2013年10月12日

豊川駐屯地 63周年記念行事 訓練展示。



それでは訓練展示の始まり、始まり。



先ほどとは違い一層ギャラリーが増えてますな。良い場所をキープする為には観閲式から見ないといけませんね。
私もふぇいさんと会場の隅っこの方に陣取ります。はてさて何が始まることやら!?



一台のヘリが会場にやってきました。その場を旋回して終了かと思いきや・・・



中から目にもとまらぬ速さで隊員さんが降下してきます。
えっ!?こ、この流れって、そうかえん!?



装甲車とバイクが来ました。バイクはアクロバティックな動きを見せて、
颯爽と走り去っていきます。カッチョエエですなぁ!?



続いて戦闘車両?がやってきました。立派なランチャー搭載してます。
間髪いれずにおっきな大砲がセッテイングされます。



155ミリ榴弾砲というらしいです。T-H-70とも。
それにしてもごっつい大砲ですなぁ!?



隊員さん総出で設置に入ります。



皆さん手際がよくて感心です。



戦車さんも来ました。ご来場の皆さんも、あんまり戦車って見る機会がないので、会場からも歓声が上がります。



相変わらず74式はカワイイですね。クルッと旋回して位置についたら・・・



まっ、まさか撃つんですか!?ココは豊川の街中(といっても十分田舎ですか)ですぞ!?



「ズン」

と一発。これにはビックリ!!目の前にはサティ(スーパー)やミノルタカメラの工場があるので、まさか撃つとは思いませんでした。



間髪いれずに、榴弾砲の3連発が!!ごっつい大砲が火を噴きます。この衝撃にチビッ子達はおお騒ぎ。



次々と仲間が加わり・・・



敵さん目掛けて一斉掃射。ベルトリンクのマシンガンがキンキンキンと
小気味良い音を立てて空薬莢を弾き出します。



ソコに装甲車の部隊も先頭に加わります。先ほど試乗した車両ですね。



皆さん並んで一斉射撃。



後方からは強力な後方支援が入ります。



敵さんをジワリジワリと追い詰めて・・・



ま、まだ撃つの!?特盛りですね。



敵さんもたまらず降伏です。コレにて訓練展示は無事終了となりました。



総評

私、おもきし地元なのですが、駐屯地祭に行くは今回が初めてです。訓練展示舐めてました。
隊員さん達が小銃の形のした木の棒使って、銃剣戦闘でもやるのかと思ってましたが、
まさかこんなにイロイロとぶっ放すとは思いませんでした。
プチそうかえんみたいで迫力満点。富士のそうかえんは抽選とか富士までいかないといけないので大変ですが、
こちらは普通に行けば誰でも見ることが出来るので、未だ言った事のない方、来年は是非是非行って見て下さい。
決して期待は裏切らないと思いますよ!!

今回の戦利品たち。



Tシャツやらグローブやら、イロイロ買って来ました。コレをお店に並べて大もうけ・・・なんてね。
実際、自衛隊迷彩って日本の風土に合わせて作られているので、サバゲで使うとかなり強いんですよね。
オモシロ所では、クマモンキーホルダー自衛隊バージョン。熊モンが陸自の迷彩を纏ってます。
今回お土産もたくさん買うことが出来て大満足でした。来年はもっと仲間を誘ってお邪魔しようと思います。  

Posted by 雲長。 at 20:00Comments(3)雑記

2013年10月11日

2013年度 豊川駐屯地 63周年記念行事

先週の土曜日の10月5日、わが地元の豊川駐屯地にて自衛隊の63周年記念行事が行われたのでレポートしますね。
寂しがり屋の私はお店のお客さんの「ふぇぃ」さんを引き連れて、レッツ等GOGO!!



イベント自体は10時開催だったわけですが、9時より駐屯地を一般開放しているとの事で、9時半ごろに現地入りしました。
今回のメインはPXでのお買い物。この時ぐらいしか駐屯地に入れないんでサバゲで使えそうな物を物色しにいざPXへ!!



ヌナッ!!なめてましたわ。皆さん考えていることは一緒みたいで、こぞってお買い物。
人ごみを掻き分けながら、サバゲに使えそうなグッズを買いあさります。陸自柄のTシャツやら、グローブやら・・・
一緒にいった「ふぇい」さんもグローブを買おうと思っていたそうですが・・・もうすでにMサイズは売り切れ。残念。

ふぇいさん曰く、本来ならコレで駐屯地内を見渡してお帰りというコースらしいのですが、折角、イベントもやってるって事ですし、
記念行事を堪能してきましょうってことで観閲式の行われているグラウンドに向かいます。
グランドでは観閲式&観閲行進が10時~11時の時間り行われるようなので、どんな具合か見に行ってきました。



会場は厳かな雰囲気。鍛えこまれたマッスル達が整列してます。



こちらは赤いマフラーみたいなの着けてますね。皆さんバッチ決まってます。
何が始まるのかとワクワクしてまっていたのですが・・・

高級車がやってきてお偉いさんの挨拶。暫くは見てたのですが・・・10分が限界でした。
ずっと立ったままで大変そうな隊員さんを後に、達基地内のふれあい広場に向かうマニア二人。



ふれあい広場にはエアドームなる物が設置されてました。
こんなマニアックな形した物があるんですね。もしかして特注ですか!?



実物の戦車に乗れないのなら、少年時代にもどってこちらで我慢しておこうと思ったのですが、
どうやらこちらは小学生でないと乗れないみたい。おつむの中身は小学生並みなんですが、ダメですかね!?

ふれあい広場には隊員さん達が行っているテキヤを発見。フムフム、ヤキソバ300円にフランクフルト100円って、
かなり良心的な価格じゃないですか!?おかげでお向かいのいなりずしの弁当屋さん、閑古鳥無きまくってますぞん!!
太くて立派なフランクフルトを頬張って、またまた基地内を散策する怪しい二人組み。

中庭に戦車発見!!



74式戦車は一番好きな形です。丸っこいところが愛嬌タップリ。



おさわりOKのようなので、思う存分触れ合うふぇい氏。



一家に一台、オブジェとしても置いときたいです。



ヘリもありますですハイ。



というわけで、存分に戦車と戯れた所で、陸上自衛隊資料館に向かいます。
ココには歴史的にも貴重なブツが展示されています。レポートしようとしたのですが、
展示物は写真撮影禁止。残念。駐屯地に入る機会があれば、是非是非此方も覗いてみましょう。



フラフラと駐屯地を探索していると、向かえの広場にも装備品が展示してあります。
ロケット積んだごっついトラックが展示してありますね。



はい、後ろから。



はい、もう一台。
装備品展示を人と売り見終えた後、フラフラ歩いていると・・・
装甲車の体験試乗をやっていたので、乗り込ませて頂きました。
今回乗り込んだのはこの子↓



車内は撮影禁止でした。載ってみての感想としては・・・

「思ったより乗り心地がイイ!!」

です。イカツイ装甲車なので、立てに横に振られて大変大変とイメージしていたのですが、
見た目と裏腹めっちゃ乗り心地が良いです。隊員さん曰く整地されていない所を走るので、
サスは結構イイんだそうです。ちなみに最高速度は140キロ。でもそのスピードで走ると、
エンジンバラバラになるんじゃないかってくらいの音がするそうです。

思ったより楽しかった体験試乗。
恥かしがらずに何事もチャレンジすることが大切ですね。

というわけでいい感じに時間を過ごすことが出来たので、訓練展示会場の先ほどのグラウンドに向かいます。
おやおや、物々しい先頭車両等が並んでますね。はたして如何なるイベントが始まるんでしょうか!?



訓練展示は次回!!  

Posted by 雲長。 at 22:00Comments(5)雑記

2013年10月04日

明日は・・・

明日、10月5日(土曜日)は・・・



地元の豊川駐屯地にて創立63周年記念行事が行われます。
午前9時より午後3時まで豊川駐屯地が一般開放されます。

行事日程としては

〇観閲式&観閲行進 10時~11時

〇訓練展示     11時~12時

〇ふれあいステージ 12時半~14時

 第10音楽隊の演奏
 三河陣太鼓の演奏
 軽音楽部の演奏(三線)    
 よさこい部の演舞
 ビンゴ大会

が開催されます。

その他として、9時~15時まで

・エアードーム
・装備品展示
・車両試乗
・バザー
・駐屯地売店開放
・作品展示

イベントとしては、12時半~15時まで、
戦車試乗(こちらは整理券が必要なようです)があるようです。
詳しくは、「豊川駐屯地」でググって見て下さい。

興味ある方は、足を運んでみてはいかがでしょうか!?

というわけで、ココで業務連絡。

私自身も明日、豊川駐屯地63周年記念行事に出撃予定です。
明日(10月5日)の営業は、通常11時~20時の所を、14時~20時と改めさせて頂きます。
なお日曜日は通常どおり、お休みとさせていただきますので宜しくお願いいたします。  

Posted by 雲長。 at 20:00Comments(6)雑記

2013年06月07日

オンナノコハミチャラメッ!! 雲長。病院へ逝くッ。

今回は久しぶりに病院へ。何しにって!?
先日サバゲにて強打した股間の具合が余りよろしく無かった為、大事を取って病院に行ってきました。



病院の中は撮影できないのと、現物を出したら運営側からブログ自体を抹消されかねないので、
以下画像はイメージにてお送りします。ご勘弁を!!

強打した当日はジンジンはしていたのですが、大したことないやろっ、そのうち直るらっ
とそのままにしておいたのですが、日を追うごとに大きくなっていくキャン玉袋。



その大きさ当社比1.5倍。タンタンタヌキ状態で、歩行するのもままならず。
スティックが長くなるのなら万々歳なんですが、こッこれわ一大事ですぞ!!

「おかしい!!ボールはぶつけてないはずだが!!もしかして気づかないうちにHITとられてたんやろか!?」

コイツぁアカン・・・手遅れでおにゃのこになる前に、お医者様に診てもらわんと・・・
というわけで渋々やってきたのが地元の青山病院。地元では結構有名なおっきな病院さんです。
ワタクシが病院嫌いな理由としては、待ち時間が非常に長いこと。
ヘタすると半日かかってしまうんで、風邪ぐらいではあまりいかないのですが、
今回は事が事なので渋々行ってきましたよ!!

まずは受付を済ませるのですが、症状の説明がコッパズかしい。
受付にいってみるとソコソコかわいい看護師さんが。
うれしはずかしと心躍らせていたのですが・・・

「あちらで看護師の方と問診表つくってください」

との事。どれどれとその場に向かったのですが・・・



そこにいたのは野村サチヲみたいなベテラン看護師!!

「どうしたんですか!?」

「いやー、ちょっと大事な所を打ち付けちゃって、多分打撲だと思うんですが・・・」

「あん?それはイン〇ウですか?それともぺ〇ス?」

いやいや、専門用語で言われても・・・
ふつうにタマタマ?棒?でいいんじゃないっすかね!?真顔で聞かれるとちょっと・・・
ココはかわいい看護師さんがちょっとクスっとしながら聞いてくれるかと期待していたのですが早くも出端をくじかれましたよ。

問診は終了していざ、診察なんですが、ここはお約束!!
ああ、待たされましたとも、子一時間ほど。ようやくワタクシの番てことで、病室に入ります。
待たされている間、イメージでは壇蜜似の女医さんが優しく処置してくれるんじゃないかと淡い期待をよせていたのですが・・・



現実はそこにカワイイ女医さんなんかいるわけもなく・・・やはりオヂサンです、ハイ!!
診療台に恐る恐る上り、問診を受ける私。
勿論、サバゲで崖から転げ落ちて、テッポで自分のテッポを強打したなんて言えるほど、剛の者ではないワタクシは、

「夜、バーベキューやってて転んで切り株に打ちつけちゃったんですよ。テヘ!!」

と無難な説明しときました。

「ふーんじゃ、はい、出して。」

恐る恐るパンツを下ろすワタクシ、ソレを手伝おうとする森山中の親方みたいな看護師。

「ひっ、一人で出来るもんっ!!」

恐る恐るブツをさらけだしたのですが、容赦なく弄繰り回す医師。



「ア゛ッ!!オイッ、もっと大事に扱わんかっ!!」

「コリってやるんじゃねぇ!!」

苦悶の表情を浮かべる私に対して、一応念のためCTとってきて下さいとの事。
痛いの半分、屈辱半分の表情なんですけどね!!

CT部屋?に案内されますた。
ソコでは若いオニャノコの看護師?放射線技師?の方が。
せっせと服を脱ぎだすワタクシ。

「あっ、下はパンツまででイイですョ。」

そんな遠慮せんでも良いです。しとなった袋、どうぞご照覧あれ!!
ネタはさておき、その後はなんかまあるいワッカの中に通されました。



ワッカの中で円盤みたいな物がグルグル回ってて、

「キャー、輪切りにされちゃう!!コワイコワイ」

てな感じでしたが無事終了。はたして検査結果は・・・

「異常なし!!」

どうやら打撲した箇所から内出血して、袋にソレが回っている模様。
暫くすればシボんで元に戻るんだそうです。

はあっヨカッタ、ヨカッタ。
というわけでお会計なんですが・・・

「5680になります!!」

たっ、たけぇよ!!
今回はお薬も何にも出てもなく、オヂチャンに袋もまれただけですぞ!!
ホントに保険きいてるんですかッ!!でもあとで知人に聞いたら、CTとってその値段なら安いそうです。

なんだかんだで無事だったわけですが、暫くはサバゲ出来なさそうです。
(´・ω・`)ションボリ・・・

ということで、暫くサバゲはお休みです。
元気になったら、息子共々大暴れしてやるッ!!  

Posted by 雲長。 at 21:00Comments(8)雑記

2013年05月02日

ホビーショー新製品考察。

マルイさんから新製品のチラ見せ始まりましたね。



もうすでにアチコチから情報出始めてて、「ちょっと遅いよ」的なところがありますが、
色んなトコから情報集めてたんですよッと言い訳してみる。



まずはコレ!!先回発表があった例のやつですよね!?
マルイさんとこの新型ランチャーM302A1グレネード。416とマッスルドッキングできるのかな!?
ソレはさておき、イロイロ調べると後々コイツが凄いシステム搭載していることが判ることになるのですが・・・



キタァ!!

シャッツガン!!

ついに来た来た電動シャッツガン!!!

予想大当たり!!などとはしゃいでいたのですが、こんなスリムなボディにどうやってメカを!?
イロイロ調べた所、どうやらコイツが新機構搭載のガスショットガンらしい。

例えば3発発射のショットガンがあったとする。いい感じで85ぐらいの初速で発射されるのだが
コイツのチャンバーに1発だけ弾が残って、そいつだけ発射させたら初速オーバーとか、今までのショットガンは、
チャンバーに残った弾数によって初速が変化してしまうが多く、現法律では製品としては非常に難しかった模様。

マルイさんがその辺をクリアした新型のガス弁を開発した模様。
1発でも3発でも6発でも同じ初速で打ち出す画期的なシステムを開発したようです。
このシステムは特許とってあるようで、詳しいお客さんが特許庁のホームページで調べてくれました。

新システムを搭載しているのは、一番初めのランチャーも同じだと思います。
ショットガン型は3発発射、ランチャーの方は6発発射で、それぞれ新システム搭載と見たっ!!



はい、これはサムライエッジですよね。
割愛。



もしかして、新型のリボルバーランチャー!?
そんなわけないですね。こいつはパイソン?もしくはローマンかな!?
こいつも割愛。

というわけで、今回の商品はガス祭りですね。
特許のブツはランチャーで、ショットガンが電動だったら神なんですが、多分両方ともガスですよね。
マルイさん、今回は冬に発売とかは無しですよ!?



業務連絡。

明日(5月3日)はサバイバルゲーム参戦の為、臨時休業致します。
ゴールデンウイークの営業案内なのですが、

5月3日(金曜日)  お休み  (ミツクチ戦参戦。現地で欲しい物ある人はお電話下さい。)
5月4日(土曜日)  営業   (朝11時~但し夜戦参戦の為、早締めあり。夜7時まではやります)
5月5日(日曜日)  臨時営業 (朝11時から夜8時)
5月6日(月・祝)  営業   (朝11時から夜8時)
5月7日(火・通常) 営業   (夕方4時より夜9時まで)

を予定しております。
宜しくお願いいたします。  

Posted by 雲長。 at 19:12Comments(0)雑記

2013年04月18日

マルイさんの新機構っておいしいの!?



巷で噂になってますよね!?コレ。どうやら、5月の静岡ホビーショーで発表されるらしいんですが一体なんでしょう!?
ここまで大々的にアピールするんだから、きっと凄いんでしょうね!?
前回のホビーショーで紹介されたランチャーではないことを祈りますが・・・
イロイロなサイトで予想しているように、ウチでも大胆予想してみましょうか!?

価格設定が5万円というのがミソ。この価格帯ではおそらく長物。
ミニミやM60は流れ的に来ないと思うし(マルイさんは軽機はやらないみたい)、万が一来るなら、
もちょっと高い価格設定になると思います。

私の予想では、次世代MP5が来るんではないかと!!
悪魔界の噂では、次世代のMP5の特許申請は通っているらしいので、ソロソロ発売されてもエエンジャナイかと!!
個人的には89式のメカボを使ってバースト機構を持たせた新生MP5辺りを作ってくれるとありがたいんですが、
89式のメカは既存のメカなので、新機構とはいい難いですな。ということは、次世代バーストメカ搭載のMP5かっ!!
次世代自体あまりサイクル早くないので、バーストメカは問題なく作動するでしょうから・・・

それとも全国のシャッツガンメニアの為の電動ショットガンかっ!!
最近、ヒゲのおぢさまがたがズンパン打ちまくっていて、ちょっとブームになりかけてますよね!?
このタイミングで電動のショットガンが来る!!
ベネリやスパスのメカを電動で動かせばいい訳ですし、そんなに難しいわけではないかと。
機種設定はスパスで。ワントリガーで3発発射。いやーアチィアチィ!!
既存のショットシェルもそのまま使えたりして。本体に何本か装填できて、打ち終わったらポンプアクションにて排莢。
こんなんだったら絶対買いですぞ!!

それともマルイ初のガスブロシリーズかっ!?

M4ガスブローバックとか作っちゃうんじゃないかな!?
でもガスブロシリーズは煮詰められた感があるし、新機構と謳うほどでもないような気が・・・
いつかはつくるんでしょうが、今回は多分違いますね。

何にせよ、今回のホビーショウは期待度MAXです。
予定があいてたら、是非会場に足を運びたいですね。  

Posted by 雲長。 at 23:02Comments(5)雑記

2013年03月31日

くりびつチャーハン掃討大作戦!!

今回もわが地元で、アツい戦いが繰り広げられました。



作戦決行時間はニイマルマルマル時。
くりびつ一族の掃討に向けて、特殊戦闘員が集められました。



作戦開始!!
各方面に散会して敵の襲来に備えます。



おっと、いきなり飛び掛って気なのが、くりびつ一家のボス、
「ビックリチャーハン」と「ビックリ麻婆豆腐」
いきなり敵の大将がお出迎え。



続いて、「ビックリから揚げ」「ビックリ皿うどん」とくりびつ四天王勢ぞろい。



その圧倒的存在感に飛びのく特殊部隊員。
ヤレルのかっ、!!

今回は面子を揃えているので何とかなるハズ!?
だが!!



「ビックリチャーハン」も一個キターーーー!!
ヤツは双子だったのかっ!!コイツはピンチです。
私では役不足の為、スペシャルな特殊部隊員にお願いします。

「先生、お願いいたします!!」



戦場では激しい戦いが繰り広げられています。
前回は検討むなしく時間切れの為、あえなく討ち取られましたが今回は如何に!?



ゲエッ

タベタカ!?

アイツヒトリデタベタカ!?

アイツノイブクロネビシルズカ!?



敵将討ち取ったり!!!今回は万全のコンディションでの挑戦だったので、
敵を倒すことが出来ました。ホント、この体の何処に入っちゃうんでしょうかね!?

真面目にインプレすると、「ビックリチャーハン」はチャーハン4人前ぐらいあります。
男一人でやっつけるのは至難の業。男3人ぐらいで食べると丁度良いでしょう。

「ビックリ皿うどん」は通称バリそば。パリッとした乾麺の上にアンがかかっています。
長崎ちゃんぽんみたいな食べ物です。大食いの人なら一人でやっつけれるでしょう。

「ビックリ麻婆豆腐」コチラは量はあんましないのですが・・・
辛さがびっくり。辛いの苦手な方はお勧めできませんね。

「びっくりから揚げ」コイツも量的には胃袋に収まりそうなんですが・・・
ただ、物が物なだけに、途中でおなかが受けつけなくなると思います。

ということで、皆で力を合わせて無事作戦を完了することが出来ました。
大食い自慢の方、是非ともチャレンジしてみてください。  

Posted by 雲長。 at 22:46Comments(4)雑記

2013年03月25日

びっくりチャーハン!!

タイトルからしてどんなすごいチャージングハンドルかと連想させますが、
スイマセン、今回は地元ネタです。地元のとある中華料理屋のお話。

先日の24日は私のお誕生日ということで、常連さん達がお誕生日会を開いてくれました。
場所は私のお店の常連さん達で、話題沸騰の中華料理屋「豊龍園」です。



国道一号線を豊橋から岡崎に向かう所、白鳥のWAVE(ゲーセン)の近くにある中華料理屋。
比較的でかい看板なんで見つけやすいですよ。



商品の中でアチいのがびっくりシリーズ。
びっくりシリーズの中でもキングオブキングなのはびっくりチャーハンなる一品。
こいつをお誕生日ケーキに見立ててプレゼントしてくれる模様。
このチャーハンを知っている私からすると、悪意を感じられるんですが・・・

何がビックリかって!?頼めば解りますよ・・・

お店の常連さんサン達よ、これが本邦初公開のびっくりチャーハンだっ!!

「ばあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん」



写真ではあまり伝わらないかと思いますが、写真で騙された剛の者数名。
そのメニューには注意書きが・・・写真と実際の料理は異なる場合があります。BY豊龍園



中々の量ありますよね。ちなみにコイツはカスタム品。
本来ならグリンピースと角切りニンジンが入ってます。
私、グリンピース苦手なんで抜いてもらってあります。



チャーハンだけではなく、から揚げも中々笑わせてくれる量があります。
こいつを食べきってこそ、真の侍。



「どうだオラッ!!」

「ヤッツケテヤッタゼ!!!」














スイマセン、うそコキました、まじゴメンナサイ。
ほんとは3人がかりてやっつけております。
友情のトライアングルでやっつけることが出来ました。
ツープラトンのマッスルドッキングではやっつけられないかもしれません。

一人で食べきるのは到底無理。プロの方じゃないと厳しいです。
たとえ失敗したとしてもタッパーで持ち帰れるのでご安心を。
大食い自慢の方、是非チャレンジしてみてください。  

Posted by 雲長。 at 22:30Comments(8)雑記

2013年03月24日

ミリブロを始めてみて・・・

本日は本来定休日なので、ほとんどお客さん来ないと思っていたのですが、
結構な数のお客さんがご来店されました。常連さんもしっかりチェックしているようですね。
ご来店アリガトウございます。

そんな中、一見さんもだいぶ増えてきて、

「どうやってお店を知ったのですか?」

と聞くのですが・・・

「ミリブロ見ました」

という答えが帰ってくることが多いです。
こんな駄ブログでも結構見てくれているんだなあと。
そこで、アクセスキーワードを検索してみた所・・・



豊川 MERCENARY、豊川 マーシナリー で検索されている方が多いですね。
人気キーワードは、HK416 分解 とかで検索されている方も多いです。
意外な検索キーワードが、ガンラック、マルイ再生産情報。
コレは以外でした。

今までは適当にカテゴリ分けしていたのですが、見に来てくれた方が見たい記事を探すのは大変だと思うので、
ブログのほうを少し整理してみました。



コレで少しは探しやすくなったんでしょうかね!?

まだまだミリブロの使い方解ってない感満載ですが、
半分ぐらいは使いこなせるよう頑張りたいですね。  

Posted by 雲長。 at 23:32Comments(2)雑記

2013年03月22日

春、なのか!?(業務連絡)

最近、暖かくなってきたせいか、あちこちで色恋沙汰が取り上げられてますね。
本日もネットサーフィンしていたら・・・

「仲里依紗 結婚。」

トヨタの車のCMでムムマッファしてた人だね・・・
妊娠4ヶ月、だそうで・・・
出来ちゃった婚ですかね!?
お盛んですな。おめっとさん。

「新垣結衣と錦戸亮に交際報道」

ふーん、かわいい子だろうが、私はあんま興味なかですねぇ。
二人とも若いでのん。ガンガレ!!

だがしかぁ〜し!!次のニュースで衝撃が走る!!



堺雅人と菅野美穂が“大奥婚”

「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん 」

マジかぁっ!!!朝からやっとれんわ~~~!!!
30代から40代前半の方は少なからず衝撃を受けたはず・・・

もうダメです!!
お仕事やすむぅ!!!

っとことで、大変申し訳ございませんが、明日3月23日(土曜日)は
店主、傷心のため臨時休業いたします。











なんちゃって。┐( ∵ )┌フライングゲット

スイマセン、おいたがすぎました。まじごめんなさい。
ホントは・・・



業務連絡。
明日3月23日(土曜日)は店主「スペシャルフォース戦」参戦の為、臨時休業させていただきます。
明後日の3月24日(日曜日)は当店定休日ですが、振り替えて11時より営業させていただきます。
ご来店を予定していたお客さん。宜しくお願いいたします。

P・S もう残された道はAKBしかないのか!?  

Posted by 雲長。 at 22:00Comments(1)雑記

2013年03月13日

長い戦いが終わりました・・・

長い戦いが・・・終わりました。
毎日更新を心がけているミリブロの方も、昨日ばかりは更新できませんでした。



ごめん。舐めていました、確定申告。ほんとごめんなさい。
とりあえず、去年の7月からお仕事始めているので、4か月分で済みましたが
一年分あったら、終わってましたね、完全に・・・

なんだかんだで、昨日も精神と時の部屋(営業が終わったお店)で、
夜中の四時までかかって経費の計算してました。
多分叩き返されるだろうと思って、14日、15日と二日かけて製作しようかと思った次第です。

とりあえずソフトを使って、領収書も綺麗にまとめて、突っ込まれても大丈夫なように
経費の資料だけでも仕上げて持っていきました。

偉い先人たちがいうには、会場に入るまでに渋滞が出来ているようで・・・
万全を期して、駅前の駐車場に車を止めて現場に向かいました。
現場は鉄火場のようになっているかと思っていたのですが、それほどではありませんでした。



スタッフ曰く・・・

「ピークは5日ぐらい前でしたね」

遅すぎるということですね、多分、ギリギリすぎて逆にすいている状況。
現場ではスタッフが親切にイロイロと教えてくれました。
ありがたやっす!!!

今回わたくしがチャレンジしたのは白色申告という申告方法
ビビリまくっていた確定申告ですが、ベルトコンベアーのように処理が進んでいきます。
思ったより簡単に申告の方が終了しました。てか、申告自体は簡単なんですね。

というわけで無事、確定申告の方終わりました。
営業中にもかかわらず、鬼気迫る顔で電卓叩いててゴメンナサイ。
心配かけた皆さん、無事終了しましたのでお気軽に遊びに来てくださいね。  

Posted by 雲長。 at 22:30Comments(3)雑記

2013年03月12日

ヤバいっす!!

この時期になるとやってくる、確定申告!!



今年の7月頃からミリタリーショップめて、とりあえず何とかやってこれてます。
はじめの月は売り上げ5万だったんでどうなるか心配だったんですけどね。

とりあえず書類をそろえて頑張ってはいるんですが、いかんせん初めてなんで梃子摺っています。
一応、領収書やら、売り上げやらは整理してあるんですが・・・
膨大な量があるため、はかどりません。
机の上はぐちゃぐちゃ・・・マジヤバいっす!!

期限は3月15日までなので、ソレまでは間に合わせないと!!  

Posted by 雲長。 at 22:30Comments(4)雑記

2013年03月11日

あの日から、2年・・・

大震災から2年。時が過ぎるのは早い物ですね
その当時の出来事がつい先ほどのことのように感じます。
それほど衝撃的な出来事でした。



当時は某Y電気で、テレビの販売員をしていた私。
丁度エコポイント戦争も終焉を迎え、販売員だった私もテレビコーナーからお払い箱。
残り少ない期間をテレビコーナーでのんびりと過ごしていました。
その日もボケーッとテレビを見つめていた時、事件は起こりました。

ものすごい轟音と共に建物が揺れ、店内はパニック状態。
建物自体が大変やわな作りだった為・・・

「ついにこの時が来た・・・この建物では持たない!!」

私たち東海地方には阪神大震災の次には東海大震災が来ると噂されていた地域。
ですが、東海大地震ではなかったようで・・・震源地は東北地方。
揺れが収まった時、お店にあったテレビコーナーに群がる店員とお客さん。
テレビコーナーでは当時の地獄絵図がリアルタイムで流されました。
その時の映像は衝撃的で、一生忘れることは出来ないでしょう。

東日本大震災の被害にあわれた多くの方に心よりお見舞い申し上げます。  

Posted by 雲長。 at 23:11Comments(2)雑記

2013年02月16日

業務連絡。

本日、2月16日は新フィールド視察&ミニゲーム(夜戦)開催の為、
営業時間を6時で終了させていただきます。

なお、何か必要な物がある場合は、6時までに書き込みお願いします。
現地に持って行きますので・・・

なお、明日の2月17日は定休日になります。
サバイバルゲームに参戦していますので、お店はやっていません。
同様、駆け込みで買い物を予定されていたお客様に迷惑が掛からないよう、
弾などは多めに現地に持ち込みます。
特殊な物(マガジン等)をお求めのお客様は、事前に書き込み宜しくお願いいたします。  

Posted by 雲長。 at 14:13Comments(0)雑記

2013年02月09日

業務連絡。

地元のお客様に案内いたします。



今夜(2月9日)、スーサイドさん主催の「政府軍特殊部隊VS反政府武装勢力」なる夜戦が開催されます。
私自身もサバゲーに参戦するので、本日はサバゲー準備の関係上、夕方6時にお店の方を閉めさせていただきます。

なお明日の2月10日も店主が石巻戦参戦の為、お店はお休みになります。
(サバゲーばっかしていてスミマセン。)
定休日は日曜日なのですが、現状日曜まれに営業してまして、それを期待してご来店されるお客様が居ますので案内させていただきます。

月曜日は祝日になりますので、午前11時より営業させていただきます。

石巻戦にあわせて本日夜に買い物をご予定だったお客様は、 私が現場に直接現場に持って行きますので、
夕方6時までにメッセ又はコメントに書き込みお願いいたします。 お店にお電話でも結構ですよ。

なお、現地で購入予定の方は、なるべく小銭をご用意下さい。
(つり銭に困りますので万券でホイってのは、なるべくご遠慮下さい。)

それでは本日及び日曜日ご一緒さるる方、楽しいゲームにしましょう。

追伸。

LCTのカスタムAKの続きは今夜UPします。
お楽しみに。  

Posted by 雲長。 at 12:23Comments(3)雑記

2013年02月06日

ゲームで使用するテッポを選定してたんですが・・・

今度の週末は夜戦があります。

「政府軍特殊部隊VS反政府武装勢力」

というコンセプトの元に行われる夜戦。
まあ、要するにアメリカ兵VSゲリラ組の戦いです。
最新装備で迫り来るアメリカ軍を相手にいかに上手く戦うことが出来るか!?

私!?私ですか!??
私はもちろんゲリラ組。負け戦ほどいくさの華よ!!
ビジョン組のオナニーゲームにはさせませんことよ!!!



とりあえずお店に置いてある私物のテッポから、今回ゲームで使うテッポを選定してみました



まずはこの子。毎回期待を裏切らない働きをしてくれます。
電動が使えなくなった時の予備銃として毎回メインで使ってる様な感じがしますね。
この子は外せませんね。



最新式のテッポですね。性能を考えるとコレになるのですが、
コンセプトに似合わないのと、今一初速が出ていないので、今回は見送りです。



一応私のメインウエポンだったM4。コイツも謎の難病に犯されており、ただ今入院中です。
はよ直せよってなかんじですが、お客さんの持込が多くて多くてと言い訳してみた。



おわっ!!香ばしいの棚に残っているじゃないですか。
最近使ってあげてないのですが、今回のコンセプトにピッタリですね。
この子は3~4年前のAKブームのときに製作した、ルーマニアカービン。
ヤフオクでコツコツ部品を買って組み上げた思い入れの深い銃です。
今回はコレで行こうかと!!



オールスチールの重厚感がたまりませんが、クソ重たいっす!!
とりあえず初速等チェックしてみることに・・・



をおっ!!まだまだバリバリ現役じゃないですか!!
ちとバーストしたりしますが、愛嬌、愛嬌と思っていたのもつかの間!!

「ぱりぱりぱぱぱぱぱぱぱぱぱ・・・」

フルオートが止まりません。



FETが暴走してます。久しぶりに飛びましたよFET。
どうやら愛が足らなかったようですね。
はて、どうした物か。配線張り替えて、メンテナンスして・・・
ああっマンドクセ!!ゲームに間に合うかしら???
間に合わせたいトコですが、ゲームでスカー握り締めてたら皆で罵って下さい。  

Posted by 雲長。 at 22:30Comments(0)雑記

2013年01月26日

サブくても、夜戦は開催さるるわけで・・・

ということで、今週も夜戦が開催されました。
朝は雨が降っていて、今日は出来るかな?てな感じでしたが、
お昼辺りにはすっかり天気も良くなり、本日もイキのいいのが集まっております。



当日は、マイナスになるかならんかの気温。むちゃくちゃサブいです。
でもこんなんで愚痴垂れとったら、東北地方の方に怒られそうですね。



今回はこの二丁で頑張ろうかと。
メインアームはクルツさん。いつものカシャポン銃は予備にもっていってます。
ですが、いきなりトレーサーアダプターを忘れてしまうといった大失態。
運よく正ネジのトレーサーを持っている方がいたので、大変助かりました。



当日はとにかくサブいので、迷彩云々より、完全防寒対策を施しての参戦です。
ソフトシェルジャケットの上からシュマグを巻いて、外気から完全にシャットアウト。
ヘッドセットはこの時期の防寒対策にめっちゃ役立ちますね。



テンション高めですが、実はちょっとへこんでます。
意気勇んでもっていったクルツ君が絶不調。
室内で撃った感じは問題なさそうでしたが、実際フィールドで撃ってみたら、
弾道はバラバラ、弾詰まり多発。
こういうのは実際お外で撃って見ないとわかりませんからね!?
結局始めの1ゲームで嫌になり、その後はやっぱりベネリさんで戦う事に。
愛が足らなかったので、クルツはまともに動いてくれませんでした。
やっぱりいつも可愛がってあげないとダめですね。反省です。
今宵も楽しく遊ばせていただきました。  

Posted by 雲長。 at 22:30Comments(4)雑記

2013年01月24日

100円ショップにて・・・

今日は地元の100円ショップにて買い物して来ました。
主に事務用品を買いに出かけた訳ですが…



店内を見渡していたら、本来買う物ではなかったのですが・・・



一見ただのタッパーですが、コレ、予備のメカボを入れておくのにピッタリです。



こんな感じに収まります。大概のメカボでしたら収納可能ですね。



フタをして凍らせておけば、長期保存に・・・ってオイ!!
積み重ねることも出来るので大変便利です。
今回はもう一つお宝を発見しました。
それがコレ!!



何に使うかというと・・・



コレっ!!
フィールドでキャップ無くしてフタ無しで帰るって事がなくなりそうです。
特に夜戦なんかしょっちゅうどっか逝っちゃいますしね。



使い勝手も抜群です。
ワイルドな方なら、フタは投げ捨てて全弾打ち切るのでしょうが・・・
最近の私の戦い方では、打ち切ることが出来そうにありません。
昔は簡単に打ち切れたのですが・・・大人になったんでしょうかね!?  

Posted by 雲長。 at 23:04Comments(2)雑記

2013年01月04日

初詣。

今日は、お店は正月休み。
本来なら買出し散在ツアーを企画していたのですが、
皆さん年末までに欲しいものはほとんど買ってしまった模様。
今日はまだ行けてなかった初詣に行ってきました。



地元で有名な神社、「豊川稲荷」
なんでも日本3大稲荷の一つだそうです。



いつもは閑散としている豊川商店街ですが…
正月となると活気に満ち溢れていますね。



本堂に続く道。本日は比較適すいてましたが、正月元旦とかに行くと人で埋め尽くされて、
本堂にたどり着くのに一苦労。



ズンとそそりたつおきつねさま。
いたるところにおきつねさまがいらっしゃいます。



そんでもって本堂。



本堂前はやっぱり込み合ってますね。

今年の運試し。



うーん、微妙ですな。
気を取り直して、お参りを続けましょうか。
裏手には商売のカミサマが祭られています。



お賽銭をこすって投げ入れると効果があるのか!?
皆さん擦りまくっています。



ここで、豊川稲荷隠れスポット、おきつねさまの塚へ
逝ってみましょうか。



様々な表情のおきつねさまがお出迎えしてくれます。



ココ、本堂より混んでいるかも・・・



おきつねさまがいっぱい!!



登るなと書いてあるけど…



日本語の読めない人たちが登ってますね。

そんな奴等は!!



正義の味方に成敗されてしまえっ!!

というわけで、地元のパワースポットで力を貰ってきたので、
明日から営業がんばりまっしょい!!  

Posted by 雲長。 at 22:49Comments(5)雑記

2013年01月01日

あけまして、おめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。



もう夜じゃんかっって突っ込みが聞こえてきそうですが。
ホントは豊川稲荷に初詣行ってレポートしようかと思ったんですが・・・

新年早々大変でしたよ。
親がノロウイルスにかかって病院連れて行ったり、
仕事はたまってるんで、ついでに店寄って一仕事してたら、
こんな時間になってしまいました。

昨年は本当に激動の一年でした。
お世話になっていた派遣会社を辞めて、
ミリタリー業界に転職。

なんやらかんやらで、気が付いたらお店開いてました。

やり始めた当初。



やり始めた頃は勝手が判らず、初月の売り上げが5万。
ホントやっていけるか心配でしたが、ミリブロを始めてから、
知名度も少しづつ上り、次第にお店らしくなり・・・



商品も増えました。



このまま行けば、何とかやていけそうですが、
やるからにはもう少し大きくヤリたいと思ってます。
今年はネット販売も始めて頑張っていこうと思います。
って、手続きはしてあり、後は商品登録していくだけなんですが…
最近はホント、忙しくてと言い訳させてください。

今年は更なる飛躍を目指して、頑張っていこうと思いますので、
皆様応援宜しくお願いいたします。   

Posted by 雲長。 at 21:32Comments(2)雑記