2012年09月08日

次世代メカボ割れ。

私の次世代M4なんですが、今回、故障の原因はメカボの割れによるものと判明しました。
他のパーツは一切問題ありません。

原因は、次世代のメカボックスは片側がドーナツ状のリングになっています。
ここが割れたことにより、モーターのハウジングが斜めに入り、
ベベルを削ってしまったと思われます。

これだけベベルを削ってピニオンなんともないって、やっぱすごいですね。
ビッグアウトのピニオン!!


(無残にも壊れてしまったメカボ。実は壊すの2回目だったりして・・・)



一回目のときはなぜに壊れたのかわかりませんでしたが、オーバーホールしたときに
原因がわかりました。
メカボのネジが緩んだことによる弊害です。
次世代の場合、ネジが緩みメカボが開くと、モーターからの力が
今回割れたメカボのリングに掛かってしまいます。
クラックが入っているのはわかっており、だましだまし使ってきたのですが、駄目でした。
次世代をお持ちの方は、バラした時にチェックした方が良いですよ。

対策方法としては、ネジロックを塗って、しっかり締めることでしょうね。
自分、旧世代の自分の銃のメカボにはネジロックは塗らない事が多いのですが、
(割りワッシャーを入れればほとんど緩むことは無いと思います。)
次世代は塗らないといけませんね。割りワッシャーが入ってても十分緩みます。

通常のM4のような形状ならココが割れることは無いんでしょうが・・・
何でこんな形しているんでしょうね。謎です。



対策もわかり、さあ修理って所ですが・・・
ココで問題発生!!

次世代のメカボが手に入りません!!
以前は色々なトコで売っていたのですが、現在ではどこを探してもありません。
見つけたら大人買いしないといけませんな!!  

Posted by 雲長。 at 23:34Comments(0)次世代電動ガン M4