2017年04月01日

AKマニアにお勧めしたい工具 その②

前回に引き続き今回もAK大好きっ子のワタクシが、AKマニアにお勧めしたい工具を紹介したいと思います。





どん!!



E&L製
リアサイトスパナ



そんなに大きい工具ではありませんが、はたして何に使う工具でしょう?

答えは・・・

リアサイトを外す工具!!

なんです。

海外製のAKはリアサイトを外すのがしんどいんですよ。手がパンパンになるまで押しこんで、やっとこ外れるぐらい固いんです。

まだLCTのAKはリアサイトのバネがやらかいんでマシなんですが、コレがE&LのAKとなると別格!!

全体重をかけて押し込むぐらいの勢いじゃないと、リアサイトを外すことが出来ません。

そこでこの工具の出番です!!というわけで、早速使ってみましょうか!?



今回の検体もワタクシ私物の「AIMS」君。

ワタクシの持っているE&L製のAKはクリンコフ君しかないので、ココはLCTの「AIMS」君で勘弁して下さい。リアサイトの作り自体はE&Lと同じですから・・・

というわけで早速リアサイトを外そうと思ったのですが、イマイチ使い方が解りません。ジシンマンマンニショウカイシトイテコレデスカ・・・

グーグル先生に聞いてみても、工具の画像は出てくるんですが、使い方の解説は紹介されていませんでした。



ワタクシの少ない脳ミソであれこれ考えてみた所・・・先端の形状ににヒントが隠されていそうですね。



あーだこーだ弄繰り回し、リアサイトブロックの溝に工具をハメて、反対側の縁でリアサイトを押し込んでみた所・・・



パチン

という音と共にリアサイトが外れました。

マグレかも知れん!!

そもそも何度も分解している個体なんで、外れやすかっただけかもしれん・・・



って事で、もう一丁のタクテコAK君(コチラも私物)で試してみます。



細い方をリアサイトブロックに引っ掻けてクイッと押し込めば・・・



何という事でしょう!?

いとも簡単にリアサイトを外すことが出来るじゃあ~りませんか♪

これは素晴らしい事です。AKのリアサイトを外したことがある方ならわかって頂けると思います。

この工具を使うポイントとしては、リアサイトブロックの溝に掛ける方の細い爪は、奥まではめ込んじゃダメって事。溝のヘリに引っ掻けるのがポイントです。



これでリアサイトブロック下のイモネジへ、簡単にアクセスすることが出来ますね。

欲しいって思ったあなた!!この工具はよほどのAKマニア以外はお勧めしません。

こんな小さな工具でも、お値段は結構張ります。ボッテマセンヨ!!モトノジョウダイガタカインデスヨ!!イイコウグッテノハタカインデス!!!

AKのリアサイトが外せなくてお困りの方は、お店の工具箱に忍ばせておきますので、どうぞご自由にお使いください。

AK愛に深い御仁には販売用もご用意させていただいてますので、遠慮なくお買い求めくださいネ♪




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。