2012年10月23日

怪しい粉と注射器で何をっ!?

なーんてね。

怪しい粉と注射器で何をっ!?

写真で釣られてしまった方、申し訳ない。
今回ご紹介するのは、武藤商事ってとこから発売されている
プラリペアという、造形材?接着剤です。

怪しい粉と注射器で何をっ!?

粉と透明な液体を混ぜ合わせることにより、強力に接着できるという大変便利な代物です。
少しぐらいのカケ、凹みはコレで修正することが出来ます。
また、硬化が大変早く、ヒケも少ないので、小さなパーツでしたら、コレで作っちゃったりすることも出来ます。
今回は、当方のイージーミスにより、ベネリの部品を割ってしまいましたのでコレで修正します。
注射器は、粉と液体を混ぜ合わせる時に、大変都合が良いので使っています。
(けっして怪しいことには使っていませんからねっ!!!)

まずは小瓶から溶剤を吸い上げます。

怪しい粉と注射器で何をっ!?

注射器の針から、粉の中に水滴をたらします。

怪しい粉と注射器で何をっ!?

そんでもって団子状に固まった粉を取り上げ・・・

怪しい粉と注射器で何をっ!?

すばやく接着したいところに盛っていきます。

怪しい粉と注射器で何をっ!?


使用するにあたって、注意する点としては・・・
この接着剤非常に硬化が早く、すばやく作業しないとどんどん固まってしまいます。
作業は大胆かつ繊細に。(こぼさない様に。)
あと、液が大変クサいので、換気の良い部屋で作業しましょう。
5分ぐらいで軽く触れるぐらいまで固まり、1日おけば、完全硬化します。

完全硬化後の強度は、本体のプラスチックより硬くなります。
ヤスリがけ等行う場合は、完全硬化後に行ったほうが良いですね。

ちょっとしたトコの欠けなどの修正に非常に役に立つので、
カスタム、修理等行う場合、非常に重宝しますよ。


同じカテゴリー(修理)の記事画像
AK ドラムマガジン 修理。
サバゲの準備はお早めにネ。
フラッシュマガジン修理。
ガスマスク、修理。
チーン 合掌。
修理、メンテナンス。
同じカテゴリー(修理)の記事
 AK ドラムマガジン 修理。 (2013-02-21 22:45)
 サバゲの準備はお早めにネ。 (2012-12-07 22:30)
 フラッシュマガジン修理。 (2012-09-20 20:12)
 ガスマスク、修理。 (2012-09-12 20:52)
 チーン 合掌。 (2012-09-11 20:31)
 修理、メンテナンス。 (2012-08-30 20:11)
Posted by 雲長。 at 22:30│Comments(0)修理
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。