2016年11月13日

コネクターのお話。

今回はコネクターのお話。

コネクターのお話。

コネクター交換したってなんかイイことあるの!?

ココを効率の良い物に交換する事により、燃費の向上、サイクルUPが望めます。

使い込んだコネクターは結構電気抵抗になっている場合も多いですし・・・

最近何かキレが悪いんだよね!?

気になる貴方はネクターをチェックしてみて下さい。

コネクターが焦げていたり溶けていたりしたら、交換する事によって見違えるように良くなることもありますから!!

今回使用するコネクターは・・・

コネクターのお話。

イーグル模型
トップレーシングミニコネ


通常のTコネより一回り小さい商品になります。

ストックパイプの中にバッテリーを収めたいとの事で、どっちかと言えばコネクターを交換してスペースを稼ぐ方がメインとなりますが、ついでに通電効率の向上も見込めるという一石二鳥のカスタム!!

通常よりも小さいミニTコネクターなので、少々はんだ付けのテクニックが必要ということで今回のカスタム依頼となりました。

ほいじゃ、早速交換していきましょう!!という訳ですが、コネクター交換の際に、初心者がやってしまうトラブルがコレ!!

コネクターのお話。

配線の長さをそろえたいがために一緒に切ってしまう事によりショートさせてしまうトラブル!!

ニッパーって電気を通すんで、配線を切った途端にショート!!いきなり新品バッテリーがゴミ箱逝きになってしまう場合もあります。

配線は必ず一本づつ切るように心がけましょう!!

コネクターのお話。

はんだ付けのコツとしては、はんだ付けする基部にあらかじめはんだを盛っておく事。

ソコにあらかじめはんだでコーテイングしておいた配線を乗っけて、二つを溶かしてくっつけるような感じでやると上手くいきますよ!!

コネクターのお話。

バッテリー端子の取り付けは、必ず一極ずつ絶縁しながら行ってください。

コレを怠るとコテ先をぶつけて、思わぬところでショートしてしまいます。

コネクターのお話。

続いてマイナスの配線をはんだ付けします。

配線にあらかじめ収縮チューブを被せておくことを忘れずに!!

コレを忘れると折角はんだ付けしてもまた外す羽目になります。

うっかり物のワタクシも良くやるミスです!!

コネクターのお話。

という訳で完成したバッテリー端子交換カスタム。

チリも積もれば何とやら!!小さいカスタムですが、思ったより効果が出る場合もあります!!

やってみたいけどはんだ付けが苦手だなぁって方は、店主までお気軽にご相談ください!!


Posted by 雲長。 at 23:00│Comments(0)
 
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