2017年07月22日

ビギナーズ定例会!!(7・17) 午後の部

先日の続き、ビギナーズ定例会「午後の部」行っちゃいましょうか!?



参加者の中からハッスル経験者、ハッスルに来た事は無いけどサバゲやったことのある方、サバゲ事体まったくの初めての方を半分に分けてチーム編成を行います。

今回はワタクシが各チームに交互に入り、プレイヤーさんにアドバイス&チームがピンチのときには戦闘に参加しながら各チームを盛り立てますっ!!

というわけで各チームの皆様のご紹介♬

赤チームの皆様!!



黄色チームの皆様!!



私服の方もいれば、バッチシキめている方、恰好は様々ですが皆さん初心者さんです。

ひと昔前は迷彩じゃなきゃダメみたいな風潮もあったのですが、最近のサバゲはラフなカッコで楽しめるのも良いトコロ。好きなカッコで楽しんじゃってください。

それでは皆さん実戦のお時間です!!一戦目は・・・

「カウンター復活戦」

復活戦はHITされても戦線復帰することが出来ます。いきなりやられて後は待ちなんてことは無く、時間いっぱい遊べるので初心者にはオススメのゲームです。

≪ルール≫

HITされてもフィールドマスターの所に戻り、自軍のカウンターを回せば戦闘に復帰する事が出来ます。

プレイヤーさんには時間いっぱいまで戦ってもらい、最終的に自軍のカウンターの数が少ないチームが勝利となります。


ゲーム内容もいたってシンプル!!という訳で早速ゲーム開始!!



スタート前は緊張のひと時。皆さん心の準備はよろしいですか!?



スタートコールと同時に、思い思いの場所へ散っていく参加者たち。



初戦からは中々行けませんね。とりあえず皆さん様子見。



オッ!!ハンドガン一本で参戦とは。インドア戦においては、ハンドガン一本で身軽に徹した方が有利な事もあります。



皆さんで協力し少しずつラインを上げる。激戦区からはBB弾の雨あられ!!



2丁拳銃のグロック君がステキですね。イイ笑顔頂きました。



遮蔽物を上手く使って索敵&攻撃!!



健闘むなしく・・・やられちゃいましたか。

ナイスヒットコール!!

ベテランさんでも出来てない人多いですから。仇は仲間がとってくれるはずっ!!



前も後ろも備えは万全。敵を迎え撃てっ!!



遮蔽物に対しコンパクトに身構え、少しでも被弾確立を下げる。皆さん中々お上手です。



ナイスヒットコール!!

ヒットした相手に敬意を払うという意味もあるので、HITコールは大切です。



見知らぬ仲間同士、自然に連携をとって戦うことが出来るようになれば一人前です。



皆さん真剣そのもの!!各所で激熱の戦いが繰り広げられてマス。

戦いもアツくなってきた所で初戦は終了。今回のカウンター復活戦は非常に均衡した白熱の戦い。

カウンター見現復活戦は、赤チーム、黄色チーム、お互い一勝一敗の引き分け!!

カウンター復活戦で緊張をほぐしてもらったところで、第二戦は・・・

「カウンター殲滅戦」

≪ルール≫

基本はフラッグ戦なんですが、チーム全体で決められた回数だけ復活する事が出来ます。

復活方法は、フィールドマスターにタッチしフィールドマスターがカウンターを回すことにより復活する事が出来ます。

自陣のカウンターが一定数回ってしまうとソコからは復活できなくなります。

最終的にはフラッグをゲットした方が勝利となります。


復活ポイントがフラッグのすぐそばなので、相手のカウンターを回して復活できない状況に持ち込まないとフラッグゲットは難しいですね。

皆さん体はほぐれましたか!?それでは第二戦目もハリキッテいきましょう!!!



はいっ!!コチラは黄色チーム陣営!!

ベテランになってもゲームの前のドキドキ感はたまりません。



殲滅フラッグ戦、ゲームスタート!!



フラッグ付近の最初の会敵ポイント。ドラム缶を上手く使い相手に反撃だっ!!



得物を見つめる真剣なまなざし・・・



索敵からの・・・



攻撃!!

コチラのオネーさん、常に最前線で頑張ってました。良いセンスしてます。



その手に握られたデルタカスタムは・・・



自分でお金を貯めて買われたそうです。いやはや頭が下がりますね。

コチラのオネーさんも中々アグレッシブな良い動きをしてました♪



それにしても女の子の皆さんは良い動きシテマス。頑張れ日本男児!!女子軍団に遅れをとるなっ!!



右は任せるから左は任せて!!参加者同士連携をとって攻め上がります。



MP7が火を噴く!!インドアにおいて、コンパクトマシンガンの使い勝手の良さは最高ですね。



テッポを構える様は真剣そのもの。女性陣も頑張ってます。



場面かわって、コチラ赤チーム陣営から。



スナイパーポイントから援護射撃!!中々良いポイントに入ってますね。



仲間の援護を受けながら・・・



少しずつラインを上げます。

おやっ!?

赤チームがフラッグにたどり着いたようですよ。



「フラッグゲット!!」



赤チームの皆様、フラッグゲットおめでとうございます。

やられたらやり返せっ!!



黄色チームもフラッグにたどり着き、ココでも・・・



「フラッグゲット!!」



黄色チームの皆さんおめでとうございます。

第三戦目は・・・

「殲滅フラッグ戦」

≪ルール≫

敵を殲滅させてフラッグをもぎ取る!!

ヒットされたらフィールドアウト!!

最終的にフラッグを取った方が勝ち!!


古来から行われているサバイバルゲームはコレ!!

一度でもヒットされたらフィールドアウトとなるので、しっかり索敵を行い敵を排除しないと返り討ちにあいフラッグゲットは難しいです。

殲滅戦についてはお互い引き分け!!

調子に乗って攻め込めば返り討ちにあってしまうので、しっかり索敵して敵を追い詰めていく必要があります。

残り時間が少なくなるとどちらかが守りに徹するので、時間内に攻め落とす事は中々難しいんです。

一通りサバイバルゲームを体験してもらったところで、楽しい宴もこれにて終了!!

≪総評≫

今回も優等生ばかりで、楽しくゲームを終えることが出来ました。

今回教えたルール&マナーをしっかり守れば、どこへ行っても楽しく遊べること間違いなし!!

勝ち負けは二の次。長く続ける秘訣はやっぱり・・・

サバゲを楽しむって事!!

皆さんにはこれから楽しいサバゲライフが待ってるはずです!!

インドアフィールド「ハッスル」は東海三県でいちばんルール、マナーに力を入れているフィールド!!特に初心者に優しいフィールドとしても有名です!!

ルール、マナーについても遊びながらきっちり学ぶことが出来るので、初心者の方やサバゲを始めてみようという方は「ハッスル」をお勧めいたします。

オススメは日曜の昼定例。サバゲ始めてった方も多く、和気あいあいと楽しめる事間違いなしっ!!

「ビギナーズ定例会」まで待てないって方は、ワタクシのお店にて個別指導も行っております。

「サバゲやってみたいんですが・・・」

と、お気軽に店主にお声かけくださいネ。

フィールドにデビューするまで、手取り足取り優しく手ほどき致しますぞ!!



業務連絡

明日7月23日(日曜日)は、青空ハッスルへ出張営業致します。(出張営業は第三週目となる先週でしたが、先週は連休の営業の関係上休みしたので)

7月23日(日曜日)は・・・

16:00時より営業

させていただきます。

ご利用ご来店お待ち致しております。




この記事へのコメント
いつもお世話になります。
昔はこんな丁寧な説明会もなく、
インターネットもなく、
雑誌見ながら試行錯誤してました。

明日は青空参戦しますので、
よろしくお願い致します。
Posted by 涼宮 淳之介涼宮 淳之介 at 2017年07月22日 13:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。