スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年01月21日

ミリコスイベント全容。

ミリコスイベントの細かいレギュレーションが決まりましたので案内します。
ミリタリーのコスプレを楽しみながら、ゲームの方も存分に楽しみたいって欲張りな方に朗報。名付けて!!

コスサバ2015
米軍特殊部隊VS反政府ゲリラ
〇〇だけどコスプレしたいっ!!(仮)


サバイバルゲームの楽しみ方の一つとして、ゲームに勝つために迷彩を着るというのも重要ですが、戦場の兵士をリアルに再現し、その場の雰囲気を楽しむ事も大切だと思います。
今回はそういったコスプレ要素を多めに取り入れた、ゲーム7割、コスプレ3割のサバゲイベントを開催したいと思います。
コスプレイベントを行うにあたって、時代背景や装備等の細かい設定をして本格的に行うもの良いかと思いますが、サバイバルゲーム自体を始めたばかりで、憧れてはいるけど本格的な装備は持ってない、参加はしたいのですが敷居が高いなぁと思っている方も気軽に参加できるコスプレサバゲにしたいと思います。

開催日 2015年2月22日(日曜日)
開催場所 ATVスポーツランドはるの


≪ゲーム内容及び当日のタイムスケジュール≫(仮)

08:30 開会式 参加者は開会式が始まるまでに受付、弾速チェック等を受けて下さい。
09:30 作戦会議&撮影会
10:00 午前の部ゲームスタート
12:00 ゲーム終了
12:00~13:00 お昼休み&場所移動
13:00 作戦会議&撮影会
13:30 午後の部ゲームスタート
15:30 ゲーム終了
16:00 閉会式
17:00 解散


米軍特殊部隊と反政府ゲリラにわかれて行う、2時間半の2本立て耐久サバイバルゲームを予定しております。
今回のサバイバルゲームでは、通常のサバイバルゲームで使用する、赤色や黄色のマーカーは使用しません。
特殊部隊、ゲリラに分かれ各陣営にドレスコードを設定し敵か味方を判断するサバイバルゲームとなります。
ゲームは耐久戦となりますが、通常行われる耐久戦とは一味違う耐久戦を予定しております。ただダラダラと戦う耐久戦ではなく、チーム一丸になって、作戦を立てながら戦う、今までにないような楽しいゲームを企画しておりますのでどうぞお楽しみに!!
なお、今回のレギュレーション(服装)は現用装備(2000年~現代)でおねがいします。年代に合わせた格好でお願いします。
(2次大戦コス、ナムコス、アニメコス等、年代、設定に合わない服装は今回はご遠慮ください。)

≪ドレスコード≫



≪米軍特殊部隊側≫

米軍特殊部隊側は、アメリカ軍の使用している迷彩服(ACU、ウッドランド、3カラー、マルチカム、ピクセル系、AOR1、AOR2等)でお願いします。
A-TACS、ハイランダー等は使用できません。また、ヘルメット及びプレキャリ(チェストリグも可)も着用していただきます。
アメリカ軍の使用しているパッチ(星条旗等を推奨)を着用してもらいます。
今回は米軍の雰囲気を出すため、アメリカ軍に関係のないようなパッチはご遠慮下さい。(アニメ、ジョークパッチ等)
ゲリラ軍との混同を避けるため、アメリカ軍で参戦予定の方はシュマグを使用しないでください。
使用する銃器も出来る限り現用米軍が使用している銃で参加していただくようお願いいたします。
M4、SCAR、HK416、MK18、等を推奨します。米軍特殊部隊側は人気が高いので、今回ドレスコードは厳しくさせていただきました。



≪反政府ゲリラ側≫

反政府ゲリラ側はシュマグを装着してください。それ以外の服装は自由(私服やジャージ、作業着でも可)ですが、メイド服や着ぐるみ等はご遠慮ください。
雰囲気を出すためアラブ系の格好(パコール、ターバン)を推奨します。その場合でもシュマグは身に着けてください。
基本シュマグを頭及び、首に巻いてあれば良しとします。(推奨ゲリラ巻き)
アメリカ軍はヘルメットを着用してもらいます。ゲリラ軍との混同を避けるため、ゲリラ軍はヘルメットをかぶらないよう宜しくお願いします。
使用する武器の縛りはございませんので、お好きな銃器をお使いください。

≪特別枠として・・・≫



≪自衛隊コス(特殊部隊側を予定)≫

アメリカ軍に入ってもらう予定なので、ヘルメットを持ってきてください。
募集をかけてみないとわかりませんが、人数の関係上ゲリラで参戦してもらう場合もありえますので、自衛隊コスで参加されたい方は、一応シュマグもお持ちください。
使用する銃器は89式または64式推奨。



≪PMCコス(ゲリラ側を予定)≫

コンバットシャツや、コンバットパンツ等の迷彩しか持ってない方向けに、PMCという枠も設定します。
PMCスタイルという事で、ニット帽やベースボールキャップも可とします。(その際、首にシュマグを巻いてもらいます)
PMCで参戦の方は、募集の人数の関係上、義勇兵として反政府ゲリラ側の参加となります。

ここまでの解説で大まかに服装のレギュレーションを要約すると、
ヘルメット

VS

シュマグ
の戦いとなるわけですが・・・だれでも参加できるように、敷居は低く設定してありますが、出来る限りそれっぽい恰好で参戦していただくようお願いします。
たとえば、恰好はバリバリのアメリカ軍なのに、シュマグだけを巻いてゲリラチームというのも、レギュレーション的にはOKなのですが、ゲリラ軍は出来る限りゲリラ、アメリカ軍はできるだけアメリカ軍っぽい恰好をしていただきたいです。
アメリカ軍なのに旧日本軍のヘルやドイツ軍のヘル、その辺にあるような一般的なヘル(オートバイ用等)で代用してレギュレーションギリギリで無理矢理でっちあげたりするのはご遠慮ください。
コスプレ予算は低くても、志は高く!!!でお願いします



コスプレといえど、あまりミリタリーに関係のないような恰好(メイド服や着ぐるみ等)で参戦するのもご遠慮下さい。
ゲームを有利に展開するための、レギュギリギリのグレーゾーンを模索するのもご遠慮下さい。
今回は迷彩服や各々のスタイルにより、ゲームスタート地点や作戦内容を設定しようと企画しております。
海兵軍団、レイダース軍団、一般兵、さまざまなコスがあるともいますが、基本は迷彩服の柄で細かく部隊編成されると思ってください。
ゲリラ側もアラブ系、ロシア系、私服系、PMCと色々あると思いますが、一緒に行動したいお友達同士は迷彩の柄を合わせる等、なるべく恰好を合わせてきてください。
また、参加される皆様は個人個人の装備のレベルが違うとは思いますが、あくまで同じ趣味の仲間同士の楽しいイベントにしたいので、「その装備、○○部隊は使ってない等」、細かい突っ込みは無しの方向でお願いします。



≪使用する銃器についてのレギュレーション≫

使用する銃火器に縛りはありませんが、アメリカ軍はM4、SCAR、HK416、MK18、等を使うと雰囲気が出て良いでしょう。
ゲリラ軍もAKなど使って雰囲気を出せばさらに良いでしょう。
鉄砲の機種に縛りはもうけませんがリアルさを重視したいので、著しく実銃と形状がかけ離れているもの、形状が現用銃とかけ離れすぎているもの、火縄銃やピンク、白系の銃等、現代装備戦において、リアリティの薄い鉄砲の持ち込みはご遠慮下さい。
一般鉄器に架空銃と言われている、G3SASやβスペッツナズ、VSRやハイキャパ等は使用していただいても構いません。

装弾数(一度に携行できる弾数について)



一般ライフル系
(M4、AK、HK416、SCAR等、マシンガンに属さない銃火器)


一般ライフル系の装弾数は600発+α(ノーマルマガジン)となります。
多弾マグを使用する場合、一度に持てる多弾マグ内の弾数は600発と制限させていただきます。
(AKなら多弾マグ1本、旧世代M4なら300発入りの多弾マグ2本、次世代等は300発入りマグ×2等)
一般ライフル系(M4、AK、その他サブマシンガン含む)ノーマルマグについては装弾数無制限とさせていただきます。
ポーチをマガジンで一杯にしたい、弾をより多く携行したいという方は、ノーマルマガジンと組み合わせての使用をお勧めします。
(例 M4系300連マガジン×2、ノーマルマガジン×4本計6本構成でポーチを埋める)
たくさん弾を携行したい場合は、ノーマルマガジンをお持ちください。
(例 AK600連マガジン×1、ノーマルマガジン×7で装弾数を増やす)
一般ライフル系は、BOXマガジンの使用を不可とさせていただきます。(P90のM4マガジン使用も同様。)
基本フィールドでの途中給弾は不可とさせていただきますが、マガジン間の給弾は可とします。
マガジンの貸し借り等は、紛失、レギュオーバー等の誤解を招くため、戦場におけるマガジンの貸し借りは無しとさせていただきます。
(300連マガジンを良ポイントへ何回も届ける等の行為による、一般ライフルのマシンガン化を防ぐ為)



マシンガン

弾数は無制限。(例ミニミ、M60、PKM、RPK等、マシンガンとして認められるもの。)
使用弾数無制限のマシンガンは、作戦運用上、重要なキーポイントになると思います。
マシンガンがかなり有利なレギュレーションとなるので、使用者があまりに多い場合は特殊部隊側、ゲリラ側共々マシンガンの使用台数に制限をかけさせていただきます。
当日のゲームバランスによっても1ゲーム中に使用できるマシンガンの台数に制限をかけますのでマシンガンを使用される方は、ライフルも必ず持参してください。



エアコッキング、(VSR、M3、スパス、CA870等)

装弾数無制限ですがM4系の多弾マグを使えるようなカスタムマグの使用は不可とさせていただきます。
CA870については、純正マガジンがもともとあの形なので可とします。



ガスガン

高圧ガスは不可。エアタンクも不可。外部ソースも不可どさせていただきます。
使用できるガスは134A及び152Aでお願いします。

≪その他レギュレーション補足≫

モスカート等のグレネードは使用可ですが、ランチャー等から射撃をするようにして下さい。(カートのみの手撃ちは禁止します。)



クレイモア等のトラップは使用可としますが、ガス式手榴弾を使用される方は、投擲は不可。膝から下で転がして使用してください。紛失、破損においては自己責任でお願いします。

※今回はリアルさを重視したいため、実銃に設定のないマガジンの方も使用はご遠慮下さい。

M4やG36のBOXマグやP90のM4マグはNG、AK系はドラムで設定があるのでOK。MP5も200連マグやダブルマグ推奨。純正でコレしかないって場合を除く(CA870等)

≪一般レギュレーション≫

法定規制弾速内(0.98J以下)の電動ガン、ガスガン、エアーコッキングガンとさせていただきます。規制をオーバーした銃の持ち込みは絶対禁止です。疑惑が発生した場合は抜き打ちで弾速チェックを行い、悪質な場合は退場のペナルティ措置をとらせて頂きます。

※使用出来るBB弾について。

BB弾は6ミリの0.25gまでのバイオBB弾とします。(セミバイオ、プラ弾8ミリは不可)

※ヒット判定について

ヘルメット、プレートキャリア、鉄砲や装備品に至るまですべてがヒット判定となります。
フレンドリーファイアや跳弾も、ヒット扱いになります。
マシンガン、小銃、コスプレアイテムのHIT時の置きっぱなしは認めません。
重たいからといって、マシンガンはフィールドに置きっぱなしにして復活ポイントに戻らず、HIT時には必ず復活ポイントに持ち帰って復活してください。

※オーバーキルの禁止

トラブルの原因になります。暴言&暴力行為(一切禁止)にならない様に御配慮お願いします。
オーバーキルは大抵、ヒットアピールがたらなかった為に起こる現象です。
ヒット時は大袈裟なリアクションや、白タオルを振る等してオーバーキルを防止してください。
ゾンビ行為もオーバーキルの原因になりますので絶対やめてください

※暴言の禁止

何かトラブルが発生した場合は、必ず主催者に報告して下さい。
当事者間のトラブル解決は、ゲームの運営を妨げる恐れがあります。

※フリーズコール

フリーズコールは基本無効としまが、双方の合意によるフリーズコールは有効とします)
近距離での射撃は装備の厚い部位への射撃をするよう心掛ける等、配慮をお願いします。

※ゴーグルについて。



サバイバルゲーム用のゴーグルを推奨しますが、自己責任においてサングラスタイプやシューテインググラスも使用可とします。ただし、必ずゼロ距離射撃に耐えうる素材のものを使用してください。(作業用ゴーグル、スキーゴーグル、ファッションサングラス、水中メガネ等の使用は禁止)

≪使用不可アイテム≫

※ナイフ及び鋭利な刃物

フィールドへの刃物等の持ち込みを禁止します。模造刀も含みます。
コスプレ用としてダミーナイフを使用する方は、フィールドでは抜かない、及び抜けないように対策の方をお願いします。

※火薬を使用するモデルガン等

その他爆発物、煙幕、発煙筒、その他火薬類等
火事になったら大変です。火気厳禁でお願いします。

※レーザーサイト

鉄砲にコスプレとしての装着は可ですが、使用するのは不可とさせていただきます。
昼間使えるレーザーサイトは明らかにレギュオーバーです。

※サーマルビジョン

戦力差が圧倒的になるので禁止とさせていただきます。

≪エントリーについて≫

特殊部隊側、ゲリラ側共々100人を上限とし、合計200人をもって締切とさせていただきます。
エントリー期間は1月22日(木)より開始とし2月20日(金)をもって締めさせていただきます。


≪会費について≫
事前申し込み3000円
当日申し込み3500円

≪事前申し込みについて≫

申し込み方法は当店「マーシナリー」の店頭にて受け付けをしてもらいます。
必要事項を記入の上、店頭にて代金をお支払いください。
エントリー及び弾速チェックに着いては、代表者がまとめて代行していただいても構いません。エントリー時に参加者全員分の弾速チェックを受けていただきます。
事前申し込みは、弾速チェックまで終了した時点で事前エントリー完了とさせていただきます。

事前申込みの方は必ず締切日の2月20日までに料金のお支払及び弾速チェックを完了させてください。
飛び込みエントリー以外の当日の弾速チェックは受け付けません。
何らかの事由で当日に弾速チェックとなる場合は当日飛び込み扱いになり、事前申込みとの差額500円をいただきますので宜しくお願いします。
なお前売りエントリーの場合、2月20日を過ぎてのキャンセルによる返金は受け付けませんのでご注意ください。(雨天延期、やむおえない場合の中止の場合はこの限りではありません)


≪当日飛び込み申し込みについて≫

今回遠方の為お店に直接申し込み及び弾速チェックに来られない方向けに、当日飛び込みの枠を用意しました。
申し込み方法は御電話にて参加表明してください。
(当店電話番号0533-95-4889マデ)
人数把握や戦力バランスによりゲーム内容を調整する為、当日飛び込み予定の方は必ず事前にお電話にてご一報下さい。
当日飛び込みできる方は、お電話等で事前に参加表明のあった方のみとさせていただきます。
事前にご連絡のない方の完全飛び込み参加はお断りすることがございますのであしからず。
当日飛び込みエントリーの方は当日にレギュレーションチェックを受けて頂きます。
レギュオーバーした場合参加できませんので、事前にしっかり使用する鉄砲の調整の方宜しくお願い致します。

雨天延期の場合は3月の日曜日を予定しております。こちらも決まり次第ご案内します。
取り急ぎ案内まで。追加及び変更点我あった場合は随時案内致します。
それでは宜しくお願いします。  

2015年01月14日

業務連絡。

身内に不幸がありました。
大変申し訳ございませんが、明日1月15日(木曜日)、明後日1月16日(金曜日)の2日間、
店舗の方はお休みとさせていただきます。宜しくお願い致します。  

Posted by 雲長。 at 17:05Comments(0)

2015年01月09日

ミリコスイベントやっちゃうぞ!?

仲間内で密かに温めていたイベントの日取りがきまりましたので、取り急ぎご連絡まで・・・
ミリタリーのコスプレを楽しみながら、ゲームの方も存分に楽しみたいって欲張りな方に朗報。
名付けて!!



コスサバ2015
米軍特殊部隊VS反政府ゲリラ
〇〇だけどコスプレしたいっ!!(仮)


を開催します。
サバイバルゲームの楽しみ方の一つとして、ゲームに勝つために迷彩を着るというのも重要ですが、
戦場の兵士をリアルに再現し、その場の雰囲気を楽しむ事も大切だと思います。
今回はそういったコスプレ要素を多めに取り入れた、ゲーム7割、コスプレ3割のサバゲイベントを開催したいと思います。

コスプレイベントを行うにあたって、時代背景や装備等の細かい設定をして本格的に行うもの良いかと思いますが、
サバイバルゲーム自体を始めたばかりで、憧れてはいるけど本格的な装備は持ってない、
参加はしたいのですが敷居が高いなぁと思っている方も気軽に参加できるコスプレサバゲにしたいと思います。

企画&主催&運営
チーム「スーサイドラビッツ」 代表 犬塚
主催&協賛&運営協力
GUN具用品店 「MERCENARY」 代表 戸田(雲長。)

開催日 2015年2月22日(日曜日)
開催場所 ATVスポーツランドはるの


地元のサバゲー仲間が企画したイベントの協賛、共同運営をやらせていただきます。
準備期間が非常に少ないのと、イベント自体初の試みとなりますので、温かい目で見て頂ければ良いかと思います。
細かいレギュおよび詳細は後日、当ブログもしくは特設HPにて案内していこうかと思います。(こちらも鋭意制作中)
興味がある方は、開催日の2月22日(日曜日)に予定を空けておいてくださいね。
  

Posted by 雲長。 at 19:00Comments(0)

2015年01月07日

新年のご挨拶。

今年も残すところ359日になりました・・・
光陰矢のごとし、月日の過ぎるのは早いものですね!?


あけましておめでとうございます。
今年も一年宜しくお願い致します。

新年のご挨拶の方が遅くなり、申し訳ございませんでした。
気が付いたら新年明けてから7日も過ぎてしまいましたね。
早くも一週間たってしまったわけですが、この一週間何をしていたというと・・・

大みそかはハッスルの年越しサバゲに顔を出させていただきました。
ハッスルさんには11時45分とギリギリの時間にハッスルに到着。



外は極寒なのに、中は熱気ムンムン70~80名ぐらいは集まっているんじゃないでしょうか!?
年越しは「ハッスル」にてカウントダウン。新年年明けは「ハッスル」で過ごさせていただきました。

その後は、地元の商売繁盛の神社、豊川稲荷にて初詣。



参拝客でごった返しかと思いきや、意外にこの時間帯は空いているんですよ。
(去年で学習済み)待つこともなく本殿まで到着です。

今年の一年を「おみくじ」で占ってみました。
去年はたいそうイイことが書いてあり、良い年を過せたので・・・
はたして今年の運勢はいかにっ!?



「大吉」とは新年早々、こちらも良い運を掴んだようです。
まだまだ安心は出来ません。その内容の方が重要ですからっ・・・

「好調に慣れてうかつに欲を出したり、おごりたかぶることは
大きな落とし穴となるので戒めるように。」


まさに商売の基本はコレッ!!調子にのって、天狗になっていると足元すくわれます。
初心忘れることべからず、誠心、誠意をもってお客様に対応せんとあかんですね。

後は、良縁があるとかないとか!?
ぴっちぴちのギャルと仲良くなれたらよいですなぁ!?

無事、参拝も終わり、恒例のグッツ(お札、熊手等)を買い占めて、おウチに着いたのは朝の5時。
初日の出まで起きていようかと思いましたが、そのまま力尽きて寝てしまいました。

元旦はゆっくり寝させていただきました。
二日は16時から初売り。意外やお客さんいっぱい来てくれて大繁盛。
新年早々、お買い上げありがとうございます。

3日は地元のサバゲー大会、「激突!!サバゲ祭り」に参加。
お天気の方がちょっと心配でしたが、皆さんの日頃の行いがよいためか晴天に恵まれました。



最近運動不足で、ゲーム終了したら疲労困憊で倒れそうなぐらいに・・・
最近の私のファィティングコンピューターは3時間しか戦えないようにセットされているんでしょう。

4日、5日はサバゲの余韻にひたりながら正月営業。
6日、7日と正月ボケの中、まったりと営業しております。

今年の抱負!!!

お仕事の方では・・・

◎サバイバルゲームの企画、運営!!

昨年、サクシマサバゲをお手伝いさせていだだいて、大変参考になりました。
今年は色々とサバゲーイベントを企画、そして運営してみたいと思います。
ただのサバゲではなく、色々と趣向を凝らしたサバゲを行っていきたいとおもってます。
今年の2月の半ばにコスプレ重視のサバゲイベントを密かに企画中。こちらの方もご期待下さい。

私事の目標としては・・・

◎体力の増加と体重の減少!!

4月に礼服を着なければいけないので、ダイエットもせんとあかんです。
礼服を買い直すといったいらん出費は避けたいとこですな。
最近軽いテッポばったり使っていたせいか、体力の低下が著しく
スタミナもほとんどないので、もう少し体力つけんとあかんです!!
目指せ4月までにマイナス10キロ、1年を通してマイナス20キロ。

2015年もマイペースながら頑張っていこうと思いますので、
皆様応援の方宜しくお願いたします。

  

Posted by 雲長。 at 22:00Comments(3)