2016年12月05日

修理するか、買い換えるか!?

最近お客さんにパソコン変えたの!?と聞かれるのですが・・・

修理するか、買い換えるか!?

ワタクシの愛用のノートパソコンのバイオ君・・・

ぶっ壊れちゃいました。

当店開業時(トヨカワノトキカラダヨ)から使用している、いわば戦友!!

最近調子が悪くだましだまし使ってましたが、最終的には画面が何も映らなくなり・・・

こんなん線が外れとるだけだで、ばらして線はめたりゃ直るでのん!!

と、軽くばらして修理しようと試みましたが・・・

絶対無理!!

これ以上やったらアカンと直感的に感じたので、プロに任せることにしました。

ほんでもってソニーにパソコン送って診断してもらったのですが・・・

オネーサン<液晶の線に不具合がある為、画面が消えたりついたりしますね。

オネーサン<後、マザーボードに不具合があるので交換になりますね。

サクっと答えてくれますが、マザーボードって結構大事な部品じゃなかったかしら!?

しめてお値段・・・

5万円成!!

ココにきてこの出費は痛い!!

このパソ買った時が10万ぐらいだったし、ていうか、5マソも出せば新しいの買えちゃうんじゃ!?

さんざん迷いましたがこのパソ使いやすいし、思い入れもあるしってことで修理することにしました。

電動ガンでもよくある話で、修理するより買い換えた方がイイって場合もよくあります。

たとえば2万円台半ばのテッポでたくさん遊んで、そんでもって壊れて修理しようと思ったら1万円ぐらいかかる・・・

買い換えちゃった方が賢いって場合も・・・

修理するか否かの判断基準は、そのテッポに思い入れがない場合は買い換えでいいと思います。

判断基準は、

愛があるか否か!!

愛があるなら・・・

修理してあげましょう!!


Posted by 雲長。 at 22:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。