2015年12月22日

最近、愛車がぐずってます・・・

もうじきお別れとなるワタクシの愛車・・・
お車様もそれを感じ取ってか、最近かなりご機嫌斜めなんですよ!!



朝、車に乗ろうとすると、高確率でエンジンがかからん!!
ブースターケーブルは欠かせないアイテムとなってきました。
最近は夜、帰ろうとしてもグズるようになってきました。
こりゃタマランてことで、一旦バッテリーを外してチェックしてみる事に・・・



電圧は12.85Vと12Vを保っているようですが、いかんせんセルモーターの回りがめっちゃ悪い!!



20??年それとも平成20年?・・・平成20年ならもう7年ぐらいたっているので、バッテリーの寿命と言えばそうなんですが・・・
あと一か月で新しい車が来るって時に!!それまで持ってくれればええんですが・・・
ケチらずにバッテリー変えんといかんかなぁと思い、カー用品店へ出かけてみた所・・・



こんな物見つけました。お値段もお求めやすくてイイ感じ!!
コレで何とかなれば儲けものってことでさっそく購入!!



まずは説明書どうりバッテリーの小部屋のフタを空けます。コインでもOKみたい。



バファリンみたいな錠剤を、バッテリーの各部屋にぶち込みます。



ポチャンと各部屋に投入したのですが・・・ホントにこんなんで効き目あるんでしょうか!?



安定化電源で14ボルトぐらいかけて、しばらくほおっておきました。
バッテリーの液から小さい泡が出てたので、充電はされているようですね。

その後、13.5V出るようになり、気持ちセルの周りも良くなったような気が!!
これであと一か月持てばいいんですケド、如何なもんでしょうかね!?  

Posted by 雲長。 at 21:23Comments(0)