2012年08月31日

カミサマリング


シリコンリング?いにしえのパーツ!?
今回は電動ガンのピストンリングです。
もう販売してないのかもしれませんが、右の商品(白いリング)は油に弱く、
膨らんでしまうんですよね。
バラしたGUNに入っていました。

膨らむとどうなるの!?
気密が上がってナイスなんじゃない!?

答えは否。

リングが抵抗になってピストンスピードが落ちてしまいます。
そうすると、初速の低下の原因となり、最悪ピスクラです。

たかがリング、されどリング・・・

ベストなのは、全く抵抗無くスコスコ動き、空気圧が掛かったときだけピタリと
ピストンを止めるリング。
使い込んだ銃や部品箱からコロンと出てくるアタリの取れたOリング

仲間内ではカミサマリングと呼んでます。
ネーミングセンスゼロですな。

どっかミクロン単位で製作した商品出してくれないかなあ!?

そういえばネーミングセンスで思い出したんですが・・・
昔々、天使の輪なんてネーミングのパーツがあったような無いような…
(アサヒやJACのパーツで、解る人は結構オサーンかな!?)  

Posted by 雲長。 at 21:56Comments(0)電動ガン 内部パーツ

2012年08月30日

修理、メンテナンス。

こんばんは。

銃のカスタム、修理のお話でも・・・

先日のお話。

常連さんの銃を試し打ちしていたところ、少々トリガーに違和感を感じたので、
早速店頭でバラしに取り掛かります。

常連さんいわく、自作八枚ベベルが入っているとかで、それが不具合の原因じゃないか!?
逆転防止ラッチのスプリングの調子が悪いんじゃないか!?

私も同意見です。では早速修理に取り掛かりましょうか?

その前に自作8枚ベベルって!?
純正のベベルギアには4枚のラッチがきってあり今は最高次世代用10枚ベベルが
純正パーツで出ていますが、まだカスタムパーツが少なかった頃は手作りで
ベベルのラッチを増やしたものです。

純正ベベルギアって分解できるんですよ。
2つに分解してヤスリでラッチを増やしていくカスタムです。
少しでもトリガーの切れをよくするために。

そもそも、三河地区には本当にショップが無いので、
この地域のサバゲーマーは自然と分解、調整の技が身につきます。
それも凄腕のチューナーが多くゲームを通して知り合った仲間たちに、
自分とはまったく違うチューニング方法などを教えてもらい、
色々と勉強させていただきました。

今回ご来店の常連さんもかなりのカスタマーで・・・
あっという間に本体をバラしていきます。

そんでもって、結果原因ですが・・・



単純にスパーの歯が一枚飛んでいただけでした。

これには二人ともびっくり。
さすがマルイ製品。こんな状態でも快調に動いてしまう所がスバラシイ!!
よけいな知識があると色々と妄想してしまいますね。

新品のスパーを交換して調整終了!!

機械というものは人間の体と違い、ほっておいても良くなるものではないですからね?
少しでも違和感を感じたら、メンテナンスしてあげることも大切ですね。

ここからは、お店の業務連絡。
明日は、業者がネットの工事に入るのと、インターネット業者との打ち合わせがありますので、お休みになります。
シャッターが開いててもお相手できないかもしれません。
あしからずご了承下さい。
  

Posted by 雲長。 at 20:11Comments(0)修理

2012年08月29日

弾、入荷しました。



弾、入荷しました。

なんだ、それだけですかって内容ですが、弾一つ仕入れるにも、
まだお店をやり始めた自分にとっては大事なんです。

一度お店をやる前ゲームで大量に必要ということで、
問屋街の感覚で地元にある全国的に有名な模型問屋(イーグル模型)に
直に買いにいったことがありますが・・・結果門前払い。

ではお店として営業している場合はどうなのか!?
それならお店として直接注文すれば問題ないと思っていましたが、
注文しても、審査があるんですね。店としてちゃんとやっているか等。

当方まだお店をやり始めたばかりで、ショップとしても全然認知されていないので、
駄目かと思いましたが、無事入荷することが出来て一安心です。
(イーグル模型さんアリガトウ!!)

商品はイーグル模型製の発光弾、バイオ弾、重量弾、が入荷しております。

愛知県は夜戦が大変人気です。ナイトビジョンを使った本格的な夜戦から、
発光トレーサーを使用した夜戦まで様々ですが。

自分は両方参加しますが、トレーサーを使用したゲームは大変盛り上がりますね。
以前はマルイの弾を使っていたんですが・・・
最近ではイーグルの発光弾使っています。
マルイの発光弾もいいと思いますが、価格と性能を考えるとこの弾になります。

弾道も素直でよい飛びしますよ。
ご来店の際にはお一ついかがですか!?  

Posted by 雲長。 at 19:53Comments(2)商品案内

2012年08月28日

ご挨拶。

はじめまして。店主の雲長と申します。

愛知県東三河地区にShopをオープンすることになりました。
お店の名前は『MERCENARY』(マーシナリーと読みます。 訳・傭兵)
色々と問題は山積みですが、孤軍奮闘する様を日記にて伝えたいと思います。
どうぞ応援の方宜しくお願いいたします。

ショップの概要を記載しておきますので、ご近所にお住まいの方は是非来店ください。

(店内風景)



地域密着型のサバイバルゲームショップです。
現時点では商品の数は少ないです。お客様の意見を取り入れ、これからどんどん増やしていきます。
お近くにお立ち寄りの際には是非、足を運んでみてください。

現時点では看板等はございません。たいへん見つけにくいかと思いますが、なにとぞご了承下さい。
日中は大変暑いので、ブラインドーが閉まっている場合がありますが、シャッターが開いていれば営業しております。
駐車場も3台分しかございませんので、出来れば乗り合わせて来ていただくと、
大変助かります。(夜間は駐車スペースが少し増えます)

アクセス方法としては、近くに八犬伝豊川大崎店、寺部整形外科があります。
弁当屋、カラオケ店、不動産屋が連なる建物の一角にあります。

営業時間 平日4時~9時頃
     休日11時~8時頃
     お休み 金曜及び店主がサバゲ・イベントに参加する日
(お電話にて確認いただければ確実です。)

住所 愛知県豊川市大崎町下金居場192番地
TEL 0533-95-4889(9月1日開通予定)


2016年 1月 豊橋に移転しました

移転先の所在地になります。

愛知県豊橋市下地町北村21

当店、豊川街道を進んでいただいて、下地の交差点を曲がってすぐの所にあります。

豊川街道を豊橋方面に進んで来られる方は・・・
「下地」という交差点を左折

豊川街道を豊川方面に進んで来られる方は・・・
「下地」という交差点を右折


当店連絡先

080-4535-2614

暫くの間、当店の連絡先はこちらになります。(こちらの電話番号は、固定電話を引く間の仮の番号になります)

当店営業時間

平日 16:00~21:00

土、日、祝日 11:00~20:00

当店新店舗移転に伴い、日曜日も営業します。
なお、お休みの方は不定休とさせていただきます。
お休みの際はブログにて告知いたします。

ご来店お待ちしております。  

Posted by 雲長。 at 20:18Comments(8)雑記