2013年01月16日

スペツナズ 修理&ハイサイ化 その③ 完成!!

というわけで、今回はカスタムパーツを組み込んでいきましょうか!?



まずはピストンを作ります。



ハイサイ仕様なので、2歯目を削り落とします。



今回使用するバネはコレ!!
アングスのスプリングはバレル長に合わせてS、M、Lと三種類出ています。
スプリングレートはSが一番強く、Lが一番弱くなります。微々たる違いなんですが…
本来ならば、バレル長から考えれば、アングススプリングのS、又はMなんですが、
今回は、初速が上がり過ぎてはいけないので、あえてLを使います。

その他は軸受けはライラクスのメタル軸受けを使い、SHSの13対1のギアを組み込みます。
それに伴い、シム調整も見直し。

ベベル ㊤0.15 ㊦0.3
スパー ㊤0.47(0.5) ㊦0.48(0.5)
セクター㊤無し㊦ 0.3+0.3

のデフォ設定を…

ベベル ㊤0.15 ㊦0.3
スパー ㊤0.5 ㊦0.3
セクター㊤0.5+0.3㊦0.5

に変更。
セクターギアはガタが大きかった為、シムを沢山入れる必要がありました。
ほんとは上にはあんまり入れたくないんですがね…
シム調整終わりましたら、各部をグリスアップ。



私はグリスはマルイ純正を使います。
コレが一番安心ですからね。



ピストン系にはミニ4Fグリス。
昔はチタングリスという神グリスがあったんですが今は廃盤。
後継のFグリス使ってます。



忘れもんないか確認して、メカボックスを閉じます。
Ver3メカボはメカボ上部のレールをはめ忘れるといった事はよくありますが、
ことAKに関しては、ココと、



ココ!!



よく忘れて、組み上げて気づき後でまたバラすはめになります。
注意しましょう。



後の注意点はセレクタープレート。
ココもギアが一コマでもずれていると、セミが利かなくなったりするので、
ギアをキッチリ合わせるましょう。

後はストックの所のネジが残念なネジになっているので、



六角のカッコイイネジに交換しておきました。



そんでもって全体を組み上げて試射。



うーん、いい数値。さすがマルイ純正。
狙ったとおりの数値がばっちり出ました。こんな依頼ばっかだとホント良いですね。

実射してみたら、蜂の大群見たいな感じでBB弾が飛んでいきます。
飛距離も結構出てますしね!!
ちょっと強力かもしれないのでゲームの空気を読んでご使用下さいネ。




同じカテゴリー(電動ガン AK)の記事画像
AKの修理。
AK Bスペッツナズを弄る。 その②
AK Bスペッツナズを弄る。
LCT AK 修理 その③
LCT AK 修理 その②
LCT AK 修理。
同じカテゴリー(電動ガン AK)の記事
 AKの修理。 (2013-06-13 22:44)
 AK Bスペッツナズを弄る。 その② (2013-05-11 22:19)
 AK Bスペッツナズを弄る。 (2013-05-09 22:30)
 LCT AK 修理 その③ (2013-02-10 22:39)
 LCT AK 修理 その② (2013-02-08 22:30)
 LCT AK 修理。 (2013-02-07 23:00)
この記事へのコメント
はじめまして
中華のガンも販売とかカスタムチューンしてますか?
同じ愛知県の尾張地方のエアガン超初心者56才です。
Posted by mogumogu-marchan at 2013年01月17日 10:35
何かすごくしっかりやっていただいてありがとうございます。
想像以上のできに内心びびっております、今後もよろしくお願いします。<m(__)m>
Posted by コウゲツ at 2013年01月17日 20:41
<mogumogu-marchanさん

中華ガンの販売は細々とやっています。欲しい商品で取り寄せ可能な物ならお取り寄せすることも可能です。
ただ、中華製品ははじめから何か問題を抱えている商品が多いので、超初心者ならば、まずはマルイ製品をお勧めしたい所です。

カスタムと言えるほど大したことはやってませんが、お客様のコンセプトに近づける様に日々努力させていただいております。
マルイの製品で出てなくて、どうしてもコレ使いたいって時は・・・ご相談下さい。

<コウゲツさん

ブツの方、完成しております。
連絡したのですが、電話番号が間違っていたらしく、全く違う人にかかってしまいました。
また都合の良い日に取りに来てくださいネ。
Posted by 雲長。雲長。 at 2013年01月18日 00:54
こんばんは。
私は今東京マルイのAK47βスペツナズを購入した時のまま箱出しの状態で使用しています。
最初は気にもならなかったのですが、最近野外のフィールドに行くようになり他の方の銃などを見ていると飛距離が結構出ていて自分の銃に物足りなさを感じていました。
そこで自分も内部カスタマイズをしてみようと思い、いろいろ調べている時にここのページを見つけました。
初速が92も出てるっ!とワクワクしていたのですが・・機械自体をあまりいじったことがない私に理解できることが少なく・・自分では手を出さないほうがいいと判断しました・・(´・ω・`)純粋に初速アップ→飛距離向上なのかもちょっとわかってないです。。でもハイサイ化は羨ましいなって思います。

そこで、カスタムチューンを依頼してみたいのですが、単刀直入に。工賃や材料費は大体どのくらいかかってくるのでしょうか? 「初速の向上とハイサイ化」の場合で大体で教えていただきたいです。
他の場所に書いてあったら申し訳ないです。お忙しいなかとは思いますがよろしくお願いします。
長文失礼しました。
Posted by きーりゃん at 2014年10月18日 21:49
<きーりゃん様

コメントを見落としており、お返事遅れて申し訳ないです。

まずは質問の件ですが、基本的には初速が上がれば飛距離も伸びると考えてもらってかまいませんが、一概に初速=飛距離とならない場合もあります。
極論、HOPかけない初速95の電動ガンと、適正HOPの初速85の電動ガンと飛ばしっこくらべしたら、初速85の電動ガンの方が、飛距離は出ますよね!?
イロイロな条件下で飛距離は変わってくるのですが、基本は初速=飛距離と考えてもらっても良いかと思います。

スペッツナズのカスタムの件ですが、当店のやり方としては、具体的にどのようにして欲しいか、カスタムすることによる利点と不具合、一番重要なご予算等を聞いてお客様と話し合いの上、パーツチョイス。そしてカスタムさせていただくという形をとっております。
具体的にどうして欲しいのかが解らないと、過剰なカスタムは押し付けになってしまいますので…
カスタムの件は一度ご来店いただくか、お電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。
Posted by 雲長。雲長。 at 2014年10月31日 18:21
< 雲長。さん

ご返事ありがとうございます。
自宅からはかなり遠いところに店舗があり少々大変ですが、近いうちに友人とドライブがてらAKを持ってそちらの店舗へと足を運んでみたいと思います!
お時間がありましたらいろいろまたお話を聞かせてください。
調節しだいで化ける電動ガンのカスタムにかなり興味が出てきました
Posted by きーりゃん at 2014年11月06日 17:39
<きーりゃんさん

当店は私自身サバゲに参加していて、休日などはいきなりお休みといったっ場合もありますので、
遠方からご来店される際には一度お電話してからご来店いただければ確実かと思います。
私の知っている事であれば出し惜しみは致しませんので、どうぞ宜しくお願い致します。
Posted by 雲長。雲長。 at 2014年11月20日 17:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。