2017年09月27日

軍装★フェスティバル レギュレーション案内

今回は軍装★フェスティバル当日のレギュレーション案内をしたいと思います。



≪コスプレコードについて≫

今回はコスプレコードをユル目に設定。軍やミリタリー、警察に通ずるものであれば年代は問いません。

現代装備は勿論の事、大戦コス、ナムコス、海外法執行機関や国内おまわりさんコス、アニメや映画のコスやゲーム系のコス(バイオハザード等)もOKとします。

ガチガチの装備マニアは勿論の事、同じ趣向の仲間と交流したいといった方にはオススメのイベントとなっとります。

軍装持ってないけどって方でも、軍装に興味があれば、CAPやシュマグ等のワンポイントアイテムでPMCや民兵として参加可能。

参加基準は軍装に興味がある方ならOK!!

と、かなりユルめのレギュレーションとなっております。

コーディネートについては、当店MERCENARY店主が優しくアドバイス致しますんで、遠慮なくご相談ください!!

コスプレコードはかなりユルく広く設定してありますが、ミリタリーやポリスに全く関係の無い(メイド服や着ぐるみ等)コスプレはお断りする場合がありますのでご注意ください。

当日はドレスコードによってチーム分けを行います。(現用アメリカ軍、ドイツ軍、ロシア軍、旧日本軍、PMC軍、おまわりさん軍、バイオハザード軍etc・・・)

お友達と同じチームでプレーしたい方は、お友達同士コスプレコードを合わせてご来場下さい。

参加される皆様は個人個人の装備のレベルが違うとは思いますが、あくまで同じ趣味の仲間同士の楽しいイベントにしたいので・・・

「その装備、○○部隊は使ってない等」、細かい突っ込みは無しの方向でお願いします。



≪使用できるBB弾について≫

電動ガン全般 0.2g
ガスガン全般 0.2g
エアコッキング式 0.25g


とします。屋外フィールどなのでフルバイオ弾でお願いします。セミバイオ弾は使えませんのでご注意ください。

使用する銃器においてのレギュレーション。

≪ライフルマンレギュ≫



軽機関銃の運用等ゲーム性を持たせるため、多弾マグ使用者については装弾数を

600発制限

とさせていただきます。(AKなら多弾マグ1本、旧世代M4なら300発入りの多弾マグ2本、次世代等は300発入りマグ×2等)

ポーチをマガジンで一杯にしたい、弾をより多く携行したいという方は、ノーマルマガジンと組み合わせての使用をお勧めします。(例 M4系300連マガジン×2、ノーマルマガジン×4本計6本構成でポーチを埋める)

たくさん弾を携行したい場合は、ノーマルマガジンをお持ちください。(例 AK600連マガジン×1、ノーマルマガジン×5で装弾数を増やす)

一般ライフル系は、BOXマガジンの使用を不可とさせていただきます。(P90のM4マガジンやツインドラム等。)

基本フィールドでの途中給弾は不可とさせていただきます。

マガジンの貸し借り等は、紛失、レギュオーバー等の誤解を招くため、禁止しとさせていただきます。(300連マガジンを良ポイントへ何回も届ける等の行為による、一般ライフルのマシンガン化を防ぐ為)

≪ガンナーレギュ≫



(ミニミ、M60、PKM、RPK等、マシンガンとして認められるもの。)

弾数は無制限!!

としますが、魔改造(外見が著しくおかしい)等の装弾数アップはご遠慮ください

使用弾数無制限のマシンガンは作戦運用上、重要なキーポイントになると思います。

マシンガンがかなり有利なレギュレーションとなるので、マシンガンの使用台数に制限をかけさせていただきます。

当日のゲームバランスを考え、1ゲーム中に使用できるマシンガンに台数制限をかけますので・・・

マシンガンを使用される予定の方は、ライフルも必ず持参してください。



≪エアコッキング≫

(VSR、M3、スパス、CA870等)

装弾数無制限です。0.25gのバイオBB弾が使用できます。



≪ガスガン≫

高圧ガスは不可。エアタンクも不可。外部ソースも不可どさせていただきます。

使用できるガスは134A及び152Aでお願いします。

≪その他レギュレーション補足≫

モスカート等のグレネードは使用可ですが、ランチャー等から射撃をするようにして下さい。(カートのみの手撃ちは禁止します。)



クレイモア等のトラップは使用可としますが、ガス式手榴弾を使用される方は、投擲は不可。膝から下で転がして使用してください。紛失、破損においては自己責任でお願いします。

使用する銃については、当日にレギュレーションチェックを受けて頂きます。レギュオーバーした場合参加できませんので、事前にしっかり使用する鉄砲の調整の方宜しくお願い致します。

≪一般レギュレーション≫

法定規制弾速内(0.98J以下)の電動ガン、ガスガン、エアーコッキングガンとさせていただきます。

規制をオーバーした銃の持ち込みは絶対禁止です。

疑惑が発生した場合は抜き打ちで弾速チェックを行い、悪質な場合は退場のペナルティ措置をとらせて頂きます。

≪使用出来るBB弾について≫

0.25gまでのバイオBB弾

とし、口径は6ミリまでとします。(セミバイオ、プラ弾及び8ミリBB弾は不可)

≪ヒット判定について≫

ヘルメット、プレートキャリア、鉄砲や装備品に至るまですべてがヒット判定となり、レンドリーファイアや跳弾も、ヒット扱いになります。

マシンガン、小銃、コスプレアイテムのHIT時の置きっぱなしは認めません。

重たいからといって、マシンガンはフィールドに置きっぱなしにして復活ポイントに戻らず、HIT時には必ず復活ポイントに持ち帰って復活してください。

≪オーバーキルの禁止≫

トラブルの原因となるので、御配慮お願いします。

オーバーキルは大抵、ヒットアピールがたらなかった為に起こる現象です。

ヒット時は大袈裟なリアクションや、白タオルを振る等してオーバーキルを防止してください。

ゾンビ行為もオーバーキルの原因になりますので絶対やめてください

≪暴言の禁止≫

暴言は絶対禁止!!

何かトラブルが発生した場合は、必ず主催者に報告して下さい。

当事者間のトラブル解決は、ゲームの運営を妨げる恐れがあります。

≪フリーズコール≫

フリーズコールは基本無効としまが、双方の合意によるフリーズコールは有効とします。

近距離での射撃は装備の厚い部位への射撃をするよう心掛ける等、配慮をお願いします。

≪ゴーグルについて≫



サバイバルゲーム用のゴーグルを推奨しますが、自己責任においてサングラスタイプやシューテインググラスも使用可とします。

ただし、必ずゼロ距離射撃に耐えうる素材のものを使用してください。(作業用ゴーグル、スキーゴーグル、ファッションサングラス、水中メガネ等の使用は禁止)

≪使用不可アイテム≫

ナイフ及び鋭利な刃物

フィールドへの刃物等の持ち込みを禁止します。模造刀も含みます。

コスプレ用としてダミーナイフを使用する方は、ゲーム中フィールドでは抜かない、及び抜けないように対策の方をお願いします。

火薬を使用するモデルガン等

その他爆発物、煙幕、発煙筒、その他火薬類等、火事になったら大変です。火気厳禁でお願いします。

レーザーサイト

鉄砲にコスプレとしての装着は可ですが、使用するのは不可とさせていただきます。

昼間使えるレーザーサイトは明らかにレギュオーバーです。

サーマルビジョン

戦力差が圧倒的になるので禁止とさせていただきます。

以上、当日のゲームにおいての参加レギュレーションとなります。

宜しくお願いします。




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。