スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年11月23日

MP5 オーバーホール

豊川の立てこもり事件も、大きな被害が出ることもなく無事解決しました。
現場検証などまだやってますが、わが地元もいつもの平和な町に戻ってます。
心配してくれた皆様。もう大丈夫ですよ。

今回はMP5のオーバーホールのお話です。



今回持ち込まれたMP5は、ショップチューンのものを購入したそうです。
買ってから結構使い込んでるみたいで、最近弾詰まりが多く、
飛びがおかしいということなのでパッキンを交換してみますか!?



直ぐ終わるんで、ちょっとまっとってね!?
と言い、お客さんの前でバラしたのですが・・・



フロント周りバラして気づいたのですが・・・
MP5ってフレーム割らないとチャンバーまでたどり着けないのをすっかり忘れてました。
ごめんチャイ。ちょっと時間掛かるよ!!



フレームを割って、チャンバーを取り出します。
ココでパッキン交換する為にチャンバーばらしてみたら・・・



ホップゴムに悪戯がしてありました。
コレが原因じゃないでしょうかね!?
コイツを純正に戻して組みなおしです。
とここで、作業を見ていたオーナーさんが、

「メカボの中見てみたいんで、そのままオーバーホールしちゃってください。」

ということで、メカボの中まで総チェックすることに。



ムムッ!?
どこかで見たことあるラベルが。
ベアリング入ってますね。6ミリですが・・・



ハイプロテクションギア入ってます。
グリスがとんでもない色してます。からしみたいな色してます。
コレって元からこの色!?それとも劣化して変色したのかな!?



たっぷーーり塗ってありますね。
とりあえず、ぜんぶキレーキレーします。



ピストン、使えないことはなかったのですが、大事を取って交換。



グリスを塗りなおして、無事完成!!
ベアリングは固定しようと思いましたが、
後日交換する予定なので、このままハメときます。



そんで持って試し撃ち。
音が変わって気持ちサイクルが早くなったとお客さんも大喜び。
念のため、初速計ってみたのですが・・・

「三桁いっとるじゃないですか!?」

あかんです。
調子よくなりすぎました。
丁寧に組みなおしただけすが・・・
あのグリスで初速落としてたんかな!?
なんしょ、MP5はフレーム割らんといかんので・・・凹みます。  

Posted by 雲長。 at 22:30Comments(0)MP5