2016年05月15日

独断と偏見による マルイ ガスCQBR インプレ

ワタクシの独断と偏見による、静岡ホビーショー新製品インプレシリーズ第三段!!!



近接戦闘を極めた<クロース・クォーター・バトル>レシーバー登場!

CQBR
 Block1

やっぱり来ましたね。事前予想がビンゴ!!コレは想定の範囲内です。

個人的にはMK18辺りが来れば最高でしたが、ライセンス取ったりレイルつっくたりするの大変ですからね・・・今回は無難なトコです。

●ZETシステム搭載!
●内径19ミリ・大口径シリンダーのサイズは過去最大級!
●アッパー・ロアレシーバーはアルミダイカスト製
●アウターバレル・フラッシュハイダーはアルミ切削加工!
●R.A.Sもアルミ切削加工!ヒートシールドも再現!
●バッファーチューブもアルミ切削加工!
●アッパー&ロアーレシーバー&ボルトは<セラコート>仕上げ!
●マガジンも<アルミダイカスト製>装弾数35発
●グリップも前作同様M4A1/MWS同様にリアルサイズ


終わるだ続くだイロイロ噂されていたセラコートもどうやら継続の模様ですな。

本体の仕様に大きな変更点は無い模様。もはや解説の必要はありませんね。



CQBR<Block1>/実銃

型名 CQBR
全長 679/762mm
重量 2,730g
銃身長 262mm(10.3in)
装弾数 30発
弾丸 5.56×45 NATO弾
作動方式 リュングマン・ガス直接噴射式


<実銃解説>

CQBRとは、CQB(クローズ クォーター バトル=近接戦闘)用に、長さを10.3インチに短縮した銃身と組み合わせたアッパーフレーム側の R レシーバーのことを指す。

初期段階でNSWC(海軍戦闘開発センター)の一部門・通称クレーンラボ(Crane Division)が特殊部隊向けに組み込み、調整したアッパーアッセンブルを支給。

その後テスト結果をもとに改良が進められ、主にVBSS(海上船舶臨検チーム)などに、旧M16A1ロアーレシーバーを使用した<MK18 MOD.0>が支給開始となる。

CQBRには大きく分けて<MK18 MOD.0><M4A1 CQBR(Block1)><M4A1CQBR(Block2)/MK18MOD.1>の3バージョンが存在し、陸軍、空軍の部隊にも同仕様のモノが多く配備されている。



CQBR<Block1>/ガスブロ

型名 CQBR<Block1>
全長 698/780mm(予定)
重量 3,111g(予定)
銃身長 250mm(予定)
装弾数 35発
弾丸 6mmBB弾
作動方式 フロンガス HFC134a


●10.3インチのショートバレルを装備!

サバゲ向きで取り回しの良いサイズ!!このサイズを待ってた方も多いはず!!



●クレーンストック標準装備!



●LMTタイプ・リアサイト標準装備!

今回はストック共々LMTでまとめてきたのかな!?

新規!?それとも次世代からの流用?もちろん新規ですよね!?

●CQDタイプ・リアスリングフック/KACタイプ・QDフラッシュハイダー/KACタイプ・バーティカルフォアグリップ標準装備!

ストックパイプの付け根に、次世代デブグルでおなじみのCQCタイプのスリングプレートが標準装備!!この位置にスリングフックがあると、ワンポイントスリングで吊り下げたりする時、大変便利なんですよね!!

ワンアクションで専用サイレンサーを着脱することができる<KACタイプ・QDフラッシュハイダー(アルミ削り出し)>を装備。

今回はサイレンサーの展示はありませんでしたが、説明文で謳っている所を見るとオプションパーツで発売されるのかな!?

≪総評≫

出るぞ、出るぞと言われていたCQBRがついに登場!!

変更点をまとめると・・・

①バレルが10.3インチ化。
②ストック、リアサイトの変更&スリングプレートの追加。
③QDフラッシュハイダーへの変更&ナイツタイプのフォアグリップが付属。

MWSとの内部的、外観的に見て仕上げや変更点はあまり無いように思われますが、このサイズは待ち望んでいた方が多いはず・・・いや、出るまで待ってたよって方も居るはずだっ!!。(ワタクシモソノヒトリダッタリシテ・・・)

というわけで、個人的評価は・・・

★★★★☆

あくまでワタクシの個人的な独断と偏見による評価ですのであしからず・・・

出るのはほぼ確定だと思ってましたが、MWS発売の時に発表して欲しかったといった方も多いんじゃないでしょうか!?

個人的には★5つとしたかったトコですが、ショートモデルの登場が待ちきれなくて、MWSのバレルを加工(漢)したり、社外品でショートバレル化した先人達の気持ちを汲んで★4つとしました。

MWSを購入してショートバレル化を考えてる方向けに、CQBRのアウターバレルだけ別部品で出して欲しいですね。

14.5インチにするためのエクステンションバレルなんか出たらうれしいんですが・・・この辺はサードパーティーに期待ってトコでしょうか!?

ほんでもって、気になる発売時期なんですが・・・

今年の夏(8月頃)とみた!!

というより、それぐらいの時期には出せますよね!?今年の夏には間に合わせて下さい。

ワタクシも購入を検討中!!

個人的にお店で自分用にキープしてあるMWSを商品にして、CQBRにしようかマジで検討中!!(イヤアケンデヨカッタヨ!!)

気になる価格は・・・

MWS同様¥59800なんじゃないかな!?

発売時期、価格共々ワタクシの予想ですからね・・・

というわけで、その他新商品インプレに続く。




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。