2013年06月26日

サバゲにて「あたりめ」さんをバトルブルーフ。

というわけで、先日組み上げた870さんを握り締め、サバゲいってきました。
豊川某所で行われたサバゲ、天気の方が少々心配でしたが、ある意味サバゲ日和だったのかも・・・
総勢30名オーバーの方が集まりました。



今回の得物は全てエアコキ。
870さんはお外で撃つのは初めてなので、一応保険の為ベネリさん持っていきました。



さーて、あたりめさんの性能はイカにってとこですが・・・
いいですね、コレ。スーッと伸びるような弾道で40メートル先の一灯缶にビシバシ当たります。
初速が大体87ぐらいなのでもう少し煮詰めればさらに良いものになること間違いなし。いやはや、予想以上の神パーツでした。

ですがココで問題発生。とりあえずということで付けていたスコープが覗きずらいったりゃありゃしません。
スコープなんて飾りですよ、漢ならオープンサイトで・・・いやはや、サイト無いから無理無理!!
ということで急遽ドットサイトを乗っけて戦ってみたのですが・・・パチドットサイトでは調整幅がおっつきましぇ--ん!!!
多分マウントが適当なんでしょうね。この辺がマルゼンクオリティ。まあお情けでマウントがついているだけですから。
仕方ないのでベネリさんでゼロインし直して遊んできました。



あたりめは非常に良いパーツなのですが、問題は本体にあったとは・・・
早速マウントを仕入れたいトコなんですが、いかんせんマルゼンさんはタクティカルのマウントは部品で出してくれません。
ほいじゃタクティカル買えばいいじゃんって事になるのですが、コイツは内部構造からして、
あたりめとサイレンサーを両立させるのは困難を極めます。
まあ早い話2丁買ってマウントだけ使えって事ですか・・・
こんな時の為の裏技のVSRマウント使えば何とかなると思いきや、今はメーカー欠品中ですし。
まずはマウントをどうやって手に入れるかが今後の課題ですな。

肝心のサバゲの方はどうだったかというと・・・
またまたコテンパンにヤラれてしまいました。うーん最近調子悪いですね。
ヤラれてチンチンになっている所に頭を冷やせといわんばかりの雨。
本日は雨にて早めの切り上げとなりました。

今回の珍銃



なんざんしょ!?この怪しいテッポさんは!?ゲーム仲間が夜なべして作ったようです。
なんとこの状態でコッキングできるとは・・・素晴らしいギミックに驚かされました。
相変わらず面白い兵器を開発してますね。私も変わったの一丁作ろうかしら!?  

Posted by 雲長。 at 22:07Comments(0)サバイバルゲーム

2013年06月25日

新しい相棒

最近私の周りでエアコキがめちゃんこ流行っています。特にエアコキショットガンシリーズが流行ってますね。
ショットガンブームが来てるんでしょうか!?マルイさんからも今年発売される事ですし・・・



そんな中でも知る人ぞ知る名器、マルゼンの870シリーズ。
箱だしではあまり出来のよい子ではないのですが、手を掛ければ掛けただけ応えてくれる、伸び代の大きい子だったりします。
地元ではベテランさんご用達のベネリさんと双璧をなすショットガンシリーズの雄。
今回再販待ちのカスタムパーツも発売された所なんで、私もちょっと私もベネリさんから浮気してみようかと、秘密の小部屋にコッソリ隠してあった秘蔵の一本を出して来ました。



今回再販された伝説のカスタムパーツがコレ!!ファイアフライさんとこの「あたりめ くらげ」セット。
新たにプラスチックの保持部分を追加して、新製品として生まれ変わったタイプです。

マルゼンの870シリーズは箱だしではホップが安定しないのが難点です。HOP形状がイモネジで押して可変するタイプで、HOPパッキン自体もでべそのような形状。その上弾の保持位置が悪く、いわゆるつまずきHOPなるもので、HOPのかかり自体にバラツキが出ます。

そこでこのパーツ。いいかげんなHOPならいっそのこと固定HOPにしてしまえってことで、コイツを使うとアラ不思議!?嘘のようにHOPが安定するじゃないですか!?
原理としては、HOPのかかる位置を前に持ってくることによりつまづきHOPの解消。
それと同時にパッキン自体もくらげを使い安定化することによって弾道を安定させるといったパーツです。
入れただけでダメな870さんがスナイパーライフル化する神パーツだったりします。ほいじゃ早速組んでみましょうかね!?



説明書手書きですか・・・中々味がある仕様ですな。このパーツの良さは知れ渡っているのでこの説明書でも通用するんでしょうね。
まあ普段からバラしなれた方々なら、この説明書でも十分すぎるのでしょうが・・・



コイツがキモとなるくらげHOP。なるほどよく見ると小さな足みたいなのが生えていてくらげみたいな形してますね。
中には白くらげと黒くらげが入ってます。多分、0.2gが白くらげ、0.25gが黒くらげだと思います。
今回は0.25でセットアップするので、黒くらげを使用したいと思います。
めっさ小さいパーツなんで、コロンとやらんように注意が必要です。
ファイアフライさんとこのカスタムパーツは生き物系が多いですね。ネーミングセンス的に賛否両論なんですが、私は嫌いじゃないですよ。



説明書的にはピンを抜いてバレルを引っこ抜け的な事が書いてありますが、HOPのネジを外して、中のスプリングを抜かないと
部品が干渉して上手くバレルが抜けません。この辺は考えればわかるだろ的な漢な取説になってます。



後はココのピンを・・・



ピンポンチで引っこ抜いてやれば、バレルASSYを引っこ抜くことが出来ます。
まあなんてシンプルな構造なんでしょ。ある意味感心させられます。



そしたら、あたりめさんとくらげ君を合体させて、スリーブ被せて元あった位置に組み込むのですが・・・
シンプルな構造ゆえ、組み込みは腫れ物を触るがごとく丁寧に組み込んでください。
マルイさんとこのみたいに、パチンと嵌めればいいわけではないので・・・
抵抗を感じたら、もう一度ばらしてチェックすることが大事。
一見簡単そうに見えますが、雑に組み上げるとそのまま集弾性になって現れます。



後は仕上げにサイレントカスタム。KMさんとこのサイレンサーアダプターを使い、サイレンサーを装着します。



取り付け自身は簡単。マズルからキュッとはめ込むだけ。お手軽パーツですがアダプター本体はプラ製のため、
無理な力が掛かるとポッキリ折れてしまいます。運搬時はサイレンサーを外しておくのが吉です。



あとは適当な照準器付けたら、ハイ、完成。
箱だしでは個体差でかなりバラつきのある870さん。
今回再販されたあたりめくらげの性能はイカに!?
早速サバゲに投入して、バトルブルーフで実践してみたいと思います。  

Posted by 雲長。 at 22:42Comments(0)CA870

2013年06月21日

マルイ再生産情報。

マルイさんの再生産情報です。問屋さんからネタが投下されてますので案内しますね。
今回ボーナス時期にレティクルを合わせてきたのか、結構な数の再販予定入ってますね。
前回同様、私の独断と偏見での案内なので、割愛しながら案内しております。
ピンポイントでコレっはっ!!と知りたい方はコメント下さい。



まずはスタンダード電動ガンシリーズ

G36C 6月下旬
NewP-90 6月下旬
M14ソーコム 6月下旬
P90TR 7月上旬
M14ウッドストック 7月上旬
M14 ファイバーストック 7月上旬
PSG-1 7月中旬
ナイツSR-16 7月下旬
SIG552SEALS 8月上旬
G3SAS 8月上旬
M4A1カービン 8月下旬

最近旧世代の再販多いですね。そんだけマルイさんも力を入れているって事でしょうか!?
マルイさん、ナイショでVerUPしてるんで・・・アナウンスすればもっと売れると思うのは私だけではないはずだ!!
あとはM14シリーズが再販になりますね。以前問い合わせがあったのでご案内すると、M14ソーコムの方6月19日に問屋入りだそうです。
首を長くして待ってた方、是非この機会にゲットしてくださいね。

ハイサイクルシリーズ。

MP5A5HC 8月下旬
G3SASHC 8月下旬
M4CAW 8月下旬 
ステアーHC 8月下旬
PS90HC 8月下旬
MP5K(クルツ)HC 8月下旬

やっと来た来たハイサイクルシリーズ。
でももうちょっと早く出して欲しいのが本音。
M4ハイサイクルなんか市場から消えてしまってます。
実はコッソリ当店が持ってたりしますけどね・・・
クルツハイサイ、長い沈黙を破り、ついに来ますね。
今度はタマ数あるんでしょうか!?
こいつはクルツマニアの私としてはゲットしとかんとアカンですね。

エアコキショットガンシリーズ

M3 スーパー90 6月下旬
M3 ショーティー 6月下旬
SPAS12 7月上旬

ベネリさん来たっ!!
意外と私の周りで大人気のベネリさん。私も予備として一つストックしておかなければっ!!
今回はソコソコ仕入れようと思いますので、常連さんは乞うご期待。

ガスハンドガンシリーズ

ソーコムMk23 6月下旬
ハイキャパ5.1 6月下旬
M1911ガバメント 6月下旬
グロック17 7月下旬
M9A1 7月下旬

夏に向けてあっという間になくなってしまったソーコムさん。
早くコイコイ、ソーコムさん。今度こそは自分用をキープするぞっ!!
ミリガバさんも再販ですね。6月19日に問屋入り!!
前回はスズメの涙ほどのタマ数でしたが今回は如何にっ!?

エアコキライフル

VSR-10 リアルショック 6月下旬
VSR-10 プロスナイパー 6月下旬
VSR-10 Gスペック 6月下旬
VSR-10 Gスペック(OD)7月上旬
L96AWS BK 7月下旬
L96AWS OD 7月下旬

VSR-Gスペ来ますね。
こいつも確保しておかんといかんですな。
ODなんかレアなんで、自分用に欲しいです。

ガスリボルバーは割愛
リボルバーは個人的には嫌いじゃないですよ。
ですがウチのお客さんサバゲバカばっかなんで・・・

次世代電動ガン

CQB-R(BK)6月下旬
SCAR L FDA 6月下旬
SCAR L BK 6月下旬
M4A1 7月上旬
M4 SOPMOD 8月上旬
HK416D 8月下旬

次世代もソコソコ再販計画たってますなぁ!?
スカーさんはBK、FDK共々6月20日に問屋入り。
CQBは相変わらず再販予定なし。個人的にはCQBが欲しいんですけど・・・
さすがM4シリーズは再販ペース速いですね。イロイロ選べるようになって来ました。
HK416も再販かかりますね。待っていたお客さんも多いはずだっ!!

と今回も再販案内でしたが、最近元気いいですね、マルイさん。
あ~ん、欲しいものばっかで、まいっちんぐマチコセンセですな。
品物が流通して来ました。これも下請工場を増やした為でしょうか。
ユーザーさんにありがたい事です。この調子で新製品の方も生産の方頑張ってくださいね!!
M870とかレミントンとか、ストックつきのガスショットガンとか・・・ネッ!?  

Posted by 雲長。 at 22:30Comments(0)マルイ再生産情報

2013年06月19日

スカーさんのトラブル 補足編。

昨日のネタに引き続き、本日もスカーさんネタです。
皆さんのお持ちのスカーさん、ストックロックボタンは大丈夫ですか!?
じつは私、ココだけで2回壊しちゃってます。



実はコレ、実銃でもよくある話らしく破損率の高い部品だったりします。
二回目壊した時は、おもきしぶつけたので折れても当然だと思いましたが、
一回目の時はうんこ座りの体勢から、テッポ落としただけで壊れてしまいました。
うーんこれぐらいで壊れてしまうなんて・・・そんときゃがっかりしましたよ。



幸い常連さんがボタンを提供してくれた(今のトコ使わないので貸してくれた)ので、
早速本体より取り外して交換です。ボタン自体の交換は非常に簡単。
ストック折り曲げて、ココの小さなネジを外すだけで、ボタンを取り外すすことが出来ます。



ハイッ、コレを折れた部品と取り替えればOKなのですが・・・
ココに大きな落とし穴があります。

スカーには前期タイプと後期タイプがあるのを皆さんご存知でしょうか!?
どうやらココの部品に改良が加えられているらしく、強化されているそうです。
強化されててもポキポキ折れるってどういうこと!?

問題なのは前期型はボタンの方じゃなく、ストックルート(ストックの部品)
の方が壊れるらしく、ストックルートの方を強化したのが後期型だそうです。



写真は後期型。
ココのリブの厚みが前期方は細い為、ストック部品(高い方)の方が壊れやすかったようです。
そこで改良されて、ココの淵が厚くなっているのが後期型。

ほいでも見ただけじゃイマイチ前期と後期を見分けられない場合は!?



買った時の取説を見てもらって、パーツナンバーに記載があるかどうかで見分けるのが手っ取り早い。
パーツナンバー

SCAR-71 ストックロックボタンセット
SCAR-72 ストックルート(BLK)
SCAR-73 ストックルート(FDE)

等の新しいNoでの記載があれば後期型、記載が無ければ前期型だそうです。(マルイの偉い人が言ってたよ。)

ココで問題なのは前期型が壊れた場合。
ボタンの形状が前期と後期で若干違うので、前期型のストックフレームに後期型のボタンを嵌めても、
使えないことは無いのですがガタが生じるらしい。
ほいじゃ、一緒にストックルートごと替えたらいいじゃんってことですが、ココの部品結構お値段張るんですよ。
ボタンと合わせて3150円+420也。こいつぁキツキツですな。

始めはアルミかなんかの強化パーツ作ればいいじゃんっと考えていたのですが、
強化ボタンを作れば、今度は受け側のストックの方にダメージが来る。
だったらボタンの方を壊れやすくしておけば、お財布にもやさしんじゃねっという考えで作られているようです。
ただ単に改良するにしても強化すればいいってわけじゃないですね。ウーン・・・奥が深いです。  

Posted by 雲長。 at 22:00Comments(0)SCAR

2013年06月18日

スカーさんのトラブル。初級編。

日曜日サバゲ参加された方、お疲れ様です。
今回も雨天の為中止だと思い、昼まで寝てしまい大遅刻。
久しぶりのサバゲだったので、上手く出来るか心配でしたが・・・
やはり感が鈍っており上手く出来ませんでした。後体力も全然なくなっとるし・・・
来るべき夏に向けてトレーニングが必要ですね。現場のの写真はほとんどありませんので内容も割愛。

今回のネタはI氏のSCAR。何か急に撃てなくなったらしい。多分ヒューズかコネクター外れているだけだと思いますが・・・
どうやら元気の良いチビッ子が、おうちの中で走り回っているらしく、とてもテッポバラす環境ではないということで今回ドック入りです。



今回は動かないので、初期診断は無し。どうせヒューズかモーターコネクターのトコでしょ!?
でも折角なので、全く電動ガンを触ったことの無い方の為、簡単な基本修理として今回記事にしてみました。



まずはヒューズをチェックします。どんな電動ガンでもいきなり動かなくなったら、まずココを疑いましょう。
ガラスの中の板みたいな部分が焼け焦げてなくなっていたらビンゴ!!ホームセンターやオートバックス等で替えのヒューズを仕入れてください。
15Aか20Aでいいと思います。現場で切れた時は応急処置として針金等で繋いで使用するのもアリかもしれませんが、
ヒューズが切れるといった場合は何かしらの原因がある場合が多いので、あまりおススメできませんゾっ!!
今回はというと・・・しっかり繋がってますね。問題ありませんっ!!



次に疑って欲しいのは、モーターコネクター。こちらもM4シリーズではよくあるトラブルで、モーターの端子が抜けてしまうというトラブル。
バージョン2等によくある現象なんですが、モーターが少しずつグリップの中でカタカタ動くことにより端子が外れてしまいます。
現場等でも直ぐに直せるトラブルです。グリップ底を外して確認してみてください。外れていればはめればいいだけ。
でもこの時、小さな丸い板をなく車水ので注意。この板が入っていないとモーターの位置がずれてすさまじい音を奏でます。



ああっ・・・こちらもしっかりハマってますね。ということは、メカボ全バラコースかえ!?
セミの多用しすぎで、スイッチの接点プレートが飛んでいるとか!?ああっマンドクセ。
でも持ち主さん曰く、そんなに激しくは撃ち込んでないご様子。ということは途中で断線しているのか!?
とりあえずバラせば解る事なんで、サクッとバラしましょうか!?



まずはリアサイトを外してください。この下にアッパーとロアを繋いでいるボルトが隠れています。



おおっ何かあやしい生き物が卵を産んでるじゃないですか!?
勘弁してくださいよ。と思ってたらなにか植物の種。ビックラコイタ!!



リアサイト外したら、ここのネジを外してください。



続いてココのネジと直ぐ横のネジ、裏側のネジの4箇所を外してください。



そしたらフロント側のココのネジを表裏、2本外してください。
画像ではいらんトコのピン抜いちゃってますが、ココは抜かなくてもバラすことが出来ます。



アッパフレームは前に引っ込ぬけば外せます。ありゃりゃ、この子もグリスタップリ固体ですな。
持ち主さん曰く、この状態で初速94近くたたき出すそうです。コレがいわゆるワンオブサウザンドというアタリ固体なんでしょうね。



一応、後でハマるとよりマンドクサイので、チェックできるとこは全て調べておくのが吉。
とりあえずストックのなかで断線しているといけないので、バラして確認。



フムフム。ストックの中は問題ないですな。
バッテリーを繋いでボルト計ってみた所、正常な電圧出ています。
ほいじゃ、犯人はコイツだっ!!



どうやらココが緩んで接触不良を起こしていた模様。
次世代は振動が多いですから・・・スカーではよくあるトラブルなので、覚えておくと良いですよ。



ゆるんだコネクターをラジオペンチでカシめて配線繋げたらハイ終了。
これにて無事動くようになりました。

もしこれでも動かない場合はメカボックスをバラす必要がありますので、
自信がなければショップに持ち込む、もしくはマルイさんに修理依頼を出すと良いでしょう。

というわけで今回のトラブル玄人さんには物足りないないようだったかもしれませんが、
初心者さんでも簡単なトラブルは自分で治せるようにと、今回記事にしてみました。
高い送料だしてマルイに持ち込む前に、出来るトコまで自分でやってみてもイイかもしれませんよ。
案外簡単に直っちゃったりしますから。  

Posted by 雲長。 at 22:22Comments(0)SCAR

2013年06月14日

ボチボチと商品入っとります。

雨降るんだか降らんだかよく解らない日々が続いてますね。
これじゃ、サバゲの予定が立てづらいったりゃありゃしない!!
天気崩れてイクとこなくなったあなた、イロイロと商品入ってますぞん!!



まずは長い箱から!!



怪しい箱が二つ入ってマスね。



最近再販された89式さんと、M16ベトナムさんです。
ベトナムさんはお客さんの注文の品。到着と同時に引き取られていきました。
思い入れのあるテッポさんだそうで・・・大事にしてあげてくださいネ。
そういや近々、地元でナム戦やるみたいなんで、こういうテッポさんも結構需要あるんかな?
なんしょ体力ないお店なんで、中々在庫置くこと出来なくて申し訳ナイッス。

もう一本はいわずと知れた89式さんです。
地元の豊川駐屯地の精鋭さん御用達のテッポさんですね。
こいつは本数少なくて仕入れるのに苦労しました。
固定ストックタイプに至っては仕入れることもままならず・・・
また長期在庫切れになる前に、狙ってた方はお嫁にもらってあげてくださいな。



続いての商品は・・・

ばぁぁぁ~~~ん!!



やっと来ました、ガスブロMP7。マルイさんとこの期待の一品。
前回出たのが冬だった為、売れ行き好調とはいきませんでした。
しかも品切れてからは再販全く無しで、今回ようやくの再販となりました。
今回はバリバリシーズンど真ん中の再販です。
早速、一丁は開封している時点でお客さんがお持ち帰りになりました。
やっぱり人気の一丁ですからね。待ってた人も多いと思いますよ。
あとはソレに伴い、ガスの方もいっぱい仕入れておきました。



コレでしばらくは戦える!!



注文品もパラパラと入っております。
ご期待に添えてない物もアリマスが・・・

明日になれば常連さんお待ちかねの、カシャポン銃の伝説のカスタムパーツが入ってくる予定です。
一応午後の便で届く予定です。お暇なら来てよね!!

業務連絡。

明日(6月15日)は政府軍VSゲリラ団のサバイバルゲーム(夜戦)参戦を予定しております。
定刻(8時)にはお店を閉めさせていただきますのであしからずご了承下さい。

日曜日(6月16日)には臨海戦に出撃を予定しております。
定休日どうりお休みを頂きますのでお間違えの無いよう宜しくお願いいたします。
なお、両サバゲーで何か持ち込んで欲しい商品がある方はお気軽にお申し付け下さい。  

Posted by 雲長。 at 22:30Comments(0)商品案内

2013年06月13日

AKの修理。

ちょっと日にちが空いてしまいましたね。
タマタマぶつけて傷心状態で、ブログ閉鎖と心配された方々。
申し訳ないです。ネタとり溜めたメモリーカードがどっかいってまして・・・
無事見つかりましたので、ブログ再開させていただきます。



今回のネタはAK47。オーソドックスなAKさんです。
見た感じ普通のAKですが、中身はフルチューン。エアガン暗黒時代を生き抜いてきた、いにしえのAKさんだったりします。
持ち主さん久しぶりにサバゲーにカムバックということで、このAKをネットの持ち込み専門のチューナーさんのとこで
デチューンしてもらって、サバゲーで使われていたのですがしばらくあそんで直ぐに壊れてしまった模様。
今度は身近なチュナーさんのとこでっということで、今回はウチにドック入りとなりました。



マルイさんのAKはプラボディですが、基部を包み込むような作りになってますので大変剛性が高く、サバゲーには大変おススメ。
メカボを出すまでのバラし方自体は、スペッツナズや以前のAKにて紹介したので割愛しますね。



メカボまでサクッとばらしてみました。
一見見たところ、シリンダーが交換されているので、
何らかのカスタムが施されているんでしょうね。
ほいじゃ、大開封。



パカッとばらしてみてびっくり。ピストン突き抜けちゃってます。
見たところ、システマの赤ピス?もしくは謎の中華ピストン?
ギアはシステマのヘリカルギア!!こいつは高くてレアなギアですぞ!!
ぱっと見、他はスプリングカットによる初速調整がしてありますね。



グリスも出所がわからないのでキレイキレイします。
一見綺麗そうに見えても洗うと結構汚れてますね。



各部品を組み上げてテストドライブ。

「パパパパ、ニャッ・・・ウィーン」

ありゃ、ピストン斜めに組み込んじゃったかな!?ピストンのケツが持っていかれてしまいました。
というわけで、バラしてチェックしたら・・・



ギアが斜めに編磨耗しているじゃないですか。
持ち主さんに聞いた所、デチューン前はピストンは総金属製のアルミピストンを使い、
200パーセント近くのスプリングを引いていたようで・・・
とってもレアなギアなのですが、残念ながらコイツはポイさせていただきます。
ほんでもって、気を取り直し、SHSのギアで組みなおします。



忘れ物が無いことを確認して、ほいじゃ試し撃ち。

「パン、パン、パン、コキ、ニャァー」

ありゃりゃ、またニャンコの泣き声が・・・
マダ発情期じゃないですぞ!!そんなにニャーニャーなかれたらへこみますぞん。
今度はソコソコ気を使って組んだはずです!!どんなんなっとるかバラしてみると!?



謎のスプリングガイドに、ぶった切ったスプリングが引っかかってました。
前のチューナを信用して、とりあえずそのままのスプリングで組み上げてみたのでしたがトラブルが・・・
しかたないので、ココもワタクシのデータを下にスプリング交換します。
といってもアングスのスプリングに交換するだけですけどね。



とまあ無事完成。
持ち主さんは自分でばらされない方なので、ストック内配線も半田付けして一本物に加工しておきました。
おかげでちょっとだけ早くなってます。

他人様が弄ったテッポを弄るのは大変ですね。思わぬトコに落とし穴があります。
なるべく安く仕上げてあげたいのですが、部品を再利用することによって不具合が生じたり・・・
いやはやカスタムとは奥が深いものですね。  

Posted by 雲長。 at 22:44Comments(2)電動ガン AK

2013年06月08日

P90のオーバーホール。

今回はちょっと前に直したテッポのお話。私の自前のP90ちゃんです。
トラブル内容としてはポロ球多発&給弾不良。自分の予想ではタペットの辺りがヤラれたのだと思います。
簡単に直せるテッポなんで、サクサクっと修理しましょう。



メカボを出す所までは割愛。ネジとってポンで、あまりに簡単なんでネ!?
ほいでも解らんって方は、ワタクシの過去記事を参考にしてください。



コイツの整備性の良さには、ホント感心させられますね。
メカボ出すまでなら、数分ですよ。



モーターの端子のところがプラプラしていたので、ちょいと曲げたらポキっとな!!
マルイさんはモーターばらして修理でき無いのがネック。
(まあやろうと思えばできんことも無いが、手間を考えると・・・)
ぬなぁ!!!いらん出費になってしまったとです!!



スイッチもユニット化されているので、バラ巣の簡単。ネジ取るだけです。
P90の弱点はマガジンの弾上がりがあまりよろしく無いこと。フルオートで使用すると、
途中で打てなくて悔しい思いをしたこともしばしば・・・
そこで、ノーマルマグやセミオートを良く使う為に、自作でFETを作り取り付けました。
まあ今思えば、メカボをバラさんでもスイッチユニット取り出せるわけだし、
スイッチ減ったら交換すればいいじゃんってことですが、一昔前は猫も杓子もFETだったわけですよ。



今回の不具合の原因は、なんのこたない、タペットの前方に弾が詰まることによる給弾不良でした。
このメカボックスはシリンダーヘッドが偏っているため、メカボックスのノズルの所に絶妙な隙間があります。
油断しているとココにBB弾が入り込んでトラブルを起こします。P90ではボチボチあるトラブルです。
特によくテイクダウンされる方は注意が必要です。



それにしても汚いシリンダー周りですね。グリスなんかカリッカリになっちゃってます。
折角バラしたので、キレイキレイして組みなおしましょうか!?



シリンダーヘッドあたりもカリカリになってますね!?
ソコソコ遊んでるからなあ、このP90さん。コンパクトで軽くて、めっちゃ使いやすいんで、
出撃機会が多いんですよ。そういや、クルツさんも治してやらんとあかんですな。



各部品をキレイキレイしたら各部グリスアップ。おっとこんなトコにレアなギアが!?
入れた自分も忘れちゃってます。コイツはフェニックスのハイプロテクションギア。
ギアが回る時に、衝撃を吸収するダンパーゴムが入っている為、メカの耐久性が上がるというシステムが売り。
当時その構造にピンと来たワタクシが、静穏化に繋がるんじゃないかと入れた記憶があります。

とまあ、後は組み上げて完成。バラスのは簡単なP90ですが、
いざバラしてみるとそれゆえにあんまりメンテされてませんでしたね。
これからは暇を見て、ちょくちょく愛銃を可愛がっていくとしますか!!  

Posted by 雲長。 at 22:30Comments(0)P90

2013年06月07日

オンナノコハミチャラメッ!! 雲長。病院へ逝くッ。

今回は久しぶりに病院へ。何しにって!?
先日サバゲにて強打した股間の具合が余りよろしく無かった為、大事を取って病院に行ってきました。



病院の中は撮影できないのと、現物を出したら運営側からブログ自体を抹消されかねないので、
以下画像はイメージにてお送りします。ご勘弁を!!

強打した当日はジンジンはしていたのですが、大したことないやろっ、そのうち直るらっ
とそのままにしておいたのですが、日を追うごとに大きくなっていくキャン玉袋。



その大きさ当社比1.5倍。タンタンタヌキ状態で、歩行するのもままならず。
スティックが長くなるのなら万々歳なんですが、こッこれわ一大事ですぞ!!

「おかしい!!ボールはぶつけてないはずだが!!もしかして気づかないうちにHITとられてたんやろか!?」

コイツぁアカン・・・手遅れでおにゃのこになる前に、お医者様に診てもらわんと・・・
というわけで渋々やってきたのが地元の青山病院。地元では結構有名なおっきな病院さんです。
ワタクシが病院嫌いな理由としては、待ち時間が非常に長いこと。
ヘタすると半日かかってしまうんで、風邪ぐらいではあまりいかないのですが、
今回は事が事なので渋々行ってきましたよ!!

まずは受付を済ませるのですが、症状の説明がコッパズかしい。
受付にいってみるとソコソコかわいい看護師さんが。
うれしはずかしと心躍らせていたのですが・・・

「あちらで看護師の方と問診表つくってください」

との事。どれどれとその場に向かったのですが・・・



そこにいたのは野村サチヲみたいなベテラン看護師!!

「どうしたんですか!?」

「いやー、ちょっと大事な所を打ち付けちゃって、多分打撲だと思うんですが・・・」

「あん?それはイン〇ウですか?それともぺ〇ス?」

いやいや、専門用語で言われても・・・
ふつうにタマタマ?棒?でいいんじゃないっすかね!?真顔で聞かれるとちょっと・・・
ココはかわいい看護師さんがちょっとクスっとしながら聞いてくれるかと期待していたのですが早くも出端をくじかれましたよ。

問診は終了していざ、診察なんですが、ここはお約束!!
ああ、待たされましたとも、子一時間ほど。ようやくワタクシの番てことで、病室に入ります。
待たされている間、イメージでは壇蜜似の女医さんが優しく処置してくれるんじゃないかと淡い期待をよせていたのですが・・・



現実はそこにカワイイ女医さんなんかいるわけもなく・・・やはりオヂサンです、ハイ!!
診療台に恐る恐る上り、問診を受ける私。
勿論、サバゲで崖から転げ落ちて、テッポで自分のテッポを強打したなんて言えるほど、剛の者ではないワタクシは、

「夜、バーベキューやってて転んで切り株に打ちつけちゃったんですよ。テヘ!!」

と無難な説明しときました。

「ふーんじゃ、はい、出して。」

恐る恐るパンツを下ろすワタクシ、ソレを手伝おうとする森山中の親方みたいな看護師。

「ひっ、一人で出来るもんっ!!」

恐る恐るブツをさらけだしたのですが、容赦なく弄繰り回す医師。



「ア゛ッ!!オイッ、もっと大事に扱わんかっ!!」

「コリってやるんじゃねぇ!!」

苦悶の表情を浮かべる私に対して、一応念のためCTとってきて下さいとの事。
痛いの半分、屈辱半分の表情なんですけどね!!

CT部屋?に案内されますた。
ソコでは若いオニャノコの看護師?放射線技師?の方が。
せっせと服を脱ぎだすワタクシ。

「あっ、下はパンツまででイイですョ。」

そんな遠慮せんでも良いです。しとなった袋、どうぞご照覧あれ!!
ネタはさておき、その後はなんかまあるいワッカの中に通されました。



ワッカの中で円盤みたいな物がグルグル回ってて、

「キャー、輪切りにされちゃう!!コワイコワイ」

てな感じでしたが無事終了。はたして検査結果は・・・

「異常なし!!」

どうやら打撲した箇所から内出血して、袋にソレが回っている模様。
暫くすればシボんで元に戻るんだそうです。

はあっヨカッタ、ヨカッタ。
というわけでお会計なんですが・・・

「5680になります!!」

たっ、たけぇよ!!
今回はお薬も何にも出てもなく、オヂチャンに袋もまれただけですぞ!!
ホントに保険きいてるんですかッ!!でもあとで知人に聞いたら、CTとってその値段なら安いそうです。

なんだかんだで無事だったわけですが、暫くはサバゲ出来なさそうです。
(´・ω・`)ションボリ・・・

ということで、暫くサバゲはお休みです。
元気になったら、息子共々大暴れしてやるッ!!  

Posted by 雲長。 at 21:00Comments(8)雑記

2013年06月05日

東京マルイ新製品のご案内。

も一つ問屋さんからのネタ。
今後のマルイさんの新商品の案内しますね。



まずは5月下旬~の新製品として。

シリーズNo2 MP5A5RASライトプロ
シリーズNo3 G36Cライトプロ
シリーズNo4 AK74Uライトプロ

が発売となりますね。
電導フル&コッキングエアーの2WAYシステムを搭載して
華々しくデビュー。意外と売れるんじゃないかな、コレ!?

6月下旬~ ベレッタM9A1ステンレスシルバーモデル
7月中旬~ コルトガバメント、シリーズ70 ニッケルシルバー

いつの時代も人気のシルバーモデル。
シルバーガバなんか待ってたお客さんも多いはず!!
通常モデルとツートンにして遊んでみたり・・・
個人的には、レイル無しのM9をシルバーで出してほしいトコですね。

7月中旬~

M29 4インチブラック
M29 6.5インチブラック
M629 4インチシルバー
M629 6,5インチシルバー
コルトパイソン 4インチブラック
コルトパイソン 6インチブラック
コルトパイソン 4インチシルバー
コルトパイソン 6インチシルバー

ついに出ますね、マルイさんトコのエアリボルバー。
はたして本家、クラウンさんを超えることは出来るのか!?
ちょっとおもしろそうなので、私も一つ買ってみようかな!?

7月中旬~

VSR-10 プロハンターG
ステンレスシルバーリアルショック
ブラック&ウッドストックタイプの2機種発売。

新次元第一弾、実銃の発射音がうなりを上げる・・・
第一弾って・・・このまま何処までラインナップ続くのでしょう!?
VSRって実銃ありましたっけ!?ワタクシの記憶の中には無いのですが・・・

7月下旬~

M870タクティカルショットガン
別売用ショットシェル(ホワイト)
別売用ショットシェル(グリーン)

電動フルオートと互角以上に戦うショットガン!!
コイツにはホント期待してますよ!!何よりもはやく出してくださいな!!!

8月上旬~

ガスグレネードランチャーM320A1

1カートリッジで最大18発同時発射、20メートルで2mに拡散
コスアイテムとしてはイイかも!?欲しいってお客さんもいましたしね!?

8月上旬

バイオハザードサムライエッジA1

完全限定商品 ジル・バレンタインモデル 専用ガンケース入り。
いわずと知れたバイオモデル。今回も観賞用、プレイ用と2丁買う猛者はおるのかっ!!

以上が、今回の新製品の発売スケジュールでした。
今年の夏も激アツ商品目白押し!!はよ870握り締めてフィールドで大暴れしたいですな!!!  

Posted by 雲長。 at 22:30Comments(0)商品案内

2013年06月03日

マルイ、再生産情報。

問屋さんからのネタなんですがご案内しますね。
ホントは結構前に送られてきたりして・・・遅れちゃってゴメンチャイです。
いつもどうり、ワタクシの独断と偏見で割愛しながらの案内となります。
ココってピンポイントで知りたい方はコメント宜しくです。



まずはスタンダード電動ガンから。


M16ベトナム 5月下旬
βスペッツナズ 6月下旬
New-P90 6月下旬
M4 S-システム 7月上旬
M14ファイバーストック 7月上旬
PSG-1 7月中旬
ナイツSR-16 7月下旬

今月は89式が再生産かかりましたね。ですがタマ数が激小でした。
迷っている場合ではありませんよ!!お店で見つけたら即買いですぞ!!
その他の商品としては・・・ありゃりゃ、PSG-1も1ヶ月伸びちゃってますね。
ベトナムなんかも少々ずれ込んでいますし、
その他にはナイツSR-16等も・・・新製品作るのが忙しいんでしょうかね。
新製品ともども頑張っていただきたいです。

ハイサイクル電動ガンシリーズ。

ステアーHC(BK色) 7月下旬
PS90 HC 7月下旬

ハイサイはこの2機種のみ!?
M4ハイサイクルなんかは市場から消え、プレミアが付き始めている今日この頃。
売れ筋中の売れ筋なんで、是非是非再生産に力を入れて欲しい所です。
クルツハイサイは!?まさか廃盤じゃないでしょうね!?

エアーショットガンシリーズ

M3 スーパー90 6月下旬
M3 ショーティ 6月下旬
SPAS12 7月上旬

個人的に激アツのエアコキショットガンシリーズ。今回はスパスさんが再生産かかる模様。
今年の夏は870で大フィーバー(少なくともワタクシは)!!ショットシェルも共用なので、冬用に一つ持っておいたらいかがですかな!?
当店でもベネリショーティーは沢山仕入れまっせ!!万一870買いそびれた時も、ベネリ、SPASで今年の夏はフィーバーフィーバー!!

ガスガンシリーズ

こちらは独断と偏見により、店主の気になる品ををリストアップしてご紹介。
その他にもあるんですが、触手が伸びないので割愛。

ソーコムMK23 6月下旬
M9A1 7月上旬

ミリガバなんかも再生産かかったのですが、大人気商品にて瞬殺。
100年近く前からあるテッポさんなんですが・・・いやー人気有るんですね。
ウチに山積みであったソーコムさんも全てお嫁に行ってしまいました。
毎回売れ残ったら自分用に使おうと思っているんですが、中々売れ残りません。
その他ではM9。先日のゲームで試射させてもらって、その性能に驚かされました。
めっさいいテッポさんじゃないですか!?コレは買いです!!

ガスライフル

MP7A1 (謎)

コチラは音沙汰無し。五月下旬には再販と書いてありましたが一体!?
冬に出しても売れませんから、頑張って夏に出してくださいネ。

電動コンパクトマシンガンシリーズ。

こちらはMP7とスコーピオンが最近再販かかりましたね。
MAC10の使用者も意外と多いので、コチラもなるべく早めにお願いしたいトコです。

ボルトアクションシリーズ

VSR-10 リアルショック 6月中旬
VSR-10 プロスナイパー 6月中旬
VSR-10 Gスペック 6月下旬
L-96AWS(BK) 7月上旬
L-96AWS(OD) 7月上旬

VSRも6月中旬から7月にかけて再生産入りますね。
驚愕のシステムも今年夏発日予定で、商品的に被るのでタマ数は少ないのかな!?
Gスペが商品として欲しいので、コレだけでも沢山作って欲しいトコです。

ガスリボルバー

こいつは市場に沢山あると思いますよ・・・スイマセン、割愛。

電動ハンドガン。

こちらも今なら市場に沢山あると思います。
冬になったら一斉に消えるので、寒くなる前に確保が吉。
と言ってももうじき夏ですが・・・

次世代電動ガン

G36K 6月上旬
SCAR-L(BK) 6月上旬
SCAR-L(FDA) 6月上旬
G36Cカスタム 6月上旬
CQB-R(BK)6月中旬
M4 A1 7月上旬
M4 SOPMOD 7月中旬
HK416D 7月下旬


次世代シリーズ、最近再生産活発ですな。人気のSCAR-Lシリーズ再販は助かります。
ですがナゼにCQCは再販されないんでしょうね!?コッチの方が人気高いと思いますが・・・
CQCにエクステンションバレル付けて、416みたいに販売すればいいと思うのは私だけではないはずだッ!!

というわけでちょっと遅めの再生産ネタでしたが、マルイさんも提携工場を増やしたらしく、
これからは以前のような品切れ状態はなくなっていくと思います。
あとはホビーショー発表の新製品がキッチリ出てくれれば何の問題も有りません。
とくに870!!いっぱい買うので、コレだけでも間に合わせてください!!  

Posted by 雲長。 at 22:30Comments(9)マルイ再生産情報

2013年06月02日

ぬるぬる夜戦。

週末の土曜日。梅雨の合間を縫って夜戦が開催。
当日は初心者からベテランまで、総勢18人の地元のマニアが集結しました。



基本ルールとしては、使用BB弾は蓄光発光弾 0.2g~0.25gまで可
電動銃はフルオートトレーサーを使用し全弾発光、エアコキやハンドガン等のテッポはトレーサー免除。
オーバーキル防止に基本セミ戦で行います。
安全面を考慮してフリーズコール有り。このゲーム、結構裏取りされてポンポンされるんですよ。
コールされた方は問答無用のヒット扱いとしフィールドアウト。至近距離で撃たれるとキツいですからね。

敵味方識別用にはサイリュームを使用。サイリュームは背中の見える位置に取り付けてのゲームとなります。
ナイトビジョンも使用は可能ですが、ビジョン使用者には頭に一本サイリュウムを追加で取り付けてのハンデプレイ。
ベテランも初心者も楽しめるぬるーい仕様。まあビジョン等、道具によって優劣がつき難い夜戦となっとります。



はいっ、ブリーフィングです。主催のふぇぃさんからイロイロと説明があります。
今回から新たにソーコム(マルイのフィクスド)に制限がかかりました。
この時期ソーコム強すぎ!!威力という意味ではなくて、テッポ本体の性能として・・・
サイレンサーつけたソーコムは凶悪!!闇夜からほとんど音がしないってのは大変脅威です。
撃った場所が特定できないので見つけることは至極困難、なおかつ小さいので機動性抜群!!
前回その有効性から、ゲーム後半コレのみで遊ぶ使用者が激増した為、ソーコムはサイドアームとしての使用のみトレーサー免除。
(ただしあくまでサイドアームなので、予備ガジンは無し)
ソーコム一本のみで行く場合は、本体にトレーサーを付けてのプレイとさせていただきました。

後は、前回のゲームでセフティに帰る際の誤射が非常に多かった為、今回からデットマーカ必須としました。
戦争ではなくゲームなので安全第一でいきましょう!!

というわけで、ゲームスタート!!

フィールドインしてみると、一月前のフィールドとは全然違い、その変貌ぶりには驚かされました。
ブッシュが背丈近くまで育っているじゃないですか!?私、こういう人が立ち入らないブッシュって大好きですぞ!!
ということで背丈ほどあるブッシュの中、コソコソしながら裏取りにいそしんでたわけですが・・・

「パスパスパス」

「あれっ!?HIT!!」

ファーストヒットは残念ながらフレンドリーファィア。
あんなトコに仲間がいるなんて思いもよらなかったんでしょうね!?

ということでブッシュから這い出てセフティに戻ろうとした瞬間。
足元が消えました。

「オワッ!!」

フワッ・・・ゴキーン!!

「ウグワッ!!!」

ブッシュかと思いきや、落差1メートル以上の崖!!
地べたにストック突き刺して、ダットサイトでゴールデンクラッシュ!!
ゴールデンボールへの直撃は避けられましたが、MYスティック根元の辺りを強打!!
その場にもんどりうって倒れこむ私。その後2分ぐらいそのばから動けませんでした。



あらら、直したばっかのスカーさんなんですが、またまたポッキリ折れちゃいました。
まあ折れたのはストックだけじゃなく、私の心もですけどね。
幸い、私のMYSUNは折れずにすんだのでヨシとしなきゃ!!



デッドマーカーをチャクラムみたいにクルクル回すワタクシ。
もうこの時点でやる気はかなりそげ取られております。

とその後のげゲームはベネリさんでプレイ。
でも足場が消える時の感覚がトラウマとなり、その後は守り一辺倒。
股間が痛くても最後までゲームやっちゃう私ってサバキチですね!?

今回は安全第一とか抜かしていた私自身が大クラッシュ!!
ソレを見てた皆さんの動きが慎重になって、大きなけが人も出ず無事終了。
いい感じに人柱になれたのでヨシとしなきゃ!?

追伸。

本当は日曜日のファングスさんの昼戦にも行きたかったのですが・・・
まともに歩行が出来なかったのであえなく断念!!
ほいじゃ皆さん、又来週お会いしましょう!!  

Posted by 雲長。 at 22:57Comments(0)サバイバルゲーム

2013年06月01日

イロイロ入荷しとります!!

いやー梅雨の時期ですね。ジメジメしていやな季節ですが、この時期はサバゲが出来ないのでストレス溜まりまくりですね。
本日は問屋さんからイロイロ商品届いておりますので、ご案内しますね。



怪しい箱が沢山届いてます。
とりあえず大開封してみましょうか。



小さい箱は小物、パーツ系です。
今回は面白そうな新商品があったので、試しに仕入れて見ました。
それが、コレ!!



KMさんとこの新商品、次世代M4のカスタムスプリング!!
以前はアングスさんから出ていましたが、少々パワーが出過ぎるという事で販売終了になってしまいました。
前期型等、はじめからパワーが押さえられている物にはうってつけの商品だったのですが・・・
今回はKM企画さんから新商品として発売されたのでとりあえず仕入れてみました。
価格も非常にリズーナブル!!誰か人柱になってくれるお客さんは居ませんかね!?



いわゆるミリガバです。コイツも再販商品ですが、いかんせんタマ数が少ない!!
問屋戦でも各店舗で取り合い状態だったらしく、当店でも2本確保するのがやっとでした。(一本はスグにお嫁に行きました)
お考えの方は迷っている暇はありませんゼ!!お店で見かけたら直ぐ買いましょう。



はいっ、コチラは中華製品ですね。
今回は4つ目のナイトビジョンレプを試しに仕入れてみました。コレも近い内インプレしてみようかと思います。
珍しいトコではMP5用のCマグ、コイツはレアでしょ?でも充電器のコンセントのタイプと電圧が合わいので、動作確認が取れないといった罠。
コイツは私が人柱になろうと思います。MP5のクルツちゃんに使ってみようかと・・・



大きい箱にはピストンやらサイレンサーやらいっぱい入ってますね。
当店では自分でイジイジされるお客さんが多いので、マルイの良く使う部品は切らさないよう心がけております。
ピストンなんかあっちゅう間に無くなっちゃうんですよね。今回はちょっと強めに仕入れておきました。
サイレンサーはマルイさんとこのプロサイレンサーショート。
コイツは価格のわりにかなり使えるサイレンサーで、サバゲーマーなら必須アイテムです。
長い間メーカー切れでしたが、今回再販されたのでいっぱい仕入れておきました。
これで暫くは大丈夫かな!?
おや、箱の下のほうに怪しい黒い箱が入ってますね!?



バーーーーーン!!

やっと来ました89式。
コイツもメーカー切れ期間長かったですね。



折り曲げ式銃床です。固定ストックタイプは確保できませんでした・・・残念。
固定ストック同様、今回89式の再販は極小です。
かろうじて折り曲げ銃床は確保しましたが、今回の89式もタマ数極小です。
再販お持ちのお客さん!!

「買わずに後悔するより、買ってから反省!!」

ですの!!ご来店お待ちいたしております。
ほいじゃ、雨が降らんうちに夜戦いってこよーっと!!  

Posted by 雲長。 at 22:30Comments(2)商品案内