2013年06月18日

スカーさんのトラブル。初級編。

日曜日サバゲ参加された方、お疲れ様です。
今回も雨天の為中止だと思い、昼まで寝てしまい大遅刻。
久しぶりのサバゲだったので、上手く出来るか心配でしたが・・・
やはり感が鈍っており上手く出来ませんでした。後体力も全然なくなっとるし・・・
来るべき夏に向けてトレーニングが必要ですね。現場のの写真はほとんどありませんので内容も割愛。

今回のネタはI氏のSCAR。何か急に撃てなくなったらしい。多分ヒューズかコネクター外れているだけだと思いますが・・・
どうやら元気の良いチビッ子が、おうちの中で走り回っているらしく、とてもテッポバラす環境ではないということで今回ドック入りです。

スカーさんのトラブル。初級編。

今回は動かないので、初期診断は無し。どうせヒューズかモーターコネクターのトコでしょ!?
でも折角なので、全く電動ガンを触ったことの無い方の為、簡単な基本修理として今回記事にしてみました。

スカーさんのトラブル。初級編。

まずはヒューズをチェックします。どんな電動ガンでもいきなり動かなくなったら、まずココを疑いましょう。
ガラスの中の板みたいな部分が焼け焦げてなくなっていたらビンゴ!!ホームセンターやオートバックス等で替えのヒューズを仕入れてください。
15Aか20Aでいいと思います。現場で切れた時は応急処置として針金等で繋いで使用するのもアリかもしれませんが、
ヒューズが切れるといった場合は何かしらの原因がある場合が多いので、あまりおススメできませんゾっ!!
今回はというと・・・しっかり繋がってますね。問題ありませんっ!!

スカーさんのトラブル。初級編。

次に疑って欲しいのは、モーターコネクター。こちらもM4シリーズではよくあるトラブルで、モーターの端子が抜けてしまうというトラブル。
バージョン2等によくある現象なんですが、モーターが少しずつグリップの中でカタカタ動くことにより端子が外れてしまいます。
現場等でも直ぐに直せるトラブルです。グリップ底を外して確認してみてください。外れていればはめればいいだけ。
でもこの時、小さな丸い板をなく車水ので注意。この板が入っていないとモーターの位置がずれてすさまじい音を奏でます。

スカーさんのトラブル。初級編。

ああっ・・・こちらもしっかりハマってますね。ということは、メカボ全バラコースかえ!?
セミの多用しすぎで、スイッチの接点プレートが飛んでいるとか!?ああっマンドクセ。
でも持ち主さん曰く、そんなに激しくは撃ち込んでないご様子。ということは途中で断線しているのか!?
とりあえずバラせば解る事なんで、サクッとバラしましょうか!?

スカーさんのトラブル。初級編。

まずはリアサイトを外してください。この下にアッパーとロアを繋いでいるボルトが隠れています。

スカーさんのトラブル。初級編。

おおっ何かあやしい生き物が卵を産んでるじゃないですか!?
勘弁してくださいよ。と思ってたらなにか植物の種。ビックラコイタ!!

スカーさんのトラブル。初級編。

リアサイト外したら、ここのネジを外してください。

スカーさんのトラブル。初級編。

続いてココのネジと直ぐ横のネジ、裏側のネジの4箇所を外してください。

スカーさんのトラブル。初級編。

そしたらフロント側のココのネジを表裏、2本外してください。
画像ではいらんトコのピン抜いちゃってますが、ココは抜かなくてもバラすことが出来ます。

スカーさんのトラブル。初級編。

アッパフレームは前に引っ込ぬけば外せます。ありゃりゃ、この子もグリスタップリ固体ですな。
持ち主さん曰く、この状態で初速94近くたたき出すそうです。コレがいわゆるワンオブサウザンドというアタリ固体なんでしょうね。

スカーさんのトラブル。初級編。

一応、後でハマるとよりマンドクサイので、チェックできるとこは全て調べておくのが吉。
とりあえずストックのなかで断線しているといけないので、バラして確認。

スカーさんのトラブル。初級編。

フムフム。ストックの中は問題ないですな。
バッテリーを繋いでボルト計ってみた所、正常な電圧出ています。
ほいじゃ、犯人はコイツだっ!!

スカーさんのトラブル。初級編。

どうやらココが緩んで接触不良を起こしていた模様。
次世代は振動が多いですから・・・スカーではよくあるトラブルなので、覚えておくと良いですよ。

スカーさんのトラブル。初級編。

ゆるんだコネクターをラジオペンチでカシめて配線繋げたらハイ終了。
これにて無事動くようになりました。

もしこれでも動かない場合はメカボックスをバラす必要がありますので、
自信がなければショップに持ち込む、もしくはマルイさんに修理依頼を出すと良いでしょう。

というわけで今回のトラブル玄人さんには物足りないないようだったかもしれませんが、
初心者さんでも簡単なトラブルは自分で治せるようにと、今回記事にしてみました。
高い送料だしてマルイに持ち込む前に、出来るトコまで自分でやってみてもイイかもしれませんよ。
案外簡単に直っちゃったりしますから。


同じカテゴリー(SCAR)の記事画像
スカーさんのトラブル 補足編。
同じカテゴリー(SCAR)の記事
 スカーさんのトラブル 補足編。 (2013-06-19 22:00)
Posted by 雲長。 at 22:22│Comments(0)SCAR
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。