スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年08月29日

富士総合火力演習 前編。

だいぶ遅いレポートになってしまいましたが、8月20日に富士で行われる総合火力演習、
通称「そうかえん」へ行ってきたのでレポートしますね。

ミリタリーショップをやっている私ですが、戦車や飛行機についての知識はほぼ皆無。
というわけで今回はお勉強も兼ねて、富士総合火力演習へ行って来ました。
細かいトコ突っ込めば、間違ってるトコもあるかも知れませんがどうかお目こぼしを・・・



今回はお店のお客さんに特別にチケットを分けてもらえました。
行きたくとも中々行ける物ではないので、急遽お店をお休みにして出撃してきました。



今回のお供は、お店の常連さんの「みちお」さん。
私、寂しがり屋さんなんですよ。一人じゃとてもとても。
ちなみに人相の悪い方が私です。



予定時刻は余裕を見ての7時出発。豊川からだったら大体2時間チョイで着くんじゃないですかね!?
富士まで長旅なのですが、鬼方向音痴の私にハンドルを握らせたら無事辿り着くことが出来ませんので、
運転の方はみちおさんに行ってもらいました。



富士山も暑そうですな。上の雪がなくなってしまってます。
当日は猛暑でしたが、天候には恵まれましたね。日ごろの行いが良いからですよっ!!



余裕を持って7時に出かけたのですが、御殿場インター降りて会場の駐車場に
つくまでに渋滞。平日だと思って完全に舐めてましたわ。

こんな平日に来る人なんてマニアしかおらんと思って、イーグルのHハーネスにイーグルの
MAP(マルチパーパスパック)ハイドレーションを組み上げ、マルチのブーニを被ってのガチガチのミリ装備。
同じくみちお氏もロンブリのAOR-1のブーニーにガチのバックパック背負っての会場入り。



しかーし、現実は一般人9:マニア1ってトコですかね!?
ファミリーで来ている方も多く、おもきし浮いてしまう私達。
ああ、いいんですよ、どうせ私達はマニアですから!!



会場は平日とは思えないぐらいの人の入り様。
後ろの観覧席はもうすでに一杯だったので、前のビニールシートに陣取ります。



それでは、そうかえんの始まり、始まり・・・って・・・もうすでにはじまっとるがな!!
現地に着いたのは10時15分頃ようやく観覧開始。楽しみにしていた富士山爆撃は終わってしまったようです・・・
ヤバイ、こんなんじゃ券くれた人にマジで怒られちゃいます。



そうこうしている内に、ハイ、ちょっとごっついヘリが来ました。
羽二枚あるのにプロペラ器用に回ってますね!!



着陸するのかな!?風がバンバン来ます。小石や砂塵に注意してくださいとアナウンス。
画像では味わえない臨場感がたまりませんな。



とソコに、ロープがたらされたと思いきや、中から鍛えこまれたマッスル達が降りてくるじゃありませんか。



一所に纏められたと思っていたら・・・



つ、吊るされとる!!



結構高いトコまで上げられてるんじゃないですかね!?
あのまま吊るされてどっか連れてかれてしまいました。
ありゃヤバイよ。ちょっとした罰ゲームですな。



続いてはスナイパーによる模範演技。サバゲでもお馴染みのギリーさん着てますね。
車の中にのった敵さんとの距離は500メートル。マルイさんの電動ガンの10倍の距離じゃないですか!?
こんなの着て500メートル先に潜伏されたら絶対解らん。でも当たらなければどうって事ないと、
赤い服きたジオンの偉い人が言ってましたし・・・はたしてスナイパーの腕前はいかに!?

結果は見事、「命中」スゴイですね、凄腕ですね、ウチのチームにも一人欲しいですね。



続いては、ちょっとゴツめの装甲車がやってきました。



中から鍛えこまれたマッスル達が出てきたと思いきや!?



何か物騒な物かかえてますな。
どうやらコイツを発射するようです。



チュドーン。「命中!!」



続いては、クレイモアの親分みたいなのが爆発。
的が跡形もなく吹き飛びます。ああ、オソロシヤ・・・



続いて、戦車さん達いっぱい来ました。
ヘリも上空からやってきました。



マトに目掛けて集中砲火。機関砲がチュドドドドンと小気味良い音を立てて発射されます。
マトと土手さんが、ややオーバーキルだとお怒りですね。



次にやってきたのは高射砲さん。ご自慢の砲塔をクルクル回してアピール。



続いて戦車さん達がズンドコやってきました。
吉野家で言うトコの大盛りぐらいでしょうか!?



ムムッ、この戦車は見覚えがあるぞ!!74式戦車ですな。
この前コーヒーのおまけについとったヤツだ。お店に飾っておいたのですが、
お客さんの娘のカワイイ女の子にあげてしまいました。



「ドン」

戦車の音ってあんなに凄いの!?
空気の壁が襲ってくる感じ。



続いて更なる戦車さん達が追加されます。四角い箱のような・・・
コイツはマルイさんとこのラジコン戦車の元ネタの戦車さんかな!?



ハイ、みんな並んでっ!!



「ドン」



ちびっ子達が泣き叫ぶ中、容赦ない戦車の砲撃が続きます。



「ズン」



ハイ、戦車さん達の夢の競演はコレにて終了。
吉野家で言うとこの特盛り、卵、味噌汁ってトコでしょうか・・・ごちそうさんです。



続いては空挺部隊によるデモンストレーション。
落下傘にて隊員さんが降下してきます。



降下時にはバラバラに降りてきた感じだったのですが・・・



キッチリと風を読み、降下ポイントに降下して来る隊員さん達。



一人ぐらい客席に降りてくるお茶目な隊員さんがいてもおかしくはなさそうですが、
皆さん狙ったポイントに降下してきます。この技術にはビックリです。

というわけでこれにて前半戦は終了。
後半は午後の部&戦車との戯れについてレポートしますね。



業務連絡

今週の金曜日(8月30日)土曜日(8月31日)は健康診断の為、お店の方はお休みとさせていただきます。
代わりに日曜日(8月31日)は営業させていただきますので、宜しくお願いします。  

Posted by 雲長。 at 10:00Comments(6)そうかえん

2013年08月23日

マルイ M870 使用上の注意と破損例。

イロイロとネットで囁かれているM870ですが、実際の所は如何なモノか!?
新しく手に入れたおもちゃを握りしめてサバゲにやってきた方の固体を比較してみたのですが、
この機種、結構個体差激しいですよね!?



解りやすい所では初速に差が有る模様。飛距離もだいぶ差が有るようですな。
私の周りでも(弾の重さ0.2gのお話ね)3発発射で90以上出ている固体もあれば、80代前半の固体も。
飛距離も強ホップの固体もあれば低ホップの固体も。



まあ私の固体は85前後の初速、3発発射で40メートルってトコでしたが・・・
発売当初は75ぐらいんじゃないかと予測していただけに非常にうれしい誤算でもありましたが、
固体によってバラツキが有るのは、なんともかんとも・・・

初速がでているからといって安心は出来ませんぞ!!広い所で撃ってみましたか!?
当たり個体ですと3発綺麗に纏まって飛んでいくのですが、ハズレ個体だと弾スジはバラバラ。
この機種は固定HOPの為、HOPの掛かり方によっても飛び方、散り方のパターンが変わってきます。
これは初速に比例しているわけではなく、実際に実射してみないとわかりません。
幾ら初速が高くても綺麗に飛ばない固体もあるわけです。

続いては燃費の問題。ネットでは3シェルしか撃てないといった事もあるようですが、
私の周りの仲間内ではそのようなことはありませんでした。
ですが私の固体もガスタンクをつけっ放しにしておくと、次の日にはガスが抜けてしまいます。



一番手軽に見ることが出来るのがココ。ストックの付け根のトコですが、モノによっちゃココら派手に漏れるようです。
ただココの気密をバッチシとってもタンクのガスは抜けてしまいます。いろんなトコから少しずつガス漏れしているようですな。
保管時はガスタンクを外しておけば地球にもお財布にも優しいですぞ!!

続いては皆さんが一般的に初期不良といわれている故障について。
コイツについては大半が使用上のミスによる破損が多いです。

一番多いのが多重給弾及び粗悪弾の使用による破損。

まずは粗悪弾についてですが、ココで言う粗悪弾とは一般的に弾の精度より、弾上がりの悪い弾の方がその傾向になります。



粗悪弾を使うと、ローディングレバーや給弾ルートの所で弾が引っかかって破損を招きます。
表面の柔らかい弾上がりの悪い弾がこの傾向にあるようで・・・
マルイのバイオ弾かG&Gのバイオ弾以外は止めておいた方が賢明かも。

続いて故障の原因となる多重給弾についてですが、この機種はエアコキショットガンのベネリ、スパスシリーズと同じく、
エアコキショットガンの基本とされている操作を誤ると、たちまち壊れてしまいます。



給弾中に何か引っかかりを感じたら、すぐさまシェルを外し中の弾を抜いて、コッキングして空撃ち。
チャンバーの中の弾が全部抜けたのを確認したら、新たにシェルを入れなおすといった一連の動作が必要なんですが、
実際そんなのってベネリやスパスで壊さないと解りませんよね!?コレを知らないと、

「アレ!?何か引っかかる!?」

「ガシャ、ガシャ、ガシャ、コキ」

「ロックして撃てん!?」

「弾が2発しか出んぞ!?」

「一発全然飛ばんくなった!!」

等の症状が出ます。
引っかかった弾を無理やり給弾することによってシリンダーノズルを潰してしまったり、ノズルを割って壊してしまうんです。



(ヒャアッ!!ちょっと変形してますね。)

私もベネリ初心者の頃によく壊して泣きを見たことがあります。
これはベネリ使いの人が一度は通る道で、それで壊してしまって押入れにポイか、もう一度買ったり直して遊ぶかの分かれ道になります。

後は切り替えレバーの操作による故障。

弾がチャンバーに装填されている状態でポンプアクションしながら3発から6発、(その逆も然りなんですが)の切り替え操作をすると、
弾詰まりの原因となり、壊れてしまう事があります。実際私はコレで壊しました。
切り替える時は一旦シェルを抜いて弾抜き、空撃。チャンバーの弾が抜けているのを確認してから、レバーの切り替え後さらに空撃ち。
(切り替える時にフルコッキングするので)そしたらシェルの装填といった手順を踏めば大丈夫です。



射撃中に切り替えたい場合は、指でポートを開けて切り替えるようにすれば破損を防げるでしょう。
ポンプアクションを伴う切り替え操作は非常に危険です。

最後に、どれだけ気をを使って遊んでいても壊れてしまうケースがあります。それが「パッキン飛び出し病」です。
これ自身はチャンバー自体に欠陥があるように感じます。パッキンが引っかかる溝や押さえがないからだと思います。

ノズルにパッキンが引っ張られて、チャンバーの外側にパッキンが引っ張り出されるようです。
これもなりやすい固体となりにくい固体に分かれるのですが、使い込むうちにいずれはなるでしょうね。



(バラしたところ、ちょっとはみ出してきてますね。)

チャンバーからひっぱり出されたパッキンがを弾を噛み込む事による弾詰まりによる故障。
コイツだけはどうしょうもありません。幾ら気をつけていても壊れてしまいます。
ココはマルイさんも認めているようで、なるべくクリーニングロットは使うなとネットで配信してますね。
(奥まで突っ込むとクリーニングロットでパッキンを押し出してしまうらしいです。)

ただの弾詰まりなだけなら良いのですが、実際は弾詰まっている事に気づかず、コッキングし続けることによってノズルの破損、
そしてさらなる本体の破損につながります。
カスタムメーカーからチャンバー発売すれば確実に売れるでしょうね。
マルイさんも是非とも改修部品で対応して欲しいところですね。



総評。



結論、M870は買いなのか!?いつ買うの!?バラして自分でメンテナンス出来る方なら今でしょ!!
自分でバラしてメンテナンス出来、かつショットガン大好き人間で今シーズン調子の悪い870を横目に、
気持ちよくズンパンしたい方は今が買い時でしょう。
バラして自分でメンテナンス出来ないショットガン大好き人間は今シーズンは諦めて来シーズン買いましょう。
ショットガン大好き人間なら愛でカバーできますが、興味本位で買おうという方はやめといたほうが賢明ですよ。

分解講座もやった方がいいですかね!?
リクエストあればやろうと思いますが・・・

注意!!ご自身でばらされた場合、メーカーのメンテナンスを受けられなくなる場合があります。
あくまで自己責任となりますのであしからず!!マルイさん、初期不良対応してくれるみたいですし。
バラすの自信がない方は、メーカーにマル投げしてください。下手にバラすと取り返しのつかないことになりますからね。  

Posted by 雲長。 at 10:00Comments(2)マルイ M870

2013年08月19日

マルイ M870 考察。

はいっ皆さんいかがお過ごしですか!?お盆ももう終わってしまいましたが、サバゲの成果はいかがなものカニ!?
というわけで、サバイバルゲームにおける、新型870の有効性をサバゲにて実証してきました。



まずは、本体に書かれているキャッチフレーズの

「電動ガンと互角以上に戦える」

ということなのですが・・・真相は如何に!?

まずは飛距離なのですが、当たり個体だと普通に40~50メートル飛ぶので、
飛距離的には電動ガンと普通に遣り合えることが出来ます。

ただーーーし、問題は運用方法で、電動ガンはトリガーを引くことによって連射できますが、
ハナマル君は発射するのに辺りポンプアクションを伴います。

闇雲に連射して打ち合ったところで、電動ガン相手に勝つことが出来ません。
十分に引き付けてズドンと一発、遮蔽物から飛び出してズドンと一発などの戦略が必要になります。
普段からベネリやスパスなどを使い慣れている方なら難なく運用でき、電動ガンと張り合うことが出来、私も美味しくペロペロいただきました。
なんしょ動いている人や、木の陰から体をはみ出している者、濃いブッシュ越しなどには非常に有効性が高く、
電動ガン相手でも普通にヤリ合う事が出来ます。特にインドアフィールドなんかでコイツを使ったら極悪でしょうな!?

次にサバゲにて運用するにあたって注意する点としては・・・
一番多いのが多重給弾及び粗悪球の使用による破損です。

粗悪球は弾が引っかかるので絶対に使わないこと。弾詰まりは即破損に繋がります。
推奨弾は東京マルイ純正バイオ弾、もしくはG&GのバイオBB弾でしょうか!?



給弾中に何か引っかかりを感じたら、すぐさまシェルを外し、中の弾を抜いて、コッキングして空撃ち、
チャンバーの中の弾が全部抜けたのを確認したら、新たにシェルを入れなおすといった一連の動作が必要です。
ベネリ使いなら常識なのですが、今回はじめてショットガンを手にした方は多分知らないでしょうね。

一度詰まってしまうと・・・



このようにシャッターがあるため、取り除くのは至極困難。分解するかマルイさんとこに送る必要が出てきます。
まあ、弾詰まりに関しては正常な使用をしていても詰まる場合も多く・・・いわゆる初期不良ってヤツで、コレに関しては後日後述します。

他には・・・



ゲーム中気付いたのですが、バットプレートが外れやすいので無くさないように注意しましょう。
地べたをハイハイしていると、いつの間にやらなくなっていることが多いので・・・
ゲーム中無くさない為にも、ガムテープ等で固定しておいた方がよいかと思います。

次回は当たり個体とハズレ固体について検証していこうかと思います。

業務連絡

明日、8月20日(火)は陸上自衛隊総合火力演習(そうかえん)へ行ってまいりますので、
お店の方はお休みとさせていただきます。宜しくお願いします。  

Posted by 雲長。 at 23:47Comments(6)マルイ M870

2013年08月13日

マルイさんとこのM870!!



当店にもM870君がやってきました。コンドハパチモノジャナイヨ!!
やってきたのは、8月9日と大手のお店には一日遅れでした。
当店には8月9日には元気な子が2本。ほいでもって一日遅れでもう一本と、
合計二本の870君が納品されました。ホントは7本頼んでたのですが、
今回のメーカー出荷は非常に少ないらしく、当店のような弱小店舗が、
4本確保できただけでも上出来かと思います。
インプレ遅いよって突込みが聞こえてきそうですが・・・スイマセン。
大手さんがやってくれるかとサボってました。



外箱には電動ガンとまともにヤリあえるって書いてますが、上手くやればベネリさんでもペロペロ出来ますんで、
ベネリさんぐらいの性能がれば個人的には大満足なんですが、はたして真相は如何に!?



早速あけて、ハアハアしますっ・・・て確かコレ商品じゃなかったですかね!?
いやいや、お店でサンプルというかデモ機が必要なんですよ!!
新製品ってどんな感じ?とやってきたお客さんがイジくりまわして遊んでもらうデモ機が。
手ぶらで帰ってもらうわけには行かないので、せめてネタ提供のデモ機がないと・・・

手に入れられなかった方々に先謝っときます。そんかわしネタ提供しますので、ご勘弁。
ショットガン好きの私の目の前には、裸でオネーチャンが転がっているようなモンですよ!?
申し訳ないですが商品から一本抜かせていただきました。ああ、役得!!役得!!!



(接写レンズで撮った為、画像がで歪んでしまい申し訳ない。)
早速開けて舐めまわしてみまたところ、おや!?こんな刻印在ったかしら?ホビーショーで見たときはなかったような気がします。
ボディは勿論フルメタル。全体的に剛性の高いしっかりした作りです。
フレームの表面仕上げは亜鉛合金の黒染めでしょうか!?非常に上品な作りになってますね!!



おおっと、こんなトコにマルイさんの刻印が・・・(こちらも画像がで歪んでしまってます。)
昔はこんなトコに刻印入れおってからに、もっと目だたんとこに入れんかいと思っていた時期もありましたが・・・
中華がはびこる昨今では、コレが日本製の上質な商品であるということの証明だと思えば、
この刻印も許せるようになってきたんですよね。



とりあえず構えてみた。ガスタンクがストック内部に仕込まれているので、
やや重心が後ろ気味ですが構えた感じは悪くはないですね。
じゃ早速ぶっ放してみましょうか!?



3発モードではこんな感じ。思っていたより高い数値です。
でも当たり機種だと90超えているものもあるそうです。



6発モードではこんな感じ。想像していたよりも悪くありません。
とりあえず空箱に向かって6発モードでぶっ放してみました。



6発モードでこんな感じ。貫通はしませんでしたが、塊になって飛んでいくので製圧力は高いでしょうね。
ほいじゃ実施お外で撃った感じはどうなるか!?はたしてコイツはサバゲで電動相手に使えるのか!?
もうすでにサバゲにてバトルプルーフは終えてるので、ネットで囁かれている噂やイロイロと解ってきた
問題点も踏まえて、次回ではもう少しお話を掘り下げていこうと思います。



業務連絡

お盆の営業時間のご案内です。

8月13日 午前11時~午後8時
8月14日 サバイバルゲーム参戦の為お休み。
8月15日 午前11時~午後8時
8月16日 午前11時~午後8時
8月17日 午前11時~午後8時
8月18日 お休み(定休日)
8月19日 以降通常営業 午後4時~午後9時

とさせていただきます。
皆様のご来店お待ちいたしております。  

Posted by 雲長。 at 09:00Comments(8)マルイ M870

2013年08月08日

先行入手!?

ついにキター!!
┐( ∵ )┌フライングゲット???



なんちゃって。ゴメンチャィ。おいたが過ぎました。
この子はマルゼンさんとこの子です。



ソレっぽくVSRのマウント乗っけてでっち上げてみました。
もうまもなくで発売されますよね!!

本命のマルイさんとこの870君は、問屋さん入りが8月8日で、
当店には少し遅れて9日に入荷予定です。

どうやら今回の初回生産量は極小の様で・・・
頼んだ数は間違いなく来なさそうです。

本体の出荷は発売日に極少量出荷されて、第二陣が月末に来るそうです。
有名店舗でも予約してないと当日入手は難しそうですね。

オプションのシェルも白シェル、緑シェル共々発売が遅れている模様。
同じくスペアのガスタンクの方も少量しかないらしい。

シェルなければ、思いっきりぶっぱなせないじゃないですか!?とお嘆きの方々に・・・
赤シェルがとりあえず発売される模様。コイツでしばらく遊んでくれとの事。

第二陣が月末に来るといっても、お盆のゲームに間に合わせたい方も沢山いるはず。
はたして初回分は当店に何本来る事やら・・・  

Posted by 雲長。 at 09:00Comments(7)商品案内