2015年11月25日

ビギナーズ定例会!!

11月23日(祝日)インドアフィールド「ハッスル」にて、ビギナーズ定例会が行われました。
ワタクシも講師として参戦しましたので当日の様子をレポートしますね。



今回もサバゲ初心者はもちろんの事、今日がサバゲデビューって方も含め沢山のビギナーさんが集まりました。



午前中は座学の時間。おやっさん&ワタクシ&モアイ氏がサバゲにおける、ルール、マナーを参加者の皆さんに優しくレクチャーします。
簡単だと思われるサバゲのルール&マナーなんですが、残念な事にベテランさんでも出来ていない方が多いのが現状。
始めにしっかり基礎を覚えて癖にしておけばドコいっても恥かかずに安心して遊べますぞ!!



ビギナーズは無料でレンタルガンが借りられるのも魅力の一つ。(コチラは人数限定、電動ガン持っていない方に限ります)
ゴーグル、マガジン、バッテリー等を貸していただけるので、あとは弾さえ用意すれば参加する事が出来ます。
サバゲをやってみたいけど、いきなりテッポ買うのはちょっと・・・てな感じの初心者さんでも気軽に参加できるところがイイですね。



レンタルゴーグルを装着したら、実際にフィールドインして現場を見学。
実際弾なんか飛んでこないんでゴーグルなんか必要ないだろって思われる方も居ると思いますが、
「フィールドインするときはゴーグル着用!!」を癖にしておけば、思わぬ事故を防ぐことが出来ます。
「フィールドインするときはいかなる場合もゴーグル着用!!」コレすごく大事な事なので2回言っときます!!



サバイバルゲームとは何ぞや、実際どのようにして遊ぶ皆さん真剣に聞いてくれます。
フラッグ戦、殲滅戦、その他もろもろ基本的な遊び方、フラッグについての説明等。



フラッグ戦においては基本フラッグを取ればゲーム終了となります。ですがワタクシたちがやっているのはサバゲーであってビーチフラッグではありません!!
始まった瞬間にダッシュしてフラッグを取りに行くのは愚行。撃ち合いを楽しみ、敵陣を制圧。その結果最後のご褒美がフラッグなんです。



実際にマガジンに弾を込めてマガジンのゼンマイをマキマキ。戦闘中弾が出ないのはゼンマイ巻き忘れてるからですよ~♪
ゼンマイ巻き終わったら先生のチェックが入ります。未だ巻き足らない人は引き続きマキマキして下さいね♪



モアイ先生にM4の基本的動作を教わるビギナーズの皆さん。
おやっ!?今日のモアイ先生はバッチシキマってカッコいいですね。
どうやらサバゲ仲間にコーディネートしてもらったようです。



雲長先生は鼻の下伸ばしながら女の子たちの指導。コレも役得です。
MP5系のテッポの使い方を優しくレクチャー。



実際に一斗缶に弾をあてる練習から。はじめは中々あたらない物です。
フロントサイトとリアサイトを合わせて・・・難しいことを初心者さんに言っても上達しません。

「MP5の先っちょについている丸の中に目標を入れてテッポを水平に構える感じで狙ってみて下さい。」
「落ち着いて的をしっかり見て引き金を引いてくださいネ。」


慌ててはあたるものもあたりませんから。
先生たちの熱烈指導により、皆さん的にソコソコ的にあたるようになってきた所でお昼休憩。
燃料補給した所で、午後からは実戦ですぞ!!



続。




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。