2015年12月31日

ゆくとし、くるとし。

今年も残すところ、あとわずかとなりましたね。



今年の一年を振り返ってみると・・・
ワタクシにとっては試練の年になりました。

年の初めに企画した「コスサバ」も無事に終えることが出来、ことしの前半は何事もなく平和に過ごしていたのですが・・・

「大型競合店が東三河に進出!!」

ワタクシにとってはまさに青天の霹靂。
東三河地区ってホビーショップ&ミリタリーショップが少ないんですが、大手さんもソコを見逃さなかったみたいです。

そういえば今年のおみくじの内容に・・・

「好調に慣れてうかつに欲を出したり、おごりたかぶることは大きな落とし穴となるので戒めるように。」

とあったのを思い出しました。
思い起こせば開店当初は頑張って書いていたミリブロも、気づけば月一の更新になっている月も・・・

日曜日もサバゲがない日はなるべく営業してたはずですが、いつのまにか定休化。自分でも気づかない間にきっと天狗になってたんだと思います。

「とりあえず、今自分のやれることからやっていこう!!」

そう決めて初心に帰って営業をがんばることに・・・
自分に出来ることから一つずつ。

イベントの企画、運営&ハッスルさんと連携をとっての事業の展開。
日曜日もできる限り営業を頑張りましたが・・・

「立地・店舗規模共々、圧倒的に不利な状況は明らか。」

現状の当店の駐車場は、自分の車分入れて3台。おっきい車だと1台で埋まってしまう事も・・・
満車時には当店横の空き物件の駐車場を使わせてもらっていますが、その物件もいつまでも空いてるわけではありません。

また、お店の方も非常にわかりづらい場所にあり、当店を探し出すのも一苦労。
店の場所がわからないとお電話いただくこともしばしば・・・
このまま豊川で営業を続けていても長い目で見たら厳しいでしょう。

「そんなタイミングで10月末に探していた物件が見つかる!!」

はてさてどうしたものか!?

このままこの場所でゆるりと営業していても、何とかやっていけるでしょうが、この先は足踏み状態で先が見えてきません。
かといって店をオープンさせるとしても、新たに大きな借金を抱えて果たしてやっていけるのか!?

お店として東三河地区の豊川という地元で、順調に借金を返しながらお店の方も軌道に乗り始めたんですが・・・
今までやって来れたのも、たまたまブームに乗っかってやって来れたんじゃないのか!?
2号店をオープンさせるほど、ウチには資金力もマンパワーもありません。

「ここらが潮時ではないのか!?」

最悪の事態も頭をよぎりったりしましたが色々と悩みぬいた末、苦渋の決断をすることに!!

「まだ自分にはやれることがある。必要とされて支えてくれる仲間やお客様もいる!!」

「豊川店を閉めて、豊橋で勝負する」

新店開店にあたってお金なんか有るわけなく、新たに金策に走りましたとも!!
銀行もポンっとかしてくれるわけではなく、親族を含め色々と身近の人にお世話になりました。
移転が決まってから年末にかけては今までになかったような忙しさ。気づけば2015年も終わりを迎えてました。

「今年の決断が英断となるよう、来年も頑張っていきたいと思います。」

「来年こそ飛躍の年にすべく、全身全霊をかけて頑張ります。」


今年も一年、当店をご愛顧頂きありがとうございました。
来年からは豊橋で頑張らせていただきますので、より一層のご支援、ご愛顧の方宜しくお願いします。
  

Posted by 雲長。 at 23:31Comments(2)