2012年09月05日

次世代ギア

ピストン周りを固めると、シワ寄せは、軸受け、ギアに負担がかかります。
今回はギアのお話。

ご存知の方も多いですが、次世代のセクターギアは材質の関係上、非常に減りやすくなっています。
オートセクカ機能標準搭載です。


(磨り減ってしまったギア)

そこで出番となるのが・・・
SHSのギア、もしくはライラクスのギアが選択肢に入るでしょうね。
先発はSHS。
今でこそ価格破壊が起こってお求めやすい値段になっていますが、
私が購入した当時はSHSでも4000円近くしました。
選択肢が他に無かったので購入しましたが・・・

使ってみた所感は・・・予算が許せばライラがいいと思います。
多分・・・私は使ったこと無いですが。

お店によってはセクターギアのみ1000円ぐらいで買えるSHSのギアも捨てがたいです。
ぶっちゃけノーマルでもベベル、スパーともに鉄系の金属で出来ているので、交換する必要がありません。
問題はセクターギアなので、コレだけ部品で出るのはSHSですからね。

ちなみに自分はSHS使ってます。

SHSの問題点は、軸ズレしているギアがあること。
又、ギアを回したとき左右に振ってしまうギアがあること。

メカボにギアを差し込んで、手でクルクル回してみて、
シュルルルとギアが左右にブレることなく、
綺麗に5回転ぐらい回れば問題ないかと。

?なときは買いなおしたほうが無難ですかね!?
無理して使うと軸がへし折れます。


(後で分かったのですが、軸ズレしてました)

このような商品ははずれと諦めて、もう一個買うとか、もしくはシム調整で
ギアがフレてもメカボやスパーに当たらないように、
ギア同士のクリアランスを多めにとり、接触しないようにくみ上げます。
バラしたときに、ギアに花びら模様のような傷跡が付いていたり、
セクターギアの淵がピカピカだった場合、ギア同士のクリアランスを広げた方が良いと思います。
又、一見大丈夫そうでも、バラした際、軸をチェックしてみてください。
折れていてすっぽ抜ける場合もあります。
(自分のは軸が折れた状態でも動き、オーバーホールした時に気づきました)

丁寧にくみ上げればSHSのギアも結構いい部品だと思いますよ。



ここからは、業務連絡。
今週の日曜日はゲーム参戦の為、お休みさせていただきます。
あしからずご了承くださいませ。



同じカテゴリー(次世代電動ガン M4)の記事画像
レシーライフルを弄る。
レシーライフル TANカラーを弄る。
レシーライフル リポ化。
呪われた次世代。
お客さんの手による修理。
次世代エムヨン、オーバーホール その③
同じカテゴリー(次世代電動ガン M4)の記事
 レシーライフルを弄る。 (2013-04-12 22:30)
 レシーライフル TANカラーを弄る。 (2013-04-11 22:30)
 レシーライフル リポ化。 (2013-03-28 23:30)
 呪われた次世代。 (2013-03-14 23:30)
 お客さんの手による修理。 (2013-02-28 23:00)
 次世代エムヨン、オーバーホール その③ (2013-01-23 22:30)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。