2015年03月23日

コスサバ2015 春の陣(後編)

≪前回の続き≫



お昼休みを終えて、午後のゲームが始まるわけですが・・・みなさんちょっとお疲れ気味。
午後の部は午前中のゲームがちょっと長すぎたということで、急遽、30分ゲーム時間を縮め、
リスポーン回数を減らして今回は決着がつくようにとゲームバランスを調整し直して行うことにしました。

「今回こそは白黒つけてやるぜぃ!!」

というわけで午後のゲリラチームの布陣はこんな感じ。



午前中のプレイを終えてみて・・・やはり米軍側は、プレキャリ&ヘルが足枷になっている模様。
じわりじわりとボディブローのように体力を削られているようですな。
ということは、アメリカさんに機動力はないはずだと勝手に予想!!
対するゲリラ側は・・・

①装備が軽いので、フットワークを生かした攻撃が可能ということで、
午後のゲリラの布陣は思いっきり攻めの布陣で挑む!!

②最前線に拠点を張る為、一点総攻撃を受けると脆いので前線を突破されないよう、
集中攻撃を受けないように布陣する事。

がポイントですね。
というわけでゲームスタートぅ!!

三分前奇襲はお約束なので、今回もゲリラが奇襲を仕掛けます。
アメリカ軍は拠点でゲリラを迎え撃つ体制。勢いよく攻め込むゲリラ。
なんかやけにアメリカ兵の勢いがないぞ!?ゲリラ攻勢と思いきや!?

アメリカ軍は拠点を背にゲリラ軍を迎え撃ち、ある程度ゲリラの復活回数が回ったところで、一斉に攻撃に出る作戦とみた。
というわけで、ゲリラの皆さんに無線で指示を出し、なるべく平均的にカウンターの数を回すため、
復活回数の多い拠点はなるべく使用せずに、平均的にカウンターを回して対応することに。

アメリカ軍がまとまって攻撃を仕掛け場合、拠点が落とされかねないのでアメリカ編の行動を逐一報告!!
アメリカ兵が集まっている場合は直ぐに報告、コレを迎撃。

「米兵包囲網完成じゃっ!!!」

調子に乗って有利に戦闘を繰り広げていたと思っていたのですが、ゲリラ軍にもトラブル発生!!

「マジかっ!!無線が通じないっ!!!」

ゲリラチームは無線を1系統で統一してあるので、誰かの無線が入りっぱなしになってしまうと全員の無線が使えない事態に!!
統制がとれないところにアメリカ軍の一斉攻撃がはじまったら、ひとたまりもありません。拡声器等を使って何とか連絡を通し、無線トラブルを回避。

各軍、カウンター回数が進むにつれて、守りの戦闘態勢に。
アメリカ兵の親玉がゲリラ兵に降伏勧告を行う!!



攻めさせてカウンターでしょうからそんな手には乗りませんぞぃ!?
というところで各所でマイクパフォーマンスが繰り広げられ、各地で小芝居ありと、楽しい時間を過ごしていたのですが・・・

「終~~~了~~~」

というアナウンスとともに楽しい宴も終了。
午後も痛み分け!!今回も午前中同様
「引き分け」
という形になりましたが、両軍とも頑張りました。

今回はゲリラがアメリカ軍を囲むような形で、ゲリラ優勢と思いがちなのですが、
カウンター数はゲリラの方が回ってたので、隙があればこちらもヤられてました。
本当に白熱した良い戦いだったと思います。

というわけで、簡単ですが閉会式に突入。
今回は、午前の部、午後の部と引き分けに終わりましたので、景品の方の抽選の方も仲良く両軍はんぶっこ。
景品を引き当てた幸運な参加者様たちはこちら!!



イイ物が当たった方も、微妙なのもが当たった方も
「おめでとうございますぅ!!」

続く・・・かも!?  

Posted by 雲長。 at 10:00Comments(0)