2012年12月29日

マルイ HK416 分解 セヨ その①

マルイ HK416 分解 セヨ その①

ということで、当店にやってきた可愛い416ちゃん。
お客さんに無事、受け渡しが完了して、めでたし、めでたしといったところでしたが・・・

マルイ HK416 分解 セヨ その①

「店長?コレ分解します!?」

ぬなぁーーーー!!

勇者さま!!
勇者様が光臨されましたぞ!!
こんなチャンスはめったにないので、
当店で隅々までバラしてレポートしていきたいと思います。

ですがこのブログをご覧の皆様に、はじめに先に一言言わせてもらうとするならば・・・

「興味本位でバラすんじゃない!!」

めちゃめちゃ完成度が高いこの銃。
素人がバラすとかえって精度を落とす事になります。
バラしてみて思った事は、まさに何もやること無い!!
コイツをカスタムするなんて・・・愚の骨頂!!
バラすのは故障してから!!
等ブログで細かいトコまで検証しますので、ご覧の皆さんはバラさず、
画像見てトリビアボタンを連打しながら「へぇ~~~」しちゃってください

それでは早速逝ってみましょうか!?

マルイ HK416 分解 セヨ その①

まずはお約束!!
フレームロックピンを外しますが・・・

「硬い」

ガチガチです。
持ってみて直ぐにわかるこの銃の剛性の高さなんですが、
各部ビチバチに作ってあります。

ココを外すコツは、アッパーフレームを一度後ろに引っ張っておいて、
そんでもって、穴の位置を合わせてからポンチでたたき出すて感じで
抜かないと抜けません。

マルイ HK416 分解 セヨ その①

アッパーフレームが外れましたが・・・
っとここで謎の部品が二つコロンコロンっと・・・

「???」

「何じゃこりゃ!?」

とりあえずメカボの上に乗っかっていたような!?
場所は特定できません、何の部品なんだろ!?

多分、ココと

マルイ HK416 分解 セヨ その①

ココ!?

マルイ HK416 分解 セヨ その①

に乗っかっていたような!?
謎の部品です。(後で判ることになるんですが・・・)
早くも壊してしまったか!?
ドキドキしながら次の部品の検証に入ります。

お次はチャンバーなんですが・・・

マルイ HK416 分解 セヨ その①

コイツも外れない!!
何か小さい部品で固定されております。

マルイ HK416 分解 セヨ その①

バレルをクルッと半回転させるような形で引っこ抜けば・・・

マルイ HK416 分解 セヨ その①

ポロンと取れます。
薄くて小さい部品。M4シリーズには入っていない部品ですね。
こいつでチャンバーのガタをとっているのか!?
ここもフレームにバチピタで収まるようになってます。
コレ、知らないと力任せにやって、バキって逝く人いっぱい居るんじゃないんですかね!?

マルイ HK416 分解 セヨ その①

チャンバー取れました。
どうやら同じものみたいですが・・・

マルイ HK416 分解 セヨ その①

ハイレベル間違え探し並みの変更点です。
チャンバーの形状がホントに微妙に違います。
棒の指しているトコ!!
ちなみに金色の真鍮バレルが入っている方が、416チャンバーになります。
さっきのガタ取りパーツが入るので、ほんの少しだけ形状が違うんですね!!

マルイ HK416 分解 セヨ その①

ということで・・・
次回はロアフレーム編。


同じカテゴリー(HK416)の記事画像
次世代 HK416 セレクター 不良 修理 
HK416オーバーホール その②
HK416 オーバーホール。
HK416を弄る。
マルイ HK416 カスタムするとどうなるか!?
マルイ HK416 補足&接点カスタム 
同じカテゴリー(HK416)の記事
 次世代 HK416 セレクター 不良 修理  (2014-09-21 14:55)
 HK416オーバーホール その② (2013-05-08 22:52)
 HK416 オーバーホール。 (2013-05-07 22:46)
 HK416を弄る。 (2013-01-31 23:00)
 マルイ HK416 カスタムするとどうなるか!? (2013-01-06 22:30)
 マルイ HK416 補足&接点カスタム  (2013-01-05 22:25)
Posted by 雲長。 at 22:30│Comments(2)HK416
この記事へのコメント
すごく参考ににります。有難うございます。ところで、アッパーフレームを外した時に外れた、二つの部品はどこの部品でした?
Posted by UU at 2013年01月18日 12:51
<UUさん。

アッパーフレームを外した所の部品は、アッパーとロアの合わせ目に入るガタ取り部品です。
詳しくは、私のブログのトップのHK416という項目を見ていただければ、補足というタイトルの記事に写真付きで載っています。
このパーツには右と左がありますので、ご注意下さい。
Posted by 雲長。雲長。 at 2013年01月18日 17:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。