2013年03月28日

レシーライフル リポ化。

先日当店に届いたばっかのレシーライフルですが、早速お客さんに引き取られていきました。



いやー相変わらずカッコいいテッポですな。
今回の生産数も極小。416の時みたいに、もちょっと余裕をもって生産して欲しいトコです。
問屋さんで争奪戦の上、当店にも2本入ったのですが、2日と持ちませんでした。
需要に対して供給が完全に間に合ってないですね。



今回本体買われたお客さんは、次世代M4シリーズを買われるのは初めてだそうで、純正バッテリーは持ってないんだそうです。
これからニッケル水素で揃えるというのもアレなんで、早速リポ化したいという事。

リポ化にあたって、バッテリーボックス使ったり、レイルの中に収めたりとか、イロイロ方法はあるのですが、
レシーライフルに関しては、レイルハンドガードを取り外すのが至極困難なので、前出し配線は諦めてもらった方が良いですね。

ということで、リアにリポバッテリーを納める形になるのですが、スマートに収納するにはET-1のリポセパレート1400がお勧め。
ストックの加工無しで綺麗に収めることが出来ますぞ!!



バッテリーがストックに納まったら、後はコネクターの問題なんですが
選択肢としては、おおむね以下の三択になりますね。

①直結してコネクターを付ける。
②ET-1のコネクターキットを使う。
③オプションNO1の変換キットを使う。

①の利点は、配線とコネクターのみなので費用が余りかからないということ。



もうすでに何らかの形で、純正接点を傷めおり、そのまま接点を使うのが難しい場合の対応策として、
又、接点抵抗が無くなるので、通電効率が良い点ですね。

逆に弱点は、純正接点を外して半田付けが必要なこと、
ストックパイプから配線が伸びる形になるので、ストックの伸縮に少し気を使ってやる必要がある事。

②の利点は、ご丁寧にフタまでついてくるので、非常に収まりが良いこと。



弱点は、+-どちらでもコネクターが刺さってしまうので、間違えると大変。
予備のヒューズを持ち歩いていた方がいいかと思います。

③の利点は、コレもお手軽に収納出来、純正同様ストックの伸縮が行える事。



弱点は、フタが付いてこないんで、若干見栄え劣りする事ですね。
まあ、純正を加工してふたを作れば良いんですが、結構マンドイ。
フタもついてこれば③がパーフェクトなんですが・・・

今回のお客さんは③のオプションNO1のキットを使ってリポ化します。



まずはストックのココの部分を思い切り押し下げておいて、そおっとストックを後ろにひき抜きます。
この時、少しでも引っかかりを感じたら、無理をしてはいけません。
ストックの端子がもげ取れてしまいます。



ココを痛めてしまったらアウト。もう残された道は①しかありません。
今回は前回と違ってやけにすんなりと抜けましたが、このへん改良されているのかなぁ!?



後は説明書どうりにストックをばらして、ストックのレール端子を付け替えるだけ。
非常に簡単な作業です。10分もかかりません。

と、お手軽にリポ化できたんですが、注意して欲しいのは、ストックのフタ等を、配線と一緒に挟んでしまわないこと。
ケーブル自体が、シリコンコードと柔らかい材質でできている為、挟んだりすると被覆が剥けてしまいます。
被覆が剥けてしまうと大変危険なので、とりあえずビニールテープを巻いて応急処置を施し、
配線は交換するように心がけましょう。ショートするとリポ、マジで燃えますよ。



同じカテゴリー(次世代電動ガン M4)の記事画像
レシーライフルを弄る。
レシーライフル TANカラーを弄る。
呪われた次世代。
お客さんの手による修理。
次世代エムヨン、オーバーホール その③
次世代エムヨン、オーバーホール、その②
同じカテゴリー(次世代電動ガン M4)の記事
 レシーライフルを弄る。 (2013-04-12 22:30)
 レシーライフル TANカラーを弄る。 (2013-04-11 22:30)
 呪われた次世代。 (2013-03-14 23:30)
 お客さんの手による修理。 (2013-02-28 23:00)
 次世代エムヨン、オーバーホール その③ (2013-01-23 22:30)
 次世代エムヨン、オーバーホール、その② (2013-01-22 22:29)
この記事へのコメント
初めてスマホにしたのでケースを探していました。
家電量販店でも探しましたが気にいるものがなく、ネットで探してこちらのお店に決めました。
Posted by ももクロChan ハッピ 法被 at 2013年05月05日 15:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。