2015年10月07日

P90 HC 耐久性UP カスタム

今回のブツはP90ハイサイクル。お客さんいわく、結構撃ったので、オーバーホールとメンテナンスもかねて、
ついでにカスタムしちゃおうという流れで当店に持ち込まれました。

P90 HC 耐久性UP カスタム

ごっついマガジンが付いてますね!?ライラクスのBOXマガジンが組み込まれているということは、
結構な弾数が発射されている予感!?ほいじゃ、早速見ていきましょうか。

P90 HC 耐久性UP カスタム

次世代と比べると低く感じますが、HCシリーズと思えば初速、サイクル共々そんなに悪くありません。
HCシリーズはもともと初速80代前から後半にかけてと、はじめから初速は低めに設定されております。

P90 HC 耐久性UP カスタム

いきなりですがメカボックスドーン!!ネジ2本外してプレート外すだけなので取り出し方は割愛!!

P90 HC 耐久性UP カスタム

モーター、スイッチユニットを本体から外します。コレもネジを外すだけ。P90はメンテナンス性が非常にイイですね。

P90 HC 耐久性UP カスタム

ピ二オンギアもすり減ってますが、交換しないといけないというレベルではありません。
もう少しすり減ってきたら交換をお勧めいたします。

P90 HC 耐久性UP カスタム

P90のメカボックスは、スイッチやトリガーユニットが別体になっているので、非常に組立やすいのが特徴。
メカボ閉めるときにスイッチポロリン、トリガービヨーン、ムッキーッとことがないので、カスタム初心者にもオススメですね。

P90 HC 耐久性UP カスタム

メカボックスもパッカーンとご開帳。

P90 HC 耐久性UP カスタム

一見問題なさそうですが、各部品を外して細かくチェックしていくと・・・

P90 HC 耐久性UP カスタム

スパーギアがかなりすり減ってます。ここまで来ると交換レベル。
今回は交換ついでに強化してしまおうってことで・・・

P90 HC 耐久性UP カスタム

SHSのハイサイクルギアを組み込みます。
マルイさんトコのHCシリーズのギア比は13:1。今回使用するのもSHSハイスピードの13:1ギア。
組み込むって言っても使用するのはスパーギアだけ。ベベルギアはマルイ純正が10枚ベベルなんでマルイさんの方が優秀。
マルイさんトコのHCセクターは何気に合わせギアで、スパーとかみ合うギアは鉄で出来ており大変優秀。
SHSのギアを使用する為には、ギアカットしないといけないのでこちらもマルイ純正を使用。
今回はスパーギアを交換するのでシム調整が必要です。シムの値は・・・

ベベル ㊤0.3      ㊦0.3
スパー ㊤0.22(0.2) ㊦0.15
セクター㊤0.15     ㊦0.47(0.5)

となります。ポイントはスパーギアが厚くなるので、その分純正値よりシムを減らす事。
シムが多いとギアがスムーズに回らない為、モーターや配線を傷めてしまいます。
※シム調整の値はあくまで参考値です。個体差によって変化しますのでそのまま鵜呑みにせず実際組み込んで、
キツかったらシムを減らす等、個々で調整してみたください。

P90 HC 耐久性UP カスタム

スプリングはいつものコレを組み込みます。HCシリーズはこのスプリングで決まりでしょう。

P90 HC 耐久性UP カスタム

ちゃちゃっと組み上げて計測。相変わらずアングスのスプリングは素晴らしいスプリングですね。
初速は10以上上がっているのに、サイクルはあんま落ちていないトコとか・・・

ライラのBOXマガジンキットを使えばP90が分隊支援火器に早変わり!!
今回強化ギアを組み込んであるので、思う存分ぶっ放す事が出来ます。
邪道って方もいますが、ワタクシ的には有りだと思います。だってサバゲーだもん!!
楽しんだもん勝ちっしょ!?


Posted by 雲長。 at 21:15│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。