2016年12月17日

激突・サバゲ祭り 2016 午前の部

お待たせしちゃって申し訳ない!!引き続き激サバのリポートをお送りします。



無事開会式も終わり、待ちに待ったゲームが始まるわけですが、その前に肝心なゲーム内容の解説から。

今回のゲームは設置された敵復活拠点を落とす、戦略性の高いゲームとなっとります。

拠点は赤チーム、黄色チーム自陣側にそれぞれ5か所。



各拠点には数取系(カウンター)を置き、HITされた場合、カウンターを一回カウントして復活します。(復活カウンターの数は、当日の参加者の人数により変動)

〇カウンターが規定回数以上回ってしまったら、拠点消滅、ポイントゲットとなります。

〇拠点が消滅した場合、そこでの復活は出来なくなり、その後は残りの拠点で復活してもらいます。

〇なお相手陣営までたどり着いた場合は、相手陣営のカウンターを回すことが出来ます。

〇敵の猛攻により拠点を放棄してしまうと、相手にカウンターを回され拠点を落とされてしまいます。

〇ゲームは2時間ですが、決着がついた場合はその時点で終了とさせていただきます。

〇ゲーム終了後、拠点がいくつ残っているかによって勝敗が決まります。

このゲームは仲間同士、連携を取り合って戦わないと拠点を落とされてしまいます。

拠点Aが危ないときは、拠点B、拠点Cから人員を派遣する。もう少しで拠点が落とせそうな敵拠点に総攻撃をかける等…

≪ゲーム終了後の例≫

赤チーム拠点3 黄色チーム拠点2 

赤チーム勝利!!

赤チーム拠点2 黄色チーム拠点2 

引き分け!!

赤チーム拠点0 黄色チーム拠点1
(拠点が0になった時点でゲーム終了) 

黄色チーム勝利!!


長時間の耐久戦&無限復活となると、今一緊張感のないゲームになりがちなんですが、復活自体にゲーム性を持たせることにより、より戦略性の高いゲームとなっとります。

前年度の拠点は3か所でしたが、今回は参加者多数って事と、より砦を落としやすくする為、5か所に増やしました。

午前中の拠点のカウンターは各300回!!皆さん頑張って砦を落としてくださいネ!!



もうじきゲームが始まりますよ~!!みなさんミニセフティーに集まってくださ~い!!



参加者の皆さんも各々、準備に取り掛かってますね!!



皆で仲良くパチリ!!思い出を写真に残すのも楽しみの一つ!!



ハッスル親父&CSDの社長が赤チーム参加者に今回の作戦を伝えてますね!!

攻略ポイントは中央にある岩場を占拠し、ソコを拠点に如何に上手く戦う事かが肝になります。



開始と同時に各ポイントにダッシュされる参加者の皆さん。



いきなり拠点のポリタンカウンター回されちゃったら目も当てられませんからね。



元気のいい方達には、前線のポリタンクを拠点に展開してもらい、しっかりラインを作ってもらいましょう!!



各自戦闘配置についた模様。ご自慢のマシンガンでしっかり支援してあげて下さい!!



コチラの方もカッコエエの抱えてますね!!



漢なライフル2丁持ち。気合入ってます!!



相手チームも考えている事は同じ。前線は激しい打ち合いが繰り広げられます!!



ステアーハイサイクルが火を噴く!!撃って撃って撃ちまくれッ!!



健闘むなしくHITされちゃいましたか…仇は仲間がとってくれるはず!!



敵を見据える鋭い眼光。緊張感が伝わってきますね!!



木の幹をバリケ代わりに戦います。大自然を味方に付けて敵を狙い打て!!



ノーガードでの激しい打ち合い!!このゲームの醍醐味でもあります!!



岩場の先端を制圧した模様。ココからどう展開していくかがポイントとなります。



アララ、ワタクシも撮影されてますね!!



ワタクシも皆さんの士気を高めるために岩場に上って応戦していたのですが、お穴にはまってさあ大変。ひっくり返って身動きが取れない状態に!!

何ともマヌケな状態でしたが、参加者の皆さんに助けてもらい無事脱出!!

タスケテクレタミナサン、アリガッサマ~♪



ゲームも後半になると、皆さんこなれてきた模様。ブッシュを上手く使ってますね。



3本の矢を束ね、折れない心で皆で力を合わせて突激ィ!!



見事な偽装!!皆さん現場の植生をよく研究されてますね。

午前中は、お互い拠点を守り切り・・・

引き分け

となりました。

復活回数だけを見ると黄色チームが優勢に見えますが、岩場に近い奥側の方が守りに強いので若干有利なんですよね!!

終始、黄色チームが優位に戦闘を進めていたように見えましたが、ゲームも中盤戦になり、皆さんにも疲れが出て気を許した瞬間にドラマがありました!!

なんと赤チームの猛者が拠点のカウンターを回していた模様!!

黄色チームの勇者がいち早く発見!!これを撃退して事なきを得ましたが、あわよくば陥落していたと思うとゾッとしますね!!

昼休み後は午後のゲームに突入です!!

続。




この記事へのコメント
 激サバお疲れ様でした。 今回は参加出来なかったですが、充電期間ということでヤフオクと睨めっこしながら次回某年越しゲームに参加予定しております。

あああ・・・・野戦フィールドいいですねえ・・・ああああ・・ああああ・・・・・レポ見て指くわえてます耳ポイッ!!(ノ゛=・ェ・)ノ゛ ⌒ ∧__∧
Posted by ネアカ at 2016年12月17日 23:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。