2013年02月27日

GPのモーター。

今回は私の作成したミニミさんが、前回のばら撒きゲームで
調子が悪くなったということでドッグ入りしました。

GPのモーター。

持ち主さん曰く、モーターが熱くなるという事、時々撃てないといった症状。
皆さん散々ばら撒いてましたが・・・おかしいですね!?
そんなに簡単に壊れるわけは無いんですが・・・
シム調整失敗したかと思い、一応メカボまで全バラして検証しましたが、
メカには一切異常なし。今回はこのモーターが不具合の原因ですね。

GPのモーター。

モーター自体外見から見ても判るぐらいヤバかったのですが、
異物が入ってるかもしれないので、一応ばらして検証してみます。
GPのモーターはバラせるところがステキですね。
マルイさんもバラしてメンテ出来るように作って欲しいですね。

GPのモーター。

まずはココのネジを外します。
すると、コミュごとポロンと取れます。
非常に簡単ですね。

GPのモーター。

ばらすと同時にものすごい量のカーボンが出てきました。

GPのモーター。

モーターにかなり負荷が掛かっていたんでしょうかね!?

GPのモーター。

中はこうなってます。
さらにバラしたい場合は、中の鉄板を半回転させるとローターが取り出せます。
コミュが焼けちゃってますね。今回はローターまで取り出す前に原因がわかりましたので、
全バラは割愛します。

GPのモーター。

コミュ研磨かければ復活するかもしれませんが、深く焼けてしまっているので、厳しいかもです。

今回の原因はモーターの焼きつき!?ですが、思い当たトコがいくつかあります。
まずはメカボのセッティング自体がトルクが必要な仕様に対して、
モーターのトルクが足りていなかったのが原因かと思われます。
11.1Vで私がクルツ回していた時は、こんなことは無かったので、さらに考えてみたんですが・・・
今回13:1のギアを使い、さらに強化スプリングを使って初速を稼いでいる為、初期動作にトルクを必要とします。
今回は7.4のリポバッテリーで回していた為、モーターが必要とする電量を得られず、
モーターに過度の負担がかかってしまったと思われます。
さらにミニミという機種設定の為、長時間の連射には耐えられなかったんでしょうね。
ということでトルクの強いEG1000か、予算に余裕があればEG30000を入れれば問題ないでしょう。
GPの120モーターは、ハイボルト掛けると化けるモーターですが、
低ボルトだとモーターにあまり宜しくないようですね。
一つお勉強になりました。


同じカテゴリー(カスタムパーツ)の記事画像
伝説の配線。
伝説のグリス!!
同じカテゴリー(カスタムパーツ)の記事
 伝説の配線。 (2013-03-21 23:34)
 伝説のグリス!! (2013-03-08 22:30)
この記事へのコメント
初めまして
興味のある記事なので立ち寄らせてもらいました。
GPのモーターうちでは全く逆ですね。
ハイトルク、高電圧でもかなりの確率でロックします。
症状はこちらの記事と全く一緒です。
Posted by インフィニティーインフィニティー at 2013年02月27日 23:16
おぉ!原因が解って良かったです(^^)
近々引き取りに伺います!最近は仕事が忙しくてなかなか行けなくてすいません(^^;)
Posted by gjのh at 2013年02月28日 00:00
<インフィニティーさん

私のクルツさんはGPの120モーター使って、11.1Vで絶賛稼働中ですが、最近サイクル落ちてきたような・・・
調子の良いときは37発ぐらいあったのですが、最近は34発。まあ、かなり昔に作った物ですからね。
AKにも入れて11.1リポでぶん回していたので、ミニミでもいけるかと思っていましたが、ソコが落とし穴でしたね。
とりあえず私はハイボルトでも問題なかったのですが、トリガー引きっぱなしのような耐久テストはしていないので、ダメなのかもしれませんね。
AKは最近リニューアルして、マルイのEG30000入れてます。サイクルだけで見ていた時期は、このモーターの良さがわからなかったんですが、
実際使ってみると初期トルクがすばらしいですね。始めからブンブン回ります。伊達に高いわけではないですね。

<gjのhさん

メカは問題ありませんです。
どうせなら11.1でブン回せるようバージョンUPしちゃう!?
でも給弾追いつくかしら!?
またお手隙の時にでもご来店下さい。
Posted by 雲長。雲長。 at 2013年02月28日 01:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。