スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年11月15日

実物ホルスターてそんなにイイの!? (前編)

今回はホルスターの話。

あくまでエアソフトガンに使うことを前提に、イロイロとお客さんに聞かれる話を、ワタクシの独断と偏見で掘り下げて考察したいと思います。



実物ホルスターってそんなにイイんですか!?

品質はイイと思います。

現地で兵隊さんが使ってすぐ壊れていたんじゃお話になりませんしね。

樹脂製のレプリカホルスターは耐久性に問題があったりします。

匍匐してたらパキッとわれたりとか。

あと、レプリカホルスターはテッポに対して形状が合わないことが多い。

そん時は削って調整するわけですが、樹脂もやぐい為、削ったとこは強度が無くなって尚更ホルスターが割れる!!

ホルスターの付け根ごとテッポが無くなっちゃったらしゃれんならんですよね。

レプリカホルスターは製造元やロットによって、若干サイズや材質が変わったりする所が問題!!

よっしゃ!!このレプ作りがいいぞ!!

という訳で、次回頼んでみると全然ダメだったり、その逆もあるわけです。

最近では品質も向上してきて、結構いいホルスターも出てきてますがお値段もソコソコ!!

もうちょっと出せば、実物買えちゃうって価格のレプもあります。

それなら実物買っちゃったほうがイイよねってなることも。

ほいじゃ、実物ホルスター買っときゃ間違いないの!?

そうとも限りません。



実銃用のグロック17用ホルスターを買うと、マルイさんトコのグロック17は入らないという罠。

マルイのグロックは耐久性の事を考えて、スライドに厚みを持たせてある為、22用のホルスターを買わないと合わないんですよね。



これもマニアの中では有名な話。

最近では問屋さんがユーザーさんが間違えないようにと、気を利かせてマルイ対応と説明が書いてあります。



昔は間違えて泣きを見たマニアも多かったんですよね。

実物ホルスターは実銃のサイズを元に作られているので、サイズがディフォルメされているエアガン等にはキツかったり、逆にガバガバだったりします。

ホルスター選びで大切なのは・・・

フィッティング!!

だと思います。

レプリカ、実物問わず、スムーズにテッポを抜き差しすることが出来るかって事です!!

とくにノーブランドのレプリカは、実際にテッポをおさめてみないとわかりません。

その点、実物ホルスターはテッポとの適合が判明すれば、品質は安定しているので安心ですよね。

お求めやすいナイロン製のレプリカホルスターでもイイ物ありますよ!!



ワタクシがお勧めしたいのは・・・

イーストAのナイロンホルスター!!

ゴーグルのサンセイと双璧をなす、ホルスターメーカーのイーストA!!

もう20年近く前からあるホルスター。長く愛されるわけには理由があります。

非常に使い勝手が良いため、ホルスター入門用としては最適です。

手間と時間を使って、良レプのホルスターを探すか!?

ソコはお金で解決!!実物ホルスターを選ぶか!?

ホルスターのお話、もう少し掘り下げていこうと思います。

続く。  

Posted by 雲長。 at 22:00Comments(1)