2012年11月30日

ソイヤッ!!

時は来た。



ただそれだけだっ!!

(お馬鹿な写真に付き合ってくれたお客さん。アリガトネ。)

サバゲ3連戦にいってきます。

まずは今からいく金曜日の夜戦。
そんでもって、土曜日の朝から焼津のスペシャルフォース戦。
土曜の夜はサタデーナイト夜戦っと。
いい歳こいてますが、体が持つかしらん!?

明日は、サバゲー参戦のためにお休みを頂きます。
替わりに日曜日は営業いたしますので、ご来店をお考えの方、宜しくお願いいたします。  

Posted by 雲長。 at 21:22Comments(0)サバイバルゲーム

2012年11月29日

HSGI シェルポーチ

週末のゲームに向けて、装備品の見直しをしているわけですが・・・
どんな装備で行こうかなって考えてイロイロ組み合わせている時が一番楽しいですね。

リアルカウント戦ということで、メインウエポンはベネリさんでいこうかと思います。
ベネリ使うなら、ショットシェルをどうになせんとあかんってことで・・・



いつもはコレ使ってます。シェルの数で敵を威圧、シェルの数はやる気のバラメーターですぞ!!
自分的にはこのシェルバンドがお気に入りなんですが、ゲーム中にしょっちゅうシェルを落としてしまうのが玉に瑕です。
そこでお勧めなのがHSGIのこのショットシェルバンド。



実銃用に作られている為、マルイのシェルだとちょっと反ってしまいますが、
しっかり保持される為、落としてしまう心配は無いですね。



TACOポーチと組み合わせて使うとベストです。



ベルクロのアダプターを取り付けて・・・



上に貼り付けます。お寿司のネタみたいですね。



今度のゲームは、M3で大暴れしようかと・・・
バトルフィールドは焼津のスペシャルフォース。
参加される方は手練ばっかなので、めっちゃ楽しみです。

ということで、ココからは業務連絡。
今週の土曜日はサバイバルゲーム参戦の為、お休みを頂きます。
振り替えとして、日曜日営業の方させていただきますので、
ご来店をお考えの方、ご迷惑をおかけいたしますがなにとぞご理解のほどを。  

Posted by 雲長。 at 22:29Comments(0)装備品

2012年11月28日

黒鷹 クイックディスコネクター

今回は、USPのホルスターのお話です。ホルスターにささっている中身はエアコキ。ホルスターの方が断然高いです。
ホルスターを買った当初は電動のUSPを買う予定だったのです。しかし、買うタイミングを逃してしまいそうこうしているうちに品切れ。
(お前のお店に在るだろって声が聞こえてきそうですが・・・あれは一応商品です。)
ホルスターだけあってもさみしいのでエアコキのUSPを買って突っ込んであります。



今度のサバゲーで、エアコキ戦なるものが開催されるようなので、
このUSPちゃんに活躍してもらう為にも、ホルスターを使いやすくカスタムします。



買ったばかりの状態ですと、ベルトに通す為のパーツと、ズボンに取り付ける
スカートみたいな土台が付いてくるのですが・・・結構サイズが大きい為に、他の装備品と干渉します。



そこで出番となるのが、ブラックホークのディスコネクターです。
(これはお店のじゃないですよ。私の私物ですからね!!!)



なんとも奇怪な形をしていますが、これが結構便利だったりします。

このディスクを(この部品のみ、泣く泣くお店の商品を使わせていただきました。)



ブラックホークのホルスターに装着。
といってもネジ3本で止めるだけですが・・・



そんでもって土台とドッキング。



この部品を使うことで、ホルスターの角度を自由に変えることが出来ます。



又、ワンタッチで取り外し、ホルスターごと他の銃と取り替えることが出来るので、大変便利です。



昨日届いたばっかりの商品、早速開けて私物化しちゃってるけど・・・
店内のお客さんに紹介する為ののサンプルだと言い訳してみる。
役得、役得。  

Posted by 雲長。 at 22:36Comments(0)装備品

2012年11月27日

黒鷹襲来!!

めっちゃ待った気がしますが・・・
遠い国から何か謎の荷物が届いてます。



ドキドキ、ワクワク・・・



キャー!!
ブラックホークの製品がいっぱい!!!
レプじゃないですよ、マジモンです。



ITWの小物もいっぱい!!!



仕分けして整理して検品。
でも、オーダーシート英語で書かれているため、
一つ一つナンバーを見ながら検品。大変っす。

中華のレプでもいいんですが、とっさの時に抜けずに大変悔しい思いをすることもしばしば。
穴が開くほど削り込んで、調整する時間と手間を考えたら、マジモン買った方がいいんじゃないかな、てのが私の考えです。
今回は私も愛用している、ブラックホークのホルスターをチョイスしてみました。

ブラックホークは海外メーカー・・・どうやって仕入れていいのかわからなかったので、
友人、知人の力を借りて、個人輸入とやらに挑戦。アメリカのショップで購入してみました。

どうせ注文するんなら欲しいもの全部いったれと、スケベ根性全開でいったったのですが、
何点か輸入できない品が混じっていたらしく、おかげで結構な時間が掛かってしまいました。
シュアファイアとか輸出出来ないんですね。ただのライトなのに・・・厳しいっす。
これはダメ、コレは在庫切れ、イロイロありましたが、無事海を越えてわが手元にやってくると、喜びはひとしおですね。

待っててくれたお客さん、お待ちどうさまでした。
明日には店頭に並べたいと思いますので、宜しくお願いいたします。  

Posted by 雲長。 at 22:34Comments(3)商品案内

2012年11月26日

発光トレーサー。

最近、ウチに来るお客様の間で、夜戦がやりたいというお客様が多くなってきました。
そこで今回は、発光トレーサーについて少し掘り下げていこうかと思います。



夜戦をやるにあたって、この発光トレーサーなる物があると、大変盛り上がります。
この商品結構歴史が古く、大雑把に分類すると旧型、新型の二種類に分けることが出来ます。



今買うなら、高くても新型トレーサーを新品で買ったほうが良いでしょうね。
でも、何も知らずに旧型トレーサーを買ってしまった方に、新旧の違い、
及び旧型とレーサーの使用上の注意を案内したいと思います。

まずは外見。



見てスグに判りますが、全体で新型のほうが2センチコンパクト。
新型のほうが、若干取り回しが良くなってます。

駆動電池は、単四電池。お勧めはエネループ。



エネループは通常の電池と比べると、ちょっとボルトが低い(1.2V)んですが、トレーサーでは問題なく使えます。
発光トレーサーは意外と電池の消費が早いので、頻繁に夜戦を行うなら充電式がお勧めです。

電池の入れ方ですが、新型は蓋と本体をアルミのケースで包み込むような作りの為、大変剛性が高いのが特徴です。
ウエザリングしてあんるかなって思われた方、これはリアル傷です。
私、結構ゴツゴツいろんなところにぶつけちゃってますが、今のところ問題なく使えちゃってます。



対する旧型。



キャップをはめて電池とアルミの筒を固定する作りです。
本体に付属する純正アタッチメントは、プラスチック製でなおかつ機種限定。
大変使い勝手が悪い為、ココだけアルミのアタッチメントに変えて使ってます。
アタッチメントは1200円ぐらいで各社から出ていましたが、もう廃盤かも・・・



旧型は使用している際にキャップが外れて、電池ごと無くなると言う事故が多発します。
使用の際は赤い棒で示した、先端キャップと本体の後ろの方にビニールテープを一周巻きつけて使用しましょう。

新型はオン、オフスイッチは新型は根元についており、大変操作性が良くなっております。



対する旧型。蓋のスイッチを横にスライドする作りなので、
この時蓋を緩めてしまうことがあります。



使う時はONにしておいて、この上からビニールテープを一周巻くことになるので、
ゲーム中にON、OFFすることは厳しいですね。

総評としては、高くてもマルイの新型トレーサーを新品で買うことをお勧めします。
安かったので旧型かっちゃったよって方は、蓋がなくならないように、必ずビニールテープを巻いて使用してください。
私、蓋がなくなり、筒だけになった方を何人も見てきてます。

又、安いからって中華物には手を出さない事が賢明です。
もうちょっと頑張ればマルイ買えるぐらいのお値段するくせに、綺麗に発光しなかったり、直ぐ壊れてしまいます。
オークション等で探す祭には、必ずマルイ製か確かめてしかめて買ったほうが良いですよ。

もし壊れても、絶対自分でばらさない事。素直にマルイに修理に送りましょう。
バラすには、トレーサーって書いてあるシールをはがす必要があり、
バラした所で、コンデンサーいっぱい付いてて、本職の方以外無理ってことが解ります。
その上、下手に触ると感電します。

ハイ。昔、興味本位でバラして感電した私が言うから間違いないですよ。

以上の点に注意してトレーサーを手に入れたら、
ステキな夜戦ライフをエンジョイしちゃってください。  

Posted by 雲長。 at 21:53Comments(2)商品案内

2012年11月25日

次世代M4 オーバーホール。

今日は、お店お休みの予定で家でゴロゴロしてましたが・・・
急遽お客さんが来店することになり、ちゃっとこ開店、臨時営業しました。
パーツを買いついでに、ココで組み込んじゃえって話になったので場所を提供。
私は横目で見ながら、ブログのネタを提供してもらうことになりました。



今回持ち込まれたブツは、次世代M4。ショップでチューンされたものだそうです。
今一調子がよろしくないようで・・・オーバーホールがてら良いブツに仕上げます。



グリップには弄るなって書いてありますが、分解しちゃうぞッ!!!



今回、ぶち込まれるブツたち。当店でお買い上げのブツの他に、
何点かお客様自身が買い揃えた部品が混じってます。
買った部品を直ぐ組み込めるのも当店の特徴。
工具お貸ししますので、心逝くまで弄っちゃってくださいな。

カスタム前に、まずは初速測定。



チューニングガンにしては、少し低めですね。



お客さんいわく、今回ばらすのは初めて。今回は詳しいお客さん2人、
私も交えて4人でワイワイしながら分解開始です。



バレルに加工の跡が・・・
ホップ窓広げるチューンがしてありそうですが・・・
角がキトンキトンで、バリが出ていました。
バリを取って、丁寧に組み上げ。



本体の方も、あっという間にバランバラン。
さすがに手際がいいですね。

内部を確認しましたが、メカボックスはノーマルっぽいですね。
スプリングは交換してあるようです。ちょっと強めのスプリングが組み込んであります。
カスタム内容としては、ホップ窓を加工して、強HOPが掛かるように、
そんでもって、落ちる初速をスプリングでカバーってとこでしょうか!?



私よそ事してたら、もう組みあがっちゃってます。お仕事早いっすね。



今回教えてもらったんですが、M4のフレーム2種類あるそうですね。
ココに補強のリブが入っているものと、入ってないものがあるらしいです。
知らんかったです。お勉強になります。



チャチャっと組み上げて、無事完成。
スプリングからして、オーバーするかと予想してましたが、
心配をよそに、92ぐらいで安定。
(写真撮り忘れました。スイマセン)

この部品構成とスプリングにしては少々低いと思います。
魔ホップとブリッジパッキンという欲張り仕様なので、HOPの詰めが必要だと思いますよ。



本日も楽しい時間を過ごさせていただき、真に有難うございます。  

Posted by 雲長。 at 22:50Comments(4)次世代電動ガン M4

2012年11月24日

夜戦。

今夜は久しぶりの地元夜戦です。
ほぼ毎週のごとく行われている夜戦ですが、最近は天候不良、人数不足、
はちたい準備等で行われていませんでした。
浜松はちたいに参加できず、タマっている参加者もチラホラ。
全部出してすっきりしちゃって下さい。



私たちは、トレーサーを使って夜戦を行うわけですが・・・



マズルフラッシュがリアル!!こんな感じで弾道が見える為、楽しいっすよ!!!



ココのローカルルールは、電動の長物メインアームはトレーサー必須。
ボルト、エアコキ、ショットガンはトレーサーは必要ありません。
電動は連射が出来ますが、発射するとトラーサーが発光するため居場所がばれてしまいます。
対するボルトやショットガンはバレません。
ボルト好きやエアコキは電動に対してどうしても撃ち負けてしまうので、
このへんにハンデキャップのようなものを設定してあります。



私、日に日に装備が軽くなっていくような・・・
実は「はちたい」の片付けがまだで、軽量腰巻で出撃です。

11月のおわりとなるとさすがにサブいっすね。防寒具はフル着用です。
TADタイプのジャケットは風を通さない為、大変ぬくくてナイスです。

肝心のゲーム内容は・・・
一生懸命動いた時に限ってヤラレ、敵を待ち伏せしていたときにかぎって誰も来ない。
中々思いどうりの展開になりませんね!?
「はちたい」で運を使い果たしてしまったかな!?

途中でアフォみたいに打ちまくったりしましたが、
まぐれHITとってもあまりうれしくありません。

まだまだ修行が足りませんね。
来週も頑張るぞ!!  

Posted by 雲長。 at 22:30Comments(0)サバイバルゲーム

2012年11月23日

MP5 オーバーホール

豊川の立てこもり事件も、大きな被害が出ることもなく無事解決しました。
現場検証などまだやってますが、わが地元もいつもの平和な町に戻ってます。
心配してくれた皆様。もう大丈夫ですよ。

今回はMP5のオーバーホールのお話です。



今回持ち込まれたMP5は、ショップチューンのものを購入したそうです。
買ってから結構使い込んでるみたいで、最近弾詰まりが多く、
飛びがおかしいということなのでパッキンを交換してみますか!?



直ぐ終わるんで、ちょっとまっとってね!?
と言い、お客さんの前でバラしたのですが・・・



フロント周りバラして気づいたのですが・・・
MP5ってフレーム割らないとチャンバーまでたどり着けないのをすっかり忘れてました。
ごめんチャイ。ちょっと時間掛かるよ!!



フレームを割って、チャンバーを取り出します。
ココでパッキン交換する為にチャンバーばらしてみたら・・・



ホップゴムに悪戯がしてありました。
コレが原因じゃないでしょうかね!?
コイツを純正に戻して組みなおしです。
とここで、作業を見ていたオーナーさんが、

「メカボの中見てみたいんで、そのままオーバーホールしちゃってください。」

ということで、メカボの中まで総チェックすることに。



ムムッ!?
どこかで見たことあるラベルが。
ベアリング入ってますね。6ミリですが・・・



ハイプロテクションギア入ってます。
グリスがとんでもない色してます。からしみたいな色してます。
コレって元からこの色!?それとも劣化して変色したのかな!?



たっぷーーり塗ってありますね。
とりあえず、ぜんぶキレーキレーします。



ピストン、使えないことはなかったのですが、大事を取って交換。



グリスを塗りなおして、無事完成!!
ベアリングは固定しようと思いましたが、
後日交換する予定なので、このままハメときます。



そんで持って試し撃ち。
音が変わって気持ちサイクルが早くなったとお客さんも大喜び。
念のため、初速計ってみたのですが・・・

「三桁いっとるじゃないですか!?」

あかんです。
調子よくなりすぎました。
丁寧に組みなおしただけすが・・・
あのグリスで初速落としてたんかな!?
なんしょ、MP5はフレーム割らんといかんので・・・凹みます。  

Posted by 雲長。 at 22:30Comments(0)MP5

2012年11月22日

地元で大事件!!

いつもは大変平和なわが地元なんですが、何気なくテレビつけたら・・・



立てこもってるじゃないですか!?



それも家から5分ぐらいのトコで!!



銀行の斜め前には、隊長の経営するクリーニング屋。
一本はさんだ道にはN田さんの自動車工場が・・・



包丁持って5人人質とって立てこもっている様子。
この銀行、わたしもお取引先として、お世話になってます。

テッポはもって無さそうですが、万が一の事を考えて、
現場周辺は警戒態勢。外出るなって事です。

何事もなく解決するのをお祈りしております。  

Posted by 雲長。 at 16:46Comments(3)雑記

2012年11月21日

はちたいにいってきたぞ 後編

フラッグゲットではしゃぐ二人。
バックアップしていただいたGJのTさんとパチリ。



一休み、一休み。



お昼休憩したので、ベネリを抱えて出撃です。
ココのフィールド、一見単調に見えて、非常に攻略甲斐のあるフィールド。
各地にポイントがあり、そこに入ると結構獲れちゃったりします。
ベネリの攻略ポイントは、Bフラッグ付近の道の手前の木の陰の下、
及び敵陣中央のブッシュの中です。(イバラが生えてて中々キツイですが・・・)
ここに入れば、意外と見つかることなく、隙間から出てくる敵を獲ることが出来ます。

敵さん<「どっかにスナイパーおるよー!!」

ムフフ。
スナイパーじゃないですけどね。
シェル10本弾切れるまで楽しませていただきました。

ベネリでしばらく楽しんでいたのですが、来るべき夜戦に向けてM4で出撃です。
今度は、突撃隊長のIさんと一緒です。Iさん、本日は家庭の事情にてお昼からの出撃。
溜まった物、全部吐き出しちゃってください!!!



さきほどフラッグ取った要領で、皆で攻めあがって土手を取りかこんで・・・
Iさんと一緒にスーサイドアタック!!

ですが、土手の向こうには敵兵が10人ぐらい・・・

あえなく蜂の巣。
二匹目のドジョウはいませんでした。ハイ。

やられて戻ってくる際、隊長をパチリ。
どうしちゃったんですか!?なんか異様にカッコいいですぞ!!



日も暮れてきたので、夜用装備を装着です。
皆さん、準備に取り掛かってますね。



大人気ないけど、コレって戦争なのよね!? BYスレッガー。



夜戦に向けて、私も邪眼を装着。
赤チームの邪眼部隊は、二手に分かれて、
一気に二つ同時に落とすという作戦です。

私たちはBフラッグ目指して、進行中。
なるべく戦闘は避けて、コソコソいくはずだったんですが・・・

たちまち戦闘。
皆さん、隊長の言うこと聞いてましたか!?
まあ血気盛んなんで、いかしかたないですね!!!

そんでもってBフラッグを奪取。
後は、Aを落とすのみでしたが・・・

ここで隠密に徹していたIさんが、敵の総大将に見つかり、
10人ぐらいに囲まれて、蜂の巣。

残念。

ここからは敵さんのガードも固い。
中々落とすことは出来ません。
相手チームもビジョン使いがいるので、私たちはなるべく死なないよう、
バックアップ部隊に戦闘をお願いしました。

そうこう、アツい戦いを繰り広げているうちに・・・

「終~~~~了~~~~!!!」

こうして八時間耐久戦は無事幕を下ろしました。



閉会式。
フラッグゲット賞の発表です。

チームB.A.のN君。
なんと!!知り合いでした。
ビックリ次世代HK416が景品です。
凄いですな。今一番HOTな商品を出してくるとは・・・

そんでもって私は・・・



次世代SCARもらっちやいました。
しかも自分が欲しかったM4マガジン使える方。
マジでうれしくて大はしゃぎです。
大切に使わせていただきます。

ってか景品良すぎですぞ!!
噂には聞いていたのですが、最新鋭のテッポがバンバン出る。
大概こういうのは、ウレ残りとか残念な商品が多いのですが・・・

HK416を筆頭に、次世代SCAR、ガスブロMP7、クルツハイサイクル、
A&KのMINIMI、バイオハザード限定シグ等・・・
20丁近く出たんじゃないですかね。
これには圧倒されました。

ウチのチームの子も、ガスブロMP7が出た後の景品で、
かなり期待して壇上に向かったのですが・・・



ある意味大当たり。
来年も参戦決定ですぞ!!

今回、はちたいを振り返って・・・

お店のイベントとしては100点通り越して120点満点です。
今まで私が参加してきた、長時間耐久ゲームの中で一番面白かったです。

まずは、運営陣がかなりしっかりしていると言う事。
前回、弾速チェックの手際が悪いということで、今回出発を早めたのですが・・・
しっかり改善されており、全くストレスなく行うことが出来ました。

イベント自体もタイムスケジュールどおりに進行し、何のストレスもなく
行われました。大概なんだかんだでずれ込むのですが

又、スタッフさんがつねに細かいところまで気を配っているため、
安心してゲームを楽しむ事が出来ます。

一番揉め事の多いフラッグ付近にも常に人を配置し、万全の体制で臨んでます。
なんで、余計な揉め事が少なく(ゾンビ等)楽しく遊べますね。

撤収時には、一列に並んでスタッフ総出でお見送り。
自分らも疲れているでしょうに・・・中々出来ませんよ。

今回、初心者(お店のお客さん)が多かったのですが、
みな笑顔で楽しんでらっしゃいました。

まさにお客さん第一に考えたイベント、
それが「はちたい」でした。

私もいつかはこんなイベントを開催できる様に、日々精進したいと思います。  

Posted by 雲長。 at 22:11Comments(3)サバイバルゲーム

2012年11月20日

はちたいにいってきたぞ。 中編

ということで、無事開会式も終わり、各チームの写真撮影に入ります。



面白いおもちゃを持っている子がいたので、ちょっと借りて私も一枚。
強そうに見えますか!?

一緒に戦ってくれる、友軍チームのグリーンジョリー(以下GJ)一行様です。
無事撮影会も終わり、待ちにまったスタートのお時間です。





ヴァルカンの持ち主のH君。今回は頑張ってくださいよ!!


カウントダウンが始まり・・・

「3、2、1、スタート!!!」

スタートと同時に、皆さんクモの子を散らすように現場へ突撃です。
私も隊長に借りたミニミちゃんを抱えて、打つ、打つ、打つ!!!

「パリパリパパパパパパパパパパパパパパパパパ~以下略。」

ひたすらトリガー引きっぱなしで突撃、突撃!!!
すぐにやられてまた突撃。
ミニミの使い方、完全に間違ってますよね!?

「だが、それがいい!!BY慶次」

耐久戦のスタート時なんかお祭りわっしょいなんで、盛り上がった方が勝ちですぞ!!!
しかし中身はいいオサーン。3往復ぐらいしたらさすがに疲れて・・・
とりあえず、ちゃんとお仕事しましょうか。
中央の岩場みたいなトコに陣取って、ひたすら撒きます。
仲間を前に行かせるためにね。

打って打って打ちまくり。
出して出してってパチンコやさんですか。

をおっとここで敵方にガチャピン&ムック発見。
子供たちのアイドルなので私には良く見えません。他の敵を倒します。
これが浜松の楽しいとこですね。

あっという間に4000発相当を打ち切り、ここでセフティに戻ったわけですが、
バルカンのH君が椅子に座って悶えています。どうやら足をくじいた模様。
開始1時間もしない内に、なんとも不運な・・・

ここでとても感心したことがあるのでご報告。
サバゲの事故や怪我は自己責任。ほっておかれるのは当たり前。
ですが、ジャッジメント代表(O氏)自らアイスノンもって介抱してるじゃないですか!?
これにはホント感動しました。お客様を大切にする姿勢が伝わってきました。
何気ない一コマですが、ちゃんと見ている人は見てますからね。Oさん。
ジャッジメントのゲームは管理運営行き届いており、ホントすばらしいと思いました。

マガジンオカワリして、皆さんのバックアップしていたのですが、
いつも私、最前線で戦うタイプの人間なので6000発ぐらい打ち込んだところで心が折れました。



「おっ、重かったんじゃないんだからね!?」

その後はベネリでしっぽりと・・・

だがしかーーーし・・・赤チームに激震が走る!!!
どうやら、Cフラッグを落とされた模様。

たまたまソコに居合わせたわがチームのIさんが、なんとかやっつけたそうですが、
敵さん、お昼時を狙って集団でアタックをかけてきたみたいです。

コレはお返ししてやらにゃいけませんね。

ということで私も、M4に切り替えて本気モードで攻めあがります。
部隊を集めてラインを確保。スーサイド&GJまとまって攻め上がります。

Bフラッグを取り囲むように、仲間を配置。波状攻撃を仕掛けます。
要はポイントに入っているN田さんのミニミと、バックアップ部隊のGJチームの皆さんです。

「ガンガン攻められとるよ!?早く戻ってきてーーー!!!

的チームが吼えてえております。
バタバタやられて、復活しちゃまた出てと。
完全に追いついてません。

雲<「手薄ですな。イケるんじゃね!?」

雲<「N田さん、バックアップたのみます。私がやられたら他の子をを突撃させてください」

N田さん<「よっしゃ解った。」

GOという掛け声と同時に私が飛び出す。

ダッシュしながらフラッグの方を見ると二人がフラッグ前の土手に潜んでいます。
とりあえず一人仕留めてその後、土手の下に倒れこみます。
後ろからは、ブライトさんもビックリのものすごい弾幕。
うかつに起きたら、味方にやられちゃいます。
N田さんとGJの仲間たちが弾幕を張ってバックアップしてくれてる隙に、
すばやく一ト缶からペットボトルと取り出し・・・

「ゲットーーーーー!!!」

作戦がうまく通り、なんとビックリ、私がゲットしちゃいました。
昼下がりの出来事で、敵さんもかなりの人数がお食事に行かれていた模様。
今回もサバゲの神様が味方してくれました。
私ひとりで取ったわけじゃないですよ。皆さんのバックアップがあったからです。
私はたまたま一番近くにいただけ。運がよかっただけですな。

しかし、感極まって立ち上がった瞬間被弾。そそくさとお帰りでしたが、
その後、残された勇者たちによるフラッグ攻防戦が・・・
取って取られて取り返されてと激しい戦いが繰り広げられました。

私の本日のお仕事はコレにて終了。
またまたベネリさん抱えてしっぽりとゲーム再開です。

後編に続く。  

Posted by 雲長。 at 22:30Comments(2)サバイバルゲーム

2012年11月19日

はちたいに行ってきたぞ!! 前編

静岡県の浜松市、ショップジャッジメントさん主催で行われた大型サバイバルゲーム
「はちたい」にスーサイドラビッツの一員として参戦してきたのでレポートします。



11月18日、当日の出発は5時。
前日は同じく「はちたい」参加のお客さんたちと盛り上がり、11時まで営業。
それから準備やらなんだかんだで寝たのは2時。同行するメンバーを5時に迎えに行くので、4時に起きなければなりません。
今回の同行者はN田さん。齢5?才の車屋さんですがなんですが、現役バリバリのゲーマーさんです。
遊びの事、人生のことやらいろんな意味での人生の大先輩。
実質睡眠2時間のハードスケジュールですが若輩者の私も頑張りますぞ!!



出発時は辺りは真っ暗。前日の雨はなんだったのかと思うぐらいお星様が綺麗。
冬の星座のオリオン座が夜空に輝いてますね。



荷物の方は頑張ってまとめたつもりですが二人でこの量。
後ろの座席倒して、何とか入る量でした。
メンバーの弾やらなんやらで多めなんすよと言い訳してみる。

当日は浜松航空祭なるイベントと被る為、旧東名高速道路は渋滞が予想されます
渋滞回避策として、新東名を使って現地に向かおうと思います。
インター前のコンビニ、セブンイレブンでお買い物ですが、
地元の顔見知りのサバゲーマー、ウチのお店のお客さんが続々とやってきました。
皆さん「はちたい」に参加される方々です。
朝早いのにホントお疲れ様です。

高速に乗ってもまだ暗いです。



迷いそうだったので、っていうか方向音痴の私は確実に迷いますので
同じ「はちたい」参加者の車にお願いして後ろにくっ付いて行きました。



7時半頃、迷うことなく無事到着!!
現場は続々と車が集結しております。
手際よくスタッフが誘導してくれたので、
スムーズに駐車する事が出来ました。

今回の得物はこの四丁。
弾速チェックもメチャメチャ待たされると思ったんですが、
コチラも手際がよくサクサク進みました。



弾速チェックも無事クリアー。
優等生さんばっかです。

面白い得物発見。
同じチームなので、その大火力に期待です。



なんだかんだであっというまに開会式。
ものすごい数の人が集まってます。



アームズマガジンも取材に来てました。モロさんとナツミさんです。
来月はアームズマガジン20億冊売り上げに貢献いたしますぞ!!。



今回はコスプレイヤーが多かったです。スタッフさん自らコスプレしてます。
なんと代表のOさんもエクスペンダブルスのカッコで登場!!!
この朝からめっちゃ寒いのに、半そででマッスルボディをご披露してました。
そのサービス精神には脱帽です。

来場したお客さんを飽きさせることなく、開会式が続きます。

バイオハザードとメタルギアソリッドのコスプレ。
バイオハザードの茶髪のオニーサンは話が上手ですね。



スネークのオニーサンは私たちの総大将です。
いっしょに頑張りましょう。



というわけで、「はちたい」スタートなんですが・・・
長編になりますので、次回に続きます。  

Posted by 雲長。 at 23:48Comments(2)サバイバルゲーム

2012年11月18日

「はちたい」 予想図

この記事が掲載されるころには、激闘の真っ只中でしょうね。

「どおうりゃー パリパリパパパン!!!」

開始直後はソイヤ!!ソイヤ!!



数時間後・・・



こんな感じで戦っていると思います。

無事帰ってこれたら、レポートしますね。  

Posted by 雲長。 at 10:30Comments(2)サバイバルゲーム

2012年11月17日

間に合うのか!?

とうやらヤレそうですね。

「はちたい」

当店でも、閑古鳥が鳴いていたのですが、雨がやみ始めると同時に、
お客さんが続々と・・・

結局、こんな時間になってしまいました。

とりあえずめぼしいブツと店から引っこ抜いてきて、今から準備です。



全部持っていったら、ぶっ殺されそうですね。

とりあえず、バッテリーが充電してあるのが救いです。

集合は朝の5時。

今日は寝れるのか!?  

Posted by 雲長。 at 23:17Comments(0)サバイバルゲーム

2012年11月16日

邪眼。

うちの隊長が

「コレ使え!!」



と、面白いおもちゃを置いてきました。
私、買ってないですよ!!買える訳がないじゃないですか!!
折角なんで、装着しようと思ったのですが・・・



純正のマウントは頭が痛い。

「はめときゃ、そのうちなれるら!?」

と思い、しばらくはめてみましたが、どこかで三蔵法師に呪文を唱えられているのでしょうか!?
ものの10分も耐えられません。さて、どうしたものか!?

お店を見渡すと、手ごろなヘルがあります。



とりあえず安い方。お饅頭パットで固定する奴です。
形状はソコソコなので、無加工で付くか!?と思いましたが・・・



残念。惜しいっす。
少し削らないと付かないようです。
ですが、マウント自体がプラのため、耐久性が怪しいです。
そういや、ネットで、実物付けるなって書いたあったような・・・・

ほいじゃ、高い方のレプで試してみましょうか。
こっちは、裏のダイヤルまで再現されている手の込んだレプです。



恐る恐る押し込むと・・・



付いたー!!



いやはや、やりますなこのレプ。
マウント部分も金属で出来ている為、耐久性も高そうです。

コムタックをつけた状態で被れるかな!?



完璧じゃないですか。
でも、ヘルが少し小さいような気がしますが、気のせい、気のせい。
これで勝てる!?  

Posted by 雲長。 at 23:09Comments(2)光学機器

2012年11月15日

「はちたい」会場下見に行って来ました。

今回の大型サバイバルゲーム「はちたい」は、なんとびっくり300人オーバーのサバイバルゲーム。
会場の下見に行って来たので、当日の参考になればと思いレポートします。

今回、ゲームの会場となるのはATVはるの。



本来は四輪バギーのコースらしいです。
オフロードバギーが置いてあります。



普通にコレで遊んでも楽しそうですね。

本来はコースのようですが、当日はココが駐車場になるんだそうです。



ココに300人以上の車が終結するそうで・・・
主催者から、なるべく乗り合わせてきて欲しいとの事です。

フィールドはこんな感じ。



まだ緑が残ってるので、マルチカム、A-TACSFG系、リアルツリー等が有効かな。

今回の同行者はいつものあの人。



相変わらずテンション高いっすね!?

フィールドはトラロープでしっかり区分けしてあります。



コレ張るのだって大変だったろうに・・・ジャッジメントさんとこはホント運営しっかりしてますなぁ!!

全体的には平地が多い作り。



ブッシュあり、抜け道あり、そんでもって危ないトコはほとんど無いので、
初心者の方も、思いっきり遊べそうです。







地形的に考えると、弾幕戦になりそうな感じ。
弾とバッテリーはいつもより多めに持っていった方がよろしいですぞ!!

つわものどもがゆめのあと・・・



帰りに道の駅に寄ってきました。
名前は忘れましたが、きのこばっか売ってたので、かってに「きのこの里」と命名。



めっちゃアチィソフトクリーム発見。



残念ながら、お店閉まっていて、食べることは叶いませんでした。

他にも怪しげな商品が・・・何か意識してますね。



「むーーーーーん!!!」



ということで、総評。
だいたい、ジャッジメントさんから40分ぐらいでしょうか!?
当初、迷うかと思いましたが、比較的簡単に到着することが出来ました。
アクセス時の注意としては、「はちたい」会場の周りにはお店はありません。
現地から一番近いお店らしきものが、きのこの里(多分違う名前だと思いますが・・・)
来場する時は、早めにコンビニによることをお勧めします。
きのこの里を過ぎると、左手にATVはるのという看板がありますので、
ココを曲がって数百メートル進むと現地ってな感じです。
会場の入り口はほんとにココってぐらい狭いです。
スリスリしないように気をつけましょう。

ほいじゃあ、参戦される方、当日はよろしくお願いします。  

Posted by 雲長。 at 22:45Comments(0)サバイバルゲーム

2012年11月14日

新たなる戦いに向けて!!

ジャッジメントさんのところに行ってきました。



何しにって・・・

「はちたい」の申し合わせですが何か!?

私自身、生粋のサバゲーマーなんで、イロイロな大型ゲームにコッソリと参加しております。
お店としてではなく、一個人として参加しているわけですが、

「お店やってるんだから、もうちょっと形をわきまえた方がいいんじゃない!?」

とお叱りを受けることも・・・

今回はジャッジメントさんの「はちたい」で遊ばせて貰うので、
挨拶を兼ねてお店の方に行って来ました。

店長のO氏も

「そんなの気を使わんでもいいのに」

って気さくに対応してくれました。体が大きい人は心も大きいですね。
って以前会ったときよりも、かなりスマートになっていたことにビックリ。
私ももう一度ブートキャンプ始めようかな。 

お店の方も、以前お客として訪れた時よりかなり進化してました。
お客さんも結構入っており、店内も活気に満ち溢れてました。
コレも店長O氏の人柄が良いからでしょうね。

イロイロお話したかったのですが、私もお店を開けないといけないので、残念ですがお帰りです。
当日は思い切り遊ばせていただきますので、宜しくお願いいたします。  

Posted by 雲長。 at 23:01Comments(0)雑記

2012年11月13日

新商品、ボチボチ入荷しております。

私たちの地元、東三河地区にはショップが非常に少ない為、ご自身でテッポ弄られる方が非常に多いです。
お客さんにリクエストを聞いてみても、内部パーツの需要が非常に多いですね。
今回商品のラインナップを増やす為に、新たな仕入れルートを開拓してみました。
内部パーツ系を充実させる為に、スプリング系を各種仕入れてみました。



銘柄は、アングス、KM、PDIと、電動ガンで使うスプリングはほぼ取り揃えてみました。
スプリング一つとっても、今ってイロイロあるんですね。
アングスさんなんか、かなり細かい種類で分かれています。
通常電動用、ハイサイクルシリーズ用、次世代用、ショートバレル用とあり、
さらにバレル長によってS、M、Lと分類されております。
一昔前だと書いてある数字と、作っているメーカーさんでバネの強さが違ったので、
実際組んでみた人に聞いたりして組み込んだものですが、最近はホントお手軽ですね。

最近の売れ筋中の売れ筋。
魔ホップパッキン。



いかにも怪しい名前ですが、仕入れても仕入れてもあっという間に売切れてしまいます。
実際組み込んだ方は絶賛で、買われたお客さんで、まだ悪い話はなく、
ソレを聞きつけたお仲間さんが、2個ぐらいずつ買っていき、その噂がまた広まり、
みんなして買いにくるという現象が起こってます。
組み込んだお客さんいわく、0.25ぐらいまでなら軟がお勧めだそうで、
それ以上の重量弾は硬、更なる上を目指す方は、バリ硬がよいそうです。
バリ硬はまだひとつしか売れてませんが、チャレンジャーなお客さんが買って行かれたので、
インプレが楽しみです。

通常商品も入荷しております。
ちょっと変わった商品も入っているかもよ!?
ご来店お待ちしております。



ココからは業務連絡。

明日は、商品仕入れと打ち合わせのため、開店時間を遅らさせていただきます。
午後六時にはお店の方を開けたいと思います。
ご迷惑をおかけいたしますがなにとぞご理解のほどを・・・  

Posted by 雲長。 at 22:13Comments(2)商品案内

2012年11月12日

臨海戦。

今日は、日曜日に開催されたサバゲーのリポートです。
豊橋の某所のフィールドではなく、今回は仲良くさせていただいている
お客様のチーム(GJさん)が主催のゲームで遊ばさせていただきました。
気づいたら私が現場を仕切っていましたが、主催じゃないのに申し訳ない。

あいにくのお天気でしたが、ボチボチの人数集まってます。



本日の得物は、次世代M4。
コチラで大暴れしようかと思っていたのですが・・・
1ゲームこなしたところで、お客さんのM4がお亡くなりに。
私の次世代はレンタルガンして、またまたベネリでの参戦です。



よく、そんなんで戦えますねって言われるんですが、
このベネリ、秘密のチューンがしてあって、結構飛ぶんですよ。



途中でほかのフィールドで遊ばれてた方が、遊びに来ました。
どうやら雨でゲームが流れてしまった模様。
それでもヤリたくて、遊びに来るとは・・・
皆さん好きものですな。いっしょに仲良く遊びましょ。

最終的には30人を超える人数で、ぼちぼち雨が降ったりしましたが、
何とか一日遊ぶことが出来ました。
今日はサバゲの神様が味方してくれましたね。
皆さん、日ごろの行いが良いからですね。
遊んでくれた皆さん。又一疎に遊びましょうね。  

Posted by 雲長。 at 23:10Comments(2)サバイバルゲーム

2012年11月11日

夜戦だよ。全員集合!!

今週は久々に、豊橋某所にて夜戦が開催されました。
最近、大型ゲームが開催されたり、人が集まらなかったという理由でお休みが続いてましたが・・・
今回はゲストさんも遊びに来て、比較的大人数で楽しむことが出来ました。




私、今週から定休日を変更した為、少々遅れてしまいました。
皆さんゴメリンコです。
(ホントはゴーグル忘れて取りにいってたのはナイショ♪)

しかし今日はさぶい。
私、ジャージで参戦しようと思いましたがあえなく断念。
首にシュマグまで巻いて、完全防寒です。

今回一緒に戦ってくれるメンバー。



皆さんキマッてますね。
私は・・・いつものやる気ないカッコ。



いや、上だけでも迷彩着てるんで、結構やる気あるでしょ!?
(ホントはサブくて、適当な迷彩を羽織ってきたのはナイショ♪)

今回は、申し合わせたようにベネリが終結。
あわせて3丁。いずれもメインアームですぞ!!



最近流行ってるんですかね!?それとも流行らせたのか!?
ゲームが始まると、イロイロなトコで

「カシャポン・カシャポン」

と音が聞こえます。
自分以外のショットガンの音を聞くと・・・なんか新鮮ですね。

ゴンゾウ氏のヘッドギアはかなりのレア物。



CRYEのスカルクラシャーという物ですが、ヘルじゃなく大変かっこいいですな。
私も一つ欲しいんですが、中々日本に入って来ません。

肝心のゲームの方ですが、当方ベネリで戦ったのですが、早々とビジョン解禁になり、ベネリで闇討ち作戦が出来ないので次世代で打ちまくり作戦に変更。
ですが、本日はサバゲの神は味方してくれませんでした。
コテンパンにやられ、ハイ終了。

本日もお疲れ様でした。  

Posted by 雲長。 at 23:01Comments(0)サバイバルゲーム