2013年10月11日

2013年度 豊川駐屯地 63周年記念行事

先週の土曜日の10月5日、わが地元の豊川駐屯地にて自衛隊の63周年記念行事が行われたのでレポートしますね。
寂しがり屋の私はお店のお客さんの「ふぇぃ」さんを引き連れて、レッツ等GOGO!!



イベント自体は10時開催だったわけですが、9時より駐屯地を一般開放しているとの事で、9時半ごろに現地入りしました。
今回のメインはPXでのお買い物。この時ぐらいしか駐屯地に入れないんでサバゲで使えそうな物を物色しにいざPXへ!!



ヌナッ!!なめてましたわ。皆さん考えていることは一緒みたいで、こぞってお買い物。
人ごみを掻き分けながら、サバゲに使えそうなグッズを買いあさります。陸自柄のTシャツやら、グローブやら・・・
一緒にいった「ふぇい」さんもグローブを買おうと思っていたそうですが・・・もうすでにMサイズは売り切れ。残念。

ふぇいさん曰く、本来ならコレで駐屯地内を見渡してお帰りというコースらしいのですが、折角、イベントもやってるって事ですし、
記念行事を堪能してきましょうってことで観閲式の行われているグラウンドに向かいます。
グランドでは観閲式&観閲行進が10時~11時の時間り行われるようなので、どんな具合か見に行ってきました。



会場は厳かな雰囲気。鍛えこまれたマッスル達が整列してます。



こちらは赤いマフラーみたいなの着けてますね。皆さんバッチ決まってます。
何が始まるのかとワクワクしてまっていたのですが・・・

高級車がやってきてお偉いさんの挨拶。暫くは見てたのですが・・・10分が限界でした。
ずっと立ったままで大変そうな隊員さんを後に、達基地内のふれあい広場に向かうマニア二人。



ふれあい広場にはエアドームなる物が設置されてました。
こんなマニアックな形した物があるんですね。もしかして特注ですか!?



実物の戦車に乗れないのなら、少年時代にもどってこちらで我慢しておこうと思ったのですが、
どうやらこちらは小学生でないと乗れないみたい。おつむの中身は小学生並みなんですが、ダメですかね!?

ふれあい広場には隊員さん達が行っているテキヤを発見。フムフム、ヤキソバ300円にフランクフルト100円って、
かなり良心的な価格じゃないですか!?おかげでお向かいのいなりずしの弁当屋さん、閑古鳥無きまくってますぞん!!
太くて立派なフランクフルトを頬張って、またまた基地内を散策する怪しい二人組み。

中庭に戦車発見!!



74式戦車は一番好きな形です。丸っこいところが愛嬌タップリ。



おさわりOKのようなので、思う存分触れ合うふぇい氏。



一家に一台、オブジェとしても置いときたいです。



ヘリもありますですハイ。



というわけで、存分に戦車と戯れた所で、陸上自衛隊資料館に向かいます。
ココには歴史的にも貴重なブツが展示されています。レポートしようとしたのですが、
展示物は写真撮影禁止。残念。駐屯地に入る機会があれば、是非是非此方も覗いてみましょう。



フラフラと駐屯地を探索していると、向かえの広場にも装備品が展示してあります。
ロケット積んだごっついトラックが展示してありますね。



はい、後ろから。



はい、もう一台。
装備品展示を人と売り見終えた後、フラフラ歩いていると・・・
装甲車の体験試乗をやっていたので、乗り込ませて頂きました。
今回乗り込んだのはこの子↓



車内は撮影禁止でした。載ってみての感想としては・・・

「思ったより乗り心地がイイ!!」

です。イカツイ装甲車なので、立てに横に振られて大変大変とイメージしていたのですが、
見た目と裏腹めっちゃ乗り心地が良いです。隊員さん曰く整地されていない所を走るので、
サスは結構イイんだそうです。ちなみに最高速度は140キロ。でもそのスピードで走ると、
エンジンバラバラになるんじゃないかってくらいの音がするそうです。

思ったより楽しかった体験試乗。
恥かしがらずに何事もチャレンジすることが大切ですね。

というわけでいい感じに時間を過ごすことが出来たので、訓練展示会場の先ほどのグラウンドに向かいます。
おやおや、物々しい先頭車両等が並んでますね。はたして如何なるイベントが始まるんでしょうか!?



訓練展示は次回!!




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
豊川駐屯地 63周年記念行事 訓練展示。
明日は・・・
オンナノコハミチャラメッ!! 雲長。病院へ逝くッ。
ホビーショー新製品考察。
マルイさんの新機構っておいしいの!?
くりびつチャーハン掃討大作戦!!
同じカテゴリー(雑記)の記事
 豊川駐屯地 63周年記念行事 訓練展示。 (2013-10-12 20:00)
 明日は・・・ (2013-10-04 20:00)
 オンナノコハミチャラメッ!! 雲長。病院へ逝くッ。 (2013-06-07 21:00)
 ホビーショー新製品考察。 (2013-05-02 19:12)
 マルイさんの新機構っておいしいの!? (2013-04-18 23:02)
 くりびつチャーハン掃討大作戦!! (2013-03-31 22:46)
この記事へのコメント
陸上自衛隊の場合「基地」ではなく「駐屯地」ですよ。
Posted by アサ at 2013年10月12日 00:05
<アサさん

当方その分野の言い回しについては薄学の為、ご迷惑をおかけして大変申し訳ないです。
ご指摘ありがとうございました。加筆して修正しておきました。
Posted by 雲長。雲長。 at 2013年10月12日 02:02
へりって、前から見るとかなり地味なんですね?
Posted by サバゲー平和維持軍 at 2013年10月13日 03:23
<サバゲー平和維持軍さん

私もヘリや戦車には疎いんですが・・・
アパッチなんかはいろいろ装備品が付いてて結構マッスルですよ。
Posted by 雲長。 at 2013年10月16日 20:30
なるほど、そうなんですか!
Posted by サバゲー平和維持軍 at 2013年10月17日 07:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。