2012年10月22日

ガンラック製作その③

本日こそは、ガンラックを完成させたいですね。

まずは、先日加工したパーツを組み合わせていきます。
相手が木材なので、先にネジをあける道穴を開けておくのですが・・・
コレが中々難しい。
真っ直ぐドリルを入れているつもりなんですが、
ドリルの歯が木材の節に持っていかれるんでしょうね。



注意しないと微妙に曲がっちゃったりします。



正確にケガいて道穴を開けていきます。
そんでもって、あて木を当てて直角を出し、丁寧にくみ上げていきます。
結合部がわずかにずれただけでも、ガタガタしますからね。

イメージする為にとりあえず仮組み。



おやっ!?なんか変ですね。

「ぬなぁー!!ぬわんじゃこうりゃぁあああ!!!」

一瞬頭の中が真っ白に・・・
長さが足らん!!!



板の厚みを完全に忘れていたようです。
上の板が115センチ、板の厚みが4センチということは!?
全長120センチ超えちゃってるし。
120センチの棚に収まらんです。ハイ。
完全に設計ミスです。ほんとアホかと。
ごまかせるほどのサイズでもないし・・・
テッポを支えるパーツは接着して外せないですし・・・
各部の面取りも行い、材木も厳選して選び(節や欠けの少ないものを探したんですよ。)
売り物で売られていてもおかしくないぐらいに気合入れて製作したのですが・・・
どうやら今日は何かポキと心がが折れました。
不貞寝します。
どうしよ!?マジで・・・




同じカテゴリー(ガンラック)の記事画像
ガンラック そして完成へ・・・
ガンラック製作その②
ガンラック製作。
ガンラック。
同じカテゴリー(ガンラック)の記事
 ガンラック そして完成へ・・・ (2012-10-31 22:30)
 ガンラック製作その② (2012-10-20 22:30)
 ガンラック製作。 (2012-10-19 22:30)
 ガンラック。 (2012-10-16 22:44)
この記事へのコメント
 本日もワガママな姫に優しくしていただいてありがとうございましたm(_ _)m 帰ってからポニョの続きを観てました(笑)
 次世代M4をイヂイヂしてたらチャンバーが割れました..........予備を含めて2つもっ(゚Д゚;)!! 必要性を感じないと話していた強化チャンバーに必要性を感じ始めま...............した。
Posted by Cherry-Boy at 2012年10月22日 23:11
こんばんは。ことぱぱです
第二日曜以降、負傷につき活動自粛中です


ガンラックすてきなことになってますね

自分なら柱にほぞ穴開けて、けた側に長さ足りない分のほぞ作って調整しちゃいますね
その方が強度上がるし、捻りや傾きにも強くなるはず

次はノミと金づちの出番です

てかボール盤あるなんて凄いすねぇ

ではまた~
Posted by ことぱぱ at 2012年10月23日 02:03
<Cherry-Boyさん

いえいえ。毎回私の父性本能をくすぐってくれる、可愛い姫様ですね。
なかなかプリィキュア仕入れられなくて申し訳ないです。

次世代のチャンバーって割れるんですかね。
今回注文された方も、割れてしまったそうで・・・

私は純正チャンバー派なんですけどね。
頃合を見て純正チャンバーも注文しておきます。

<ことぱぱさん

負傷って、サバゲでですか!?
見た感じ、かなりお疲れだったようでしたが・・・
お大事にしてください。
あの後、主催者と打ち合わせしていた為、ろくな挨拶できずに
申し訳なかったです。

ガンラック・・・
綿密に設計したつもりが・・・
アフォ丸出しです。
何とかならんかと積み木のように組み変えていたら、
一筋の光明が見えてきました。
何とかなりそうです。

ボール盤は安物ですよ。
ホームセンター行けば、1万でおつりが来るみたいな・・・
なぜかコレより小さい方のものの方が高かったです。
問題は置く場所ですね。
Posted by 雲長。雲長。 at 2012年10月23日 21:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。