2018年11月15日

「激サバ2018」補足事項について。

皆さん激サバの準備はバッチリですか!?



バッテリーやら弾やらの補充は大丈夫ですか!?今年の激サバは去年の1.5倍は撃つと思いますので皆さん覚悟していてくださいネ。

手持ちの弾を買い足しておこうかなぁとお考えの方、お店でもG&Gバイオ弾の安売りを行っております。この機会にどうぞご利用ください。

心配なのはお天気ですが、参加される皆さんは日ごろの行いが良いのできっと大丈夫と信じたいところです。

今回は激サバについての補足案内をしたいと思います。未だレギュレーションやゲーム案内等、確認していない方はこちらの方もご確認ください。

ゲーム案内について。

会場利用の注意事項&ゲームレギュレーションについて。

↑↑↑クリック↑↑↑

≪フェイスマスクの着用について≫

青空ハッスルレギュレーションではフェイスマスクの着用は義務付けられてはいませんが、「激サバ」ではフェイスガードの着用を強く推奨します。

フルオートの乱打戦が予想される為、場合によってはフルオートのゼロ距離に近い被弾が予想されます。

「激サバ2018」においては、

撃たれて怪我をした場合は守っていない方が悪い

とさせていただきます。

フェイスガードが必要と感じたなら着用していただければ良いと思いますので、フェイスガードをお持ちの方は持参されることをお勧めします。

フェイスガード着用については強制ではありませんが、事故、怪我においては全て自己責任とさせていただきますのであしからず。

≪白タオル等のデッドマーカーについて≫

「激サバ2018」に参戦される方は白タオル等を持参していただけると大変助かります。

今回特別ルールとして、白いタオルを振っている方、及び頭から被っている方はHITされた方とみなします。

「激サバ2018」は前回の激サバと違い、フィールドの出入り口が一か所(入場口のみ)となる為、安全に退場する為、白タオルを被る等で安全にフィールドアウトできるように配慮したいと思います。

こちらも強制ルールではありません。HITされたら必ず出さなくてはいけないわけでもありません。

白タオルは要所、要所で使っていただければ良いと思います。

≪オーバーキルの防止について≫

オーバーキルはHITされた方のアピールが足らなくて起こることが多いのですが、射手の気持ちが高ぶっていたりするとオーバーキルになりがちです。

オーバーキルを見かけたら仲間内で

「あの人HITしてるよ!!撃つのやめてあげて!!」

と声をかけ、皆さんでオーバーキル防止に努めましょう。

≪お弁当について≫

「激サバ2018」はお弁当の注文は出来ません。軽食の販売等はありますが、数に限りがございます。

今回のイベントは大きなお昼休みといった時間は設けません。

ゲーム終了後、30分の休憩、15分の移動を経てゲーム開始となります。

ゲームは4回ある間の30×3回=合計90分の休憩となるわけですが、30分で次のゲームの準備&水分補給&軽食を取ってもらう形となります。

なお、フィールド内は飲食物の持ち込みは禁止ですが、ハイドレーションキット等を使用して、ゴーグルを外さすに給水できる方はこれを認めます。

以上補足事項になります。

開催日まであと3日。皆様お楽しみに!!  

Posted by 雲長。 at 21:15Comments(0)

2018年11月10日

「激サバ2018」ゲーム案内。

激サバ参加予定の方、明日は事前登録最終日となります。

事前予約をご希望の方は、明日までに参加料の入金の方宜しくお願いします。



今回は具体的なゲームの案内をさせて頂こうかと思います。

ゲーム内容としては、1時間の耐久戦を4本予定しております。

Aフィールド、Cフィールドに、A-1拠点、A-2拠点、C-1拠点、C-2拠点と、4つの復活ポイントを設置して戦います。



拠点にはカウンター(数取計)が設置してあり、HITされるごとにカウンターを回して復活してもらいます。

カウンターが一定数の数字を超えた時点で拠点陥落となり、陥落した拠点では復活できなくなります。

同じくプレイヤーも赤-Aチーム、赤-Bチーム、黄-Aチーム、黄-Bチームと別れ、前述の4つの拠点を中心に戦ってもらいます。



図のように配置することによりフィールド各所にて戦闘が行われ、前年度の問題点であったA、Cフィールド接続部の膠着&渋滞を解消かつ各所にて戦闘が行われるようになる為、フィールドを広く使うことが出来るようになります。

A-2、B-2拠点は前と横からの戦闘が予想されるために激戦区となり、A-2、B-2拠点を落とされないようにA-1、B-1拠点に配置されたプレイヤーは仲間の拠点を支援するという形になるとおもいます。

陥落拠点所属のプレイヤーさんは、プレイを続行したい場合は仲間の復活ポイントに移動してもらいそのまま続行、もしくは残り時間を考慮しあきらめてセフティに戻ってもらっても構いません。

プレイヤーさんは配置された拠点を中心に戦闘してもらう訳ですが、仲間の拠点であれば復活することが出来ます。

HITされた時は、基本自分の拠点で復活してもらいます。

HITされた状態で移動する行為(ワープ行為)は禁止とさせていただきます。

仲間の拠点までたどり着いた場合はたどり着いた拠点で復活することが出来ますが、たどり着けなかった場合は自分の拠点で復活して下さい。

(例-1)自陣A-1拠点スタート→C-2拠点で戦いたい→C-2拠点にたどり着く前にHIT→A-1地点で復活(C-2拠点に進んでので復活は出来ません)

(例-2)自陣A-1拠点スタート→C-2拠点で戦いたい→C-2拠点にたどり着いてからHIT→C-2
地点で復活(A-1拠点に戻っての復活は出来ません)

≪勝敗条件≫

相手の復活拠点2ヶ所を撃破→完全勝利

生存拠点が多いチームが勝ち→判定勝利

前回のルールでは敵陣カウンターを直接回して拠点を陥落させることが出来ましたが、今回は近接戦闘が予想されるため、安全性を考慮してカウンター直接回しは禁止とします。

≪第一ゲーム≫

赤-Aチーム A-1スタート
赤-Bチーム C-2スタート
黄-Aチーム C-1スタート
黄-Bチーム A-2スタート

≪第二ゲーム≫

赤-Aチーム C-2スタート
赤-Bチーム A-1スタート
黄-Aチーム A-2スタート
黄-Bチーム C-1スタート

≪第三ゲーム≫

赤-Aチーム C-1スタート
赤-Bチーム A-2スタート
黄-Aチーム A-1スタート
黄-Bチーム C-2スタート

≪第四ゲーム≫

赤-Aチーム A-2スタート
赤-Bチーム C-1スタート
黄-Aチーム C-2スタート
黄-Bチーム A-1スタート

スタートを予定しております。

チーム分けは当日受付にて発表します。

各チームのプレイヤーさんのサバゲ歴、年齢、使用する火器等を考慮しチーム分けさせていただきますので皆様お楽しみに。  

Posted by 雲長。 at 21:15Comments(0)

2018年11月05日

「激サバ2018」会場利用の注意事項&ゲームレギュレーションについて

激サバ開催日まで2週間を切りましたが、皆さん準備は進んでますか?

今回は会場を利用する際の注意事項と、ゲームレギュレーションについて案内させて頂きます。

激突・サバゲ祭り
2018!!



開催日 
2018年11月18日
(日曜日)


予備日 
2018年12月2日
(日曜日)


開催場所 

青空ハッスル


愛知県豊川市大木町小牧6番2
080-6909-8383


住所をナビに設定して会場に向かうと、現地に到着できない場合がありますのでご注意ください。

詳しくはココを参照⇒会場までの経路

≪会場使用上の注意事項≫



会場には電子レンジ、ポット等の設備がある為、セフティ及びフィールド内での火の使用は絶対禁止とさせていただきます。

ビール、ウイスキー等、酒類の持ち込み及び飲酒行為は禁止とさせていただきます。

会場は次回イベントも円滑に開催できる様、フィールドは来た時よりも綺麗にして帰るぐらいの心がけでお願いします。

≪セフティの座席について≫

セフティには十分な画図の座席を確保してありますが、1人で広く使用すると全員が座れません。座席は譲り合ってご使用下さい。

スペースの関係上、タープ、テント、テーブル及びイスの設営はお断りさせていただきます。なにとぞご理解ください。

スペースを広く使いたい方、電源を確保したい方は是非ともVIPルームをご利用ください。(VIPルームは先着10部屋)

≪駐車場について≫

第一駐車場は120台の駐車が可能ですが、出来る限り乗り合わせて頂くと大変助かります

路上駐車は絶対NGとさせていただきます。

駐車場におきましてもスペースの関係上、タープ、テント、テーブル及びイスの設営は禁止とさせていただきます。

≪見学について≫

駐車スペースの関係上、当イベントの見学はお断りさせていただきます。ご理解下さい。

≪たばこを吸われる方について≫



フィールド内は「全面喫煙厳禁」とさせていただきます。(電子タバコ等も含む)

会場内には喫煙ポイントを設けます。火事防止の為、たばこを吸われる方は必ず車内、もしくは喫煙ポイントをご利用ください。

空き缶や携帯灰皿等を使う等、喫煙ポイント以外で喫煙することは禁止とさせていただきます。

スタッフの注意を聞き入れない、フィールド内での喫煙等、悪質な場合は退場処分とさせていただきます。

枯れ草など会場には燃えやすい物がたくさんあります。火のご使用については十分にご注意ください。

≪当日のタイムスケジュール≫

07:00 開門 受付&弾速チェック開始

08:30 ブリーフィング&チーム分け

09:00 開会式

09:45 移動開始

10:00 第一ゲーム開始
11:00 第一ゲーム終了

11:00~11:30休憩
11:30~11:45移動 

11:45 第二ゲーム開始
12:45 第二ゲーム終了

12:45~13:15休憩
13:15~13:30移動

13:30 第三ゲーム開始
14:30 第三ゲーム終了

14:30~15:00休憩
15:00~15:15移動

15:15 第四ゲーム開始
16:15 第四ゲーム終了

16:30 閉会式
17:00 解散


イベント参加者は来場したら直ちに受付を済ませてください。

当日参加者は開会式が始まるまでに必ず、受付&弾速チェック等を受けて下さい。

≪ゲーム内容≫

ゲームは耐久戦となります。去年行った耐久戦とは一味違う耐久戦を予定しております。

チーム一丸となり、皆で作戦を立てながらフラッグ(砦)を落とす!!

楽しいゲームを企画しておりますのでどうぞお楽しみに!!

≪一般レギュレーション≫

法定規制弾速内(0.98J以下)の電動ガン、ガスガン、エアーコッキングガンとさせていただきます。

エアタンク、グリーンガス等の外部ソースは禁止とさせていただきます。

CO2を使用するエアガンについては、本体やマガジン内蔵式なら可とします。

規制をオーバーした銃の持ち込みは絶対禁止です。疑惑が発生した場合は抜き打ちで弾速チェックを行い、悪質な場合は退場のペナルティ措置をとらせて頂きます。

≪装弾数について≫

装弾数に制限は設けません。ノーマル及び多弾マガジンなら何本持ってもらっても構いません。

BB弾を補給できる場所は、セフティ及び復活ポイントのみとします。ただし、BBローダーでのノーマルマガジンへの給弾はフィールド内でも可とします。

ペットボトルやBBボトル、BB弾の袋のまま携行及びボトル及び袋からのフィールド内での給弾は禁止とさせていただきます。

BB弾を入れておくだけのダミーマガジンも不可とさせていただきます。

マシンガン系のボックスマガジンを使用される方はマガジン1ボックスを上限とさせていただきます。(AK電動ドラム、M4ボックス、P90多連マグ等、装弾数1500発以上のマガジン)

ボックスマガジンに対する装弾数は、1ボックスに入る分までとさせていただきます。

≪一度に携行できる銃の数について≫

戦場に持ち込む銃の数も制限を設けませんので何丁持ち込んでもらっても構いません。

何丁持って行っても構いませんが、その際は手に持つ、スリング等で携行する形でお願いします。

基本、置き銃は認めません。(武器チェンジの為、手の届く範囲に置く程度ならOK)

たくさん持てば有利に戦闘を展開することが出来ますが、その分機動力が落ちることになります。

(例) ミニミとM4を同時に2丁持っていくという場合は、ミニミボックスマガジン×1、M4多段マグ持てるだけといった感じでもOK。

(例) AK一丁の場合、ドラムと600連マガジン同時持ちはNG。AKを2丁持っていけばドラムと600連マガジン併用OKとなります。

フィールドにマシンガン、小銃、コスプレアイテムをおいて復活ポイントに戻る事は認めません。

重たいからといってフィールドに置きっぱなしにせず、HIT時には必ず復活ポイントに持ち帰ってから復活してください。

≪使用出来るBB弾について≫

6ミリのバイオ素材のBB弾

電動ガン

0.2g

エアコキ&ガスガン

0.25g

通常の青空ハッスルのフィールドレギュレーションでは0.2gまでとなっておりますが、今回の激サバエアコッキング式の銃、もしくはガスガンは0.25gまで使用できます。

セミバイオやプラ弾、8ミリBB弾は不可。

≪三角撃ちの禁止≫

フィールド外の地形を挟んでの三角撃ちは禁止とさせていただきます。なお、ネットやトラロープ外に出てのプレイも禁止とさせていただきます。

≪プレイ中の休憩について≫

何らかの形(トイレや休憩等)でフィールドアウトした場合は本陣(補給ポイント)よりのスタートとなります。

≪ヒット判定について≫

ヘルメット、プレートキャリア、銃や装備品に至るまですべてがヒット判定となります。

フレンドリーファイアや跳弾等も、すべてヒット扱いになります。

ナイフアタックはトラブル防止の為、禁止とさせていただきます。

≪オーバーキルの禁止≫

トラブルの原因になります。

暴言&暴力行為(一切禁止)

にならない様に御配慮お願いします。

オーバーキルは大抵、ヒットアピールがたらなかった為に起こる現象です。

ヒット時は大袈裟なリアクションや、白タオルを振る等してオーバーキルを防止してください。

ゾンビ行為もオーバーキルの原因になりますので絶対やめてください

≪暴言の禁止≫

暴言は絶対禁止!!

何かトラブルが発生した場合は、必ずスタッフに報告して下さい。

当事者間のトラブル解決はゲームの運営を妨げる恐れがあります。

≪フリーズコールについて≫

フリーズコールは基本無効としますが、双方の合意によるフリーズコールは有効とします。

近距離での射撃は装備の厚い部位への射撃をするよう心掛ける等、配慮をお願いします。

≪ゴーグルについて≫

サバイバルゲーム用のフルフェィスタイプのゴーグルを推奨しますが、自己責任において防弾タイプのサングラスタイプや、シューテインググラスも使用可とします。

作業用ゴーグル、スキーゴーグル、ファッションサングラス、水中メガネ等の使用は禁止

防弾仕様だとしても、隙間の多いタイプは不可とさせていただきます。運営判断で使用禁止とさせていただく場合がありますのでご注意ください。

使用の際には必ずゼロ距離射撃に耐えうる素材のものを使用してください。

今回のイベントにおける怪我は、全て参加者の自己責任とさせていただきます。

≪マーカーについて≫

マーカーは両腕に装着していただくのですが、当日はギリースーツや自作のフード等で偽装してくる方も多いと思います。

ギリースーツやギリーフード等を使用される方は、偽装により腕のマーカーが認識しづらくなる為、背中にマーカーの追加、もしくはテープ等でチームカラーのバッテンを作ってもらいますので宜しくお願いします。

パッと見で敵か味方かわかるようにしておいて下さい。

≪使用不可アイテム≫

≪ナイフ及び鋭利な刃物≫

フィールドへの刃物全般の持ち込みを禁止します。模造刀も含みます。

ナイフアタック禁止の為、スポンジ製の剣やピコピコハンマー等、打撃系の武器の持ち込みも禁止とさせていただきます。

コスプレ用としてダミーナイフを装着される方は、フィールドでは抜かない、及び抜けないように対策の方をお願いします。

銃剣の着剣についても誤解を招くため、今回は禁止とさせていただきます。

ナーフ等やスポンジの弾が飛び出るような物等、レギュレーションチェックを通ってない物の使用は禁止とさせていただきます。

≪火薬を使用するモデルガン等≫

爆発物、煙幕、発煙筒、その他火薬類等、火事になったら大変です。火気厳禁でお願いします。

≪レーザーサイト≫

鉄砲にコスプレとしての装着は可ですが、実際に使用するのは不可とさせていただきます。

昼間使えるレーザーサイトは明らかにレギュオーバーです。

≪サーマルビジョン≫

戦力差が圧倒的になるので今回は禁止とさせていただきます。

以上、会場利用上の注意事項とイベントレギュレーションとなります。

参加を予定されている方は楽しみにしていてくださいネ!!  

Posted by 雲長。 at 21:30Comments(0)

2018年11月02日

ガチンコ★NIGHT (第16回) 開催報告

10月26日に行われたガチンコ★NIGHTの模様をレポートしますね。



今回スカイボックス下、第三区画の大幅改修が行われ、中央ドラム缶通路とのアクセスが容易になりました。

新バリケードは射線も通っており、一段と気の抜けないフィールドに進化してマス!!

今回ガチンコ初参戦の初心者の方も参戦していただきました。

ガチンコナイトでは初心者でも楽しめるように、復活回数にハンデを加えたりゲーム内容を工夫して行います。

これを機にサバゲを好きになってくれるとイイナ♪

「ガチンコ★NIGHT」は初心者大歓迎!!ドシドシご参加ください。

ご一緒頂いた皆様方、今宵も楽しい時間をアリガトウございました。

楽しいゲームを提供できるよう、ガチンコナイトはその都度改良を重ねていきますので、これらもご支援の程宜しくお願いします。

ガチガチにゲームを楽しみたい方。来月のご来場お待ち申し上げておりますぞっ!!

ガチンコ★NIGHTでは、2ヒットで退場の有限復活フラッグ戦を、時間が許す限り回します。

時間が進むにつれ徐々に照明を落としていく、ハッスルのナイトゲームそのままのゲームを取り入れてます。

次回開催は11月23日!!

毎月第四金曜日を予定。

モチロン飛び入りOK!!

ナルベクヨヤクシテクレルトタスカリマス!!

多数様のご参加心よりお待ちしております。  

Posted by 雲長。 at 21:15Comments(0)

2018年11月01日

「デルタブラック」発売日決定

マルイさんの新商品案内が入ってきたので、ご案内しますね。



東京マルイ
DELTA BLACK

発売日は・・・

11月15日

気になる価格は・・・

¥69,800

乞うご期待♪

問屋界のウワサ・・・

ガスのグロック19が11月半ばに再販(分納)されるらしい・・・ホントカ!?  

Posted by 雲長。 at 21:15Comments(0)