2016年11月30日

豊川駐屯地66周年記念行事 (訓練展示)

ほいじゃ、昨日の続き行ってみましょうか!?



会場に到着すると、閲覧式の真っ最中。



お偉いさん達のあいさつが終わり、音楽隊の演奏が行われている最中でした。

毎回ワタクシ、いろいろな位置で見学しているのですが、今回は会場席から見て右側のところに陣取りました。

丁度お店のお客さん達がいたので、道路を挟んだ場所にて一緒に見学する事に。



ちょうど車両なとが会場から退場するところなんですが、ココの場所ベスポジです。



凄い望遠付きのカメラじゃなくても結構良い写真が撮れます。



人気の戦車さん達が来ました。



砲塔横のシャチホコのマークがカワイイですね。



黄色と赤の煙幕が炊かれた所で、訓練展示の始まり、始まり!!



空から一台のヘリがやってきます。



ホバリングしてたと思ったら・・・



屈強な隊員さん達が降下して来ました。

一瞬の出来事!!結構なスピードで降下してます。

のんびりしていたら撃ち落とされちゃいますからね。



お仕事を終えたヘリが帰還するんですが・・・

頭上をかすめるように飛ぶので、迫力満点です!!



その後は各隊員さん達が銃撃戦を繰り広げます。



颯爽とオートバイがやってきました。

ジャンプ台、その他一通り悪路を走破した後は・・・



目玉となるFH70君がやってきます。



キャッ!!砲塔がこっち向いてる!!



訓練された隊員さん達が、手際良く展開します。



息もピッタシ!!脚を展開したら



発射準備完了!!



手前に積まれている米俵みたいなのが弾になります。

後方支援開始!!

てぇ!!



ドン!!

ドン!!

ドン!!

地響きとともに、3台ならんだFH70からリズミカルに弾が発射されます。



隊員さんが次弾を装填してます。

手に持っている米俵みたいなのがタマなんですが、手際良く次弾装填!!



続いてドン、ドン、ドンと三連射!!

これでもかってぐらいに撃ちまくります!!

今回のポジションは最高!!

FH70クンの砲塵を浴びながらの見学!!

見学していたちびっ子達もたまらず泣きだす始末!!



FH70君の後方支援を受けて、各車両が展開てラインを上げます。



戦車さん達も激しい戦闘を繰り広げ・・・



敵陣営を囲みこみ制圧!!

訓練展示も無事終了となりました!!

≪総評≫

いやぁ!!なにがすごいかってFH70君の砲撃!!

ココは豊川の街中ですぞ!!

そんなとこで、戦車や大砲がぶっ放されるなんて・・・

三河地方は手筒の発祥の地だから、市民のみなさんも大きな音には慣れているんでしょうかね!?

大迫力の豊川駐屯地祭!!

今年は終わってしまいましたが、興味をもたれた方は来年、見学しては!?

入場料もかかりませんし、見ごたえは十分!!

おススメですよ!!

以上、豊川駐屯地66周年記念式典でした。



この記事へのコメント
FH70は空砲射撃なので積んでいるのは砲弾ではないですよ。
Posted by 通りすがり at 2016年12月01日 01:04
毎回、迫力ある模擬戦闘は音で鳥肌、もうちょつと混雑なんとかならんかの
Posted by とし at 2018年11月16日 20:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。