2017年10月20日

ビギナーズ定例会!!(10・9)

先日(10月9日)「ハッスル」にて行われた「ビギナーズ定例会」をレポートしますね。



ハッスルさんでも人気の企画!!今回も多数の方のご参加、誠に有難うございます。

「サバゲーを始めてみたいけど、何もわからない!!」

細かいルールやマナーがイマイチよく解らない、同じレベルの方と楽しみたい、ミリタリー仲間を探したい等、参加理由は様々。

「テッポも持ってないし、いきなり買うのはちょっと・・・」

といった方でも、レンタルガンも貸してもらえる(先着順)ので、サバゲーを体験してみたいって方にもオススメのイベントです。



午前中は座学の時間。

ワタクシ&ハッスル社長ひさみさんが、サバゲにおける、ルール&マナーを参加者の皆さんに優しくレクチャーします。

サバイバルゲームっていったって・・・

弾が当たればHITって言って帰ればいいんでしょ?

基本の流れはそうなりますケド、それ以外にも細かいルール、やってしまうと嫌がられるマナー違反があります。

これらの事を実際にあった事例やトラブル等を例に挙げ、参加者の皆さんに解りやすく解説します。

昔はベテランさんやサバゲー仲間がイロイロと手ほどきしてくれたんですが、いまは有料フィールドでいきなりデビューって方も多いので・・・

基本ルールを覚えて癖にしておけば、何処のフィールドに行っても、トラブルなく安心して遊べますぞ!!



ずらりと並んだハッスルのレンタルガン!!こちらは扱いやすいM4に統一されてます。

今回は参加人数が少なかったため、レンタル電動ガンも少な目。



ハッスルスタッフ&ワタクシが弾の入れ方から優しくレクチャーします。

今日始めて電動ガンを触るって方もいますからね。

インドアフィールドハッスルではいきなりポイッと渡されるだけではなく、しっかりと操作方法も教えてもらえるので初心者の方でも安心してゲームに参加することが出来ます。

ビギナーズは無料でレンタルガンが借りられるのも魅力の一つ。

ゴーグル、マガジン、バッテリー等を貸してもらえるので、あとは弾さえ用意すれば参加する事が出来ます。

始めてみたいけど、いきなりテッポ買うのはちょっと・・・

そんな感じの初心者さんでも気軽に参加できるところが良いトコロ。



テッポ持参組は初速測定!!パワーが規定内に収まっているかをチェックします。

改造してないから大丈夫!!というわけでもないんですよっ!?

海外製のエアガン、ガスガン、中古で改造している個体を買ってしまった場合はレギュをオーバーしている場合もありますからね。

キッチリ測定して、安全確認してから遊びましょう!!



弾速測定が終了した後は、実際にフィールドインしての実射練習!!

完全初心者組と自前のテッポを持っている組に分かれて的撃ちの練習をします。

それでは早速マガジンを刺してみましょう!!

セレクターを操作したり、マガジンを抜いたり刺したりしてテッポの扱いに慣れてもらったら、皆さんお待ちかねの実射!!



ビギナーズでは自前組とレンタル組に分かれての射撃練習をします。



自前組は構えがキマッてます。お家で宅トレされてるんでしょうな。

実射練習が終わったら、実際にフィールドインして現場を見学。

「フィールドに入るときは、いかなる場合もゴーグル着用!!」

フィールドに入るときはゴーグル着用!!を癖にしておけば、思わぬ事故を防ぐことが出来ます。

フィールド内でゴーグルを外すことは、危険行為なので絶対不可です!!

何があってもゴーグルだけは外さないようにしましょうね!!



フラッグ戦、殲滅戦、その他もろもろ基本的な遊び方、フラッグについての説明等。サバイバルゲームとは何ぞや、皆さん真剣に聞いてくれます。

午後からは実戦に入りますんで、下見の段階でしっかりと地形を頭に叩き込んでおいてくださいネ!!

一通りフィールドを見学した所で、午前の部は終了。

燃料補給したら午後からは実戦です。思い切り楽しんじゃってくださいネ!!

というわけで午後の部。

参加者の中からハッスル経験者、ハッスルに来た事は無いけどサバゲやったことのある方、サバゲ事体まったくの初めての方を半分に分けてチーム編成を行います。

今回はワタクシが各チームに交互に入り、プレイヤーさんにアドバイス&チームがピンチのときには戦闘に参加しながら各チームを盛り立てますっ!!

各チームの皆様のご紹介♬



赤チームの皆様!!



黄色チームの皆様!!

私服の方もいれば、バッチシキめている方、恰好は様々ですが皆さん初心者さんです。

ひと昔前は迷彩じゃなきゃダメみたいな風潮もあったのですが、最近のサバゲはラフなカッコで楽しめるのも良いトコロ。好きなカッコで楽しんじゃってください。

それでは皆さん実戦のお時間です!!一戦目は・・・

「カウンター復活戦」

復活戦はHITされても戦線復帰することが出来ます。いきなりやられて後は待ちなんてことは無く、時間いっぱい遊べるので初心者にはオススメのゲームです。

≪ルール≫

HITされてもフィールドマスターの所に戻り、自軍のカウンターを回せば戦闘に復帰する事が出来ます。

プレイヤーさんには時間いっぱいまで戦ってもらい、最終的に自軍のカウンターの数が少ないチームが勝利となります。


ゲーム内容もいたってシンプル!!という訳で早速ゲーム開始!!



スタート前は緊張のひと時。皆さん心の準備はよろしいですか!?

スタートコールと同時に、思い思いの場所へ散っていく参加者たち。



もっ、もうそんなトコまで!?シャッター前は激戦です。



開始早々中々良いポイントに入ってますね。



バリケードに陣取ったら、さあ撃ちまくれっ!!



車の陰に隠れて敵を迎え撃て!!



バリケードを上手く使い、なるべく体を出さず、被弾面積を少なくするのがポイント。



クロスファイアバリケードは超接近戦!!ドキドキです。



健闘むなしく・・・やられちゃいましたか。

ナイスヒットコール!!

ベテランさんでも出来てない人多いですから・・・・仇は仲間がとってくれるはずっ!!



見知らぬ仲間同士、自然に連携をとって戦うことが出来るようになれば一人前です。

皆さん真剣そのもの!!各所で激熱の戦いが繰り広げられてマス。

戦いもアツくなってきた所で初戦は終了。今回のカウンター復活戦は非常に均衡した白熱の戦い。

カウンター見現復活戦は、赤チーム、黄色チーム、お互い一勝一敗の引き分け!!

カウンター復活戦で緊張をほぐしてもらったところで、第二戦は・・・

「カウンター殲滅戦」

≪ルール≫

基本はフラッグ戦なんですが、チーム全体で決められた回数だけ復活する事が出来ます。

復活方法は、フィールドマスターにタッチしフィールドマスターがカウンターを回すことにより復活する事が出来ます。

自陣のカウンターが一定数回ってしまうとソコからは復活できなくなります。

最終的にはフラッグをゲットした方が勝利となります。


復活ポイントがフラッグのすぐそばなので、相手のカウンターを回して復活できない状況に持ち込まないとフラッグゲットは難しいですね。

皆さん体はほぐれましたか!?それでは第二戦目もハリキッテいきましょう!!!



はいっ!!コチラは黄色チーム陣営!!

ベテランになってもゲームの前のドキドキ感はたまりません。



殲滅フラッグ戦、ゲームスタート!!



自然と連携が取れてます。皆さんサバゲーに慣れてきたようですね。



マガジンチェンジ中は隙が出来るので要注意!!素早くマガジンチェンジだッ!!



ワタクシもスナイパーボックスに入り敵の位置を知らせます。

今回は初心者さんが主役。ほとんど手出しはしませんが口はしっかり出しますからね!!



敵を見つめる真剣なまなざし。皆さん楽しまれてますね。



ドンドンラインを上げろっ!!



おやっ!?

黄色チームがフラッグにたどり着いたようですよ。



「フラッグゲット!!」

黄色チームの皆さんおめでとうございます。

第三戦目は・・・

「殲滅フラッグ戦」

≪ルール≫

敵を殲滅させてフラッグをもぎ取る!!

ヒットされたらフィールドアウト!!

最終的にフラッグを取った方が勝ち!!


古来から行われているサバイバルゲームはコレ!!

一度でもヒットされたらフィールドアウトとなるので、しっかり索敵を行い敵を排除しないと返り討ちにあいフラッグゲットは難しいです。

調子に乗って攻め込めば返り討ちにあってしまうので、しっかり索敵して敵を追い詰めていく必要があります。

残り時間が少なくなるとどちらかが守りに徹するので、時間内に攻め落とす事は中々難しいんです。

一通りサバイバルゲームを体験してもらったところで、楽しい宴もこれにて終了!!

≪総評≫

今回の参加者さんたちは大変元気が良く、サバゲを思いっきり楽しまれてましたね。

ワタクシも出来たばかりのクロスファィアバリケードを堪能しました。

参加者さんも優等生ばかりで、楽しくゲームを終えることが出来ました。

今回教えたルール&マナーをしっかり守れば、どこへ行っても楽しく遊べること間違いなし!!

勝ち負けは二の次。長く続ける秘訣はやっぱり・・・

サバゲを楽しむって事!!

皆さんにはこれから楽しいサバゲライフが待ってるはずです!!

インドアフィールド「ハッスル」は東海三県でいちばんルール、マナーに力を入れているフィールド!!特に初心者に優しいフィールドとしても有名です!!

ルール、マナーについても遊びながらきっちり学ぶことが出来るので、初心者の方やサバゲを始めてみようという方は「ハッスル」をお勧めいたします。

オススメは日曜の昼定例。サバゲ始めてった方も多く、和気あいあいと楽しめる事間違いなしっ!!

「ビギナーズ定例会」まで待てないって方は、ワタクシのお店にて個別指導も行っております。

「サバゲやってみたいんですが・・・」

と、お気軽に店主にお声かけくださいネ。

フィールドにデビューするまで、手取り足取り優しく手ほどき致しますぞ!!




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。