スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年01月29日

HK416 オーバーホール

今回持ち込まれたのは、マルイさんトコのHK416デブグル君!!



初速が低くなってきたので、オーバーホールお願いしますとの事。ほいじゃイロイロと見ていきましょうかね!?



ほう、ナルホド・・・

確かに次世代でこの数値じゃちょっと寂しいですよね!?

各部バラして見ていきましょう。



ロックピン抜いたらサクッとテイクダウン。後方配線モデルは楽チンでイイですね!!

アッパーフレーム後方とメカボックスの間にガタ取り用のスペーサーが入っているので、無くさないよう注意しましょう。



シリンダーの加速ホールからグリスがはみ出ちゃってます。

グリスイッパイ仕様だと、ピストンが前進するときグリスが抵抗になって初速が落ちちゃうんですよね。



ストックの配線端子は外さなくても作業できますが、オーバーホールの時はメカボックスの古いグリス等を洗浄するので外してしまった方が楽。

横着すると配線痛めて、よけいに仕事が増えちいますから・・・



ハイッ!!メカボ出ました。

バラし方は割愛。手順はワタクシの過去記事を参考にしてください。



レスポンスの向上&セミオート不良の予防として、セレクター?スイッチ?セフティをキャンセルします。



スイッチをばらして、金具をはんだで繋げてしまえばOK!!このカスタムはレスポンス向上にも一役買います。



各部品を洗浄してチェックしてみたら・・・

セクターギアが編摩耗してる!!

この削れ方は珍しい。普通リリースの歯はすり減ったように均等に削れるのですが、今回は傾斜がついたように削れてしまってます。

原因究明の為、相手方のピストンを確認してみたトコロ・・・



ぬぬぬ・・・

一見問題なさそうに見えますが、注意深く観察すると、リリースの歯に問題アリ!!

本来ならば他のピストンの歯と同形状ですが、今回のピストンはリリースの歯がえぐれた様な形になってます。

ココは普段固い金属が使われているので摩耗したとは考えにくいし、見た感じ割れたりした痕もないし・・・真相は謎!!

でもこのピストンは問題アリなんで、このまま使ってもじきに壊れてしまうでしょう。

マルイさんトコの純正ピストンは欠品中!!はてさてどうやって直しましょうか!?

続く。  

Posted by 雲長。 at 21:30Comments(1)