2013年01月08日

ゴールデントンプソン その②

というわけで、今回はメカボの中を覗いていきましょう。

ゴールデントンプソン その②

まずは外観から。
外から見る限り、ベアリング仕様になっています。
その大きさはなんと9mm。
オーバースペックですが、海外で鬼バネ引くならコレ位ないとだめなのかもしれませんね。

ゴールデントンプソン その②

トリガーアッセンブルを外します。
ココはネジを外すだけで…

ゴールデントンプソン その②

簡単に外せます。
メカボをばらさなくてもメンテナンスできるので、大変便利ですね。

ゴールデントンプソン その②

セレクタープレートやセフティパーツ等は乗っかっているだけなので、簡単に外れます。
セフティとセレクターの土台は凄く似ていますが、形が違うので、どちらについていたか
間違えないよう、写メ等とって置くと良いでしょう。

ゴールデントンプソン その②

それでは、ご開帳。
グリスはオイルに近い粘度の低そうな透明なものが使われております。

ゴールデントンプソン その②

各パーツを外してチェックします。
部品の出来は悪くないですね。
このまま使用しても何の問題もないかと思われます。

ゴールデントンプソン その②

初速が低い原因はコレ。
スプリングカットで初速調整してあります。
やけに静かだったのもコレが原因です。
しかし弊害が…

ゴールデントンプソン その②

ピストンを押し込む力が足らない為、ピスクラしちゃってますね。
3歯までやられているので、このまま使えば時間の問題ですね。

ゴールデントンプソン その②

ここは純正部品を加工して使います。
安心のマルイ純正ピストンです。

ゴールデントンプソン その②

今回は良い音を出す為に、ピストンを重くします。
ステンレスピストンヘッドなるものを見つけたので、コレを使用します。
さらに、純正ピストンの中に入っていた錘もそのまま使用するので、
ピストン自体は中々の重さになってます。

ゴールデントンプソン その②

一見キレイなギアも洗油で洗ってみると…
カスやら何やらいっぱい出てきますね。

ゴールデントンプソン その②

組み込み前に再チェック。
今回もシム調整やり直しました。

ベベル  ㊤0.5 ㊦0.25+0.1
スパー  ㊤0.15+0.2 ㊦ 0.2+0.1
セクター ㊤0.5+0.1 ㊦ 0.5 

を…

ベベル  ㊤0.5 ㊦0.5
スパー  ㊤0.5 ㊦0.3
セクター ㊤0.5+0.3 ㊦0.5

に変更しました。
相変わらずデフォのし状態では適当に入ってました。
ナゼ0.2と0.1をあわせて使うんでしょうかね?
もしかしたら0.3というシムの設定がないのでしょうか!?
この辺惜しいです。部品の出来はよくなっているので、
もうちょっと丁寧に組み込んでもらえれば、より良い商品になるんでしょうが…

ゴールデントンプソン その②

マルイのグリスを塗りなおして組み込みます。
今回は加速シリンダーを止めて、フルシリンダーを組み込みます。
バネもハイサイ用のちょっと強めのバネを使い、重たいピストンを使って一気に圧縮。
弾けるような破裂音を生み出そうと思います。

ココまでは想定内の作業、順調に続くと思われましたが、最後に大きな罠が…
次回に続きます。



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Posted by 雲長。 at 22:30│Comments(0)トンプソン
 
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