2012年12月11日

次世代M4。足掻いてみた。

自分の銃だし・・・やる気がおきなかったので、もう少し足掻いてみました。



とりあえず、初速が落ちた原因を探らないと・・・
多分、グリスをふき取って塗りなおせば直る気がしますが・・・
ふと見たら、ベネリさんのスプリングが転がっています。
長さ的にはピッタンコ。ならばコレを入れて試してみましょうか。



結果としては、少々落ちてしまいました。



揉んでみたところ、テンション的に少しやわらかい気がしましたので、
結果は薄々解ってましたが・・・

とりあえず、初速を出すには、ピストンスピードが重要。
手っ取り早くピストンスピードを上げるためには・・・



シュシュっとな!?



シリコンスプレーでピストンスピードがちょっと上がって回復!!
ですが目標値には程遠い結果に・・・なにか解せませんな。
以前は純正スプリングでも新品なら三桁越える勢いだったんです。
やっぱりバラスしかないですね。暇を見つけてヤルとしますか!!  

Posted by 雲長。 at 23:02Comments(2)次世代電動ガン M4

2012年12月10日

次世代M4、スプリングだけで何とかする。

今日は、先日初速の落ちてきた私の次世代M4の初速調整をしようかと・・・



ほんとはバラして各部調整したいトコですが、今回はマンドクサイので、
スプリングだけで何とかしようかと。
まずは初速測定。



昨日計った時とほぼおんなじ状態。
今回はアングスの次世代用スプリングを使います。
次世代M4専用とは・・・今は便利な商品がありますね!!



このスプリング、バレルの長さによって2種類のスプリングに分かれています。
まずは260以上用のLと260以下のSの2種類あります。
見比べたところ、1巻き半ぐらいSの方が長いですね。



私の次世代は前だし配線になっているので、スプリング交換は楽勝です。
まずはLから。



そんでもってS。



うーん・・・目標値に達しませんでした。
私の中ではもう少し初速が上がると思っていたのですが・・・
っていうか、スプリングのテンションからしてもう少し初速上がるはずです!!
やっぱり分解して、オーバーホールが必要なようですね!?  

Posted by 雲長。 at 22:30Comments(0)次世代電動ガン M4

2012年12月09日

豊橋某所の昼戦。

なんかサバゲーばっかヤッてるような気がする、今日この頃!!
本日は毎月第二日曜日に、豊橋某所にて行われる昼戦に参加してきました。



相変わらず、むっちゃ集まってますねえ!?
朝の時点で84人。最終的には100人越えでした。
皆さんテントやら持参して・・・準備の良いことですな!!



今回使う得物はコレ!!ってほとんど毎回一緒ですな。
でも、あまり酷使したせいか、最近調子があまり良くないです。
朝に初速の測定があるのですが、次世代君は初速85と少し控えめな数値。
最近なんか飛びがよろしくないと思ていたら、大分初速の方が落ちてきてますね・・・
ベネリさんの方は給弾不良に泣かされ、なおかつドットの調子が悪かったので、
急遽スコープを引っ張り出してきて装着。



当日はむっちゃ寒かったです。動いていればそんな事ないのですが、ベネリさん抱えて転がっているとまあ寒いこと寒いこと!!
前半はちゃんとウッドランド迷彩を着ていたのですが、あまりの寒さの為ソフトシェルにお着替え。
帽子もブーニーからニット帽へ。ヘッドセットは防寒対策に着けていました。

今回もゲームに熱中していた為、写真は全然ありません。
その中でもアツかったのはスパイ戦。
主催者の方がスペシャルフォース戦で味を占めたのか、
今回のゲームにも導入することになりました。

50人中3人がスパイさんです。
でも、なぜかスパイに選ばれてしまう私。
引きが強いんだか、狙われているんだか・・・

ということで、スパイ戦スタート。
私の得物はショットガンM3ショーティー。
発射音が独特なのでスパイに選ばれた時、M4に代えたかったですが、
直前に得物を替えるとかえって怪しまれるのでこのままイキます。
スタート前から皆さんの心理戦。探りあいが始まります。

雲<「○○さん、スパイじゃないの」

みたいなこといって私も探るフリ・・・ほんとはスパイは自分なんですが。
スタートしても皆さんやはりスパイさんが気になるご様子。
だれもかれもがゴルゴ化してます。

「私の後ろに立つんじゃない!!」

自分の後ろが気になるようですね!?
ゲーム開始5分後で笛が鳴りスパイ戦スタート。

私もセッセとお仕事しようとしたのですが、10メートル以内にはかならず誰か仲間がいる状況。
たとえココで誰かをヤったとしても、袋叩きは確実。イロイロ演技して一人ずつ犯っていこうかしら!?

とここで狙撃の名手、Aさんがフリーで活動を開始しました。
ここぞとばかり後ろに付き、後ろから肩をポンポン。

とりあえず一人頂きます。
そのまま一人ずつ食べていこうと思ったのですが・・・

「ナヌ!?」

近づいた仲間にいきなり撃たれてしまいました。
見破られたんか!?めっちゃ気を使って少しずつ狩ろうと思ったのですが!?
めっちゃカンの良い方だと感心していたら、どうやらその方もスパイさんだった模様。
スペシャルフォース戦と似たような共食いによる幕切れで、コレにて私のスパイ活動は終了。
声の小さそうな方からやっつけていこうとかイロイロ考えながらやったのですが・・・
ストレートに後ろを取ってパスパスやっつけていけば良かったんですよね。

と本日もメいっぱい遊ばせていただきました。
次回開催は年明け!!来年もヨロシクです!!  

Posted by 雲長。 at 22:31Comments(2)サバイバルゲーム

2012年12月08日

金曜夜戦。

今週もいつもどうり夜戦が開催されました。
当日は気温3度。息を吐くと白いんですが皆さんよく集まってますね。



夜戦の写真って撮るの難しいですね。
私のカメラでは、近距離撮影でマロになってしまいます。
今回はフラッシュのトコに白い紙を貼ってみたら、中々良い感じに撮影できました。



突撃隊長のIさん。
体型が外人っぽいので、装備がめちゃくちゃ決まります。
今度私のホームページ作る時、モデルでも頼もうかしら!?



わが隊の事実上の隊長のIさん。
怪しいおもちゃの準備してますね!?
写真写りで見ると結構若そうですが、
実はおっさんだったりします。



ゴンゾウ氏。
最近ネット環境が変わったそうで、ブログがアップできなくてご立腹だそうです。
溜まったもの全部吐き出しちゃってください。



ほんでもってて私。
ほとんど普段着で参戦です。
めっちゃさぶかったんですが、ゲームが始まれば、いろんな意味でチンチン!!
メンバーいわく、頭から湯気が出てたそうです。
そんな私の本日の成績は3ヒット2キル。
ベネリさんの給弾不良に泣かされた一日でした。  

Posted by 雲長。 at 22:07Comments(2)サバイバルゲーム

2012年12月07日

サバゲの準備はお早めにネ。

はて、師走とはよくいったもので、はやくも今月の第二週が終わろうとしております。
私も方もボチボチ忙しくて、前回のサバゲ3連戦からお道具の方の片付け何もやってません。
そんな中、本日の夜戦のために装備品を引っ張り出してきたのですが・・・

被弾してる!



割れてる!!



激戦を潜り抜けてきたベネリさんも、
そろそろリニューアルの時期かもしれませんね!?

無くなってる!!!



ドットとストックは買おうと思えば買える物ですが、ホルスターの方はショックです。
中々売ってないんですよ。ライト対応の物。
本来なら、穴の開いていたところにテンションを調節するゴムのパーツとネジがついているんですが、
いつの間にやら無くなってしまってます。
最悪ホルスター買って、移植するしか無いんでしょうかね!?
ココのゴムのパーツだけ部品で出るのかなあ!?
教えて偉い人!!

ドットサイトはこんな時の為に買っておいた、予備のジャンク品から部品取り!!
このサイト、調節用のネジを締めすぎると途中でねじがポロっとねじ切れてしまい、
使い物にならなくなってしまいます。同じ物をお持ちの方、注意しておいた方がいいですよ。
今回のドナーはそんな調整ネジがねじ切れた一品。



配線の色とかが若干違いますが、製造時期の違いでしょう。



構造は簡単。チャチャッと組み上げて完成!!



とここで、重大なことに気づきました。

「ゼロインどうしよう!?」

夜なので、弾道が見えませんね。
これなら割れたまま使った方がよかったかも!?

毎回準備不足のような気がしますが・・・
本日も元気に夜戦行って参ります。  

Posted by 雲長。 at 22:30Comments(0)修理

2012年12月06日

初心者のお客さんが行う、ベトナム初速調整。

今回は、メカボをばらしたことのないお客様が、
自分でカスタムをやってみたいと言うことで、
今回テッポの方を持ち込まれました。



M16ベトナムバージョン。
お客さんはどうしてもこの銃が欲しくて、
イロイロなお店を探し回ったそうです。

まずは状態チェック。



悪くはない値ですが・・・
もうちょっとパワーが欲しいトコですね。

今回は覚えたいということなので、自分でばらしてもらいます。
要所要所は手伝いますが、基本極意書を参考に自分でやってもらいます!!



バラす際には、細かい部品がなくならないようにトレーに小分けしておくといいですよ。



少々てこずりましたが、何とかメカボまでたどり着くことが出来た模様。



メカボックスを空けるにあたって、イロイロと注意することがあるので、その点を伝授。
まずはラッチを解除して・・・



そんでもって、後ろの穴にドライバー突っ込んで、
バネがビヨーンとならないように注意して・・・

ご開帳。



中身は比較的綺麗ですね。
特に清掃の必要もなさそうです。
今回は、スプリング交換が目的なので、
スプリングだけ交換します。
今回使うスプリングは、アングスのL。
他の商品に比べてチョビット高いですが、良いスプリングですよ。
スプリングを組み込んで、いざ、初速測定!!



良い数字と言えばそうなんですが、ちょっと初速出てますね。
チームのレギュが93らしいので、ソレにあわせてスプリングを少しずつカットすることに・・・



惜しい。もう少し。



元のスプリングと比較。



大体、1.5センチぐらいカットしました。



ようやく、目標の数値が出ました。



今回は数値を出す為に、3回ばらしてスプリングをカットしました。



お客さんも、メカボのバラしに自身が付いた模様。
これからはカスタムライフをエンジョイしちゃってください。  

Posted by 雲長。 at 23:00Comments(0)M4

2012年12月05日

をおーぃ。マジですか。

をおーーぃ
マジですか・・・



問屋さんから再販情報貰ったのですが・・・

ハイサイクルシリーズ

MP5A5HC 1月中旬
G3SASHC  1月下旬
M4CRW 1月下旬
ステアーHC BK 1月下旬
PS90 HC 1月下旬
MP5K HC 謎

その他再販予定なし。
って、ステアーHC TANとAKHCは再販ないんですか!?
注文しといたものがピンポイントに無いなんて・・・

次世代シリーズ

M4SOPMOD 1月下旬
M4A1 1月下旬
レシーライフル BK、FDE 1月下旬
G36Cカスタム 1月中旬
HK416 謎

こ、こんだけ!?
AKは?まさか廃盤じゃないですよね!?
スカーは!?
最近ちょっとだけ出たんですが、もう予定無しですか!?

電動サブ、ハンドガンシリーズ。

スコーピオン 11月上旬
MAC10    10月上旬
電動グロック 1月中旬
M93R    1月下旬
USP     1月下旬

その他なし。
電動MP7再販予定無いんですか!?キツいっす。

VSR-10 リアルショック 12月上旬
SPAS12 12月下旬
M3ショーティー ちょこっとだけあるみたい。

おいおい、VSRリアルショック以外再販予定ないんですか!?
M3ベネリさん買い占めとくしかないですかね!?

ガスMP7 12月中旬
その他ガスハンドガン、ガスリボルバーはソコソコあるみたいだけど、
今の季節を考えたら・・・

今、流通在庫ではファマス、AK47、ステアー、M16A2等、旧型電動ガンがあるみたいですが・・・
うーん厳しいっす。

年末年始、物が凄く動く時なのですが・・・
そのために銀行いって融資のお話いただいてきたのですが・・・
年末、売る物がありません。
はて、どうしたものか!?
  

Posted by 雲長。 at 22:30Comments(6)雑記

2012年12月04日

デザートの夜戦。

無事、スペシャルフォース戦を終えて帰ってきたのですが・・・
あまりのハードさに耐えかねて、帰りの車の中で少し堕ちてしまいました。
運転手さん、ごめんなさいです。

おウチに帰ってきたのは6時半。
飯食ったり、風呂入ったり、少し堕ちたりで・・・8時には出撃です。

今回は、トレーサーを使って遊ぼうと言った趣旨の夜戦。
夜戦初心者の方もボチボチと・・・
みんなで楽しくピカピカしましょ!?



現場は豊川の某所。高速の橋げたの下。
中央部は形的に開けているので、昼間じゃゲーム出来ませんね。
夜だから、暗闇の中をコソコソ進む事が出来ます。
橋げたの両端に、ブッシュがあるといった感じのフィールドです。



前半戦はみなさんまだ夜戦慣れしていないのか、硬直気味。
皆さんのお尻をパンパン叩いて、

「今日は風が強いから、そう簡単にはあたらんでもっと動いて!!」

3ゲーム目ぐらいから皆さんよく動くようになりました。
私は、橋げた付近で指示出す係。本当はヘバって動けんだけだったりして・・・

橋げた付近でチンタラやってたんですが、ここで大胆にも回りこんできた敵さんに見事に狩られ・・・
コレを2回やられたので私のスイッチが入ってしまいました。

大人気ないのは解ってますが、ベネリさんで闇夜で狩をしちゃいました。
トレーサー使おうって趣旨はどこえやら・・・

「パス、ガシャコ、パス」

申し訳なかったです。結構獲っちゃいました。
でもバチがあたったんですね・・・味方にやられちゃいました。

時計を見れば夜中の十二時。
こうして私のサバゲ3連戦は幕を閉じました。

今回の夜戦は意外にも沢山人が集まってくれて、大変盛り上がりました。
その後ご飯のお誘いも受けたのですが、さすがに行けませんでした。
定期的にヌルーい夜戦、計画したいと思いますので、参加の方ヨロシクです。  

Posted by 雲長。 at 22:30Comments(2)サバイバルゲーム

2012年12月03日

スペシャルフォース戦 (後編)

前回に引き続き、スペシャルフォースゲーム編です。
今回の参加者は15人。



6人対7人のガチバトル。レギュの方は、基本リアルカウント。
通常のゲームどおり、銃本体、装備品HITあり、跳弾もHITとなる戦闘です。
ノマグをもっていない方には救済処置として、多弾300発装填セミオート縛りにてゲームしてもらいます。
その他ボルト、エアコキ等は弾数無制限。立体的なフィールドなので戦術も大切ですね。

当日の私のカッコ。



インドア最強のBDU、ユニクロジャージにコンバットジーパン。
所々、実物混じってますが・・・普段着ともいいます。

私の得物となるメインウエポンは、もちろんベネリM3ショーティー。
次世代M4はベネリさんが壊れた時の予備銃です。
意気勇んでべネリ持っていったのですが、今回はベネリユーザーの多いこと。
半分以上のプレーヤーがベネリさん持参してます。
もはやエアコキ祭りかってほどのエアコッキングガンが集まってます。
ゲーム中でもそこらじゅうでコッキングの音が聞こえます。
ベネリさん、インドアではかなり使えるんですよ。
皆さんソレを熟知している様子。やはりベテランさんばっかのゲームですね。

私はゲーム中はかなりの確立でこの中にいました。



見晴らしがよく、狙撃できるので、バックアップに最適です。
前半戦ははサバゲのカミサマが光臨して、1ゲーム3ヒットとか取れたんですが・・・
午後になると、行動パターンが読まれてきて、コテンパンにやられてしまいました。

エアコキハンドガン戦やるでー!!



めっちゃ軽装になってますが・・
エアコキハンドガン戦は走り回ったモン勝ちです。
でも、0.2gの弾だとちょっと浮いてしまいますね。
ソレを計算に入れて戦うのですが難しいっす。
たまにエアコキハンドガン戦やるとめっちゃ面白いですよ。

お昼休憩にて・・・面白いおもちゃを持ち込んでいる方がいます。



昼休みに少し触らせていただきました。



友好チームのG君。



二人でカートをプリプリしてハアハア。
これこそ真のリアルカウントですな。

試射レンジもあります。



入念にゼロインするGJの隊長。



私も負けじとカンカン当てに挑戦。



とそこに、870先生のAさん登場。見事にカンカンを当てていきます。
命中精度もすばらしかったのですが、驚くべきはその発射音。
めっちゃ静かです。どうやったらこんなんなるんですか!?

ゲーム中の所感としては
アツかったのはスパイ戦なる変則ゲーム。

ゲーム開始時にスパイさんを選んでおいてある一定の時間が過ぎたら、
スパイさんは相手チームに寝返るといった、人間不信になるドキドキゲームです。

笛の音とともに、スパイ戦スタート。
笛が鳴ったら仲間と思っていた人がいきなり敵になるので、
大変スリリングなゲームです。

スタート時する前からみなさん敵、味方の探りあい。
イロイロ言葉巧みに、お互いの心理戦が始まります。
いつも使ってないような得物持っていたり、
目をあわせないようにになったりと、挙動不審な方ばかりになります。

私も2ゲーム目にスパイに選ばれてしまいました。
2ゲーム目はスパイさん6人中2人という豪華仕様。

私はというと・・・いつもどおり塔の中に潜み、敵に向かって射撃。
いつもと違う動きを見せるとスパイってばれてしまいますからね。

とりあえず敵さん(仲間)に当たらないように、とんでもないところを狙って
打っていたわけですが・・・

ここで普段、絶対に塔にはいってこないような方が塔に入ってきました。

雲<「多分、この人スパイですな」

直ぐに私も確信して、このボックスの中で静かに仕留めてやろうと思ったのですが・・・
笛がなった瞬間、お互いにフリーズコール。

スパイさん<「私、スパイなんですが・・・」

とうやらお互いスパイさんだったようで・・・
お互いHITでお帰り。何とも味気ない最後でした。

その後仲間たちは誰がスパイだって疑心暗記になりながら、
なるべく後ろを取られないよう戦ってましたとさ・・・

しかーーし・・・後で来た話によれば、スパイさんは別にいた模様。
塔に入ってきた方が、スパイに選ばれたと勘違いして行動していたみたいです。
恐ろしや・・・私のチームは勘違い含め3人スパイがいたってことですか!?
真相は謎です。

今回のスパイさんたち。
みなさんにお仕置きされております。



ということでおいしくメインディッシュ食べさせていただきました。
結構おなかいっぱいなのですが、この後にはデザートの夜戦が待っています。
もうひとふんばりっ!!  

Posted by 雲長。 at 22:43Comments(2)サバイバルゲーム

2012年12月02日

メンディッシュのスペシャルフォース戦 (前編)

サバゲ連戦2戦目、スペシャルフォースに遊びに行ってきました。
今回は地元のSさん主催によるインドアゲーム戦。
レギュは電動リアカンは無制限、多弾マグは段数制限(300発)及びセミオート縛りにて開催されました。
メンバーも選びぬかれた猛者ばかり。装備や道具もブルジョアな香りがします。



当日はグリーンジョリーのお二方が急遽参戦することになり、現地まで乗せていって貰うことになりました。
集合は7時、ですが、私、前日のサバゲの準備の手直しやらなんやらで、5時半起き。
前日寝たのは3時ごろですが、ササッと準備を済ませ、目的地に向かいます。

当日は豊川を7時に出発大体、1時間半ぐらいで目的地到着。
Sさん、ギリギリでスミマセン。



今回のバトルフィールドとなるスペシャルフォースは、初めてです。
船を修理するドッグを改造してインドアフィールドに改造してあるようで、
中々凝った作りになっています。

まずは、フィールド案内。
全体図から。



入り口入って見渡した図。
狭いと聞いていましたが、全然そんなことはありません。
様々な障害物があり、大変戦いやすそうです。

フラッグ付近の小屋の中。



この中にドラム缶があり、赤いスイッチを押すことにより、フラッグゲットとなります。



小屋の隣には、狙撃の出来る砦が配置してあります。



人数制限がある模様。
私、結構重たいんですが大丈夫でしょうか!?



向かって左の通路を進みます。



右側の通路と左側の通路をつなぐ渡り廊下。
激戦が予想されますね。



奥から入り口に向けて。



造船所を改造している為、海に繋がっているようです。
漢ならネイビーシールズごっこですな。



障害物も多彩。イイ雰囲気ですね。



二階は休憩所になっています。皆さんくつろいでますね。
こういうスペースって心折れた時、めっちゃ助かりますよ。



上はショップもあります。
手ぶらで来ても遊べそうなぐらい商品の方、充実してますね。



後編はゲーム編。  

Posted by 雲長。 at 22:51Comments(0)サバイバルゲーム

2012年12月01日

とりあえず、前菜終了。

この記事が掲載されるころには、焼津のスペシャルフォースにて、
熱い戦いを繰り広げている事でしょう。



本日はお休み。
明日、(日曜日)代わりに営業いたします。

とりあえず、夜戦の報告。
ほんの少し遊ぶつもりでしたが・・・



案外人数も多く、アツくなってしまった為、結局最後までやってしまいました。
始めからら飛ばしすぎですかね!?



結果はボチボチ。

帰りにラーメン食べてたりしたら、2時を回ってしまいました。
集合は現地に8時半ですが、七時前には出んとイカンですね。
今度のゲームはレギュが違うため、6時には起きて準備せんといかんです。
乗せてってくれる方・・・行きの車爆睡だったらスイマセンです。  

Posted by 雲長。 at 09:30Comments(0)サバイバルゲーム