2015年09月10日

P90 オーバーホール カスタム

本日のカスタム修理品はコレッ!!

P90 オーバーホール カスタム

ライラのパーツで固められており、宇宙戦艦みたいな外見。良く作りこまれています。
今回はセミの調子が悪いという事と、各部点検、ついでに初速をあげてほしいて言う依頼。

P90 オーバーホール カスタム

今回はセミが撃てないぐらい調子が悪かったのでフルで計測。
メカはしっかりしている感じです。初速自体は箱だしよりちょっと落ちた感じ。

P90 オーバーホール カスタム

メカボを出すのは至極簡単。ネジを2本外して・・・詳しくはワタクシのブログを参照して下さい。

P90 オーバーホール カスタム

P90の場合、スイッチはユニット化されていて、非常にメンテナンス性が高いです
ネジを外せば簡単に分解できるのでスイッチを分解してチェックします。

P90 オーバーホール カスタム

なるほど・・・スイッチが溶解して欠損寸前ですね。
ここまで逝っちゃってると修正は不可能。新品に交換です。

P90 オーバーホール カスタム

スイッチの方は新品に交換しました。はんだ付けが出来れば作業的には難しい作業ではありません。

P90 オーバーホール カスタム

続いてメカボックスの方もバラして各部をチェックしていきましょう。
ピストンは比較的綺麗。続いて細かいトコチェックしていくと・・・

P90 オーバーホール カスタム

セクターギアに編摩耗が見受けられます。けっこう撃ち込まれているようですね。

P90 オーバーホール カスタム

ギアを洗浄後新品と比較してみます。今回の個体はギアに段差がついてしまってますね。
マルイのハイサイクルスパーギアは材質が鉄で出来ているので、比較的丈夫なのですが、
メカボが壊れる場合ココがだいたい壊れて他の部品を守ります。
このまま壊れるまで使っても良いのですが折角なので交換しておきます。

P90 オーバーホール カスタム

各部洗浄後、お決まりのこのスプリングで初速調整します。

ここで一つ豆知識。

ハイサイクルシリーズのマルイ純正ピストンは、スタンダートシリーズのピストンよりも内径が小さいので、
市販されているカスタムスプリングは入りません。スプリング交換するときはハイサイクル対応のスプリング、
アングスのスプリングになるわけです。コチラのスプリングはへたりが少ないので大変お勧めですよ。

オーナーさんっ!!初速もバッチシ調整しましたので撃ちまくっちゃってくださいネ!!


Posted by 雲長。 at 21:30│Comments(0)
 
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