2017年03月22日

ビギナーズ定例会!!(3・20) 午前の部

先日(3月20日)「ハッスル」にて行われた「ビギナーズ定例会」をレポートしますね。



ハッスルさんでも人気の企画!!今回も多数の方のご参加、誠に有難うございます。

「サバゲーを始めてみたいけど、何もわからない!!」

細かいルールやマナーがイマイチよく解らない、同じレベルの方と楽しみたい、ミリタリー仲間を探したい等、参加理由は様々。

「テッポも持ってないし、いきなり買うのはちょっと・・・」

といった方でも、レンタルガンも貸してもらえる(先着順)ので、サバゲーを体験してみたいって方にもオススメのイベントです。



午前中は座学の時間。

ハッスル一家&ワタクシ&モアイ君がサバゲにおける、ルール&マナーを参加者の皆さんに優しくレクチャーします。

サバイバルゲームっていったって・・・

弾が当たればHITって言って帰ればいいんでしょ?

基本の流れはそうなりますケド、それ以外にも細かいルール、やってしまうと嫌がられるマナー違反があります。

これらの事を実際にあった事例やトラブル等を例に挙げ、参加者の皆さんに解りやすく解説します。

昔はベテランさんやサバゲー仲間がイロイロと手ほどきしてくれたんですが、いまは有料フィールドでいきなりデビューって方も多いので・・・

基本ルールを覚えて癖にしておけば、何処のフィールドに行っても、トラブルなく安心して遊べますぞ!!



ずらりと並んだハッスルのレンタルガン!!こちらは扱いやすいM4に統一されてます。

自前で用意されている方が沢山いたため、レンタルは若干少な目。

ハッスルスタッフ&ワタクシが弾の入れ方から優しくレクチャーします。

今日始めて電動ガンを触るって方もいますからね。



インドアフィールドハッスルではいきなりポイッと渡されるだけではなく、しっかりと操作方法も教えてもらえるので初心者の方でも安心してゲームに参加することが出来ます。

ビギナーズは無料でレンタルガンが借りられるのも魅力の一つ。

ゴーグル、マガジン、バッテリー等を貸してもらえるので、あとは弾さえ用意すれば参加する事が出来ます。

始めてみたいけど、いきなりテッポ買うのはちょっと・・・

そんな感じの初心者さんでも気軽に参加できるところが良いトコロ。



テッポ持参組は初速測定!!パワーが規定内に収まっているかをチェックします。

改造してないから大丈夫!!というわけでもないんですよっ!?

海外製のエアガン、ガスガン、中古で改造している個体を買ってしまった場合はレギュをオーバーしている場合もありますからね。

キッチリ測定して、安全確認してから遊びましょう!!



弾速測定が終了した後は、実際にフィールドインしての実射練習!!

完全初心者組と自前のテッポを持っている組に分かれて的撃ちの練習をします。

それでは早速マガジンを刺してみましょう!!

セレクターを操作したり、マガジンを抜いたり刺したりしてテッポの扱いに慣れてもらったら、皆さんお待ちかねの実射!!



ビギナーズでは自前組とレンタル組に分かれての射撃練習をします。



自前組は構えがキマッてます。お家で宅トレされてるんでしょうな。

実射練習が終わったら、実際にフィールドインして現場を見学。



「フィールドに入るときは、いかなる場合もゴーグル着用!!」

フィールドに入るときはゴーグル着用!!を癖にしておけば、思わぬ事故を防ぐことが出来ます。

フィールド内でゴーグルを外すことは、危険行為なので絶対不可です!!

何があってもゴーグルだけは外さないようにしましょうね!!




フラッグ戦、殲滅戦、その他もろもろ基本的な遊び方、フラッグについての説明等。サバイバルゲームとは何ぞや、皆さん真剣に聞いてくれます。

午後からは実戦に入りますんで、下見の段階でしっかりと地形を頭に叩き込んでおいてくださいネ!!

一通りフィールドを見学した所で、午前の部は終了。

燃料補給したら午後からは実戦です。思い切り楽しんじゃってくださいネ!!

午後の部へと続く・・・




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。