2017年07月05日

人気商品再入荷!!

マルイさんの人気商品が再入荷してマス。



まずは皆さんが首を長くしてお待ちだった商品からご案内!!



東京マルイ
DELTA HK416



東京マルイ
DEVGRU HK416D

人HK416カスタムシリーズがついに再販。今回の再販を待っていた方も多いハズ!!人気機種なのでお求めはお早めに。



KJ WORKS
MK-1 ターゲットピストル

ソーコムじゃ面白くないって傾奇者にお勧めの一本。お値段も非常にリーズナブルなとこもおすすめポイント。お一つ如何!?



東京マルイ
ハイキャパ5.1

ハンドガンのオススメって何ですか!?

と良く聞かれるのですが・・・

ハイキャパかグロック買っておけば間違いないよ!!

と答えるほど、マルイさんのハンドガンの中でもオススメのハイキャパ君。

カスタムパーツも星の数ほど出ているので、あなた好みの子に育てて下さい。

最近お店でも大流行!!ゲーマーズウエポンとしても最適ですゾ。



東京マルイ
M.E.U.PISTOL

今さらナゼって声が聞こえてきそうですが、あるカスタムに使うんですよ・・・

多分分常連さんが買ってくれそうな気がするので仕入れてみました。

続いて人気の書籍からご案内!!



ホビージャパン
トイガン解体新書

カスタムをお考えの方は必須のバイブルとなる解体新書シリーズの最新号がコレ!!

前回入荷分はすべて売れてしまったので、問屋さんの在庫が無くなる前に補充しておきました。

今回の解体新書は分解時の注意事項の注釈が付いいたりと、今までより解りやすい指南書になってマス。

決定版と銘を打ってあるだけのことはあると思います。オススメですよ!!



アームズマガジンは店舗閲覧用。

コーヒー片手にごゆるりと♪

ご来店お待ちしております。  

Posted by 雲長。 at 23:33Comments(0)

2017年07月04日

ビギナーズ定例会のご案内!!

これからサバゲーをはじめてみたいって方に朗報!!

7月17日(月祝日)

ハッスル主催!!

「ビギナーズ定例会」

が開催されます。



参加費は男女共に3,000円

参加資格は未経験者、経験半年以内の初心者。

ベテランの指導のもと、安心して楽しくゲームが出来ます。

過去の参加者の多くはハッスルではもちろんですが各地のフィールドでも活躍中!!

先着20名様に電動ガン(長物)とゴーグルが無料で借りられるのもこのイベントの良いトコロ!!

※電動ガン(長物)、ゴーグルをレンタル希望の方は定例会予約フォームでレンタル予約をお願いします。当日のレンタル申し込みは受付できません。

≪午前:講習 午後:実技≫

午前中はサバゲに対するルール&マナーを事細かに説明させていただきます。

講習終了後はフィールド案内&実際にエアガンを使用しての弾を的に当てる練習等。

午後からは実戦!!エアガンを使用してサバイバルゲームをしていただきます。

集合時間等は定例会に準じるので、参加される方はハッスルのホームページを一読ください。

ハッスルホームページ←クリック!!

※近隣にはコンビニ等がありませんので、昼食やおやつなどは前もってご用意願います。カップ麺等を持参の方は箸をお忘れなく。

※飲み物は自販機2台、お湯のポットと電子レンジがあります。


人気企画のため、毎回早期定員(40名)満了になりますので予約はお早目に。

予約ページ入り口より「定例会予約ページ」に進み、カレンダーで「2017/07/17」「昼」としてお申し込みください。

※満員でお断りした方々の迷惑になりますので、二週間前以降のキャンセルは全額キャンセル料が発生します。ご注意ください!!

当日は講師としてワタクシも参加させていただきます。

サバゲーのルール&マナーを楽しみながらマスターしてもらい、どこへ遊びに行っても恥ずかしくないような立派なゲーマーさんに育てます!!

これからサバゲー始めたいって方は、このチャンスお見逃しの無いよう!!  

Posted by 雲長。 at 21:10Comments(0)

2017年07月03日

青空ハッスル定例会 (7月2日)

青空ハッスル定例会(7月2日)へお邪魔してきたのでレポートしますね。



週末は崩れるといった雨予報も何処へやら、お天気の方は・・・



大快晴!!

当日は熱気ムンムン。プールも大盛況デス。

当日の参加者の皆様をご案内。



赤チームの皆さん。



黄チームの皆さん。

写真の方はハッスル写真館からピックアップしてご紹介!!



























全部みたい方はコチラ!!

青空ハッスル写真館

↑↑↑クリック↑↑↑

≪今週のピックアップ≫

今月よりハッスル食堂にてかき氷がリリースされました。



氷はこだわりのまじりっけのない純氷を使用してマス。さらさら氷で口溶けは最高!!元鉄板屋のこだわりを感じますネ。



かき氷にかけるシロップはかけ放題の大盤振舞!!皆さんのお好みに合わせてかけて下さいとの事。

≪今週の修理≫



今回の修理品は、ステアー君のスイッチ接点不良やその他モロモロ・・・

P90やステアー君にボチボチ起こるトラブルなんですが、セミオートが打てなくなってしまうというトラブル。

ステアー君やP90君などは構造上、トリガーを深引きをすることでフルオートになる作りなのですが、他機種に比べてスイッチが接点に深く入り込む為、接点が広がってしまう事があります。

こういった場合のトラブルは、メカボックスの中のスイッチの銅板の間隔を絞ってやると治りますよ!!

セミオート不良でお困りの方は、是非とも試してみて下さい。

今回、銃口に泥を詰めらせてしまう方も多く見受けられました。

ガンケースの中にクリーニングロッドやボロ布を忍ばせておくと、思わぬトラブルに対応出来て良いですよ。

毎月第1と第3日曜日の月2回、テクニカルスタッフとして青空ハッスルに出向く予定なのですが・・・

7月17日(月・祝)
ビギナーズ定例会開催


の為、今月は第1と第4日曜日にお邪魔させていただきます。

次回お会いするのは、7月23日の定例会。参加される方、宜しくお願いします。  

Posted by 雲長。 at 22:30Comments(0)

2017年07月02日

本日の営業案内!!

本日7月2日(日曜日)は、青空ハッスルへテクニカルスタッフとして出張営業中です。



今まではお休みにしていたのですが、サバゲ帰りに寄りたいという声にお応えして・・・

16:00時より営業

させていただきます。

ご来店お待ち致しております。  

Posted by 雲長。 at 09:00Comments(0)

2017年07月01日

新商品入荷!!

ノーベルアームズの新商品

COMBAT AIM T-1

入荷しております。



しばらく欠品が続いていたノーベルさんトコの定番商品、「T-1ドットサイト」が新モデルとなって再登場。

何処が違うのか、ワタクシの私物の旧型モデルと色々と見比べてみたんですが・・・



トップビュー



サイドビュー



リアビュー

ちなみに右が新型、左が旧型なんですけど、見た感じの違いはほとんどありませんね。



従来品と新商品の違いを見分ける唯一のポイントは接眼レンズの形状だと思います。

対物&接眼レンズは、汚れを防ぐロータスコーティング(撥水処理済)がされているようです。

今回のモデルには今回からレンズガードが標準装備。(強化ガラス製)

もちろん従来どうりのキルフラッシュも付属してマス。

キルフラッシュとレンズガードは、片方だけもしくは両方を装着することが出来る模様。

レンズガードを別途用意する必要が無いので、お財布的にもうれしい改良ポイントです。

ひょっよしてレンズガードは旧型にも付くんじゃないかと、試しにワタクシの私物のT-1に取り付けてみたところ・・・



ドンピシャじゃないですか!!

レンスガード゙ダケベツウリシテクレナイカシラ・・・

今回紹介したノーベルさんトコのT-1ドットサイト。ワタクシも愛用している非常に良い物ですっ!!

予算に余裕があるならコレ買っとけ!!イチオシのドットサイトですぞ!!





業務連絡

明日7月2日(日曜日)は、青空ハッスルへテクニカルスタッフとして出張営業致します。

今まではお休みにしていたのですが、サバゲ帰りに寄りたいという声が多いので・・・

16:00時より営業

させていただきます。

ご利用ご来店お待ち致しております。  

Posted by 雲長。 at 22:53Comments(0)

2017年06月27日

ガチンコ★NIGHT 開催報告

6月23日に行有れたガチンコ★NIGHTの模様をレポートしますね。



当イベントに向けて、ワタクシも前日にバッチリゼロインを行い、万全の態勢で挑ませていただきました。

当日は10人集まりゃ上等!!と思ってましたが、会場には20人を超える参加者様達が。



お集まりいただいた皆様は、ハッスル経験者ばかりなので、ブリーフィングはスムーズに進み、いざ決戦の時!!

ガチンコ★NIGHT
ゲームスタート!!


ゲームは2ヒットで退場の有限復活フラッグ戦を10分、休憩5分に移動5分で時間が許す限りゲームを回します。

今回は徐々に照明が落ちていくという、ハッスルナイトゲームそのままのゲームを取り入れさせていただいました。

当日はワタクシも仕切り&ゲームに参加させていただき、久し振りにゲームを堪能させてもらいました。

ハイペースにゲームを回していたのでダレるかと思いましたが、ハッスル慣れしているお客さんばかりで皆さん準備が早い!!

ゲームの方もスムーズに行うことが出来、ワタクシ自身も大変楽しむ事が出来、大満足で終わることが出来ました。

今回はエアコキハンドガンを持っている方が少なかったので、エアコキハンドガン戦を行うことが出来ませんでしたが、次回には是非とも取り入れたいと思います。

次回開催は7月28日!!

毎月第四金曜日を予定。

モチロン飛び入りOK!!

多数様のご参加心よりお待ちしております。  

Posted by 雲長。 at 21:10Comments(0)

2017年06月22日

明日はガチンコナイト!!

明日はいよいよ当店激熱イベント!!



を開催いたします。

参加を予定している方は今一度、イベントレギュレーションの方に目を通しておいてください。

ガチンコ★NIGHTレギュレーション

↑↑↑クリック↑↑↑

一般レギュはハッスル定例会のレギュレーションに準じます。こちらも今一度目を通しておいてください。

ハッスルレギュレーション

↑↑↑クリック↑↑↑

最近インドアフィールド「ハッスル」に来られてない方にご案内。ダッシュが禁止になってますのでご注意ください。

≪イベントにおける補足事項≫

当イベントはフリータイムの一部をお借りして行うイベントとなるので、当日は9:00までフィールドに降りることは出来ません。

ゼロイン等を行いたい方は、早めに来場していただき、ハッスルのフリータイム(有料)をご利用ください。

途中参加される方は、あらかじめマガジンの弾やガスの補充等を行い、会場入りしたらすぐにゲームに参加できる状態での来場が好ましいです。

当イベントは、飛び込み及び途中退場可能なイベントとなります。その都度チーム編成を行いますので、友人同士で来場されても同じチームになれるとは限りませんのでご了承ください。

少ない時間で沢山のゲームを回していきたいので、ゲーム終了後は必ず次のゲームの準備を行ってから、休憩に入るよう心がけてください。

ゲーム→休憩→準備=×
ゲーム→準備→休憩=○

≪マーカーについて≫

頻繁にチーム替えを行いますので、赤と黄色のマーカーを用意して下さい。

当日はゲーム回数を重ねるごとに徐々にフィールドの照明を落として行います。(ハッスル定例会の夜戦をイメージして下さい)

敵味方識別の為にナイトマーカーを使用しますが、用意できない方は当方で有料にて用意します。(ご自身で用意される方は、赤と黄色の光る腕輪を推奨)

デッドマーカーとして使用できるものは、白以外で点滅する物に限らせていただきます。
必ずしも用意しなければならない物ではありませんが、有ると安全にフィールドから離脱する際に役立ちます。

≪エアコキハンドガン戦について≫

当日参加される方の、3分の2以上の方がエアコキハンドガンを持っていた場合、エアコキハンドガン戦を行おうかと思います。

エアコキハンドガンというとどうしても軽く見られがちなんですが、実際やってみるとコレがまた深い遊びなんですよ。

エアコキはコッキングする必要があるので、コッキングする度に狙いを付けないといけません。

基本が出来ていないと当たらないので、素早いサイティングの練習にもなります。

撃ちまくりのサバゲも楽しいんですが、弾数を考えしっかり狙ってしっかり当てる!!原点に戻ったサバゲを取り入れたいと思ってます。

≪レギュレーション≫

機種は問いません。マルイのエアコキハンドガンでも、競技用のエアコキハンドガンでも何でも可。ただし2丁持ちは不可。エアコキのハンドガン一本のみで戦ってもらいます。

エアコキハンドガン戦中は、グレネード、手榴弾等のウエポンは使用不可とします。

エアコキハンドガンは固定ホップの関係上、使用する玉は0.25gまで可とします。

使用できるマガジンはノーマルマガジンのみとし、予備マガジンを使用される方は上限マガジン3本までとします。

マガジン1本のみで戦われる方は、戦場でのBBローダーによる給弾を認めます。

予備マガジンを使用される方は、BBローダーによる途中給弾は認めません。弾込めの際には一度、補給ポイントまで戻ってから行って下さい。

給弾の際には「リロード」と叫んでから補給して下さい。仲間がきっとカバーしてくれるはずです。

≪女性プレイヤーへの救済措置≫

コッキングがきついという女性プレイヤー対しての救済措置として、女性プレイヤーのみ電ハンの使用を許可します。

ただしマガジンの方はノーマルマガジン一本のみ、途中給弾は不可とさせていただきます。弾切れの際には補給ポイントまで戻って弾を込めてください。

当日、エアコキハンドガンを持っている方が少ない場合はボツ企画になりますので、ご了承ください.。

なおイベント開催につき、明日6月23日(金曜日)の営業は・・・

20:00

までの営業とさせていただきます。

それでは宜しくお願いします。
  

Posted by 雲長。 at 21:21Comments(0)

2017年06月20日

青空ハッスル定例会 (6月18日)

青空ハッスル定例会(6月18日)へお邪魔してきたのでレポートしますね。



お天気の方は今一だったんですが会場は

満員御礼!!

お天気も大きく崩れることなく、一日通して遊ぶことが出来ました。

これも参加された方々の日ごろの行いが良いからですよっ♪

というわけでワタクシも下見がてらフィールドインしてみたら、フィールドに見慣れない何か大きな緑色の箱モノが・・・



どどん!!



おっきなバスが2台追加されてるっ!!ただの置物とおもうなかれ、モチロン中に入って遊ぶことが出来ますヨ。



中の様子はこんな感じ。内装は昨日まで使われていたような綺麗さです。



視界良好!!
発車オーライ!!

バスの運転手ごっこしても遊べそうです。



窓の方は開閉は不可となっとります。締め切ったら要塞化しちゃいますからね。



車体の方もサバゲ施設の雰囲気に合わせて、エエ感じに塗装されております。



おっと、バスに気をとられて見落としそうでしたが、フィールドの方も手を加えられている模様です。

森林フィールドのライン際に、小さなオブジェクトが追加されてます。バスポイントは激戦が予想されますね。

バスが追加されただけでもビックリなんですが、新たにもう一つ施設が追加されたので案内しましょう。

おやっ!?何だか人だかりが出来てます。



名付けて・・・

青空食堂

だそうです。



まずはソフトクリームから販売、次週からはかき氷と商品展開していく模様。



おいひぃ!!

親父さんの前職は鉄板焼き屋なので、商品のクォリティは折り紙つき!!

ゆくゆくは軽食も出せたらいいなとの事なので、今後の展開にご期待下さい。

青空ハッスルは設備も充実しており、女の子でも安心して遊べるので女子率高め!!



ミリタリーチックなネイルアートだそうです。こりゃオシャレですな。

参加者の皆様をご案内。



赤チームの皆さん。



黄チームの皆さん。

写真の方はハッスル写真館からピックアップしてご紹介!!













































全部みたい方はコチラ!!

青空ハッスル写真館

↑↑↑クリック↑↑↑

≪今週の修理≫



今回のトラブルで多かったのが、ガスガンのマガジンからのガス漏れトラブル。

ガスガンはマガジンのメンテナンスも大切です。メンテナンスを怠るとマガジンからガス漏れが・・・

ガス漏れを防止する方法として、バルブ等のゴムパーツにシリコンスプレーをシュッと一吹きしてあげて下さい。

バルブのOリングが油膜切れを起こしてしまうと、ゴムが劣化しそこからガス漏れしてしまいます。

定期的にシリコンスプレー等で注油してあげるとマガジンが長持ちしますよ!!

注入バルブが緩んでいるだけの場合もあるので、メンテナンス様にバルブレンチを購入しておいても良いですね。

毎月第1と第3日曜日の月2回、テクニカルスタッフとして青空ハッスルに出向く予定。

次回お会いするのは、7月2日の定例会。参加される方、宜しくお願いします。  

Posted by 雲長。 at 21:10Comments(0)

2017年06月17日

商品入荷!!

本日6月17日(土曜日)は・・・

新商品入荷!!



ただ急ピッチで開梱中!!



長い間欠品中だった商品やら何やら、イロイロと入荷しております。

サバゲ帰り等にお立ち寄り下さい!!

ご来店お待ちしております。



業務連絡

明日6月18日(日曜日)は・・・

臨時休業

青空ハッスルへテクニカルスタッフとして出張営業致します。

お店の方はお休みとさせていただきますので宜しくお願い致します。

  

Posted by 雲長。 at 15:00Comments(0)

2017年06月12日

新イベント「ガチンコナイト」のご案内!!

インドアフィールドハッスルさんにて、当店マーシナリーの定例会を予定しております。名付けて・・・

「ガチンコ★NIGHT」
 ~決戦は金曜日~

お仕事帰りに一勝負!!ガチンコサバゲで腕を磨いてみませんか!?



今回のゲームのコンセプトは・・・

スポーツとしてのサバゲ!!

ネタ等で楽しく盛り上がるサバゲも良いと思いますが、今回はサバイバルゲームを一つのスポーツと見立てて、お互いの技術や戦術を競い合う「ガチンコ」サバゲを行いたいと思います。

日時

6月23日(金曜日)
20:30よりブリーフィング開始

今後は毎月第四金曜日を予定しております。

イベント参加料金

¥2000

今回のイベントは、インドアフィールドハッスルの「フリータイム」の一部を提供してもらう形で行う定例会となります。

当日の19:00~21:00までの間は通常通り、ハッスルのフリータイムとなります。

当イベント参加者は、イベント開始となる21:00までゲームフィールドに降りることが出来ませんのでご注意ください。

ゼロインや射撃練習をしたい方は、当日の19:00~21:00まで行われる、ハッスル「フリータイム」をご利用ください。

≪エントリー方法≫

ハッスルのホームページにて、6月23日ガチンコナイト宛でエントリーして下さい。

参加人数を把握したいので、参加確定の方はエントリーする様心がけて下さい。

なお仕事の都合上、参加できるかわからないといった方の救済措置として、当イベントは飛び込みOKとさせていただきます。

ブリーフィング開始の時間(20:30分)までに来れない方は、当店(マーシナリー)にてあらかじめレギュレーション案内を受けて下さい。

≪当日のスケジュール≫

19:00 開門

20:30 ブリーフィング

21:00 ゲームスタート

24:00 ゲーム終了

当日の会場となる「インドアフィールドハッスル」は19:00より空いております。

19:00~21:00まではハッスルフリータイムの時間です。当イベント参加者がイベント時間(21:00~24:00)外にフィールドインする場合、イベント料金とは別途フリータイム料金がかかりますのでご注意ください。

なお、21:00より円滑にゲームが始められるよう、参加者は事前にゼロインや弾込めを終わらせておくよう心掛けて下さい。

≪当日行うゲームについて≫

ゲーム内容は10分間のセミオート有限復活のみのシンプルなゲーム。2デッドでフィールドアウトしてもらいます。

ゲーム10分、休憩5分、移動5分を予定。ガンガンにゲームを回していこうと思います。

途中参加、途中退場は自由。時間が許す限りゲームを回していきます。

途中から参戦する方や休憩を取る方を考慮して、当イベントは戦力バランス調整の為にチーム替えを頻繁に行います。

ゲーム運営を円滑に行う為、チーム変更にご協力いただける方のみご参加ください。

≪必要なもの≫

赤と黄色のナイトマーカー
(サイリュームリング推奨)

デッドマーカー推奨。

2デットしたらセフティに戻ってもらいます。弾抜きをしてセフティに戻って次のゲームの準備をして下さい。

ナイトマーカーについては有料で用意しますが、数に限りがあるのでご自身で用意していただくと大変助かります。

エアコキハンドガンも予定(所有者人数により中止になる場合有)エアコキハンドガンをお持ちの方は持参して下さい。

お仕事帰りに参戦される方も多いと思いますが、当イベントに初めて参加される方は、必ずブリーフィングに出るよう心がけてください。仕事の都合上どうしてもブリーフィングに出られない方は、当店舗(マーシナリー)でルール説明を行います。

≪レギュレーション≫

電動及びガスは

0.2gまで

エアコッキングガンのみ

0.25gまで

ボルトアクション等を使っての長距離精密射撃を楽しんでもらう為、エアコッキングガンのみ0.25g使用可とさせていただきます。

その他事項はハッスル定例会のレギュレーションに準じます。

ハッスルレギュレーション

↑↑↑クリック↑↑↑

何かわからない事等ありましたら当店マーシナリーまで。

それでは宜しくお願いします。  

Posted by 雲長。 at 21:16Comments(1)

2017年06月11日

商品入荷!!

最近、土曜、日曜とお休みの多い当店ですが、本日、6月11日(日曜日)は・・・

絶賛営業中!!



商品入荷!!ただ急ピッチで検品中!!



みんな大好き、マルイさんトコのソーコム君もマガジン共々再入荷!!





その他商品もイロイロと入荷しております。

サバゲ帰り等にご利用ください!!

ご来店お待ちしております。
  

Posted by 雲長。 at 13:10Comments(0)

2017年06月07日

青空ハッスル定例会 (6月4日)

青空ハッスル定例会(6月4日)へお邪魔してきたのでレポートしますね。



当日はお天気も良く、お客さんの入りも満員御礼!!当日は気温が高かったせいか、VIPルームも大盛況!!



通常のセフティもテントが設置されているので快適です。



当日は、岡崎のBX(ベースエクスチェンジ)さんが出張販売!!BXのお客さん達もゲームに参加!!お店の方も盛り上がってました。

折角なんで、店主のYAYOIさん&KURIO君と一緒にパチリ。本日は宜しくお願いします。

参加者の皆様をご案内。



赤チームの皆さん。



黄チームの皆さん。

本日はBXの常連様達も加わった為か、比較的早い段階での満員御礼!!

ほいじゃ皆さんで元気よくワッショイしましょう!!

当日の皆さんの雄姿はコチラから!!

青空ハッスル写真館

↑↑↑クリック↑↑↑

参加者様が多かったせいか、ワタクシも当日はガントラブルの対応で大忙し!!

フィールドインして撮影する事が出来なかったので、写真の方はハッスル写真館からピックアップしてご紹介しますね!!



















































毎月第1と第3日曜日の月2回、テクニカルスタッフとして青空ハッスルに出向く予定。



次回お会いするのは、6月18日の定例会。参加される方、宜しくお願いします。  

Posted by 雲長。 at 20:00Comments(1)

2017年06月04日

臨時休業のご案内。

本日6月4日(日曜日)は、テクニカルスタックとして出張営業致します。



お店の方はお休みとさせていただきます。

宜しくお願い致します。

  

Posted by 雲長。 at 07:30Comments(0)

2017年05月31日

コスサバ2017 開催報告!!

5月27日(土曜日)に行われた、当店主催のサバゲーイベント「コスサバ2017」の模様をレポートしますね。



前日の夜中まで雨が降り続き、ホントに開催できるか内心ドキドキでしたが、当日はしっかり晴れてくれました。

皆さんの日ごろの行いが良いからですよッ!!

それより驚かされたのが、会場となる「青空ハッスル」のフィールドの状態の良さ。

市街地フィールドは砕石が効いており水はけもよく、森林フィールドも木々が水を吸ってくれるためか、少々湿ってはおりましたが泥だらけになるといった事もありません。

前日の大雨を全く感じさせない非常に良いコンディションで遊ばせてもらいました。

今回集まっていただいた皆様のご紹介!!

米軍特殊部隊側の皆様



ゲリラ聖戦士側の皆様



米軍、ゲリラ、総勢50人を超える剛のマニアが気合の入ったコスでご来場。

今回のお話の設定は・・・

平和に暮らしていた中東の人々にアメリカが介入!!中東の人々は民間の軍事会社に依頼して自衛団を結成。手強いゲリラ軍に対して、アメリカ軍は日本の自衛隊に協力を要請。といった、架空の設定にて雌雄を決します。
ケッコウセッテイニムリガアリマアスガキニシナイホウコウデ・・・

コスサバ2017開幕!!
はたしてどうなる!?

今回、青空ハッスルでのプレイが初めてといった方も多く、初戦は非常におとなしい展開に。ワタクシも拡声器を使って盛り上げますゾ!!

それでは午前の部から、ゲーム中の皆さんの雄姿をピックアップしてご紹介!!























































今回のコスサバ特別ルールとして「キルタイム」を導入。ゲーム終了ラスト3分前にヒットされたら、死体役を演じてもらうといった特別ルールを設けました。

前日は雨が降っているので、死体役は出来る人だけでやってくださいとの事でしたが、皆さんノリノリでやってくれました。

お昼休みは写真撮影&フリマの時間。









当日の写真撮影タイムは、フィールドマスターに特別に許可を頂き、ノンゴーグルで写真を撮らせていただける運びとなりました。

マガジンの残弾ゼロの安全確認の上、フィールドインさせてもらってマス。普段フィールドインするときは、ゴーグル着用必須となりますのでお間違え無く・・・

午後からは旗挿し合戦!!父親たちの星条旗、ネプチューンスピア作戦、アメリカ領事館襲撃~ベンガジ~、激熱ゲームで完全燃焼してもらいます!!









































































































お写真全部みたい方はコチラ。

青空ハッスル写真館

↑↑↑クリック↑↑↑

午後一発目、父親たちの星条旗ゲームの模様はこちら。

青空ハッスル動画集

↑↑↑クリック↑↑↑



明日香縫製さんより協賛品のシュマグを頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。

協賛品は、フラッグゲッターの方々に景品として配らせていただきました。













ゲーム終了後も、熱のさめきらぬうちに写真撮影!!最高の盛り上がりを見せて当イベントは幕を閉じました。



















≪総評≫

今年のコスサバも例年どうり2月に開催を予定してたのですが、関係各者様が参加できないという事で急遽延期に。会場も5月にオープンを迎える「青空ハッスル」で行う運びとなりました。

例年は2時間の耐久戦×2本という形をとらせていただいているのですが、今年は会場となる「青空ハッスル」に合わせたゲームを計画!!

ミニゲームを4本(表裏合わせて8本)行うという形にチャレンジしてみたんですが、メリハリのあるゲームで好評だったと思います。個人的にも最終ゲームの立てこもり戦は非常に楽しめました。

今回のイベントは大きな事故やトラブル等なく、ご参加いただいた皆様が楽しくイベントを終了することが出来たかと実感しております。

反省点としてはタイムテーブル通りに事が運ばなかったって事。もうちょっと余裕をもって作成すればよかったかと思います。

最後にお手伝いしてくれた皆様、参加していただいた全ての方へ御礼申し上げます。

コスサバ2017にご参加いただき、誠にありがとうございました。

次回開催時は満員御礼のイベントを目指し頑張りますのでヨロシク!!  

Posted by 雲長。 at 19:10Comments(1)

2017年05月26日

コスサバ開催のご案内!!

明日の豊橋の降水確率は0パーセント!!



というわけで、明日のコスサバは・・・

開催!!

します!!

明日は盛り上がっていきましょう!!

5月27日(土曜日)はコスサバ開催の為、お店の方はお休みとさせていただきます。宜しくお願いします。  

Posted by 雲長。 at 21:00Comments(0)

2017年05月26日

明日はコスサバ!!

明日はコスサバ開催日!!



というわけで本日はコスサバに参加される方々に、補足事項の案内をしたいと思います。

今回のコスサバのコンセプトは・・・

大人の戦争ごっこ!!

少年時代を思い出し、思い切り楽んじゃって下さい!!勝敗に重点を置かず、他の部分でアツく盛り上がりましょう。

今回のイベントは、赤や黄色のマーカーを使用しないので、友軍、敵軍の判断は各々の恰好により判断していただきます。

米軍、ゲリラ、どちらかわからないような恰好をしてしまうと、友軍に撃たれてしまうおそれがあるので、レギュレーションに則った、なるべくわかりやすい恰好での参加をお願いします。

コスサバレギュレーション

↑↑↑クリック↑↑↑

≪ゲーム中の安全管理について≫

今回のイベントはフルオートでバチバチに撃ち合うゲームです。コスプレ系のイベントは、防具系の装備(フェィスガードやゴーグル等)が薄くなりがちですが、怪我の予防の為、ご自身でしっかりと身を守るように考慮して下さい。ゲーム中に起きた怪我はすべて自己責任になります

≪お色直しについて≫

休憩中に海兵隊からマーソック、ゲリラからPMCになる等、お色直ししていただいても構いません。皆さん好きな格好でゲームを楽しんでください。

基本、チームチェンジ(午前中アメリカ、午後ゲリラ等)は認めませんが、あまりに人数差や戦力差が出てしまった場合、アメリカ軍からゲリラ軍等のコスチェンジを例外的に認める場合もありますのでご了承ください。



≪ゲリラ側のコディネートでお困りの方へ≫

装備等お持ちでない方はジャージにシュマグ等、ラフな格好での参戦がお勧め。私服の方はシュマグや目出し帽を使い、ゲリラテイストを出せば更に良し。

チェストリグ等をお持ちの方は、Tシャツ、Gパンにチェストリグ、CAPの組み合わせのPMCも良いですね。

≪弾の補充について≫

装弾数は一般兵多段マガジン600発、ガンナー制限なしです。弾切れになった場合、各本陣拠点にて弾の補充が可能です。BBボトル等を各拠点に持ち込んでもらうことになると思いますので、他人の弾と間違えない様、BBボトルには名前等を書いておきましょう。



≪ライトマシンガンをお持ちの方へ≫

ガンナーは交代制です。当日はゲームごとにガンナーを指名します。一日中ライトマシンガンのみとはいかないので、使用者は、マシンガンとは別に必ずライフルを持参して下さい。

≪被弾後の演出(ネタ)について≫

弾が当たれば基本はヒットとなりますが、例外として、被弾後の演出(ネタ)等をやられる方は、ネタ終了後にヒットとなります。

ネタはやらせてあげて下さい

また撃つ側もネタ中のオーバーキルには十分に気を付けてください。お互い空気を読んで相手を思いやる気持ちを忘れずに・・・

≪キルタイムの導入≫

戦場の臨場感を演出するために、キルタイムを導入します。キルタイム発動時(終了3分前)HITした場合には死体を演じてもらいます。激戦区でキルされた場合、安全な場所へ移動して下さい。

キルタイム中は、攻撃する側もむやみやたらに発砲するのでなく、相手の状態をしっかり確認してから発砲するようにしてください。

死体に発砲する行為、死体を盾にして戦う行為等は禁止とさせていただきます。

なお、キルタイムにおいては、当日の会場の状態(雨で濡れている等)により、中止する場合があります。



≪フリーマーケットについて≫

お昼休みを使って、フリーマーケットを企画しております。

もう使わなくなった電動ガン、装備品、その他ミリタリーグッズの交換会が出来れば良いと思います。

当日は本格派の方がレアなお宝を持ってやってくる予定なので、フリマの方にも是非ともご期待ください。

≪フリマのお約束事≫

フリマ商品についてはその場で現物確認していただき、双方納得の上お買い上げいただきます様宜しくお願いします。

商品の真贋、ジャンク品等について運営側は一切責任を負いません。



≪その他注意事項≫

こまめに水分補給を行い熱中症にならないよう気を付けてください。会場は整地されているとはいえ、森林含むアウトドアフィールドです。防虫スプレー等で虫刺され対策をして下さい。

≪当日の開催の可否ついて≫

お天気の方は大丈夫だと思いますが、開催の可否については、青空ハッスルの開催基準に沿って行います。可否については当ブログでも案内いたします。

以上補足事項となります。明日は楽しいゲームにしましょう!!
  

Posted by 雲長。 at 11:25Comments(0)

2017年05月24日

コスサバ2017 当日の流れ。

今週の土曜日はいよいよコスサバ2017の開催日!!当日のタイムスケジュール&ゲーム案内をしたいと思います。



以前まではATV春野にて午前2時間、午後2時間の計2本の耐久戦を行っていたのですが、今回のコスサバはイベント会場となる「青空ハッスル」に合ったゲームを計画!!

午前中2本のミニゲーム、お昼休みはフリマ&撮影会を交えて、午後2本(午前午後、表裏合わせて合計8本)のミニゲームを開催。今回のゲームコンセプトは・・・

大人の戦争ごっこ!!

サバゲーがスポーツとして確立されつつある今日この頃、子供時代に純粋に楽んだ戦争ごっこを思い出して思い切り楽しんでもらう。
勝つ役があればやられる役もある。参加者全員が物語の主人公になって、いい大人がキャッキャウフフする、そんな楽しいイベントにしたいと思ってます。

当日のタイムテーブル(予定)

8:00 開門 
8:00~エントリー&弾速
エントリー弾速終わり次第、開会式&レギュレーション説明

10:00 第一ゲーム 表スタート
10:10 第一ゲーム 表終了

休憩10分 移動5分

10:25 第一ゲーム 裏スタート
10:35 第一ゲーム 裏終了

休憩10分 移動5分

10:50 第二ゲーム 表スタート
11:00 第二ゲーム 表終了

休憩10分 移動5分

11:15分 第二ゲーム 裏スタート
11:25分 第二ゲーム終了

11:25~13:00までフリータイム(お昼休憩&フリーマーケット&写真撮影会)

13:00 第三ゲーム表スタート
13:15 第三ゲーム表終了

休憩10分 移動5分

13:30 第三ゲーム裏スタート
13:45 第三ゲーム裏終了

休憩10分 移動5分

14:00 第四ゲーム表スタート
14:20 第四ゲーム終了。

休憩15分 移動5分

15:10分 第四ゲーム開始
15:30分 第四ゲーム裏終了


といった流れとなります。当日予定しているゲームはコチラ!!

第一ゲーム 

~永遠のゼロ~



10分間の撃ちまくり無限復活ゲームとなります。青空ハッスル初参戦って方も多いと思いますので、まずは挨拶がてら無限復活耐久戦を行います。勝敗条件はどれだけ頑張れたかってトコ!!

第二ゲーム

八日目のセミ



10分間のセミオート有限復活フラッグ戦を行います。勝敗条件は、相手拠点に設置されたフラッグホーンを鳴らした方の勝ち。ライトマシンガン以外はセミオートで戦ってもらいます。ライトマシンガントをうまく使ってラインを押し上げろっ!!ガンナーさんは各部隊の隊長が指名します。

第三ゲーム

父親たちの星条旗



15分間の有限復活フルオート戦。難攻不落の相手の拠点に設置された旗を自軍の旗に変えるゲーム。旗についてはヒット判定は設けませんが、旗を盾にする、包まる等の行為は禁止とさせていただきます。自軍の旗を握りしめ、戦場を駆け抜けろッ!!

第四ゲーム表

ネプチューンスピア作戦



第四ゲーム裏

アメリカ領事館襲撃
~ベンガジ~



20分の立てこもり戦。ハッスル名物、市街地フィールドの要塞を使った立てこもり戦を行います。ライトマシンガンは使えません。攻撃側はセミオート無限復活、守備側はフルオート有限復活(2キルでデッド)で戦ってもらいます。果たして無事に拠点を守りきることは出来るのか!?

参加人数は少なくとも・・・

イベントの質で勝負!!必ず楽しませます!!

というわけで引き続きエントリーお待ちいたしております。  

Posted by 雲長。 at 13:10Comments(0)

2017年05月22日

今週末はコスサバ!!



うーん・・・ネーミングが悪いのかな!?イマイチゲリラ軍の参加者が伸び悩んでマス。

聖戦士軍!!

とでもネーミング変えようかと思う今日この頃。当イベントは、写真のようなジャージ&シュマグといった軽装でも参加可となってマス!!

当日は楽しいゲーム&フリーマーケットも企画しております。気になる方は、お気軽にご参加参加ください。

ほいでもせっかく参加するなら、本格的なカッコでバッチシキメて参戦したいという方にご案内!!民兵装備で有名な、



明日香縫製

さんトコの商品で専門コーナーを設置しました。



まずはヘッドアイテムからご案内!!



パコール

被った感じがマッシュルームのようになるタイプと、エリンギのようになる2タイプをご用意。

各色1ヶずつの入荷となりますので、お求めの方はお急ぎ下さい。



ワッチキャップ&代用イガール

ワッチキャップは、頭に張り付くように被るイスラム系の一風変わったニットCAP。探しても中々無いです。

代用イガールは、アラブ方面の方がシュマグと一緒に頭に巻いているリングバンド。こちらもレア物です。



民族衣装等もいっぱい入荷してます!!



カミース

イスラム戦士ご用達のおなじみのカミース。全体的に大きめのサイズ設定ですが、もともとゆったりと着こなすデザインなので、小柄な方が着ても生地が流れ、それらしい着付けになります。サイズの目安は、標準サイズがL~LLサイズ。ワイドはXLサイズ以上。

今ならSサイズからワイドサイズまで、各種サイズ等も揃ってマス!!



AK/RPK用4連バンダリア

カラーはTANとスモークグレーの2色をご用意。AK用30連マガジンとRPK用ロングマガジンの両対応バンダリアです。ドットボタンの留める位置で使い分ける事が可能で、それぞれ4本のマガジンを収納可能。



ミリシアベスト

カラーはアフガンアースとブラックの2色をご用意。AK30連型マガジンポーチを4ヵ所(各一本ずつ収納)20×20㎝のフラップ付きユーリティポケット2ヶ所。方には縫い込み式のストックパットを配置。大変使い勝手も良く、ワタクシも愛用のベストです。

当日はワタクシと一緒にムシャヒディンになりきって戦いましょう!!ご来店お待ちしております。

エントリーもよろしくネ♪



↑↑↑クリック↑↑↑  

Posted by 雲長。 at 19:05Comments(0)

2017年05月22日

青空ハッスル定例会 (5月21日)

青空ハッスル定例会(5月21日)へお邪魔してきたのでレポートしますね。



当日はお天気も良く、会場の方も5月とは思えないほどの気温!!



青空ハッスルセフティーにもテントが設営され、更なる快適空間へと進化。

それでもキツイって方は、キンキンに冷えるVIPルームもあるのでご安心ください!!

ご来場いただいた皆様をご案内。



赤チームの皆さん



黄色チームの皆さん。

当日の皆さんの雄姿はコチラから!!

青空ハッスル写真館

↑↑↑クリック↑↑↑



当日の熱気に耐えかねて、青空プールも早速の利用者様がっ!!



青空ハッスルは、シャワー室、更衣室完備なんでジャブジャブしても大安心!!これからの季節は流行りそうですね!!

ワタクシもお昼休みは大忙し!!今週の修理品からお一つピックアップ。



お役さんのRPK君ですが、射撃の途中でギャーとなってしまったそうです。

トリガーハッピーな方なので、ついにお迎えが来たのかと思ったのですが・・・



原因はコレ!!モーターホルダーがパッキリ逝っちゃってマス。

モーターホルダーの破損により、モーターが支えきれなくなってピニオンギアが空回り。

AKはどうしてもグリップに負担がかかり気味なので、ココの破損は良くあるトラブルの一つ。

AK系を使われている方は、グリップを持って振り回さないように注意しましょう。

さすがに部品が無いので、この子は預かり修理となりました。

その他、現場で意外に多いトラブルがヒューズ切れ!!

フルオート戦ではバッテリーが無くなるまで撃ちまくるので、配線に負担がかかりヒューズ切れが多発します。

特殊なヒューズを使用している機種(クルツHC、パトリオット等)は、替えのヒューズを工具箱に潜ませておくと良いですよ。

今回も多かったのが使用するBB弾でのガントラブル!!

テッポとBB弾には相性があります!!

電ハンシリーズやMP7等のコン電シリーズは、マルイもしくはG&G等の弾しか受け付けないといった姫様仕様!!

相性の悪いBB弾を使用すると給弾不良はもとより、最悪ブローに繋がりますんで注意してください。

その他、今回も簡単な修理に対応させていただきました。(APSの修理に知恵を貸してくれたKさん、アリガッサマ~♪)

最後にワタクシのカメラに収めた、ゲーム中の皆さんの雄姿を紹介します。



































次回は、6月4日の日曜日にお邪魔します。

ゲリラ不足!!エントリーヨロシク!!



↑↑↑クリック↑↑↑  

Posted by 雲長。 at 13:10Comments(0)

2017年05月21日

本日は・・・

テクニカルスタックとして出張中なので・・・



お店の方はお休みとさせていただきます。

宜しくお願い致します。



青空ハッスル、セフティにテントが付きました。

更なる快適空間に進化してマス。  

Posted by 雲長。 at 09:05Comments(0)