!今回も多数の方のご参加、誠に有難うございます。

「サバゲーを始めてみたいけど、何もわからない!!」

細かいルールやマナーがイマイチよく解らない、同じレベルの方と楽しみたい、ミリタリー仲間を探したい等、参加理由は様々。

「テッポも持ってないし、いきなり買うのはちょっと・・・」

といった方でも、レンタルガンも貸してもらえる(先着順)ので、サバゲーを体験してみたいって方にもオススメのイベントです。



午前中は座学の時間。

ハッスル一家&ワタクシ&モアイ君がサバゲにおける、ルール&マナーを参加者の皆さんに優しくレクチャーします。

サバイバルゲームっていったって・・・

弾が当たればHITって言って帰ればいいんでしょ?

基本の流れはそうなりますケド、それ以外にも細かいルール、やってしまうと嫌がられるマナー違反があります。

これらの事を実際にあった事例やトラブル等を例に挙げ、参加者の皆さんに解りやすく解説します。

昔はベテランさんやサバゲー仲間がイロイロと手ほどきしてくれたんですが、いまは有料フィールドでいきなりデビューって方も多いので・・・

基本ルールを覚えて癖にしておけば、何処のフィールドに行っても、トラブルなく安心して遊べますぞ!!



ずらりと並んだハッスルのレンタルガン!!こちらは扱いやすいM4に統一されてます。

自前で用意されている方が沢山いたため、レンタルは若干少な目。

ハッスルスタッフ&ワタクシが弾の入れ方から優しくレクチャーします。

今日始めて電動ガンを触るって方もいますからね。



インドアフィールドハッスルではいきなりポイッと渡されるだけではなく、しっかりと操作方法も教えてもらえるので初心者の方でも安心してゲームに参加することが出来ます。

ビギナーズは無料でレンタルガンが借りられるのも魅力の一つ。

ゴーグル、マガジン、バッテリー等を貸してもらえるので、あとは弾さえ用意すれば参加する事が出来ます。

始めてみたいけど、いきなりテッポ買うのはちょっと・・・

そんな感じの初心者さんでも気軽に参加できるところが良いトコロ。



テッポ持参組は初速測定!!パワーが規定内に収まっているかをチェックします。

改造してないから大丈夫!!というわけでもないんですよっ!?

海外製のエアガン、ガスガン、中古で改造している個体を買ってしまった場合はレギュをオーバーしている場合もありますからね。

キッチリ測定して、安全確認してから遊びましょう!!



弾速測定が終了した後は、実際にフィールドインしての実射練習!!

完全初心者組と自前のテッポを持っている組に分かれて的撃ちの練習をします。

それでは早速マガジンを刺してみましょう!!

セレクターを操作したり、マガジンを抜いたり刺したりしてテッポの扱いに慣れてもらったら、皆さんお待ちかねの実射!!



ビギナーズでは自前組とレンタル組に分かれての射撃練習をします。



自前組は構えがキマッてます。お家で宅トレされてるんでしょうな。

実射練習が終わったら、実際にフィールドインして現場を見学。



「フィールドに入るときは、いかなる場合もゴーグル着用!!」

フィールドに入るときはゴーグル着用!!を癖にしておけば、思わぬ事故を防ぐことが出来ます。

フィールド内でゴーグルを外すことは、危険行為なので絶対不可です!!

何があってもゴーグルだけは外さないようにしましょうね!!




フラッグ戦、殲滅戦、その他もろもろ基本的な遊び方、フラッグについての説明等。サバイバルゲームとは何ぞや、皆さん真剣に聞いてくれます。

午後からは実戦に入りますんで、下見の段階でしっかりと地形を頭に叩き込んでおいてくださいネ!!

一通りフィールドを見学した所で、午前の部は終了。

燃料補給したら午後からは実戦です。思い切り楽しんじゃってくださいネ!!

午後の部へと続く・・・  

Posted by 雲長。 at 21:30Comments(0)

2017年03月21日

営業案内。

本日3月21日(火曜日)は、商品仕入れの為、
名古屋まで出かけております。

思ったより時間がかかってしまった為、本日の開店時間を遅らせていだだきます。

店舗へ戻り次第、営業致します。

18:00までには戻れると思います。

宜しくお願いします。  

Posted by 雲長。 at 15:10Comments(0)

2017年03月20日

ビギナーズ 無事終了!!

ビギナーズ定例会の方、無事終了しました。

皆様の雄姿がハッスル写真館にてUPされてますのでご案内しますね。

参加者様の雄姿

↑↑↑クリック↑↑↑

ビギナーズ定例会の当日の模様は、近日中に記事にしてまとめますので今しばらく待ちください。

次回の当店がらみのイベントは、5月末に予定しているコスサバ!!

場所は「青空ハッスル」にて。

開催日は5月末の土曜日が濃厚です。

日取りが正式に決定しましたら、ブログにて告知します。

宜しくお願いします。  

Posted by 雲長。 at 22:00Comments(0)

2017年03月19日

明日はビギナーズ!!

明日3月20日は、ハッスル主催!!

「ビギナーズ定例会」

が開催されます。

当日は講師として参加する為、お店の方はお休みとなります。



参加される方々に、明日のタイムスケジュールを案内致します。

8:30開門

ハッスルが開店するのは8:30分となります。会場入りしたら速やかに受付を済ませて下さい。

9:30までには

会場入りできるように心がけましょう。イベントを円滑に行う為、なにとぞご協力お願いします。

10:00より

講習会が始まります。

10:00までに受付完了できない場合、キャンセル扱いとなりキャンセル料が発生します。

ご注意ください。

≪午前:講習 午後:実技≫

午前中はサバゲに対するルール&マナーを事細かに説明させていただきます。

抗議終了後はフィールド案内&実際にエアガンを使用しての弾を的に当てる練習等。

当日参加される方は会場使用上の注意事項について、今一度ハッスルホームページにてご確認ください。

ハッスルホームページ←クリック!!

※近隣にはコンビニ等がありませんので、昼食やおやつなどは前もってご用意願います。カップ麺等を持参の方は箸をお忘れなく。

※飲み物は自販機2台、お湯のポットと電子レンジがあります。

ビギナーズ講習会では、

サバゲーのルール&マナーを楽しみながらマスターしてもらい、どこへ遊びに行っても恥ずかしくないような立派なゲーマーさんに育てます!!

ご一緒される参加者の皆さん、明日は宜しくお願いします。  

Posted by 雲長。 at 22:02Comments(0)

2017年03月18日

商品入荷!!

商品が入荷しております。



まずは話題の商品からご案内!!



オプションNo1
ブラシレスモーター

電動ガン業界初となるブラシレスモーターがオプションNo1より登場!!

コチラの商品、中々品薄で手に入れる事が難しいんですよ!!

前回悩みに悩んで注文したんですが、あっという間に売切れで仕入れることが出来ませんでした。

今回も前回同様、早くもメーカー在庫切れらしいです。

一つは注文品なので、残す所は一つ。お探しの方はお急ぎください。



ビッグアウト
DTM Ver3

Ver2、Ver3、次世代用と、今回の商品の追加でDTMシリーズは在庫コンプリート!!

カスタムとしては難易度の高い部品となりますが、腕に覚えのあるマニアは是非ともチャレンジしてみて下さい!!



東京マルイ
QDスリングスイベル

マルイさんの純正パーツとして、スリングスイベルが新登場!!

割高感を感じるかもしれませんが、2個入っていることを考えれば妥当な価格かと思います。

海外製のスイベルは作りが微妙な物もるので、信頼と実績のマルイさんトコのスイベルは如何!?



モスカート用
メンテナンス&リペア用品各種

パッキン類はレア商品。ガス漏れしてから探しても中々見つからないことが多いので、モスカートユーザーは予備を買っておく事をお勧めします。

キャロムさんのニューウエポンクイックは、意外に探している方も多いのかブログに乗せたらすぐに売り切れちゃいました。

モスカートのパッキン以外にも、ガスガンのスライドの潤滑等、使い勝手が良いのでオススメです。





東京マルイ
ガス&エアコキ各種

ダメ元で問屋さんに在庫を聞いてみたら、ベネリさん一本だけあるという事で仕入れちゃいました。最後の一本と言われると弱いんですよね。

その他は人気ドコロのベレッタ、ガバ、M4MWS。この辺りは在庫切らさんようにせんとね。



近々、マルイさんとこのツインドラムの各機種変換パーツが発売されるようですよ!!

各機種対応となれば、ツインドラムは品薄必死!!お求めはお早目に・・・



その他、消耗品各種も入荷してます。

今週は土、日、月と3連休ですが・・・

3月20日(祝日)はビギナーズ定例会開催の為、当店はお休みを頂きます。

御用入りの方は、明日のご来店お待ち致しております。  

Posted by 雲長。 at 22:00Comments(0)

2017年03月17日

認めたら負け的な何か。

最近風が強い日が続いてますね。

春一番って奴でしょうか!?

それに伴い、ワタクシもお目目が痒くて、痒くてコレってもしや・・・



花粉症!?



いやいや、チリが舞っているだけです!!



認めぬ!!

断じて!!

昔はこんなことなかったんですよ!!最近なんです。ここ二~三年からですよ。

人には花粉タンクらしきものがあるらしく、それが満タンになると発動する的な事を聞いたことがあります。

タンクが満タンになったのかな!?

それっほい目薬を注すと、幾分楽になったりして・・・

いや、まだだ!!



鼻水たれてないモン!!

病は気からという言葉もあるわけで・・・

認めたら花粉症になっちゃう!!

というわけで、断じて認めません。

ケドメグスリハカッチャウ・・・  

Posted by 雲長。 at 20:00Comments(1)

2017年03月16日

マルイ再生産情報 (5月上旬まで)

マルイさんの再生産情報が届きましたので、ワタクシの独断と偏見を交えて紹介していきましょう。



≪スタンダード電動ガンシリーズ≫

AK-47 3月下旬
G3 SG/1 3月下旬
MP5-J 3月下旬
M14 SOCOM 3月下旬
89式5.56小銃 折曲銃床式 3月下旬
MP5A5 HG 4月上旬
MP5A4 HG 4月中旬
New P-90 5月中旬
MP5K A4(クルツ)予定無し
M4 Sシステム 予定無し
M14ウッドストック 予定無し

スタンダード電動ガンでは個人的に大好きなAKさんとクルツ君が品切れの模様。

他には89式とかも切れると長いので、お狙いの方はお見逃しなく。

≪ハイサイクル電動ガンシリーズ≫

G3 SAS HC 4月中旬
M4 PATRIOT HC 4月中旬
MP5A5 HC 5月上旬
MP5K(クルツ)HC 予定無し

市場では比較的在庫多めのHCシリーズの中でも、人気筆頭のSAS君がメーカー在庫切れの模様。

クルツ君は予定無し。部品がないのか?人気が無いのか!?

≪電動ハンドガンシリーズ≫

New USP 4月上旬
New GLOCK18C 5月中旬
ハイキャパE 5月上旬
GLOCK18C(スライドシルバー)予定無し
USP(スライドシルバー)予定無し

電ハンシリーズ、今の時期は店頭在庫少な目です。

人気のグロック君とUSPさんは、4月半ば~5月半ばあたりの再生産計画なので、お急ぎの方は見つけたらGETしましょう。

≪電動ショットガン≫

AA-12君は現在在庫あるようですが、新製品が出たら・・・どうなるんでしょ!?

≪次世代電動ガンシリーズ≫

HK417 3月17日
CQB-R(BLACK) 3月下旬
HK416C Custom 4月中旬
レシーライフル(BLACK) 予定無し

次世代シリーズは人気高めとあって、市場にもぼちぼちある模様。

レシーライフル君もリストから消えてないって事は、いつかは再販されるのかしら!?

≪電動コンパクトガンシリーズ≫

MP7A1(本体セット)4月上旬

一番人気のMP7君はメーカー在庫切れ。今しばらくお待ちを。

≪ボルトアクションシリーズ≫

VSR-10 プロ(デザート) 4月上旬
L96AWS(ブラック) 4月中旬
L96AWS(OD) 4月下旬
M40A5 O.D STOCK 4月下旬
M40A5 BLACK STOCK 5月上旬
プロハンター(ブラック) 予定無し
プロハンター(ウッド) 予定無し

M40A5君は4月~5月にかけての再販予定ですね。

M40君、ブラックなら当店に一本ありますので、お探しの方は是非!!

≪エアーショットガンシリーズ≫

M3ショーティ 予定無し

わーん。M3君が在庫切れで予定無し。そろそろ新調しようかと思っていたのに・・・

お店に一本あったので、ワタクシ用にあけちゃおうかしら!?

≪ガスリボルバーシリーズ≫

S&W M66(4インチ) 3月16日
S&W M66(6インチ) 4月下旬
S&W M19(4インチ) 予定無し
S&W M19(6インチ) 予定無し
S&W M19(2.5インチ) 予定無し
S&W M66(2.5インチ) 予定無し
パイソン(4インチ) 予定無し
パイソン(2.5インチ) 予定無し
パイソンシルバー(4インチ)予定無し

リボルバーシリーズは何かやる気を感じられませんね!?エアリボシリーズも展開ないし・・・

リボルバーは漢のロマン!!カート式で新商品作ってください!!

≪ガスブローバック≫

ハイキャパ5.1 3月上旬
G18C(フル) 3月下旬
50AEクロームステンレス 4月上旬
グロック17 4月上旬
Px4 4月上旬
SAMURAI EDGE STD.HG 4月中旬
ハイキャパゴールドマッチ 5月上旬
ソーコムMK23 予定無し
M9A1ステンレス 予定無し
GLOCK22 予定無し
HK45 Tactical 予定無し
M92Fフレームシルバー 予定無し
GLOCK17 Custom(F.G.) 予定無し
GLOCK17 Custom(F.D.E.) 予定無し

人気機種は軒並み在庫切れですな。

ソーコム君なんか先日再販されたと思いきや、もう在庫切れですか・・・人気機種なんでもう少し多めに作っても良いかと思うんですけどね。

ソーコム君、ハイキャパゴールドマッチ君、HK45タクテコー等は、当店在庫ございますので、お探しの方は是非!!

≪ガスライフルシリーズ≫

CQBR BLOCK1 4月中旬
M870 ブリーチャー 4月中旬
M4A1 M.W.S. 5月上旬
M320A1(グレネード) 予定無し


しばらくあったと思いきや、気づくと品切れ・・・相変わらずガスのM4シリーズは人気ですな。

本体だけでなくマガジンも大量生産して欲しいです。毎回足らないですからね。

というわけでお送りしてきた再生産情報ですが、見た感じゴールデンウィーク商戦に合わせて人気機種は再生産される模様ですね。

先日発表のあった新商品辺りも交えて、ゴールデンウィークには商品として並べれる様、マルイさんには頑張っていただきたいです。  

Posted by 雲長。 at 23:23Comments(0)

2017年03月15日

商品入荷!!

ちょびっとですが商品が入荷しております。



H&Oカンパニー
FOG CLEAR

使い方は耳かき一杯分、ゴーグルに薄く延ばして擦り込むだけ。

暫く品切れでしたが入荷しました。

看板に偽りなし。最強のくもり止めです。

ゴーグルが曇ってお困りの方、一度お試しください。



ノーベルアームズ
COMBAT80

ノーベルさんトコの人気のオープンサイトが入荷しております。

ドットの大きさが違いの2機種(3MOA、8MOR)が入荷しております。

点で精密射撃したい方は3MOA、視認性が良くてサバゲ向きなのは8MOR。

実際に覗いてお気に召した方をどうぞ。



BATTLEAXE
5.56mmベルトリンク(ダミー)

コチラはミニミさんの飾り弾。

お客さんの希望で仕入れておきました。

A&Kのミニミさんにはダミーカートが付いてないので、本体と合わせてお一つ如何!?



E&L
AK専用工具各種

AKマニアには是非持っておいてほしいペンチ&リアサイトレンチ。

コチラの工具は後日詳しく紹介しますね。



ノーブランド
メッシュシュマグ

メッシュ素材で出来たシュマグ。

蒸れる事もなく顔&首回りをガードすることが出来ます。

短冊状に切ってギリーのベースにしても良いですね。

カラーも各色ございますので、お好きな色をチョイスして下さい。



BSL
BB弾各種

新しいブランドのBB弾を取り扱う事になりました。

キャッチフレーズは・・・

「ツマラナイBB弾」

バイオBB弾のキモとなる弾上りは非常に良好!!という事で、「詰まらないBB弾」というキャッチフレーズだそうです。

ワタクシ注目の商品は発光バイオBB弾!!重さも人気の0.2gと0.25gをご用意。



BB弾の各種サンプルも頂きましたんで、後日ハッスルに持ち込んでテストしてみたいと思います。

今週は土、日、月と3連休ですが・・・

3月20日(祝日)はビギナーズ定例会開催の為、当店はお休みを頂きます。

宜しくお願いします。  

Posted by 雲長。 at 21:30Comments(0)

2017年03月14日

モスカートで遊ぼう!!

温かくなってきたからでしょうか!?最近モスカートが人気です。



新しく168発モデルも在庫に加わった事だし、お一ついかがでしょうか?

一つと言わず6発セットでもよろしいかと。

当店には巷で人気、在庫品薄の6連リボランの「ダネル君」も在庫ありますからね。

と、一通り宣伝も終わったトコで本題に入りましようか!?

モスカートは非常に面白いオモチャなんですが、楽しく遊ぶためにはメンテナンスも大切です。

取説も一応入っているのですが、(ミドリイロノパッケージヲウラガエスドトリセツニナッテマス)ただのパッケージと勘違いして、ごみと一緒に捨ててしまう方も多いので、ここで遊び方&簡単なメンテナンスを案内していきましょう。

モスカートを購入したらまず注意してほしいのですが、新品のモスカートはガス漏れ防止の為、ガスが入ったままになってます。

取り扱いには注意して下さい。



弾込めは割愛。発射した後はバルブリセットして、ガスを込められる状態にします。

バルブを水平に押し込むのですが、慣れてないとコレがなかなか難しい。

バルブリセットが出来ないと、カートにガスを込めることが出来ません。



CAWさんからバルブリセットツールも出ています。

コレを使えば至極簡単。バルブに当てて押し込むだけでリセット完了。

お財布に余裕があれば、あわせて購入すると良いでしょう。



ガスはどれくらい入れたらイイの!?

よく聞かれるんですケド、答えは・・・

約1秒。

ガスを入れ過ぎると生ガスを噴いてしまい、上手く弾を飛ばすことが出来ません。

発射の際、煙のような生ガスを噴いたら入れ過ぎってトコですかね!?体で覚えてください。



遊び終わったら注油しておきましょう。

バルブの隙間からシリコンスプレー等を、チュッとやっておけばOKですよ。

保管時にはバルブをリセットし、少しだけガスを入れておきましょう。



バルブのお手入れには、キャロムさんトコのニューウエポンクイックもオススメ。

トロッとしているので、パッキンへの定着力も高く、モスカートには最適です。

ガスガンのグリスアップにも使えるので、一本持っておいても損は無いですよ。



弾頭部をクルクルっと回せば、本体を分解することが出来ます。

内部構造はおおまかに弾頭部、カート部、バルブの3つにわけることができます。

新型はバルブがユニット化されているのでメンテナンスも楽ちんです。(新型バルブ品以外はバルブの組み込みが難しいので、分解はお勧めしません)



バルブパッキン(写真は新型バルブ)がモスカートのキモ。ココが悪くなるとガス漏れしちゃいます。

Оリングの劣化を防ぐために、注油&ガスを入れての保管が必要!!

キッチリメンテしていても、Оリングは時間と共に劣化します。バルブパッキンは消耗品と思ってください。

バルブリセットする時、手ごたえが無くなってきたら、交換時期は近いですね。



バルブパッキンも意外と品薄品。高いものではないので、見つけたら手持ちの本数だけ買っておくのが吉。



参考までに旧型のモスカートを紹介します。

写真のような頭の丸いモスカートは旧型のモスカートになります。

現行と同じ形をしていても、(カートの色では判断出来ません)バルブは旧型というものも存在します。

今現在販売されているモスカートは、よっぽどの在庫品でないかぎり、バルブがユニット化されている新型になります。

特に中古等で手に入れる時は注意が必要。心配な方は新品を買いましょう。



旧型はバラしたが最後。ベアリングがバラバラになってしまい、ツールなしでは組み込むことが非常に困難。

旧型のモスカートは慣れてなければ分解厳禁!!慣れている方にお願いしましょう。

うっかり分解してしまい、組み立てられずお困りの方は遠慮なくワタクシまで。

モスカートはメンテナンスすれば長く使えるので、何発か持っておくと面白いですよ!!

それでは楽しいグレネードライフを!!  

Posted by 雲長。 at 23:53Comments(0)

2017年03月13日

傷は・・・浅いぞ!?

本日は比較的温かかったので、以前からやろうと思っていた車の補修をすることに・・・



そうです。先日当て逃げされてしまい、運転席側のスライドドアに入った大きな傷。



写真で見るとそんなにひどくないように見えますが、結構大きく逝っちゃってます。

車に乗るたびに目に入るので、ココは何とかしたいトコです。

というわけで、お客さんの板金職人のY氏に状態を見てもらった所・・・

ドアパンチっすね。

との事。

ドアパンチとは、ドアを勢いよく開けた時に隣の車にぶつけてしまう事による傷。

ワタクシハテッキリブツカッタアトカトオモッテマシタ。

塗装までは逝ってないようで、コンパウンドで擦れば目立たなくなるとの事。

さすがプロは見るトコ違いますね。

あぶない、あぶない。

ワタクシは完全に鉄板がむき出しになっているかと思い、とりあえず錆びんようにとタッチアップしちゃうとこでした。

コンパウンドで擦れば何とかなりそうとの事なんで、自分で補修してみる事に。

まずは傷の部分だけキレイキレイしてみた。



車の汚れが迷彩効果となり、今まではあまり目立たなかったんですケド、汚れを落としてみると結構目立ちますね、コレ・・・



こんなトコとか・・・



メコッと逝っちゃってますね。



というわけで、当店近くにあるオレンジ色の看板のお店、バックスタクティカルにて研磨剤を調達。

コンパウンド3本セットです。

極細だけでイイかとも思いましたが、一応念のため各種揃っているセットにしました。



とりあえず荒目で大きな磨き傷が残ると面倒なので、テストがてら極細からイキます。

ウエスに少量取り出して、



患部に擦り込みます。



傷にヌリヌリ、シコシコ、キュッキュ!!

すると・・・



なんということでしょう!!

傷は目視では解らないくらいのレベルに!!



一番手ごわいラスボスに挑みます!!



チョットヘコンデイルケド・・・

うん。見ない様にしよう!!

というわけで無事補修完了!!

ヨカッタ、ヨカッタ。



傷の補修よりも車を洗えというツッコミが聞こえてきそうですが・・・

あったかくなったらキレイキレイしてあげるからもうちょっと待っててね♪  

Posted by 雲長。 at 23:45Comments(0)

2017年03月12日

ビギナーズ定例会のご案内!!

これからサバゲーをはじめてみたいって方に朗報!!

3月20日(月祝日)

ハッスル主催!!

「ビギナーズ定例会」

が開催されます。

大人気のこの企画、残す所あと

七名(3月12日現在)

で満員御礼となります。

参加ご希望の方はお急ぎください!!



参加費は男女共に3,000円

参加資格は未経験者、経験半年以内の初心者。

ベテランの指導のもと、安心して楽しくゲームが出来ます。

過去の参加者の多くはハッスルではもちろんですが各地のフィールドでも活躍中!!

先着20名様に電動ガン(長物)とゴーグルが無料で借りられるのもこのイベントの良いトコロ!!

※電動ガン(長物)、ゴーグルをレンタル希望の方は定例会予約フォームでレンタル予約をお願いします。当日のレンタル申し込みは受付できません。

≪午前:講習 午後:実技≫

午前中はサバゲに対するルール&マナーを事細かに説明させていただきます。

抗議終了後はフィールド案内&実際にエアガンを使用しての弾を的に当てる練習等。

午後からは実戦!!エアガンを使用してサバイバルゲームをしていただきます。

集合時間等は定例会に準じるので、参加される方はハッスルのホームページを一読ください。

ハッスルホームページ←クリック!!

※近隣にはコンビニ等がありませんので、昼食やおやつなどは前もってご用意願います。カップ麺等を持参の方は箸をお忘れなく。

※飲み物は自販機2台、お湯のポットと電子レンジがあります。


人気企画のため、毎回早期定員(40名)満了になりますので予約はお早目に。

予約ページ入り口より「定例会予約ページ」に進み、カレンダーで「2017/03/20」「昼」としてお申し込みください。

※満員でお断りした方々の迷惑になりますので、二週間前以降のキャンセルは全額キャンセル料が発生します。ご注意ください!!

当日は講師としてワタクシも参加させていただきます。

サバゲーのルール&マナーを楽しみながらマスターしてもらい、どこへ遊びに行っても恥ずかしくないような立派なゲーマーさんに育てます!!

これからサバゲー始めたいって方は、このチャンスお見逃しの無いよう!!  

Posted by 雲長。 at 21:30Comments(0)

2017年03月11日

スカーさんのたまにあるトラブル。

今回は頻繁には無いですケド、たまにあるスカーさんのトラブルを紹介しましょう。



今回当店に持ちこまれたスカー君。

撃てたり撃てなんだりで、作動が安定しないという事でドック入り。



という訳で当店のワタクシのバッテリーで試してみたトコロ・・・

ガシャン、ガシャン

普通に撃てますケド・・・

バッテリー切れですね。

ハイおしまい!!










ってこんなオチじゃブログ楽しみにしている方に起こられちゃいますね。

一応動くには動くんですが、撃てたり撃てなんだりと作動が安定しない感じ。

とりあえず、スイッチの欠損も考えられますが、トリガーの引きしろが全くないわけではなく・・・

これはスカーさん独特のトラブル臭がプンプンしますな。



勘のいい方は、この画像で大体のトラブルが予想できるでしょう。

ココに悪い虫が隠れてマス。

というわけでバラして見ていきましょう。



リアサイトの下に、アッパーとロアフレームを結合している六角ネジがあります。

ネジにアクセスする為、リアサイトを外します。



リアサイト下にある六角ネジを外します。



フレーム後部の六角ネジを外します。



表裏4か所の六角ネジを外すんですが、スカーさんは紛らわしいダミーの飾りネジがあるので注意が必要!!

写真のトコのネジが飾りネジ。



他にもフレーム真ん中あたりの六角ネジもダミーネジになります。

回そうとしても舐めるだけで、見た感じも微妙になってしまいますので、バラす際には注意しましょう。

ダミーの六角は外れる六角に対して、黒い色味をしているのでよく見れば見分けられますよ。



続いてエジェクションポート手前の六角ボルトを抜きます。

裏、裏合計二か所の六角ボルトを外して下さい。



六角ボルトを外し、そのままやさしく引っこ抜けば・・・



ハイッ!!

無事にテイクダウン出来ましたね。

それでは問題個所を見ていきましょう。



スカーさんは分解しやすいように、配線が途中で分割できる作りになっている訳ですが、たまにココが悪さをします。

ストックを折りたためる構造上折りたたんだり伸ばしたりしているときに、コネクターに負担がかかり、緩くなって接触不良になってしまう事があります。



というわけで、配線を一度引っ張り出し、



また外れないように、緩くなったコネクターをプライヤーで締め直しておきます。

あとはバラした通りに組み上げた置けばOKなんですが・・・

ココで注意事項が一つ。



フレーム後部の穴に、リコイルスプリングのガイドを通すのを忘れないようにしましょう。



写真のように、しっかりとハマっていることを確認してから組み上げて下さい。

ガイドをハメ忘れると、ダミーボルトが正常に動かなくなるばかりでなく、最悪内部の部品を破損させてしまう場合もあるので注意して下さい。

というわけで今回紹介したスカーさんのトラブルは、まれに起きるトラブルの一つ。

ヒューズ見て、モーターのコネクター見て、それでもって時はココを疑ってみて下さい。  

Posted by 雲長。 at 22:47Comments(0)