2017年03月30日

AKマニアにオススメしたい工具 その①

今回はAK大好きっ子のワタクシが、AKマニアにお勧めしたい工具を紹介します。



E&L製
セレクターペンチ

パッと見は普通のペンチです。



裏返しても、ただのペンチですね。

何処がAKの工具じゃって突っ込みが聞こえてきそうですが、このペンチには秘密が・・・



AKマニアならこの先端形状でピンと来たんじゃないかな!?

というわけで、実際に使用してみましょう。



検体となるのはワタクシの私物「AIMS」ちゃん。

海外製AKのセレクターは、キャップ状のネジ(セレクターキャップネジと勝手に命名)で止まってます。

セレクターキャップネジを何かで挟んで回して外すんですが、コイツを外すのがちょいと厄介なんです。



普通のペンチでもセレクターキャップネジを緩めることが出来ますが、ペンチとの接触面積が少ないため、ツルっと滑ってセレクターキャップに傷をつけてしまいます。

何度もバラしていると必ず付いてしまう傷なんですケド、出来る事なら傷つけずにスマートに外したいですよね。



そんな時こそセレクターペンチの出番!!

先端形状がセレクターキャップネジをやさしく包み込み、傷をつけずにスマートに取り外すことが出来ます。



セレクターキャップネジを、しっかりとくわえ込んでますね。

どうだい!!
欲しくなったろう!?

AKのセレクターキャップネジを外す以外にも、普通のペンチとしても使えますよ!!

AK使いの方は是非!!お求めは当店まで。




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。