2014年12月31日

ゆく年、くる年。

「MERCENARY」も、お客様、そして関係各社様に支えられて、
今年も無事一年を終えることが出来ました。

一年を振り返ってみると、今年は飛躍の年でした。
お店も軌道に乗っかり、無事二年目を迎えようとしたその頃、地元にインドアフィールド「ハッスル」さんが誕生。
「ハッスル」さんができたおかげで、新規のお客様がかなり増えました。
お店の方もハッスルさんとともに育ち、11月には「ハッスル」さん、西尾市との官民一体のイベント、島サバにも参加させていただきました。
来年は私もゲームイベントを企画して、より一層お客様に喜んでいただけるよう頑張ります。

今年は趣味を通じてたくさんの出会いがありましたが、悲しい別れもありました…
色々な理由でこの趣味をやめて去って行った方達。いつかまたヤリたくなったら、いつでも戻ってきたくださいネ。

来年も、マニアの、マニアによる、マニアのためのお店作りをモットーに、
皆様方の期待に添えることが出来るようより一層精進したいと思います。

今年も当店を支えてくれた、すべてのお客様、及び関係各社様に感謝の言葉を送り、
本年度も営業の方、閉めさせていただきます。

今年も一年ご愛顧頂き、誠にありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
  

Posted by 雲長。 at 23:45Comments(0)

2014年12月27日

年末年始の営業のご案内。

年末年始の業務案内、遅れてしまって申し訳ございませんでした。

年末年始の営業案内

12月27日(土曜日) 11:00~20:00  通常営業 
12月28日(日曜日) お休み         定休日
12月29日(月曜日) 11:00~18:00  サバイバルゲーム参戦の為、6時に閉店とさせていただきます。
12月30日(火曜日) 11:00~20:00  年末特別営業
12月31日(水曜日) お休み         年末特別休暇(夜はハッスルにいそうな予感。)
1月1日  (木曜日)  お休み         年始特別休暇(初詣に行く予定。)
1月2日  (金曜日)  16:00~21:00   新年年明け営業
1月3日  (土曜日)  お休み         地元のサバイバルゲーム参戦の為、お休みさせていただきます。
1月4日  (日曜日)  11:00~20:00  年始特別営業 
1月5日  (月曜日)  11:00~20:00  年始特別営業
1月6日  (火曜日)  16:00~21:00  通常営業

12月27日~1月5日の間は、1月2日を除き、営業日は11:00より営業しております。
12月29日のみ、営業時間が夕方の6時までになりますのでご注意ください。
1月6日以降は平常営業となります。
宜しくお願いします。  

Posted by 雲長。 at 08:00Comments(0)

2014年12月11日

シマサバにいってきたぞ!!(完結編)

ラスト2戦は赤チーム、黄色チーム、青チーム、白チーム入り乱れてのスーパーバトル!!
100vs100のカオスなゲームで、シマサバを締めくくってもらいましょうか!?
今回、私もフィールドマスターとして参戦。拡声器で皆を鼓舞して参りましょう!!!



それではゲームスタートゥ!!



最前線で戦うツワモノ達。



今回はワタクシがフィールドマスター。ハッスル親父に代わって拡声器で盛り立てますぞ!!



ウピウピ隊も参戦です!!



楽しい宴もあっという間に時間は過ぎて・・・気が付けば最終ゲーム。泣いても笑ってもこれで終わり!!



まだまだ余裕が感じられますね。



ロシアンな兵士が皆の士気を高めます。



それではゲームスタートッ!!皆さん元気よく飛び出して行きますね!!



マイペースな方も・・・だいぶお疲れですね!!はりきってGO!!GO!!!



女性プレイヤーも頑張っていますね。



バリケードに隠れる猛者たちの背中にも・・・哀愁漂ってますね。



100対100のスーパーバトル!!各バリケードは飽和状態!!



この頃になると、電動ガンのバッテリーが尽きた参加者たちが、ハンドガン1本で頑張ってます。
最後まであきらめない心意気やヨシッ!!



皆さん、各バリケードに配置して、しっかり守りを固めてますね。



楽しい宴もラスト30秒・・・20秒・・・10秒・・・サン、ニィ、イチ、終了!!!



大きな怪我もなく、「シマサバ」も無事終了しました。
シューティングレンジで弾抜きする参加者たち。
その様は祝砲のようで、見ていても圧巻でした。



閉会式。ウピウピ隊の皆さんのあいさつ。



ハッスル代表、Hisami代表あいさつ。



松井議員&大島委員長、西尾市新文化創造委員会一同より閉会のお言葉。



参加者の皆さんの温かい拍手に見舞われて、無事、イベントを終了する事が出来ました。



《あとがき》



今回のイベントは大成功だったと思います。ただ弾を撃ちながら前進して敵を撃破!!ゲーム性としては単純なのですが、ソコがイイッ!!
ワタクシも実際ゲームに参加させてもらい、まだサバゲをやり始めたばかりのころを思い出しました。初めは皆こんなかんじだったなぁと・・・
ゲーム中は皆さんとてもいい笑顔をなさっていました。来場されたプレイヤーの大多数の皆さんが満足して帰っていただけたと思います。

ここで今一度、今回の運営スタッフのご紹介!!

ハッスル一家
ハッスル親父(ハッスル店長)
ハッスルおとん(ハッスル親父の父上)
Hisami夫人(ハッスル社長)
ひとやんさん(ひさみ夫人のお友達)
ゆつき君(ハッスル息子)
ゆうらちゃん(ハッスル娘)

今回、一番頑張ったのはハッスル一家じゃないでしょうか!?
ワタクシは前日の午後と、当日の運営を手伝っただけですが、ハッスル一家はこのイベントの為に、10日以上現地に通い、
西尾市の新文化創造委員会の方々と話を煮詰めて、今回のサバゲーを成功させました。

親父さんもいつもより3割増しでも声を張り上げていましたが、みなさん無事にイベントを終了することができました。
中にはハッスル親父にどやされて気分を害した方もいられたでしょうが、これもおやっさんの愛の裏返しなんですよ!!
特に今回のイベントは、佐久島という離島で行われているため、何か大きな怪我があった場合、救急車なんか呼べませんから。
関東のフィールド関係者の方も、すごく安全管理徹底してやってますね。とお褒めの言葉を頂いたほどです。

今回の影の功労者はハッスルおとんさん。

ハッスル親父の父上の「ハッスルおとん」さん。65歳と高齢ながら、あらゆるハイテク機器を使いこなせるんです!!
今回のブログの写真も9割がたハッスルおとんさんが撮影しいたものを頂いております。
ハッスル佐久島ホームページ作成、写真撮影、動画編集すべてハッスルおとんさんのお仕事です。
ワタクシなんか、ミリブロで文字大きくしたり、文字に色付けたりするのにヒーヒー言いながらやってるのですが、
とにかくスピーディーなホームページの更新にはホント、恐れ入りました。

サバゲ運営お手伝い
雲長ことワタクシ(まーしなりー店長)
テツ君(地元のサバゲー仲間)

スペシャルサンクス 
中根様(コンバットドール代表)

今回はボランティアでお手伝いに来ていただき誠にありがとうございます。
弾速測定を任せっぱなしにしてしまい申し訳ございませんでした。あの時中根様がいなかったらと思うと・・・ゾッとします。
今度は愛知、静岡のマニアたちを集めて、サバイバルゲームイベントを一緒にコラボできたらいいなと思ってます。



ワタクシ的には、史上初の官民一体となった今回のシマサバに参加できて、大変光栄です。
すべての参加者されたプレイヤーの皆様、運営、協力してくれた皆様方に感謝して、今回のレポートを閉めさせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。
おしまい。





業務連絡。

本日、12月11日(木曜日)は私用の為、19時30分にお店の方閉めさせていただきます。
宜しくお願い致します。
  

Posted by 雲長。 at 14:30Comments(0)

2014年12月07日

シマサバに行ってきたぞ!!(午後のゲーム)

はいっポンポンも膨れたところで、午後のゲーム逝ってみましょうか!?
ようやくここにきて運営側も余裕が出来てきたので、午後からワタクシもゲームに参加させていただきました。
今回の任務はCBCのリポーターの柘植リポーターを警護するという重大任務です。
遊び9割、仕事1割のサバイバルゲームリポート。はたして無事オネーさんを守り抜くことは出来るのでしょうか!?



CBCテレビの取材が来てます。イッポウという番組で、特集が組まれるみたいです。
放映楽しみですな!?(11月27日に放映されました。興味がある方はハッスルホームページ、佐久島上陸作戦へGO、GO)



サバイバルゲームとは何ぞや!?視聴者の皆さんに解りやすく解説しながら取材を行ってます。



ワタクシもCBCのオネーさんをサポートしながら参戦です。
オネーさんの向かいの毛むくじゃらがワタクシです。

バリケードに張りついてばら撒いていてもらちがあかないので、
皆で突撃することに!!



凸撃の瞬間!!イイ絵ですなぁ!?



アララ・・・健闘むなしくやられちゃいましたね!?



イイトコまでいったんですが・・・ワタクシも健闘むなしく被弾です。



ワタクシも含め、CBC護衛部隊は全滅。復活ポイントに戻ります。



皆さん頑張ってますね。



ゲームの方も終盤戦。皆さん疲れが出始めてますね。



こちら青チーム陣営!!ゆつき君が参加者を鼓舞します。



出撃前の緊張のひと時。



ゲームが始まれば、先ほどの疲れをものともせず皆さん飛び出して行きます。



女性プレーヤーもイイ笑顔!!頑張ってますので皆さんダッシュ!!ダッシュ!!!



がんばって陣地を守りましょう!!



コスプレ軍団が異色のコラボ!!



ゲーム終わってハッスル陣営。落し物はございませんかっ!?



ハッスル常連さん達が、本部に集まってプチミーティングしてますね。



日もだいぶ落ちてきて、皆さんもお疲れ気味ですが・・・



それでもゲームは続きます。
ラストゲームは100対100のスーパーバトル!!
はたしてどうなるっ!?

続く。
  

Posted by 雲長。 at 18:23Comments(0)

2014年12月06日

シマサバにいってきたぞ!!(お昼休みで小休止)

前回の続き。

激闘を終えた参加者の皆さんもお昼休憩。

ここまで、主催者側のワタクシはてんてこ舞い。
開場から始まり気が付いたらお昼休みになっていたって感じでしょうかね!?
運営は朝から何にも食べていないので、皆さんお腹ペコペコですぞ!!
ここにきてようやく私たち運営も休憩&朝飯&昼食を食べることが出来ました。



参加者の皆さんもセフティーででお弁当を食べられてますね。
はたかも若かりし日の遠足のよう・・・それにしても皆さん、準備イイですね。



そうこうしているうちにウピウピ隊がステージに・・・何か始まるようですよ!!



ウピウピ隊のミニコンサートが始まりました。
曲目は「ウピウピハートにバースト3連射」
ウピウピ隊のみなさんが、踊ります!!歌います!!



観客の皆さんもノリノリ!!



その頃、運営のワタクシとテツ君は本部事務所2階でお弁当食べながら高見の見物。
それにしてもこの歌、すきっ腹にじんわりと効きますねぇ。

「負けられないと~~ウピウピ!!」

しばらくこのフレーズが頭から頭から離れず、知らず知らずのうちに口ずさんでいたようで・・・
隣でテツ君が爆笑してました。
負けられないですよ!!今回のイベントはっ!!!



そうこうしているうちに、じゃんけん大会が始まったようですよ!!



じゃ~~ん~け~~ん



ぽ~~~~~~~~ん



じゃんけんを勝ち抜いた幸運なモノノフ!!



今度はウピウピ音頭が始まりました!!
こちらは和テイストたっぷり!!和みます。



無事ミニコンサートも終わり、今回のイベントを盛り上げてくれた、
ウピウピ隊の皆さんに花束の贈呈です。



ウピウピ隊の皆さん。お疲れ様でした。
お腹も心も満たされたところで・・・それでは午後の部行ってみましょうか!!



続きます。
  

Posted by 雲長。 at 13:07Comments(0)

2014年12月04日

シマサバに行ってきたぞっ!!(ゲーム開始~)

前回続き。

何とかファーストゲーム(赤vs黄)のお客さんを送り出したと思ったら、
お次は青、白チームのお客さんの腕にマーカーを巻きつけていきます。

弾速測定も終わっていない方もいるので、こちらはコンバットドール社長の中根さんにお任せ。

ハッスル陣営はテツ君が切り盛りします。

皆さん全員の力を合わせてベントを進めていきます。

フィールドの方は、親父さん、ゆつき君がフィールドマスター&復活ポイント担当、
ハッスルおとんさんがフィールドマスター&写真撮影として入ります。

それでは午前中のゲームの模様をお送りしますね。



はーい!!もうじきゲームが始まりますよっ!!フィールドマスターはハッスル息子のゆつき君。



こちら黄色チーム陣営から。参加者の皆さん、真剣に説明を聞きます。



もう間もなくゲーム始まりますからね!!



スタートとともに元気よく飛び出す参加者たち。
まだ1ゲーム目なんであんまり飛ばし過ぎて怪我せんといてくださいネ。



皆さん早速バリケードを使って敵を迎え撃ちます。



こちらもバリケを上手に使ってますね。



フィールド中央にある小山が攻撃の要。奥側スタートの場合早いトコ
ココを制圧しないと手前側チームに一方的に打ち下ろされてしまいます。



どうやら赤チームが制圧したみたいですね。ココを抑えられると戦況的に厳しくなりますぞ!!



運営本部の方も何とかマーカー巻き&弾速測定終了。
続いてはチーム入れ替わって青チーム対白チーム。



全身ギリー君発見。気合入ってますなぁ!?



スーツで参戦のツワモノも!!



こちら青チーム陣営!!皆さんガチガチに決めてますね。
ドーラン塗って迷彩効果UP!!本格的ですなぁ。



チーム皆で士気を高めているご様子。



スタートとともに皆さん元気よく飛び出していきます。



女性プレーヤーも頑張ってますね。



モッシーオークのギリーかな!?これ結構迷彩効果高いんですよね。



上手い具合に転がってますね。



ウエスタンな方もいます。



おやっ!?カワイイカッコに似つかわしくないもの握りしめてますね。



青チームvs白チームのゲームが終わると、打って変わって赤チーム。移動開始です。



フィールドの方にも慣れてきたようで・・・各々作戦を練ります。



赤チームはハッスル常連さん多めですかね!?



ピンクのハッスルレンタルガンで頑張るグッドスピードのスタッフさん。頑張ってください!!



フォーメーションで小山を守ります。



バリケードを上手く使って敵を迎え撃ちます。



ガチガチに守ってます。これでは中々落とせませんね。
しっかり守ってゲーム終了!!



はーい、みなさんゲームの時間ですよ~~~!!!
白チームの皆さん前半飛ばし過ぎたのかな!?
皆さん背中に哀愁漂ってます。



こちら白チーム陣営。



スタートはまだかっ!?



スタートと同時に、皆さん元気よく飛び出します。



バリケ一つ取ったら、次のバリケめがけて突撃じゃい!!



撃って打ってうちまくれっ!!



手前側の最前線の拠点。



女性プレーヤーも頑張ってます。



リボルバーで迎え撃つとは・・・漢の子ですなぁ!?



M60で乱れ撃ち。このゲームの本質が解ってきた様子。



バリケを上手く使って応戦中。楽しんじゃってください。



こっ・・・コレは!?伝説のコスタ撃ち!!キまってますね。

続く。
  

Posted by 雲長。 at 20:06Comments(0)

2014年12月02日

シマサバにいってきたぞっ!!(開会式~)

日付変わって11月23日はシマサバ当日でございまする。

ワタクシの撮った写真は前回の写真でネタ切れ!!(マジ)
当日のワタクシは忙しすぎて写真なんか撮ってる暇なんかありませんでした。
写真の方ははハッスルのブレイン、「ハッスルおとん」さんがバッチシとっていただいたので、ハッスルのシマサバ報告書から
こっそりパックって一部転載しております。本家のホームページには800枚以上の写真がありますので、
気になる参加者の方はこちらの方もチェックしてみたくださいね!?



それでは当日シマサバを運営していくスタッフメンバーのご紹介!!

ハッスル一家
ハッスル親父(ハッスル店長)
ハッスルおとん(ハッスル親父の父上)
Hisami夫人(ハッスル社長)
ひとやんさん(ひさみ夫人のお友達)
ゆつき君(ハッスル息子)
ゆうらちゃん(ハッスル娘)

サバゲ軍団
雲長ことワタクシ(まーしなりー店長)
テツ君(地元のサバゲー仲間)

スペシャルサンクス 
中根様(コンバットドール代表)

このメンバーでシマサバ運営の方を行います。
はたしてシマサバ参加者、ゲスト様、関係者、スポンサーあわせて300人近くの人数を捌ききれるでしょうか!?
人数的にもギリギリですが、がんばるっきゃないですね!?

それでは本編の方始まり、始まり パチパチパチ。

昨日の夜は皆さんよく眠れましたか!?
ワタクシは緊張のあまりあんまり寝付けなかったです。決してお酒の飲み過ぎではないですからね!?

未だ辺りは真っ暗の中、フィールドめがけて出発進行!!ハッスル運営ご一行は朝の4時に起きてそのままフィールドイン。
前日セフティの場所取りをしようとしていた参加者がいた為、早朝見回りもかねて一足先にフィールドに入ります。

とまあ、朝早くから現地入りしたわけですが、もうすでにシマサバ参加者が入口で待っているじゃないですか!?
よくよくお話を聞いたら、桟橋の上で野営されたそうで・・・いやはや恐れ入りました。

現場はフラッグホーンやら何やらの細かい設置があるのですが、道具のしまってある本部事務所はカギがかかって入る為、準備が出来ません。
焦る気持ちを抑えこんで、担当者が来るのを今か今かと待っていたら・・・



カギが届いたので、急いで設営します。テツ君、ワタクシ、ハッスル親父で本部事務所より荷物を出してハッスル陣営本部を設営。



バーストヘッド弾やレンタルガン、そしてウピウピ隊の物販ベースを設営します。



皆さん並んでますねぇ。先頭は前泊組。もうちょっとで開場なので、今しばらくおまちくださいませ。



開場したら間髪入れずに弾速測定に入ります。
弾速測定はワタクシ、コンバットドール中根社長、ゆつき君が担当。
3人で一気に終わらせたいトコです。



船の方も到着。続々とシマサバ参加者が集まってきました。



参加者がどんどん集まってきます。まもなく開場となります。
チケット係はひとやんさん。頑張ってください。



弾速測定の方も、サクサク終わらせたいとこなのですが・・・
コンバットドールの社長はサクサクこなしているのに・・・
弾速器の調子が悪かったんだと言い訳させて下さい。



ヒャーこんなに並んでたんですね!!ごめんなさーい!!!



スーツきたお偉いさんが来場され、ハッスル陣営も大忙し!!



3台フル稼働なんですが、弾速計の調子もイマイチで・・・



ハッスル陣営の隣ではCBCテレビ局の方も来られて、さっそく取材が始まってますね。



ココはサバゲ会場ですよ!?コスプレ会場はココとちがいますよ・・・と思ったらハッスル常連のミク君。



その他にもハッスルの常連さん達がちらほらと・・・



みなさ~~~ん!しゅうごうしてくださ~~~い!!開会式が始まりますよ~~~!!!



運営側の面々。おまわりさんも来てますね。



西尾市新文化創造制作委員会、大島普栄委員長のあいさつ。



西尾市議会議員、松井普一郎議員のあいさつ。



えっ!?ワタクシもあいさつあるんですか!?聞いてないっすヨぉ!!



コンバットドール社長もあいさつ。



ハッスル社長Hisamiご婦人もあいさつ。



ハイッ!!ココでハッスル店長ハッスル親父さんに司会が変わります。
ちなみに親父さんが被っている被り物はお魚の鯖とシマを掛け合わせた「シマサバ」被り物。
折角のネタも解説しないと誰もわかりませんよ!?



ウピウピ隊ご挨拶。新人さんかわいいっすなぁ!?



選手宣誓。



選手宣誓のあとはざっくりチーム分け。
チームは赤、黄色、青、白の4チーム。
コレをローテーションで回すわけですね。



はいっ!!チーズ!!



左。



真ん中。



右。



開会式が終わってものんびりなんかしておれません。初戦は赤チームVS黄色チーム。
早速ゲームが始まる為、必死こいて参加者の皆様にマーカーテープを巻きます。



続きます。
  

Posted by 雲長。 at 19:32Comments(0)