2015年03月21日

コスサバ2015 春の陣(中編)



≪前回の続き・・・≫

今回のサバゲは実際に戦闘する時間とは別に、作戦行動時間が30分設けられております。
この作戦行動時間に自陣の好きなところに自由に拠点を設置し、皆さんで作戦を立て、戦闘計画を練ります。

作戦行動時間が終了したら、各自時計の時間を見て戦闘開始。
戦闘開始後は自陣の拠点を守りつつ、相手の拠点を落とすという新しい試みを取り入れたゲームとなります。

今回のゲームのキモとなるのは、装弾数無制限のガンナーユニット。各陣営の参加者は25人ほどなので、
ガンナーユニット数はアメリカ軍、ゲリラそれぞれ4名と設定。ガンナーさんの働きによって、大きくゲームが左右されます。

事前情報ではアメリカさんは各自無線を2台装備して司令官の指令の元、各ユニット単位で攻撃してくる模様。
隊長間、チーム間用無線と2台使用するなんて・・・ブルジョアですな。

対するゲリラ軍は無線を持っていない方もいるので、拠点に連絡用無線を設置。
無線持っていない方は拠点の無線で情報交換して頂いて、無線を持っている方は、
全員番号を11番に合わせて、一丸となってアメリカ軍に攻撃を仕掛けます。



ゲリラさんたちは・・・
「クモノコチラス大作戦」で、敵ポイント目がけて各個で悪さしまくるといった作戦で行こうかと。
ゲリラ軍も作戦行動開始。皆さんと作戦会議の上、拠点を設置します。今回のゲリラ軍の拠点配置はこんな感じ。



冒険をして開始早々落とされてしまうといけないので、拠点は攻守共々バランスよく配置。
各自無線で連絡を取りつつ、拠点がヤバい場合は一度戻って戦う守りの型で行こうかと。
ガンナーさんは各拠点に一人ずつ、手薄になった拠点を一人の遊軍ガンナーさんがサポートするといった安定型。
ムリな布陣は即落城となりかねないので、初めは慎重に行きましょうかね?

も一つおまけにゲリラはゲリラらしくってことで・・・
攻撃開始3分前に奇襲を仕掛けようかと!!
そりゃこすいぞん!!ってイヤイヤイヤ・・・



マス大山さんもこう言ってる事ですし・・・
全然汚くないですよね!?

というわけで、スタートと同時に勢いよく飛び出していくゲリラの皆さん。
先行はゲリラチーム(3分前にしかけているので当たり前ですが)ゲーム中央の岩場を占拠することに成功!!
ここがフィールド攻略の要になるので、各陣営どうしても押さえておきたい所ですね。

というわけで、そのまま有利に戦闘を進める事が出来ると思いきや!?
川側にアメリカさんの強力なガンナーユニットが2名出現。

あっという間に川側ラインを制圧されてしまい、ゲリラ軍大ピンチ!!
というわけでこちらも最低限のユニットを残して川側にどんどんゲリラ兵を送り込みなんとか撃退!!

「ふぅー・・・ヤバかったですな」

川側付近はブッシュも濃いため激戦区!!アメリカさんも常に精鋭部隊を送り込んできます。
ガンナーさんは思い切り撃ちまくれるので大人気!!私もガンナーやりたいよってことで、ガンナープレートの奪い合い!!
その後も押しつ押されつの攻防が繰り返され、時計を見たら早くも終了のお時間。
というわけで、午前の部は「引き分け」という形無事終了という形に。

お天気も味方してくれたせいかみなさん汗だく!!
敵味方共々少々グロッキー気味です。最初から飛ばしすぎましたか!?

お昼ご飯及び陣地替えという事でしたが、1時間ですべての工程をこなすというのは、さすがに無理があった為、
今回はゲーム時間を30分削って、その分休憩に回すことに。皆様の意見は満場一致できまりました。
真剣に2時間ゲームするとホントしんどいですね。

運営は拠点の設置、荷物の移動等でバタバタでしたが、少しの時間を使って写真撮影も楽しむことが出来ました。



ゲリラの大ボスが捕まっちゃってますね。



弟子のゲリラと命乞い。

なーんて楽しい撮影会を楽しんだところで、休憩時間終了!!
午後のゲームが始まります。

続く・・・



この記事へのコメント
コスサバお疲れさまでした。
簡単な動画ですが、コスサバダイジェスト動画作ってみました。
https://youtu.be/ntIb6ylCE0g
Posted by ポン at 2015年03月21日 22:18
<ポン様

動画見せてもらいましたが・・・凄すぎます。クオリティ高すぎです。
是非是非、ブログやホームページで紹介させていただきます。
ありがとうございました。
Posted by 雲長。雲長。 at 2015年03月22日 17:13
見て頂いてありがとうございます!
どうぞ使ってください。
Posted by ポン at 2015年03月22日 18:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。