2017年04月18日

MP5 SD5 オーバーホール&カスタム (組込編)

では前回のMP5SD5のメカボックスをバラして見ていきましょうか!?



まずは逆転防止ラッチを解除します。解除しないとメカボックスが大爆発してしまいますから・・・

細長いハリガネ等で引っ掻けて逆転防止ラッチを解除しましょう。



メカボオープン!!

おかしな所はなさそうですね。オーナーさんが細かいトコロを見てみたいとの事なので、気になるところをアップして見ていきましょう。



まずはギア回りから。グリスの劣化は見受けられますが、ギア自体に歯飛び、摩耗は見受けられませんでした。



ピストンもグリスが劣化してカリカリになっている以外は、問題ないように見えますね。



ベベルギアはやっぱり旧型の2枚ベベル。セミオート後にギアが逆転する感覚があったので、ベベルは旧型と疑ってましたが、ココは読み通りでした。



スイッチも外して確認しましたが、大きな摩耗は見受けられませんでした。



部品を全部外したら、各部品を洗浄します。メカボックスのレールの劣化したグリスを平筆で掻き出します。



ギアも洗浄。一件綺麗に見えても、古いグリスを洗い流すと、思わぬところに不良が隠れていたりします。



ピストンも洗浄して確認してみたら・・・アララ、歯が削れちゃってますね。これぐらいなら動作上問題ないんですが、大事をとって交換します。



各部品を洗浄し、パーツに問題ないかチェックします。



ピストンは純正品の新品、ギアもマルイ純正4枚ベベルを使用します。



左が旧型の2枚ベベル。右が今回組み込む4枚ベベル。現行のモデルは4枚べべルが組み込まれています。

ベベルの歯の数が多くなると、ギアの逆転が起こりにくくなるので、トリガーレスポンスが向上します。



その他で気になった点は、シリンダーヘッド部のOリング。右のOリング(新品)に対し、左のOリング(今回の部品)は縮んじゃってますね。



Oリングは次世代のシリンダーヘッドより拝借します。マルイサンシュウリヨウブヒンガシナギレナンデスヨ!!



問題ある部品を交換後、各部品グリスアップして組み上げます。スプリングは、アングスさんの0.9JスプリングMを組み込みます。



オーナーさんと話し合いの末、さらなるレスポンスUPを求めてサマリウムコバルトモーターを搭載しようという話になったのですが、サマリウムの鬼トルク&強化バネの衝撃を中古の年代物のアルミ合金セクターで持ちこたえることが出来るかが心配。

スパーギアが壊れたら交換しようとも思いましたが、オーナーさんは近々大きなサバゲイベントを控えてるらしいので、前もって強化しておく事になりました。



今回使用するのは、SHS18:1ギアセット。こちらのスパーギアだけ使用します。

交換と言ってもポン組は不可。再シム調整が必要となるので、組み込む前にギアの寸法を測っておきます。



マルイ純正のスパー軸長、12.05に対し、



SHSのスパー軸長は12.85。両者のスパーギアのクリアランスは0.8もあるので、再シム調整が必要です。

≪デフォ値≫

ベベル ㊤0.15㊦0.3
スパー ㊤0.5㊦0.3+0.3
セクター㊤ナシ㊦0.3


使われているシムから計算すると、純正スパーギアのクリアランスは1.1㎜。SHSのスパーギアに交換する事により、純正と比べ軸長が0.8㎜増えるので、調整幅は0.3㎜となります。

≪変更後≫

ベベル ㊤0.1㊦0.3
スパー ㊤0.1㊦0.1
セクター㊤ナシ㊦0.5+0.2




SHSのスパークリアランスは㊤0.1㊦0.1㎜、合計0.2㎜で調整。その他ギアは、スパーのクリアランス変更に伴い各シム変更。各部、キツ目な所は0.1㎜の遊びを作っておきました。



モーターにはSBDを取り付け、接点の摩耗対策も万全。後はモータの性能を出し切る為に、ストック内の配線も作り変えます。



ヒューズに変換コネクター・・・ストックの中はゴチャゴチャした配線が詰まっていて、いかにも通電効率が悪そうです。



イーグル模型の16Gシリコンコードを使い、配線を作り替えます。



チャチャっと完成!!

どうだぃ。スッキリしただろぅ!!

これで電気の流れはバッチリです。



最終的に組み上げチェックした所、初速がギリギリだった為、スプリングをアングスLスプリングに交換して再調整。

ハイッ。良く出来ました!!

サマリウムモーターを搭載しているので、トリガーレスポンスは見違えるほど良くなりました。

スプリングも交換してあるので、飛距離もUP。各部強化に伴いギアも強化してあるので、耐久性においても万全!!

何とかイベントに間に合いましたネ。バッチリ調整しておきましたんで、末永く可愛がってくださいネ。  

Posted by 雲長。 at 22:00Comments(0)