2014年10月08日

突撃!!隣のジャッジメント!!! 後編



オープン2日目で天候も最悪。お外で遊べなかったお客さんが集中してパチパチで遊べないかと思っていたのですが…
台風の中やって来るマニアも少なかったんでしょね。運よくプレイすることが出来ました。



あれれっ!?ちょっと遊ぶって言ってたわりには皆さん荷物多くないですかね!?
かくいう私もですが・・・ヤレるのならば、全力でヤラセテいただきますぞ!!!



初めてゲームに参加するためには会員証が必要になります。
受付にて入会の手続きするのですが、この際身分証明書が必要なので車で友人同士で乗り合わせで行く場合、運転手以外の方も免許証を持っていくことを忘れずに。



個人情報を記入し、会員証を発行してもらいます。
ココで得た情報は関連法令に従って厳重に保持するものとしその利用は施設利用案内、セール案内やイベント案内のみにしか使用しないそうです。



必要事項を記入の上、承諾書にサインします。

利用規約としては・・・

※ご利用の方は18歳以上であること

※又、18歳未満の方が利用される場合は保護責任者が未成年者の行った行為の全責任を負う事。

※18歳未満の方は18歳以下の対象年齢製品のみを使う事。

※施設内の事故、怪我、盗難などのすべてのトラブルは自己責任(コレ重要)

大体このお決まり事は、どこのフィールドでも大前提ですね。
それとは別に「OPERATION JUDGMENT」さんのフィールドレギュレーションがあるので案内しときます。

※注意※
あくまで2014年10月5日来店時の利用規約です。
変更点等あると思いますので、必ず現場で当日の利用規約に目を通してください。


※法律に接触しないエアソフトガン、モデルガンの持ち込みを許可する。
但し火薬はダメよ。施設内は火気厳禁!!

※BB弾は0.2g以下のバイオBB弾のみとする。
重さは0.2グラム以下。プラBBはダメよ。但し貸切の場合はこの限りではない。

※弾速は規制値以下(0.98J)とする。
オーバーはダメよ。ダメダメ。

※フィールドはセミオートオンリーとする。
但し貸切の場合、この限りではない。

※モスカート、グレネード等の使用は可能。
グレネードの膝上よりの投擲は不可。頭にゴチンしたら大変ですからね。
その他の仕掛け武器(クレイモアや地雷)はその都度スタッフに要確認。

※フィールド内はいかなる理由があってもゴーグル着用!!
ゲーム中ゴーグル着用は当たり前ですが、ゲーム終わった途端にフィールド内でゴーグルはずす人がいたり・・・
万が一のことがあるのでフィールド内では絶対にゴーグルを着用しましょう!!

※ゴーグルの他、口元を守る装備品も義務とする。
シュマグ、バラクラバ、スカーフ等でも可だそうですが…個人的にはフェイスガード着用をオススメです。歯が折れると悲しいことになりますョ!!

※グローブ、ひざ当ても必須。
靴は安全性が高い物(サンダル、ハイヒールは不可)

※刃物類はレプリカ、ダミーでも持ち込み不可。
判断つかないものはスタッフに要確認。

※ゾンビ行為については最悪出禁。
スタッフの指示に従わない、もしくは暴言行為も同様。これを守るのはゲーマーとして当たり前の行為ですよね。

※フリーズ行為は禁止。
紛らわしいのでフリーズ禁止等のインドアフィールドは多いみたいですね。装備の固いところに優しく打ち込んであげてください。

※銃口はゲーム中以外はむやみやたらに人に向けないこと。
これも当たり前の事!!セフティ内ではマガジンを外し、引き金には指をかけない!!
フィールドアウトする際にはから撃ち(指定の場所で)を行いチャンバーの弾も抜いて、セフティーをかけてからセフティエリアに戻りましょう。
二重、三重の安全管理が万一の時の事故を防ぎます。

※施設以外での銃や装備品の着用、及び装着は絶対禁止。
フル装備で来店したり、そのまま帰る等はNG!!テッポもガンケースに入れて一目につかないように運びましょう。

※施設内の飲酒は厳禁。利用6時間前の飲酒も厳禁!!
お酒を飲んでのプレーはいけません。大けがしちゃいますから!!

※喫煙は決められた場所で!!
勿論フィールド内は全面禁煙です。

※施設内の器物、備品、レンタル品などの破損は速やかに名乗り出て全額弁償すること!!
レンタル品は大事に扱いましょう!!車は割れやすい部品がいっぱいついているので壊さないよう戦闘時には気を付けましょう
(実際、ハッスルさんでBB弾で自動車のガラスが割れるといったトラブルがあったので・・・)

上記以外にお客様の行動に問題があるとスタッフが判断した場合もスタッフの判断で施設利用者に対し退場、出禁が言い渡せるものとする。お客様はこれに従うことを認める事。

利用規約をしっかり読んでコレを承諾できる方のみゲームに参加することが出来ます。



フィールドは貸し切って遊ぶことが出来るようです。その際にはあらかじめ予約が必要!!
なお予約のキャンセルについては、一方的な口頭のみは受け付けないそうです。
お客様がキャンセルの申し出をして、お店が了承してキャンセル受付が完了した事となる模様。
フィールド予約に関しては2週間以内のキャンセルはキャンセル料金が発生する事になるようです。
キャンセル料は…書面には記載されていないので、お店に確認してみて下さい。

気になるプレイ料金体制はこんな感じ。



細かく記載されていて難しいですが・・・要するに大勢で貸し切ってやれば安くなるってことですよ!!!



おやっ!?どうやら第一と第三日曜日は定例会が開かれる模様ですな。



その他のレンタル商品と価格料金表。最悪忘れてきてもお店で買えるし…
テッポやゴーグル以外にもグローブやニーパット等、細かい物も貸してくれるようですね。



残念ながらフィールドは撮影禁止となっていた為、セフティしか写せてません。セフティはもう一つこれと同じぐらいのセフティがあります。
各セフティには大型テレビが設置してあり、ゲームが始まる前にビデオを見てみんなの士気を高めてから出撃とニクい演出が楽しめます。
士気を高めたら、バトルゾーンへLet,s等GO!!GO!!!



ほんでもって肝心のゲーム結果というと…

コテンパンにやられて帰ってきました。
裏とられまくりだったり、思わぬところから撃たれたりと・・・
いつものフィールドと勝手が違うのでと言い訳させてくだしゃい。

ここでハッスル、スペシャルフォース等、地元のインドア慣れしてるお客さんが遊びに行くときの注意事項としては・・・

※インドアだけどバイオBB弾しか使えない!!

0.2グラム縛りは、結構なインドアフィールドで行われているのでご存じの方もおおいようですが使用できるBB弾はバイオのみ。
発光弾も使用する場合はエクセルやGGのようなバイオ発光弾じゃないとダメだそうです。
ワタクシみたいにマルイの発光弾を事前にマガジンに詰めていくと、現地で入れ替えないといけないので注意が必要です。
バイオBB弾自体はお店に売っているので、弾がなくなってゲームが出来なくなるということはないのでその点は安心を・・・

※ゲームするためには、最低、ゴーグル、フェイスガード、ニーパットが必要!!

ジャッジメントさんではニーパットも必要になるので要注意。こちらも店舗で売っており、最悪レンタルもあるので大丈夫でしょう。
ニーパットは独立していなくても、コンバットパンツのように迷彩と合体していても良いみたいです。
フェイスガードも顔を守れるバラクラバやシュマグでもよいそうですが、事故があった時は自己責任でお願いしますとの事。

※走っちゃダメ!!

フィールド内は走っちゃダメ(10月5日現在)で、競歩ならOKだそうです。ルール的に微妙なので個人的にはOKにしていただきたい所。

※跳弾OK!!

跳弾は有効打にならないそうです。かといってゾンビ行為は厳禁ですぞ!!怪しきときはHITなり。

※レーザーサイトは使用禁止!!

当日はレーザーサイトがゲーム途中から使用禁止になりました。
レーザーサイトは使えないものだと思った方ご良いかと・・・(こちらも要確認)
その場でルール改正が行われるのですが、まだオープンしたてということで優しい目で見てあげてください。

大事な事なので、2回言います!!!
あくまで2014年10月5日来店時の利用規約です。
変更点等あると思いますので、必ず現場で当日の利用規約に目を通してください。


本当はゲーム風景等をお届けしたいトコなんですが・・・フィールド内部は撮影禁止だったためお伝えすることが出来ません。
凝った小部屋や秘密のマシーンがあるんですが、この辺は取材NGだったので実際にその目で確かめてください。
色々と仕掛け満載のジャッジメント。フィールドも徐々に公開していくみたいなので、私からは何も言えません。
実際に来店して体感してくださいとの事。待ちきれ内蔵の方は公開されるまえに一足先にジャッジメントへGO、GO!!!




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。