2015年11月24日

豊川駐屯地65周年記念行事 訓練展示

本日は豊川駐屯地65周年記念行事の訓練展示をレポートしますね。



駐屯地内の見物を終えたマニアたちは、今回の目玉である訓練展示を見学することに・・・



もうすでに隊員さん達が整列して何やらはじまってますが、お偉いさんのご挨拶の模様なんで、まだ訓練展示事体は始まってないようですね。

豊川訓練会場は満員御礼。さてどこから見物しようかと会場内をうろつく3人。
今回は中々イイ場所がなく苦戦しましたが、かろうじて見物しやすそうな場所を見つけそこで陣取る事に。
ワタクシが往年見物している場所とは反対側の位置になりますが、見ごたえは如何のもんでしょうか?



あっ!!この場所以外とイイかもっ!?目の前を戦闘車両が通り過ぎていくので、車両をじっくり観察するにはこの場所がベストなんかもしれません。









ちなみにこの場所だと車両に載っている自衛官もしっかり見えます。女性自衛官がマッスルカーを運転する様、とてもエエですのん!?
その他にも見た事のある顔がチラホラと・・・皆さん真剣でエエ顔してます。知人、嫁、子供に手なんか振ってたらお偉いさんにどやされてしまうんでしょうね!?



皆さんのアイドル、一番写真が撮りたいであろう戦車が来ました。



ワタクシもここぞとばかりに写真撮影に臨みましたが、上手くとろうとズームしてたり、スマホで同時撮影しようとなんやらしていたんですが、結局上手く撮影できず・・・二兎追うものは何とやらですね。
オッサンの頭が邪魔で中々上手くとれなかったんですよと言い訳してみる。



ハイッ、戦車さんは最後尾。車両の入場は終了。



続いて音楽隊の皆さんが退場します。この場所なりエエ位置かもしれませんね。
一通り車両のお目通しが終わると、太鼓叩きながら隊員さん達が入場して来ました。何が始まるんでしょうか!?



「セイヤッ、セイヤッ、セイヤッ、セイヤッ」

威勢のイイ掛け声とともに、鍛え抜かれたマッスル達が入場して来ました。
エエです。この漢祭り的な感じがめっちゃエエです。



テッポの先っちょには何かキラキラしたものが取り付けられてます。銃剣格闘の型の披露。弾が切れたら肉弾戦じゃ!!
89式の銃剣ってあんなんだっけか?多分来場者に解りやすくする為、今回特別に銀色になってるんじゃないんでしょうかね!?



続いて2人一組になっての徒手格闘訓練展示。パンチ、キック、組技からの投げで泥の海に投げ飛ばされる隊員さん達。
この徒手格闘訓練展示は非常に面白かったんですが、ワタクシたちの観覧場所からは非常に遠くよく見えなかったのが残念ポイント。
でも水たまりや泥まみれで頑張る隊員さん達の熱意は十分伝わりました。

徒手格闘が終わると、火器を使用した訓練展示が始まります。
ワタクシらの陣取っている場所は仮想敵側。さてさて如何なものでしょう!?



仮想敵側が発砲して戦闘が始まりました。



戦闘車両がやって来て、コレに応戦!!



仮想敵さん、こりゃ手ごわいってことでヘリが味方へ増援部隊を送り込みます。



スルスルっと隊員さんたちが降下するトコも見どころポイント。コレも一瞬の出来事で写真はうまくとれませんでした。
そりゃのんびり降下してたら撃ち落とされちゃいますからね。



ヘリもワタクシらの頭上をかすめるように飛んでいくんで迫力満点。
皆さん飛び去る頭上のヘリに向けてシャッター切ってました。



今回の目玉、155mm榴弾砲、通称FH70が火を噴きます。
コレがまた大迫力でチビッ子たちは泣き叫ぶほど・・・



3台並んだFH70が次々と火を噴く様はそれはそれは大迫力。
豊川の市街地でこんなんぶっ放して良いんでしょうかってくらいの音がします。



そこへ戦車さんもやってきて、お仲間に加わります。



「パリパリパパパパパ」

仮想敵側もマシンガンで最後の抵抗!!ギンギンギンッってベルトリンクが散らかる音がまたカッチョエエんですよ!!



戦車、FH70、装甲車、至る所から総攻撃を受ける仮想敵側。
ワタクシらは仮想敵側にいるので、いくら空砲と言えどもめっちゃドキドキします。
砲身はこっちむいて火を噴いているんですから・・・



仮想敵側をある程度鎮圧したところで、隊員さんたちの一斉突撃が始まります。







突撃、制圧射撃、突激の繰り返してラインを上げ敵陣目がけてまっしぐら!!



仮想敵の本拠地を占拠したところで訓練展示は終了!!皆さんカッチョエエっす。
彼等が頑張ってくれているおかげで、日本の安全が保たれてるわけですね。

≪総評≫

今回は観覧席より見て左手側の道路沿いで見学しましたが、コチラの場所結構穴場かもしれません。
FH70の砲撃をメインで見たい方は、会場向かって右手の方から観覧されると良いと思います。
ミリタリー好きの方なら訓練展示は必見ですぞ。実際に戦車、榴弾砲、小銃を使った射撃訓電を間近に見ることが出来ます。
マシンガン、大砲の発射の際の噴煙が自分に降りかかるほど迫力満点の為、チビッ子には刺激が強すぎるかもしれませんが・・・
今年の訓練展示は徒手格闘等、見どころ満載で大変面白かったです。来年も時間を作って遊びに行きたいと思います。



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。