2015年03月20日

コスサバ2015 春の陣(前編)

というわけで、コスサバ2015春の陣も無事終了いたしました。
ご来場いただいた皆様方には楽しんでいただけましたでしょうか?



私も当日はハジけすぎてしまい、全身筋肉痛で体中はバキバキ&風邪気味と体中がボロボロに・・・
はしゃぎ過ぎて、私の撮った写真はわずか16枚!!・・・オイゼンゼンシゴトシトランナ!?
ということで、常連さん達の撮った写真を拝借して、主催者目線から見たコスサバの方をレポートしたいと思います。

今回のコスサバも前回同様、開催週の半ばぐらいまでお天気は雨模様。
降水確率も50%~60%とじわりじわりと上がっていく状態で、今回も雨で順延かと思っていたのですが・・・
参加者の皆さんの日ごろの行いが良かったのか、はたまた伝説の晴れ男がいたのか定かではありませんが、お天気の方は回復して・・・
開催日の降水確率はななな、なんと10%まで回復。



ということであわてて準備したのですが、お店の方は営業と準備の方に追われてバッタバタ。常連さん達にお店で準備を手伝ってもらったり、して何とか準備が完了したのは当日15日の午前0時!!・・・モットヨユウヲモッテヤレヨ!!
そこから少し横になったらそのまま爆睡してしまい。主催者のIさんのお電話で起こされましたが、あの電話がなかったらと思うとゾッとします。

なんだかんだで当日を迎えたわけですが、当日の道中も話に夢中のあまり、
高速道路を通り過ぎてしまうという大失態!!
現場に6時入りのはずが、6時半到着。早々からやらかしてしまいました。

もうすでにマニアたちが早く開けんかい!?と行列を作っていたらどうしようと心配してましたが、会場には無事2番乗りで到着!!
・・・ホントハイチバンニキトカントアカンニ!!

常連さん達に手伝ってもらい、会場設営の準備に取り掛かります。

お手伝いのIさんと



K君。



暫くすると続々と集まってくる参加者たち。



今回の参加者は、雨で順延&週末は天気が悪そうなので予定を入れてしまった方等で、大幅に人数が減ってしまい・・・
参加者52名↷と、予定していた人数よりも大幅に少なくなってしまいました。
「イベントは人数じゃないんですよ!!大事なのは内容ですっ!!」


あらかた参加者があつまったところで開会式へ・・・



参加者の皆さん、今回のレギュレーションについてはしっかりとお勉強済みのようで、簡単な説明だけで済んだので助かりました。

少々時間が押していたので、各陣営いそいで準備にとりかかります。
ゲリラ陣営に設置する拡声器や無線を準備しながらアメリカ陣営を覗くと・・・

アメリカさん達は駐車場セフティーで、チームリーダーを集め入念な作戦会議をしている模様!!

「ガチですな!!ガチで来るんですなっ」!?

っってことで、ゲリラ陣営も慌てて作戦会議!!

今回のサバゲは、作戦行動時間が30分設けられており、その時間内で自陣の好きなところに自由に拠点を設置。
自陣の拠点を守りつつ、相手の拠点を落とすというゲームです。作戦行動が終了したら、スマホ等の時間を見て戦闘開始。

というわけで、ゲリラ軍も作戦行動開始。
皆さんと作戦会議の上、拠点を設置します。

今回のガンナーユニット数はアメリカ軍、ゲリラそれぞれ4名、。
ガンナーさんの働きによって、大きくゲームが左右されます。

事前情報ではアメリカさんは各自無線を2台装備して司令官、及び各ユニットと連絡を取り合って攻撃してくるブルジョア使用。

対するゲリラ軍は全員無線を持っていないので、拠点に連絡用無線を設置。
無線持っていない方は、拠点の無線で情報交換しいて頂いて、無線を持っている方は全員番号を11番に合わせて、
全員一体になってアメリカさんに攻撃を仕掛けます。

攻撃開始3分前に奇襲をしかけるということで作戦内容も決まり、いざ決戦。
勢いよく飛び出していくゲリラの皆さん。はたしてその元気がいつまで続くんでしょうか!?

続く・・・




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。