スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年09月10日

P90 オーバーホール カスタム

本日のカスタム修理品はコレッ!!



ライラのパーツで固められており、宇宙戦艦みたいな外見。良く作りこまれています。
今回はセミの調子が悪いという事と、各部点検、ついでに初速をあげてほしいて言う依頼。



今回はセミが撃てないぐらい調子が悪かったのでフルで計測。
メカはしっかりしている感じです。初速自体は箱だしよりちょっと落ちた感じ。



メカボを出すのは至極簡単。ネジを2本外して・・・詳しくはワタクシのブログを参照して下さい。



P90の場合、スイッチはユニット化されていて、非常にメンテナンス性が高いです
ネジを外せば簡単に分解できるのでスイッチを分解してチェックします。



なるほど・・・スイッチが溶解して欠損寸前ですね。
ここまで逝っちゃってると修正は不可能。新品に交換です。



スイッチの方は新品に交換しました。はんだ付けが出来れば作業的には難しい作業ではありません。



続いてメカボックスの方もバラして各部をチェックしていきましょう。
ピストンは比較的綺麗。続いて細かいトコチェックしていくと・・・



セクターギアに編摩耗が見受けられます。けっこう撃ち込まれているようですね。



ギアを洗浄後新品と比較してみます。今回の個体はギアに段差がついてしまってますね。
マルイのハイサイクルスパーギアは材質が鉄で出来ているので、比較的丈夫なのですが、
メカボが壊れる場合ココがだいたい壊れて他の部品を守ります。
このまま壊れるまで使っても良いのですが折角なので交換しておきます。



各部洗浄後、お決まりのこのスプリングで初速調整します。

ここで一つ豆知識。

ハイサイクルシリーズのマルイ純正ピストンは、スタンダートシリーズのピストンよりも内径が小さいので、
市販されているカスタムスプリングは入りません。スプリング交換するときはハイサイクル対応のスプリング、
アングスのスプリングになるわけです。コチラのスプリングはへたりが少ないので大変お勧めですよ。

オーナーさんっ!!初速もバッチシ調整しましたので撃ちまくっちゃってくださいネ!!  

Posted by 雲長。 at 21:30Comments(0)

2015年09月09日

電動 MP7 分解 カスタム 後編

ほいじゃ、昨日の続きいってみましょうか!?



無事メカボ出ました。少々ホコリ被ってますが、問題ないかと思いきや・・・



メカボックスのネジが思いっきりゆるんでます。ネジの方は増し締めしておきました。



メカボを外したら、チャンバーごと引っこ抜きます。



チャンバーを分解するには、チャンバー前の2本のネジを外します。



やはりパッキンに問題アリです。ホップが掛けっぱなにされていたので変形してました。
なおかつ、ホコリやら何やらでカリッカリに・・・こうなるとパッキンは新品に交換ですね。



お客さんの持ち込んだバレルに新品のパッキンを組み込みます。



丁寧に組み込んだら、チャンバーの調整ダイヤルを回して作動確認。パッキンも綺麗に出てますね。
後はばらした逆順に組み上げるだけなのですが・・・



ココでもう一つ注意事項。メカボックスをセットする場合、メカボックスから出ているカットオフの部品と、セレクター
から伸びている部品をしっかり組み合わせるのをお忘れなく。ココをしっかり組み込まないと、フル、セミの切り替え効かなくなるので注意。



ハイっ出来上がり。こんな感じに仕上がりました。その後、広いところで弾道チェックしましたが、弾は問題なくきれいに飛んでいきました。

≪総評≫

MP7は非常に良いテッポさんですが、通常電動ガンと張り合うとなると少々非力。
なので皆さんパワーを求めてスプリング等を替えたがるのですが、本来のメカボの剛性が高くないので、
カスタムスプリングの力にメカボが負けて、シリンダーヘッドの首の所でメカボが割れてしまいます。
その上セクターギア、スイッチにカスタムスプリングのしわ寄せが来るため非常に短命なテッポになってしまいます。
バレル交換はメカに優しいカスタムなので、MP7には最適のカスタムでしょうね。  

Posted by 雲長。 at 21:30Comments(0)

2015年09月08日

電動 MP7 分解 カスタム 前篇

はいっ本日もプチカスタムシリーズ逝ってみましょうか!?
今回のお題は・・・電動MP7!!人気の定番モデルです。
メディアの露出も多く、非常に人気の高い一丁ですね。



今回のモデル、マルイさんのPEQ型バッテリーケースで外付け加工がしてある以外は至ってノーマル。
持ち主さん曰く、弾が散るので直して欲しいという事、更なるパワーが欲しいとのことです。



今回はお客さん持ち込みのバレルを組み込みます。一緒にスプリングも交換して欲しいとの事でしたが、
メカボの耐久性が著しく低下する事、レスポンスが悪くなること等デメリットが多い事を伝えたところ、
今回はスプリング交換は見送られました。



まずは恒例の初速測定!!悪くないですよ、コレ。弾道については広いところで実射してないので何とも。
弾が散るという事なので、チャンバー辺りをチェックしてみないとわかりません。というわけで、早速分解します。



まずレイルを外すのですが、さっそく罠が一つ・・・ココのネジはダミーです。
間違えて回してコリってやらないように注意してください。



チャージングハンドルのスプリングは、ココにこういう形で掛かってますので忘れないように。



ほいじゃストックを外しましょう。左右にあるストックをロックしているレバーと
ストックリリースレバーを同時に上げながら、ストックを後ろに引っ張れば引っこ抜けます。



ストック基部を外す為、ダミーボルトとチャージングハンドルを繋げているネジを外します。



ストックの基部のピンを外します。ピンを抜いて後ろに引っ張れば・・・



ストック基部がチャージングハンドルとともに外れます。



シリアルナンバープレート、メカボックスを支えているスペーサーを外します。
メカボックスを上下に動かしながら引っこ抜けば抜けます。位置関係を忘れないようにしましょう。



メカボックスを取り出すために、スイッチ端子を外します。コチラも外す前に配線の取り回しを覚えておきましょう。



配線の端子を傷めないように、優しく引っこ抜けばメカボが取り出せます。
バレル交換するのにメカボを出さないと交換できないので結構手間です。

続きはまた明日・・・
  

Posted by 雲長。 at 21:00Comments(0)

2015年09月07日

ステアーハイサイクル プチカスタム。

たまにゃ、チューニング記事書かんとねっ!!
撮りためたネタを順不同で紹介していこうかと思います。



今回持ち込まれたのは、ステアーハイサイクル・TANカラー。ヤフーオークションで手に入れたそうですが、
セミの調子があまりよろしくないという事で当店に入院です。各部おかしいところが無いかチェックして欲しい、
そのついでにプチカスタムして下さいとの事です。



純正の平均値出ていますね。外見もきれいながら、中身の状態も良いみたいです。
コイツは比較的アタリ個体ですね。ほいじゃ、不具合箇所をみながら各部チェックしていきましょうか!?



ステアーさんのメカボへのアクセスは至極簡単!!バットプレート奥のプラスチックの日本のネジを外せば、メカボにアクセスできます。



初めてバラスときはちょっと硬いけど、しっかり愛撫しなが・・・おふっ、おいたが過ぎました。
隅っこの方をコンコンと叩いたりしてやれば、コロンと出てきます。



アレッ!?ココってこんな仕様でしたっけ!?マルイさんも予告なしでマイナーチェンジしてきますから・・・
後で聞いたらお客さんが自ら加工された模様。ノーマルはモーター端子にはんだ付けです。



モーターホルダーを取り外せば、ソレはおなじみのVer3メカボックス。チャチャっとばらしていきましょうか!?



御開帳。外見綺麗でも中身は中華部品ゴリ盛りとかあるんですが、コイツはホントにアタリですね。
中身の方も全然使用感がありません。ですがスイッチの方は・・・



焦げ付いて銅板が開いちゃってますね。スイッチの銅板の間隔が広いという事は、奥までスイッチを押しこまないと作動しません。
通常の電動ガンならトリガーストロークが深く感じる程度ですが、ステアーはトリガーを引く距離によって、セミ・フルと切り替える仕様の為、
ココの間が大きいと、セミが効かなくなってしまいます。
その上銅板の間隔が広いためスパークが発生、銅板にカーボンが溜まってしまい通電不良を起こしていると考えられますね。



スイッチ端子の方も磨いて、形状の方も適正値に修正して組み込んでおきました。



今回は初速アップの為に、おなじみのアングスさんとこのスプリングを組み込みます。



もう一月見込むパーツとして、スイッチ摩耗対策にこのパーツを組み込みます。
FETに代わるお手軽パーツ。FETと違いスイッチの摩耗を完全に防ぐことは出来ませんが、スイッチのスパークを大幅に減らし、
スイッチの寿命を伸ばします。セミオートを多用する方は非常にお勧めの部品です。



こんな感じでモーター端子に取りつけます。この時、注意点が一つだけあります。+-を間違えないこと。
間違えると一発で壊れてしまいます。そんなん色ついとるんで間違えるわけないやろと思いますが、
モーターのプラスマイナスの配線をハメ間違えても同様に壊れてしまいます。←カコワタクシコレデパーツダメニシタコトアリマス!!



ハイっ、今回もよく出来ましたね。これにてカスタム終了。
ステアーは非常にメンテナンス性の高い鉄砲で、カスタムしてみたいって方にはオススメのテッポさんです。  

Posted by 雲長。 at 21:30Comments(0)

2015年09月06日

新商品(スイベルスリング)インプレ!!

本日はせっかくのサバゲが雨で流れてしまって、一日ゴロゴロして過ごした方も多かったんじゃないかな!?
今週は木曜日辺りまで雨が続くようですね。そんな時はテッポいじり。日ごろの愛銃をメンテナンスしてあげましょう。
ということで、ワタクシも営業の暇を縫って取り付けた新商品についてインプレしていきましょうか!?



ワタクシの愛銃、M4ハイサイクルちゃんです。見た感じは至ってノーマル。中身はプチカスタムしてありますが・・・
このテッポ、サイズ的にも重量的にも非常に取り回しが良いので使い勝手は最高ですが、外見はフルノーマルなので、スリングポイントが悩み何処。



今まではストック後部のスリングアダプターを使用して、むりくりスリングを付けてました。
ですがサイドアームに切り替える時など、テッポをリリースした時のメインアームのポジションが非常に悪く、
この点どうにかならないかと思っていました。



そんな中、フリーダムアートさんから「新スイベルリング・M4CRW用」なる商品が発売。早速取り付けていきましょう。



取り付けと言っても説明書どうりに行えば、作業自体はいたって簡単。



バットプレートを外し、ストックを固定しているネジを外したらストックを外します。



純正のストックリングを外して、ゴム製スペーサーをセットしてからスイベルリングを入れます。



はいっ、完成!!作業自体は5分とかからないです。



見た感じもシンプルで主張し過ぎないトコなんかいいところなんでしょうか!?



左側はボルトアシストノブに干渉してしまうところがタマにキズですが、スイベルの形状的に仕方ないと思います。
ワタクシ左利きなので、スイベルポイントが省略されず左側についているだけでも有りがたいです。



総評。

従来ポジションよりもスリングポイントがテッポの重心に近くなるので、とても扱いやすくなると思います。
価格がブルジョワ(定価2400円)なのと、左側がアシストノブに干渉するのがタマにキズかな!?
ポジション的に非常に使いやすくなるんで、特にワンポイントスリングを使用されている方には非常にオススメしたい一品です!!  

Posted by 雲長。 at 21:00Comments(0)

2015年09月05日

業務連絡。

明日、9月6日(日曜日)は定休日ですが返上して営業いたします!!
ご来店お待ち致しておりますっ!!!
さて、本日は秋葉原の東京マルイフェスティバルにて新商品の発表があったようですね!?今回の新商品は・・・

≪グロック34ガスブローバック≫

(写真はイメージです)

グロック34とはマニアなトコロを・・・
お髭のおじさんたちがカスタムガンを使っているので、カスタムパーツメーカーの展開に期待しているのかな!?
個人的にははよ19を出してくださいです。いやきっと待っているマニアは多いはずだッ!!

≪電動コンパクトマシンガンMP7TANカラー≫

(写真はイメージです)

ここに来て、MP7の色違いが出ますか!?電動イングラム出してくださいよ!!オッサンたちは必ず買うと思いますよ!!!
個人的にはガスとの差別化を図るためにODが良かったです!!

≪M870ウッドストックタイプ≫


(写真はイメージです)

ガスショットガンシリーズからM870ウッドストックタイプ。
木ストタイプらしいですが、仕上げはかなり良いみたいですね。
その勢いでモスバーグ逝っちゃってください。

東京ビックサイトで行われる全日本模型ホビーショーにて、次世代電動ガン、電動ガンハイサイクルの新作発表があるようですね!?
新作もいいんですが、お客さん首を長くして待ってますよ!!早いトコエアリボルバ宜しくお願いします←ソッチナンデスカ!?

ということでここからは新商品が届いてますので案内しますね!?



お客さん注文の品、新製品、その他もろもろ届いてますので案内しますね。



ライラクスの新商品、「電動ハンドガン用マガジンキーパー」今回、お客さんの要望により仕入れてみました。
プレキャリやチェストリグのMOLLEをマガジンポーチとして使用できる画期的な商品・・・ってこんなものあるんだ!?
ワタクシを含め意外と知られていないようです。今回TANカラーは売り切れ。BKカラーを仕入れてみました。



フリーダムアート「M4CRW用新スイベルリング」。ワタクシ、M4CRWはストックにワンポイントスリング付けているのですが、
もうちょっと上にあったら使いやすいのになぁ!?と思っていたトコにこの部品ですよ!!
こちらはワタクシのM4ハイサイちゃん用にも取ってみました。近いうちに取りつけてインプレしますね。



「米軍完全装備」海兵隊マリーン編です。前回の特殊部隊編同様、物凄く濃い内容になっとりっます。
資料として手元に置いておいても損は無いはず!!ワタクシも個人的にお勉強用に一冊ご購入!!
前回の特殊部隊編、お店の在庫としてありますので、お探しの方は是非!!



アームズマガジン10月号も届いております。こちらはお店用。コーヒー片手に座り読みしちゃって下さいってなわけで・・・
明日は11時~20時頃まで営業致します。
大事な事なので2回言います。宜しくお願いします  

Posted by 雲長。 at 22:30Comments(0)

2015年09月04日

実物もあるでよ・その③

タクティカルティラーの私物&商品ご案内の最後を飾るのはコレッ!!



ベルトみたいな物が何かを包み込む形状。コレって何に使うのかなって感じですが、
商品名「Radio Pouch Small」とあるように、小型のラジオ等を入れるためのポーチです。



この様にラジオを突っ込んで使用します。アイコムとかの上にコネクターのあるタイプの特小無線のポーチとしては最適ですね。
ですが、このポーチはその他にもナイスな使い道があります。



この様にベルクロ部が展開するので、いろんなポーチとして使用することが出来ます。
ベルクロ部分を展開してサイズを調整すると・・・



手榴弾のおさまりもエエです。最近はやりのトルネードグレネードのポーチとしてもエエですのん!!



なお、このポーチはベルクロによって構成されているので、各部展開が可能。
各部を調整すると・・・



このように、ハンドガンの簡易ホルスターになったりします。
サイレンサー等を装着したテッポさんとかには非常に使い勝手が良いですね。



カラーはブラック、コヨーテ、マルチカムの三色。
意外とレア物なので、お求めの方はお急ぎください。  

Posted by 雲長。 at 21:30Comments(0)

2015年09月03日

実物もあるでよ・その②

おこんばんわ。
それでは昨日に引き続き本日も装備品の紹介をしていきましょう。
本日紹介するのはコレッ!!



タクティカルテイラー ショットガンポーチ CB(コヨーテブラウン)
ワタクシ、ショットガン使いですからっ!!



コヨーテブラウンって色は非常に難しい色で中々ビシッと色が合いません。
天下のイーグルインダストリーの製品でさえ、年代やロットによって色合いはバラバラです。
入門用には、比較的色の揃えやすいカーキをお勧めしたいトコです。
こちらのポーチも形、色合いと非常い良かったので輸入ついでに仕入れてみました。



前面に6発、内部に6発と合計、12発仕込めるようになっております。
ですが、この商品は実物なのでサイズも実物規格。



実際マルイさんのショットシェルを前面に配置。マルイさんのショットシェルは実物よりほんの少し大きいので、カツカツ感があります。



内部にも仕込んでみたのですが・・・



6本仕込めることは仕込めますが、パンパンになってしまい、ジッパーの開け閉めがたいへんなので、
内部は5本にすると取り出しやすくてオススメ!!



もしくは、キーパーにしまわずにゴソゴソッと入れるのも良いかも。



こちらはカラーはコヨーテブラウンとブラックの2色。
中々イイ色合いです。宜しければ是非!!  

Posted by 雲長。 at 21:30Comments(0)

2015年09月02日

実物もあるでよ!!

目指せ、毎日更新!!昨日に引き続き、本日も行ってみましょうか!?
当店では実物装備品も少量ですがワタクシの独断と偏見で仕入れております。
今回はその中でもワタクシが実際に使ってみて良かった商品を紹介します。



今回はタクティカルテイラーというメーカーの装備品を紹介します。



今回は実際ワタクシが使っている装備品の中から紹介します。ベースはMOLLEⅡベスト。アメリカさんの放出品です。
無性にコヨーテの装備品が欲しくなったのと、夏用に涼しいものが欲しいという事で、この装備品をチョイスしました。
前面がメッシュで出来ている事と、背面が大きく開いている所がポイント。放熱効果が高く、非常に具合がイイです。



今回紹介する装備品は、タクティカルティラーのロールアップダンプポーチ。
普段はコンパクトにまとまっているのですが・・・



展開するとこんな感じで結構大きく広がります。



裏返して見ると、防水加工がしてあります。
雨の日はサバゲなんかヤンネーだろって意見は却下。



ココのひもを引っ張ると・・・



ちょっとセクシャルな形に変形して、ダンプ内の脱落防止に一役買います。



内容量も結構大きいです。マガジン、グロック、その他もろもろペロッとのみ込みます。



非常に使いやすかった為、自分用とともに今回少量ですが余分に仕入れてみました。
カラーは3色。お求めは当店実物コーナーまで。
  

Posted by 雲長。 at 21:00Comments(0)

2015年09月01日

今月から本気出すっ!!

ブログの方ご無沙汰してました。

8月は私用やなんだかんだでイッパイお休みをいただいてました。
夏休みは終わりってことで、今月からは心機一転、営業の方頑張らせていただきますので宜しくお願いします。



製品の方イッパイ入荷してますので案内いたしますね。



まずはテッポ本体から行きましょうか!?なんだ、ただのGスぺじゃんかっって・・・



この子はかわった色をしてます。タマタマがついているので男の子でしょう・・・な~~んてねっ!!
GスぺのODカラー入荷しております。意外とすぐになくなってしまいますので、お狙いの方はお早目に!!



はいきゃぱごーるどまっちっ!!発売日に入荷した分はその日にお買い上げ。
注残分が届きました。一本あります。お値段張りますが、良い物ですぞっ、キシリア様っ!!!



定番のハイキャパ5.1も入荷しております。こちらもあわせていかがしら!?



お髭のおじさまも愛用している、サイレントアームズのグロックさんも仕入れてみました。
この形、キットで作ると高いんですよ!!VFC製なので作りはしっかりしております!!
コイツもいいものだ、きっとキシリア様も・・・



続いてマガジン軍団。



MP7のガスマガジン、少量ですが入荷しております。



レア物のガスソーコムのマガジンも、少量ではありますが入荷しております。
本体もコッソリ売ってます。あわせていかが!?



超絶レアなのは、ガバのブラックマガジン。イッパイ注文したんだけど届いたの1本ってオイッ!!
もうちょっと生産してくださいよマルイさん!!



イーグル模型さんトコではバッテリーの方を補充。切らしていた人気リポが入荷しております。



長らく切らせていたイーグルさんとこのガンケースも入荷!!テッポだけでなく小物も入ります。オススメですよっ!!



新商品のグローブも入荷してみました。オークリータイプのグローブ。
指切りタイプと指ありタイプ。お値段もリーズナブルで実用性重視の方にオススメですよ。



ちょっと本格的なスコープ類も仕入れてみました。サイトロンジャパン(タスコ)のTRXにノーベルアームズのT-1ドット。
TRXは非常にクリアな画像、T-1はレプリカの決定版!!今回は新色のTANカラーを仕入れてみました。



今回、ブッシュネル社製のスコープも仕入れてみました。
ブッシュネルタイプじゃありませんよっ!!こちらもたいへんクリアでオススメ!!



中華製品も入荷しております。人気のポーチの補充が中心ですが、
その中でも面白いものをピックアップ!!



ブラストゲージ!!ちょっと旬を逃がしているような気がしますが気にしない、気にしない!!
コイツ、光るんです。中々カワイイです。装備のアクセントにお一ついかが!?



プレキャリ用ハンガー!!コイツは非常に使い勝手がよく、装備をゴリ盛りした状態でも問題なく掛けることが出来ます。
ハンガー自体は強度抜群!!逆にハンガーを掛ける場所の方が心配ですネ。

他にも面白いもの入荷しております。入荷したてで店内ごちゃごちゃしてますが、
宝探し感覚で掘り出してください。ご来店お待ち致しております。  

Posted by 雲長。 at 21:00Comments(0)商品案内