2013年09月04日

富士総合火力演習 後編。

それでは後編の始まり、始まり。

富士総合火力演習 後編。

こっ、コレはっ!?尖〇諸島にっそっくりな島じゃないですか!?
コイツを見立てて訓練しているとは、やるな、自衛隊!!

富士総合火力演習 後編。

ようするに、怪しい船が島にやってきてやりたい放題やっているので、そいつを撃破するということですな。
まずはやってきた某国のあやしい船に対して海の上で攻撃を行うという想定で、戦闘機やミサイルによる攻撃。

富士総合火力演習 後編。

その後は偵察ヘリや装甲車による情報収集が行われる模様。
偵察部隊が収集した情報を元に、地雷処理車による地雷原の処理が実施されたあと、
戦車や装甲車などが投入され、敵を殲滅するという流れだそうです。

富士総合火力演習 後編。

一通り、演習の内容が案内されたと思いきや、
そこに一機の戦闘機が轟音と共にやってきました。

富士総合火力演習 後編。

ちゅどーーーん!!ときのこ雲。大変危ない為、戦闘機からは発射されてないようですが、
こんなの漫画や画像でしか見たことないっす。大きいのをお見舞いしていきました。

富士総合火力演習 後編。

続いて、いかついロケットをつんだ車両が来ましたね。どんな凄いのをお見舞いするのか楽しみでしたが、
今回は射撃体勢をとっただけ。発射シーンはオーロラビジョンにてご覧下さいとの事でした。

富士総合火力演習 後編。

間髪いれずに偵察ヘリがやってきました。
よく観察すると、中に小さいバイクを積んでますね。

富士総合火力演習 後編。

もう一機やってきました。おやおや、こちらはずいぶんとアクロバティックな動きをしますなあ!?

富士総合火力演習 後編。

攻撃ヘリが援護射撃!!アパッチさんはいつもの場所でおなじみの機関砲掃射。

富士総合火力演習 後編。

おっとここでごっついヘリが飛んできましたね。

富士総合火力演習 後編。

着陸したと思いきや、中からビックリドッキリメカが飛び出してきました。
このヘリでワタクシ達の車を、豊川駐屯地から運んでくれればさぞかし楽だったろうに。

富士総合火力演習 後編。

かわいらしい装甲車もやってきましたぞん!?

富士総合火力演習 後編。

ナイスポイントに陣取り、こちらも負けじと援護射撃。

富士総合火力演習 後編。

74式戦車もやってきました。こいつの丸みを帯びたデザインは
いかにも戦車って感じがして、私、嫌いじゃないですよ!!

富士総合火力演習 後編。

二台まとめてぶっぱなせっ!!

富士総合火力演習 後編。

「ズン!!」いい画が取れました。

富士総合火力演習 後編。

敵の攻撃に備えて特科部隊の後方支援が入ります。
めっさ遠くからミサイルが飛んできました。

富士総合火力演習 後編。

そうこうしている内に、謎の高射砲がやってきました。
またオーロラビジョンかと思っていたのですが、今度は発射する様です。

富士総合火力演習 後編。

ハイッ、本日の見所。

富士総合火力演習 後編。

ぶっといミサイルが飛んでいく様は圧巻です。

富士総合火力演習 後編。

親分のミサイルから子分のミサイルがいっぱい出てきます。

富士総合火力演習 後編。

親分のミサイルから出てきた子分のミサイルが地上に一列に並んだと思いきや・・・

「チュドドドドン。」

コレで地雷原を破壊するようです。

富士総合火力演習 後編。

今回の目玉となるヒトマル式戦車キター!!
でも私には良く解らないんですが、結構歓声が上がってましたので、
きっと偉い戦車なんでしょうね。

富士総合火力演習 後編。

ヒトマル式戦車のお家芸の、走りながら撃つって相当高い技術だそうです。
サバゲーでもスナイパーが走りながら当ててきたらそりゃ恐ろしい事この上ないですから。

富士総合火力演習 後編。

ヘリもいっぱいやって来ました。

富士総合火力演習 後編。

戦車達もポジショニング。

富士総合火力演習 後編。

どうやら総攻撃に打って出る模様。

富士総合火力演習 後編。

すごいのはこの戦車たちが情報を共有して一斉に攻撃が出来るって事。

富士総合火力演習 後編。

一斉射撃にてグランドフィナーレ!!これにてそうかえんは終了となりました。

総評。

自衛隊なんて災害救助しかしとらんでたいした事ないって思われている方、とんでもないですぞ!!
最新鋭の技術が搭載された兵器の数々。特にビックリしたのはネットワークシステム。
情報を各戦車が共有して、一斉に攻撃することが出来るシステムがあるそうです。
ソレに加えて、ヒトマル戦車のスラローム射撃。動きながら射撃するって・・・
エアガン抱えてやってみればわかりますが、コレってめっちゃ難しいんですよ。
各部隊の連携の取れた動きは心底驚かされました。この演習を見れば日本も安泰だと思いますぞ!!!


同じカテゴリー(そうかえん)の記事画像
富士総合火力演習 おまけ。
富士総合火力演習 前編。
同じカテゴリー(そうかえん)の記事
 富士総合火力演習 おまけ。 (2013-09-05 00:00)
 富士総合火力演習 前編。 (2013-08-29 10:00)
Posted by 雲長。 at 22:00│Comments(5)そうかえん
この記事へのコメント
グランドフィナーレは夜だったらキレイでしょうね~(^^)
Posted by サバゲー平和維持軍 at 2013年09月04日 22:06
よっ!
後編待ってましたぁ~!!
素晴らしい画像の数々ありがとうございます。

来年は私も当選しますように。
Posted by 居合侍 at 2013年09月04日 23:38
<サバゲー平和維持軍さん

ホントは夜の部もあったらしいですが、開始7:30~8:00だった為、あえなく断念しました。
夜の部も迫力満点だそうです。

<居合侍さん

年々当選確率がキツくなってきているようです。サバゲを通じて、
イロイロとネットワークを張っておくと、手に入りやすいですよ。
Posted by 雲長。 at 2013年09月05日 18:53
すごいショットが撮れてますね。
本番は、雨でまともに見れなかったそうです。
Posted by ヒーロー at 2013年09月05日 20:40
<ヒーローさん

もしかして券分けてくれた方ですか?そうかえん楽しませてもらいました。
天気にも恵まれてましたからね。ホンチャン行った友人は泣いてました。

写真は連射で撮ってよさげな所を切り出しただけですよ。
ほんとはめっさ小さいのですが、引き伸ばしてなんとか見える様にしました。
現場ではバズーカみたいなカメラ抱えてる方もいましたから。
Posted by 雲長。雲長。 at 2013年09月11日 20:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。